キスを耳にする意味とは?耳にキスする男性心理も紹介!

男性から女性へのキス。好きな相手からのスキンシップはとても嬉しいものです。同時に、ふたりの関係性によっては、どんな意味があるのか気にあることも。唇や頬ではなく、耳へのキス。そこにはどんな意味があるのか。耳にキスをする男性心理をお伝えします。

キスを耳にする意味とは?耳にキスする男性心理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1キスを耳にされたら?多くの意味を持つ行為
  2. 2耳にキスする意味は?
  3. 3耳にキスする男性心理
  4. 4男性から耳にキスされた時の女性心理
  5. 5男性が女性から耳にキスされた時の男性心理
  6. 6好きな人に可愛く耳にキスする方法
  7. 7耳にキスするのはとても強い愛情表現

キスを耳にされたら?多くの意味を持つ行為

男性から女性へのキス。愛情表現としてとても嬉しい行為のひとつでしょう。唇や頬、額など、キスする場所は様々です。中でも、耳にされるキスって意味深で、印象深くありませんか。意外なところにキスをされると、びっくりしてちょっとドキドキします。

他の場所ではなくあえて耳にするキス。そこにはどんな意味があって、男性はどんな気持ちで耳にキスしているのか。気になりませんか。ここでは、男性が耳にキスをするときの気持ちや心理、普段男性が女性に、言葉にしては伝えないその意味をこっそりお教えします。

耳にキスする意味は?

キス、と聞くと最初に思いつく場所は唇でしょう。その他にも、頬や額もよくキスされる場所です。そういった場所ではなく、あえて耳にキスをされるとき、そこにはどんな意味があるのでしょうか。いつものキスと何が違うのでしょうか。男性が「あえて」耳にキスをする、その意味をご紹介します。

意味①女性を誘惑するため

身体の部位の中でも、耳は特に性的な意味合いをもつ部位のひとつです。される側も、唇や頬へのキスに比べて、耳の方がどきっとするような気がしませんか。それは、耳に触れるという行為に込められた性的な意味合いを感じ取るからでしょう。

耳は身体の部位の中でも特に刺激に敏感な器官のひとつです。それを知っていてあえてそこにキスをするということは、いつものキスよりも更に性的な意味が強いキスといえるでしょう。

キスは総じて相手に対する愛情を示す行為ですが、特に耳にする場合、そこには性的アピールの意味も少なからず含まれています。男性側としては、他の場所にするよりも、よりピンポイントに、あなたに対するセックスアピールをしていると考えられます。

意味②愛情を伝えるため

すべてのキスは愛情を伝える行為ですが、耳へのキスはその中でも特に強く思いを伝えることができます。耳は音を聞くための器官です。そのため、耳へのキスは触覚だけでなく、聴覚でもその行為を感じることができます。耳に唇が近づく気配、触れる音、そして相手の息遣い。

様々な感覚を組み合わせて感じる耳へのキスは、普段のキスよりも強く相手のことを感じ、そこに込められた思いが伝わるキスだといえます。

男性が女性の耳にキスをするとき、それは触れ合う感触だけれなく、耳から感じる音でも自分のことを感じてほしい、より強く愛情を伝えたいという意味が隠されているのです。

意味③相手との関係性を楽しむため

触れられる感触と聞こえる音から、耳が刺激に対し特に敏感ですので、耳にキスされたときには、他の場所にされた時よりも女性のリアクションも大きくなります。男性は好きな相手のそんなリアクションを見て嬉しくなり、相手をより近く感じます。

大きなリアクションを返すことで、男性側もテンションが上がって、いつの間にか子猫がじゃれあっているように笑いあっていることでしょう。ふたりの関係が心地よいもので、リラックスしているからこその雰囲気です。

つまり、耳にキスをすることでより楽しい、じゃれ合いのようなスキンシップを通し、お互いをより近くに感じることを楽しんでいるのです。それはつまり、男性があなたとの関係性を心地よいものと感じ、リラックスしていることを意味しています。

耳にキスする男性心理

耳にキスをするという行為の意味はわかりました。では、そんな意味を持たせて相手の耳にキスをするとき、その男性はどんな気持ちでいるのでしょうか。恋する女性としては、相手の気持ちこそとても気になるポイントです。

相手の気持ちを邪推してもやもやしたり、わからなくて不安になったりするかもしれません。でも、男性側としてはそんなに深く考えての行為ではなかったりもします。男性が女性の耳にキスをするときの気持ちは、意外とシンプルなものなのです。今度は、耳にキスをするときの男性の心理について見ていきます。

男性心理①耳や耳たぶフェチ

まず最もわかりやすいのが、耳や耳たぶフェチ、つまり、耳が大好きで、単純に相手の耳たぶに触れたいという気持ちです。好きな人のそばにいて、目の前にとても魅力的な耳があったら、思わず触れたくなりますし、キスしたくなります。

耳に魅力を感じる男性にとって、他のどこでもなく耳にキスをするというのはとても自然なことです。その時、それ以外の難しい気持ちや理由なんてありません。あなたのことが好きで、あなたの耳が好きだから触れたい。そんな思いでいっぱいなんです。

男性心理②キス以上のことをしたい

前項でも書きましたが、耳にキスをするという行為はかなり直接的なセックスアピールとらえることができます。自分の男性としての魅力をアピールして、キス以上の行為へつなげたいという思いから耳にキスをする、という場面も多くみられます。

まだ恋人関係でない相手なら、耳にキスをするという、少し迂遠な方法を通して、深刻にならず軽いノリで相手に思いを伝えようとしているとも捉えられます。ふたりが仲のいい恋人同士なら、これからもっと楽しい時間を過ごしたいというメッセージでしょう。

ただし、まだあまり親しくない男性からの場合は注意してください。身体だけの関係を楽しみたいと思い、アピールしてくる男性もいないといえないからです。耳へのキスは直接的なアピール。耳にキスしている男性の様子をよく見て、都合よく扱われないように気を付ける必要があります。

男性心理③相手の反応を楽しみたい

耳という敏感な場所に触れられているのですから、女性もいつもよりも大きなリアクションを返すでしょう。びっくりしている、喜んでいる、ちょっと照れている、など。男性にとっては、自分の好きな女性のそんなリアクションは、どれもとてもうれしいものです。

ちょっと意外な場所にキスをすることで、あなたがどんな反応を見せてくれるのか、それを楽しみにサプライズ的に耳にキスをする、というのも男性心理として多く見られるもののひとつです。

男性心理④自分を感じてほしい

耳に触れられることで、女性は相手のことを感触と音、気配で感じることができます。いつもよりもずっと近くに寄って、ふたつの感覚めいいっぱいで自分を感じてほしい。そんな思いを抱いて耳にキスをする男性も多くいます。

こんなに近くで自分のアピールをしたいと感じるということは、その男性は自分に自信があるということも伺えます。つまり、自分に自信があるからこそ、あなたに自分を強く感じさせ、その結果自分に好意を持ってほしいと考えているのです。

男性から耳にキスされた時の女性心理

耳にキスをする男性側の意味や心理について見てきました。それでは、実際に耳にキスをされたとき、女性はどのように感じるのでしょうか。唇や頬にされたときとはどんな風に違う感覚を抱くのでしょうか。

ドキドキしたり、嬉しくなったり、あるいはちょっと不安になったり…。今度は、耳にキスをされたときの女性側の気持ちを見ていきます。

女性心理①遊び慣れた男性と感じる

同じキスをするのでも、唇や頬よりも、耳は上級編です。自分に自信がないとなかなか耳にキスをするには勇気がいります。だからこそ、男性から耳にキスをされたとき、された側の女性は、相手のことを恋愛経験の豊富な、遊び慣れた男性だと感じます。

実際、女性の耳にキスをできる男性は、恋愛経験が乏しいとは言えないでしょう。相手との関係性にもよりますが、さり気なくスマートに耳にキスをしてくるような男性には、少し注意した方がいいかもしれません。

女性心理②相手を近くに感じる

耳にキスをされると、①相手の顔が近くにある、②相手の唇の感触を感じる、③相手の息遣いを感じるなどの理由から、女性は相手のことをとても近くに感じることになります。相手に好意を持っていれば、それはとても嬉しく心地よい感情でしょう。

人間は、物理的に近くにある相手を、心理的にもより近くに感じる傾向にあります。つまり、好意のある相手から耳にキスされることによって、相手をより近く、好意的に感じるようになるといえます。

女性心理③相手から愛情を示されていると感じる

耳にキスをするというのは、とても親密な相手でなければなかなか難しいことです。相手が自分の耳にキスをしたときには、女性は、相手の男性から自分へ向けて愛情を示されたと感じます。他の場所にされるよりも強く感じることもあるでしょう。

耳は女性にとってとても繊細でプライベートな場所です。そんな場所に優しくキスをされたら、その相手からの愛情をいつもよりも強く感じることでしょう。

男性が女性から耳にキスされた時の男性心理

キスをするのは、いつも男性からとは限りません。女性から男性の耳にキスをしたっていいんです。いつもの唇や頬へのキスとはちょっと違う、耳へのキスの刺激は、もちろん女性だけでなく男性にも有効です。

これまでの話とは逆の立場で、女性から耳にキスをされた場合、男性はどんなふうに感じるのでしょうか。今度は女性から耳にキスをされたときの男性の気持ちについてお教えします。

男性心理①気がある(誘惑されている)のかと思う

耳へのセックスアピールは、もちろん男性に対しても有効です。男性の方が刺激に対し、直接的にアピールを感じ取るでしょう。耳という敏感な器官にあえてキスしてくる女性に対して、男性は自分に気がある、誘惑されていると感じます。

もしもあなたが男性の耳にキスをしたいと感じたときには、相手がそう受け取る可能性を踏まえて、キスするかどうか判断した方がいいでしょう。

男性心理②相手をかわいいと感じる

耳へのキスは、何もセックスアピールだけではありません。女性が軽い感じで耳にキスをしてきたときには、子猫がじゃれてきているような無邪気な可愛さを感させることもできます。愛情がダイレクトに伝わる行為だからこそ、相手をかわいいと感じるのです。

じゃれつくようなキスをされた男性は、女性をかわいいと感じ、好意を持つだけでなく、その人を守りたいという愛情をも抱くことでしょう。

男性心理③愛情を示されていると感じる

耳で相手の息遣いを感じ、近い距離から女性の香りを感じた時、男性は相手から自分へ愛情を向けられていることを強く感じるでしょう。相手から意図的に愛情を示されているとも感じられます。

人は自分へ行為を向けてくれる人を好きになるといわれています。こんなに近くで、五感で愛情を感じられれば、当然、男性側も相手に強い好意を抱くことになることは想像に難くありません。

好きな人に可愛く耳にキスする方法

男性も、耳にキスをされることで愛情を感じるのだとしたら、ぜひ自分の恋愛に取り入れたいと考える女性も多いでしょう。好きな人に自分の好意を伝えるためのキス。そのままでも充分魅力的ですが、せっかく勇気を出していつもと違うところにキスをするなら、より可愛くキスしたいのではないでしょうか。

もちろんありのままでキスすれば愛情は伝わりますが、今回は更にあなたの魅力を感じてもらえるような、可愛く耳にキスする方法をご紹介します。

方法①サプライズでキスする

男性は不意打ちが好きなものです。家で並んでテレビを見ているときや、エレベーターでふたりきりになったとき、食事の後ふと会話が途切れたときなど、予想できないタイミングでさっとキスしてみましょう。

人は驚いたとき、そのときの感情をより強く感じます。予想していないタイミングで突然キスされたら、相手はきっと驚くでしょう。驚き、その結果、いつもよりも強く印象を残すことができるのです。

方法②相手の肩に軽く手を添える

相手に愛情を伝えるスキンシップはキスだけではありません。手で優しく触れられる感触もまた、言葉よりも雄弁に愛情を伝えてくれます。試しに彼の耳にキスをするとき、そっと片手を彼の肩に添えてみてください。掌のぬくもりから、あなたの思いが更に強く伝わります。

男性は女性に比べよりスキンシップを好む傾向にあるといわれています。キスだけでなく、もう一か所優しく触れることで、より効果的な愛情表現になるでしょう。

方法③キスした後、少し照れてみせる

女性から男性の耳にキスをするのは、いつもより少し大胆なアプローチかもしれません。その時の様子次第では、慣れている女性、という風に感じられる可能性もあります。そうならないためのひとつの方法が、照れくささを正直に見せることです。

キスの後、照れくさい表情を隠さず見せることで、恋愛慣れしているような雰囲気をなくすことができます。また男性は女性の照れている顔が好きなもの。照れ笑いするあなたのことを、より可愛く感じるようになります。

耳にキスするのはとても強い愛情表現

いかがでしたか。耳にキスをする男性の心理、本音をご紹介しました。耳にキスをするというのは、いつもの唇や頬へのキスよりももっと直接的で、強い愛情表現だということが伝わったでしょうか。ちょっと意外な場所にキスをされることで、女性も男性もドキドキします。

けれど逆に、意外性が故に、恋愛慣れしているような印象を与えかねないキスでもあります。前後のリアクション次第で印象はずいぶん変わります。されたときには相手のことをよく見て、するときにはちょっとした恥じらいを忘れずに。

男性からも女性からも、愛情をダイレクトに伝えてくれる耳へのキス。キスの意味と相手の心理を見極めて、素敵な恋愛の要素にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ