数秘術•運命数(誕生数)7の性格や適職!【カバラ数秘術】

あなたは自分を知り尽くしていると断言できますか?改めて考えてみると、自分について大きな疑問が湧いてきます。そんなあなたが自分を再確認するために最適なのが、数秘術。ここでは運命数7について数秘術を用い、7独特の性格や適職を知る手助けを行います。

数秘術•運命数(誕生数)7の性格や適職!【カバラ数秘術】のイメージ

目次

  1. 1数秘術・運命数(誕生数)「7」の性格や適職!カバラ数術について解説!
  2. 2カバラ数術とは?
  3. 3それぞれに大切な意味のある数字
  4. 4カバラ数秘術「7」の性格の特徴とは?
  5. 5カバラ数術「7」の長所や短所とは?
  6. 6カバラ数秘術「7」の仕事や適職とは?
  7. 7カバラ数秘術「7」の恋愛や結婚とは?
  8. 8カバラ数術「7」と他の数字の相性
  9. 9カバラ数秘術「7」の運勢は?
  10. 10カバラ数秘術「7」の芸能人や有名人
  11. 11そのままの自分を大切に

数秘術・運命数(誕生数)「7」の性格や適職!カバラ数術について解説!

運命

ひと昔前であれば、自分探しのために留学をしたり、ひとり旅に出掛けた人が大勢いました。自然と向き合い、素の自分に出会うという目的の旅行です。

でも、旅行先では非日常下にあるので、自分を見つめ直すには無理が生じました。結果、旅先での自分探しはいつのまにか廃れてしまったのです。

そして今。自分を知るために、エニアグラムやお馴染みの西洋占星術などが用いられるようになりました。実は、これらはカバラ数秘術を起源とするものなのです。

カバラ数秘術を用いるために必要なのが運命数や誕生数です。ここでは自分の運命数や誕生数の算出方法からご紹介します。そして、運命数や誕生数が「7」だった人の自分探しをお手伝い、性格や適職についてお教えします。

カバラ数術とは?

カバラ数術

カバラ数秘術は古代ギリシャの時代から始まりました。日本人はちょっとした占い好きとして知られていますが、朝の情報番組、新聞、雑誌などで今日の運勢を見て一喜一憂。

これらは大抵の場合、星占いやタロット占いが主流です。とても馴染があり、良いことがあれば信じ、悪いことは忘れるという方法で常に気にしている人も多いはず。

さて、そもそもカバラ数秘術とは、どのようなものなのでしょうか。数秘術は占いの種類のひとつであり、他に易学や西洋占星術があります。数秘術にはカバラ数秘術の他にピタゴラス式が挙げられます。

カバラ数秘術の占いは誕生日を用います。誕生日を数式に当てはめて、まずは運命数や誕生数を導き出すことからスタート。そこで算出された運命数や誕生数を基に性格や適職について知り得るのがカバラ数秘術です。

カバラ数秘術は解釈が奥深く、理解を深められるので非常に実践的な占いと言えます。とにもかくにも、人生を生き易くするための道しるべを獲得したいのであれば、運命数や誕生数を知ることから始めましょう。

運命数や誕生数とは

誕生日

あなたが初めて産声を上げたその日、それがあなたの誕生日です。しかしながら、あなたがその日に生まれたのは単なる偶然ではありません。その日に誕生したのは必然だったのです。

だからこそ、運命数や誕生数にはそれぞれに意味があり、大切な日であると認識されてきたのです。そして、カバラ数秘術では人それぞれに異なる数字を重要視し、そこから性格や適性を知るという方法を見出しました。

運命数と誕生数は同じように使われる同意語ではありますが、使う人それぞれに言葉に対する思い入れが異なります。ここではどちらの数も同じように尊重して扱うこととしています。

運命数や誕生数の計算方法

計算

では、カバラ数秘術の肝である運命数や誕生数の計算方法から自分の数を知りましょう。計算方法は次の通りなので、実際の自分の誕生日を当てはめて計算してみてください。注意すべきは単純な計算ミスです。本当の自分を知るために、計算ミスはご法度と心得て。
 

自分の誕生日が1998年12月13日生まれの場合
年:1+9+9+8=27→2+7=9
月:1+2=3
日:1+3=4
合計:9+3+4=16→1+6=7
よって、この場合の誕生数や運命数は「7」になります

それぞれに大切な意味のある数字

意味

カバラ数秘術で重要な運命数や誕生数を算出する過程で導き出される数字も、それぞれに意味が存在するので忘れずにチェックしてください。多くの数字の中のひとつではなく、選ばれし数字なのです。

ファーストナンバー

過去

年で算出された数字(前述例の場合は9)はファーストナンバーと呼び、これは生まれたそのときから持ち合わせている才能を表しています。

前世に繋がる数字で、前世でどのような才能の持ち主だったのかが窺い知れます。現在は既に持ち合わせている才能なので、自覚をすればもっと才能を伸ばすことができるようになります。

セカンドナンバー

顔

月で算出された数字(前述例の場合は3)はセカンドナンバーと呼び、これは現世で重要視される数字です。性格を表す本質ともなります。この数字が意味する特性を生活に生かすことで満ち足りたものとなり、現在の幸福度が上昇します。

サードナンバー

課題

日で算出された数字(前述例の場合は4)はサードナンバーと呼び、これは現在の課題となるものです。この数字が指し示すことを目標とし、努力を続ければ大きな達成感を獲得、また夢の実現に近づきます。

課題ですから、いつかは達成するつもりで心にいつも留めておくのがおすすめ。不言実行でも構いませんが、有言実行で取り組むほうが確実な成果を手にする確立が上がります。

カバラ数秘術「7」の性格の特徴とは?

孤高

カバラ数秘術で「7」を運命数や誕生数に持つ人の性格や特徴を挙げてみました。「7」が持つ特性を知ることで自分の本当の姿が見えてきます。

元来、西洋でも、また日本においても「7」は縁起のよい数字であり続けてきました。そういった意味でも「7」は強運の持ち主であると考えられています。

冷静沈着

冷静沈着

「7」の人の一番のポイントは、浮ついた気持ちとは無縁の冷静沈着さが際立っていることです。いつでも気持ちが安定していて、公平感のある発言をするので仲間内でも信頼度抜群。静かな環境を好み、自分の好きなことに没頭する時間を大切にします。

頑固

頑固

自分が決めたルールに従い、自分を律する性格であることこそが運命数や誕生数「7」の美徳です。これはリスク回避を行う際にも有効で、先々のことを見越す力に長けているとも言えます。他人に譲歩することが苦手な一面もあり、簡単に言うと頑固な性格です。

独りの時間を何よりも優先したくなるときがあり、そんなときのために周囲には日頃から理解を深めてもらうといいでしょう。独りになりたいと申告したら、直ぐに対応してもらえるようにしておけば変わり者認定されることはありません。

完璧主義

完璧主義

目標を定めたら、最後までやり遂げる完璧主義者です。努力を惜しまない姿は立派ですが、あまりにもストイックに取り組むので、他人と一緒は苦手。あくまでも自分のペースでコツコツと励むことを好みます。

ただし、いつでも我を通せると思ったら大間違い。ときには人の話に耳を傾ける余裕があると、あなたの成長に繋がります。

理論的

理論的

誰かに理解を求めるときに道筋を立ててきっちりと説明することができます。ときには、「面倒くさい人」と思われてしまいますが、自分の中のこだわりを自覚していて、考え方にブレが生じることはありません。

情報のインプットもアウトプットも大得意で、ビジネスにおけるスキルとしては鬼に金棒。多くの人が憧れる才能の持ち主です。

一途

一途

「7」の人は愚直な人です。普段は孤高の人と思われていますが、実は縁の下の力持ちとなってサポート役に徹することもできます。ただし、進んでその役目を引き受けることはありません。

成り行きでそうなったときにのみ、その才能を発揮し、正しい方向へと導いてくれる役を引き受けてくれます。その献身ぶりは素晴らしく、一途そのものといえます。

カバラ数術「7」の長所や短所とは?

善悪

さて、カバラ数秘術「7」の性格や特徴を踏まえ、端的に長所と短所についてまとめてみました。既に承知していた点、新たに「そういうところがあるかもしれない」と思い当たる点。自分を再確認する意味でも非常に興味深い長所と短所です。

カバラ数秘術「7」の長所

長所

カバラ数秘術「7」の長所には、とても強い個性が感じられます。まずは、面倒見が良い点です。一人で行動することを好む傾向にありますが、困っている人を見過ごせる人ではありません。程良い距離感で手助けができる術を身に着けています。

また、常に向上心を持って何かに取り組んでいるので、自分を退屈させるということがありません。ゆえに、毎日がとても忙しく感じられて充足感溢れる人生であるという自覚を持っています。

慧敏であると自己評価しているため、自分はそこそこ才能豊かで標準より恵まれていると心が満たされています。このようにとても前向きな気持ちを常に持つことができるという点に優れています。

カバラ数秘術「7」の短所

短所

カバラ数秘術「7」の短所には、放置しないほうがよいものも含みます。例えば、無自覚なままにストレスを溜めてしまう点です。急にトイレへ駆け込みたくなったり、「片頭痛の持病がある」と感じたりしていることがありますが、それらは全てストレスが発端です。

何かを極めたいと常に自分を追い込んでいるので、自然と無理が生じ、身体が悲鳴をあげている状態です。もう少し妥協を知り、自分をストレスから解放するよう積極的に試みましょう。

そして、「NO!」という前に、深呼吸をするようにしてください。言葉の選び方ひとつで周囲の人を深く傷つけてしまうこともあります。言う必要のないことは言わなくてもいいのだと学ぶべきです。

周囲からデキる人認定されているあなたの発言力は、考えている以上に強いのだという自覚を持つことをおすすめします。

カバラ数秘術「7」の仕事や適職とは?

仕事

次は、カバラ数秘術「7」の性格や特徴を踏まえた上で、選ぶべき仕事についてご紹介します。適職は何なのか、今の仕事は自分にマッチしているのかをジャッジしてみてください。

数秘術「7」の仕事は?

研究

独りで黙々と成果を求めて励み続けることが苦ではない「7」の人は、探究心の塊です。ひとつの答えから、また別の可能性を見出す。そしてまた、答えを探し始める。このような無限ループとも思える作業を厭わないという点が特に秀でています。

また、理想が高く、視点が一般的な人とは少し異なるので、ユニークな発想を編み出すことが得意です。こだわりが強く、発信力にも優れていて、芸術の分野での飛躍も期待できます。

数秘術「7」の適職は?

照らす

では、実際に数秘術「7」の適職を挙げていきます。幸運の「7」を運命数や誕生数に持つ人の性格からいうと、次のような仕事が適職です。

カウンセラー

カウンセラー

「7」の人にピッタリな適職は、カウンセラーです。人の気持ちを正確に解析し、言葉を介して正しい方向へと導くことができるのは、ある意味才能。ときには言わなくてもいいことまで口走ってしまう「7」の性格ですが、仕事にすることでこれを封印することができるようになります。

また、カウンセラーは患者の心に感情移入し過ぎてしまうと、自分自身が病んでしまう恐れがあります。「7」の人は、こういった場合に距離感の確保がとにかく上手いので心配ありません。

研究職

研究

「7」の適職としてカウンセラーと甲乙つけがたいのが、研究職です。自分の興味あることを仕事にし、それを極めつづけながらお給料がもらえるなんて、「7」の人にしてみたら天国のよう。

研究者は、適職であるというだけではなれません。その職を得るためには絶え間ない努力があってこそ。その経緯で自分は研究者になれる、なってみせると努力を続けられるのは「7」の人ならではです。

ただし、好きなことを続けることにこそ生きがいを感じられるタイプなので、研究職から教授へと出世の道は歩めない可能性大です。

芸術家

芸術

自分の力を信じて邁進できる「7」にとって、芸術家は適職です。芸術家は最初から自分の才能に気付き、こだわりを持って精進する必要がありますから、「7」のように周囲のことは気にせず、我が道を歩めるほうがベター。

芸術家にも様々な分野が存在しますが、中でも「7」の適職と言えるのが画家と写真家です。いずれも万人にメッセージを発信し続ける必要があり、また斬新な発想力を要します。つまり、「7」にはピッタリな適職と言えます。

カバラ数秘術「7」の恋愛や結婚とは?

情熱

カバラ数秘術では、もちろん恋愛や結婚についてもわかることがたくさんあります。人生において、恋愛や結婚は欠かせない要素。では、「7」の性格から見る恋愛や結婚事情はいかがなものなのかを探ります。

数秘術「7」の恋愛傾向は?

恋愛

「7」は、自分で告白するよりも告白される事のほうが多い傾向にあります。自分は好きなことに熱中しているので、どうしても恋愛はおざなりになりがち。

それでも、そんな一途に励む「7」の姿に惚れ込んでしまう人は少なくありません。自分は恋愛に無頓着でありながら、割とモテるタイプです。

ただし、性格的に譲ってくれる正反対の人とのほうが上手くいきます。また、真面目なので最初に付き合った人が伴侶となることがとても多い点も特徴と言えます。
 

クールな恋

クール

自ら求愛行動を行う「7」は稀です。いつも冷静で取り乱すことのない「7」の恋愛はとてもクール。いつも誰かに見初められるパターンなので、自分から積極的にアピールすることのときめきは知らないままに終わります。

自分の関心事には強いこだわりを見せるのですが、恋愛に関しては正反対。「7」に好みのタイプを聞くと、なかなか答えが返ってこないことからも恋愛に対する関心が低いことがわかります。

数秘術「7」の結婚は?

結婚

実は、「7」の婚姻率はさほど高くはありません。ただし、結婚できないのではなくて、結婚しない派が多いということなのです。

結婚したいという願望が薄いので、誰かに強く望まれない限りは自分からプロポーズしたり、プロポーズを促したりはしません。

結婚が全てではないと割り切った考えの持ち主なので、独りだからと落ち込んだりしないところも「7」の魅力のひとつです。

カバラ数術「7」と他の数字の相性

相性

「7」と相性の良い人は、カバラ数秘術では「4」の人と考えています。「4」はどのような人かというと「7」とは正反対の性格で、とても保守的な考え方をする人です。

つまり、自分の意見を曲げたくない「7」に一歩譲ることを厭わない性格の持ち主です。そのため、二人が一緒に過ごしても衝突することはありません。

ただし、二人の仲は「4」が「7」に譲ることを前提としていればこそ。そうすれば、プライベートでも仕事でも上手く付き合っていけます。

カバラ数秘術「7」の運勢は?

運

「7」の運勢を総合的に判断すると、どのようなことになるのかまとめてみました。カバラ数秘術による「7」のこれからをお知らせします。

数秘術「7」の人の運勢

飛躍

「7」は、元々「7」という数字が持つ幸運を持ち合わせているので、そこから大きく外れることはありません。どんな局面においても、必ず最後にはまずまずの着地点を見つけ出すことに成功します。

数秘術「7」の人の開運の色は青 

青

「7」の開運の色は、ズバリ青です。冷静沈着でクールな顔を持つ「7」にはピッタリな色です。自分を落ち着かせる色でもあり、リラックス効果を導き出す色でもあります。

我を忘れてしまいそうな局面では、この青色が活躍します。でも、そのためにはいつでも青いアイテムを持ち歩いていないと意味がありません。

ラッキカラーの活用法

青

「7」の人は、ハンカチ、携帯電話、財布など。なんでもいいので、青色を好んで選ぶことが自分を助けることに繋がります。

もしも「青はあまり好きではない」ということならば、晴れた日にはなるべく空を見上げるようにしてもOKです。スカッと晴れた日の高い空を見上げていれば、知恵は浮かんでくるし、気分も晴れ晴れ。「7」にとってはいいことばかりが起きます。

また、青空が望めない日には青のインクがいいでしょう。青いインクで文字を書いていると心が自然とクールダウンしてきます。青のインクを使って日記を書けば、「7」は明日という日をより良い日として迎えることができるようになります。

カバラ数秘術「7」の芸能人や有名人

舞台

「7」である自分のことを知ったなら、次は「芸能人や有名人にはどんな人がいるんだろう」と気になります。そこで、あなたと似た性格の持ち主である「7」の芸能人をご紹介しましょう。

カバラ数秘術「7」の芸能人や有名人~男性編~

ロックスター

まず、現在は既に国民的スターの域に達しつつある木村拓哉さん。SMAP解散後の人気が危ぶまれたものの、未だに大活躍しています。歳を重ねても素敵でスマートな印象はそのまま。同じ「7」仲間だと思うと嬉しくなります。

同じく俳優の妻夫木聡さんも女性ファンの多い素敵な「7」の人です。演技も確かで、これから益々楽しみで有望な俳優さんです。

既に亡くなりましたが、永遠の世界的スターであるフレディ・マーキュリーさんも「7」のひとり。イギリスのロックバンド、クイーンのボーカリストでした。

カバラ数秘術「7」の芸能人や有名人~女性編~

撮影

あどけない表情がキュートだった長澤まさみさん。今ではしっとりとした表情を巧みに演じる大人の女優さんに成長しました。とても穏やかそうな様子を見る限り「7」的要素は見受けられませんが、間違いなく「7」な人です。

広末涼子さんも同類です。長澤さんと同じように今をときめく女優さん。現在はママ女優になりましたが、いまだに透明感を保っているのはさすがです。

いきなり路線が変わりますが、北斗晶さんも「7」の人です。いつも満面の笑みで周囲を和やかにしてくれる魅力の持ち主なので、「7」なのが意外に思うかもしれません。でも、北斗さんはプロレスラーだった人です。自分を貫く性格であることは確かです。

そのままの自分を大切に

青りんご

リンゴと言えば、真っ赤なリンゴ。赤くて愛らしく、昔は歌のテーマにもなりました。食べれば甘酸っぱくて美味しいのに、栄養価も抜群。美容にも健康にも良いフルーツの代表格です。

でも青リンゴだって同じリンゴです。香りも個性的で、人気もいまひとつですが、食べれば風邪を引かないと言われるくらいに栄養もバッチリ。

そう、人間も同じです。誠実な人、言葉巧みな人、美しい人、実直な人。それぞれが個性で、いずれも否定するものではありません。

さて、自分がカバラ数秘術の「7」であると知った感想はいかがだったでしょうか。既に承知していると思い込んでいた性格、仕事に疑問を感じていた自分の適職。いずれも「7」という数字が誘う結果なのです。

だからこそ、自分を無理やり変えようとするのは止めてください。あなたは今のままが一番輝いています。カバラ数秘術はよく方向へ導いてくれるものではありますが、自分を押し殺すことを良しとしません。

青リンゴのように、自分は自分。個性があり、良さもあると胸を張るのです。その前向きな心にこそ、ここで知った情報がスーッと胸に染み入るはず。我はカバラ数秘術「7」であると、前を向いて歩んでいきましょう。

Thumbカバラ数秘術・運命数(誕生数)33の性格!適職や相性を解説!
世の中には数字に性格を見出して占う「カバラ数秘術」という占いがあります。これは誕生日の数字を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ