元カノに新しい彼氏ができた時の心理!彼氏ができたらショック?

元カノに新しい彼氏ができた時の心理とはどういったものなのでしょう。元カノに新しい彼氏ができたらショックか、祝福できるかなど、男性の心理についてまとめました。元カレの行動が分からないと悩んでいる方など、参考にしてみてください。

元カノに新しい彼氏ができた時の心理!彼氏ができたらショック?のイメージ

目次

  1. 1元カノに彼氏が出来た時の心理は?祝福?ショック?
  2. 2意外と未練がある男性
  3. 3元カノに彼氏が出来た時の心理
  4. 4元カノの彼氏に気づく瞬間
  5. 5元カノの新しい彼氏が与える影響
  6. 6元カノに彼氏がいても復縁する方法
  7. 7元カノに新しい彼氏ができても自分は自分

元カノに彼氏が出来た時の心理は?祝福?ショック?

始まりがあれば別れがあります。カップルの別れには様々な事情があり、喧嘩別れしてしまう人、好きなのに別れる道を選ぶ人、愛想付かして離れていく人など沢山の形があるでしょう。さて、そんな風に別れた元カノに彼氏ができたと知った時、男性はどのような心理になるのでしょうか。

心からの祝福?もしくはショックを受けてしまう?今回はそんな男性心理についてまとめました。恋に悩む男性も、元彼の行動がわからないと言う女性も、ぜひ、ご一読ください。

意外と未練がある男性

男らしくさっぱりなどと言う言葉もありますが、意外と元カノをひきづる男性は多いものです。別れた直後は未練など感じず開放感を味わっているように見えても、それが落ち着くと孤独感に苛まれ元カノが恋しくなるという話は良く聞きます。

一般的に男性心理は単純で、未練を認めたくないし、未練を持っている自分をみっともないと感じているようですが、心の中では自分の物だった元カノが手の届かない存在になって行く事が寂しく思う人も多く、女性よりも未練を持ちやすいのではとも言われています。

もちろん、別れた瞬間からスッパリと前に進む方もいらっしゃいますが、今回はそんな男性たちの元カノに新しい彼氏ができたときどんな心理的な変化が起こるのかを解説していきます。

元カノに彼氏が出来た時の心理

こちらでは元カノに新しい彼氏ができた時の心理をまとめました。心理的な変化は、人それぞれの性格や元カノとの関係などによって、かなり差があると思いますが、主な心の変化や行動などをまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

自分のことを忘れられてしまうのではないか

元カノに新しい彼氏が出来た時の心理として、自分のことが忘れられそうで寂しいと思うことがあります。男性は昔の彼女をいつまでも自分の物と思っているところがあり、いつまでも元カノは自分の事を好きであるだろうと思っている人も多くいらっしゃいます。

そこで新しい彼氏のうわさを聞きつければ、自分以外の誰かを愛し、自分との日々は忘れられてしまうのではないかと、急に寂しさを感じてしまい、受け入れることができないと感じる方もいらっしゃるでしょう。

自分への未練がないことがわかるとショック

元カノに新しい彼氏が出来た時の心理として、自分の自分への未練がないことがわかってショックを受けるなんて事もあります。連絡の有無に関わらず、自分の事をいつまでも引きずってて欲しいなど都合のいい事を思う男性も少なくありません。

あんなに自分を好きだったのに、そんな簡単に切り替えられるのか。とショックを受けてしまう方とも多いのだそうです

どうせ別れると思っている

元カノに新しい彼氏が出来た時の心理に、元カノを下に見たり、幸せになって欲しくないと思う人もいるようです。新しい彼氏ができても、あいつじゃどうせすぐ別れるだろう、幸せな結末にはならないだろうと思っている人もいます。多くは嫉妬から来るものではありますが、相手の幸せを願えない関係は寂しいものです。

どんな元カノであっても、前の恋愛で成長したうえで新しい彼氏ができたのです。それを認めて、幸せな結末になることを応援してあげることが人間としての大きな一歩になるでしょう。

幸せになって欲しいと願う

元カノに新しい彼氏ができたときの一番素敵な心理は、やはり幸せになって欲しいと願うことです。自分達二人の関係ではうまくいかなかったことをちゃんと理解し、新たな相手との幸せを願うこと。理想的ではありますが、なかなかできることではありません

しかし、自分が幸せにできなかったことを、新しい彼氏に託し、遠くで見守ってあげることはとても勇ましく美しいことです。そんな男性には、必ず素敵な女性が表れます。

どんな相手と付き合っているのか気になる

元カノに新しい彼氏が出来た時の心理で昔からよくあるのは、どんな相手と付き合っているのか気になってしまうことです。自分との過去を振り切って付き合う新しい彼氏は、どんな男なのか、自分よりも顔や立場は上なのか下なのかなど、気になってSNSなどで調べてしまう人も多いといいます。

さらに元カノが危なっかしい子だと、変な男に捕まってないかと親心のように心配してしまう人もいるようです。今は今、昔は昔比べても仕方のないことですが、やはり男性競争心が強いので、気になってしまうのは仕方のないことでしょう。

元カノとの良かった時のことを思い出す

元カノに新しい彼氏が出来た時の心理で、元カノとの良かった時のことを思い出すと言う事もよくあるといいます。別れた途端開放されて飲みにいったり、遊んだりしていた人も、元カノの新しい彼氏の存在を知って急に楽しかった頃を思い出し寂しくなったりするのです。

さらに、新しい彼氏とのツーショット写真などを見て、横にいるのは自分だったのにな、と新しい彼氏と自分を、照らし合わせてしまう人もいます。

新しい関係を邪魔したい

元カノに新しい彼氏が出来た時の心理で、新しい関係を邪魔したいと思う人もいるようです。女性の方は、ずっと連絡を取っていなかった元彼から新しい相手がいるとばれた瞬間、メッセージやラインが来たなんてこともあるのではないでしょうか。

元カノへの独占欲、先に恋人ができて悔しい気持ちなど、人によって様々動機はあるようですが新しい恋路を邪魔するのは、あまり良いこととはいえません。

元カノの彼氏に気づく瞬間

元カノの新しい彼氏に気づく瞬間とは、どんなタイミングでしょう。知りたくて調べてしまう人、聞きたくないのに知ってしまう人、色々なタイミングがあります。こちらでは、よくあるシチュエーションについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

友人や家族から聞く

元カノの新しい彼氏に気づく瞬間で一番多いのは、他の人から聞いたときです。共通の友達が友達が会話の中で話題にしたり、自分の友人や家族の目撃談を聞くなんて事もあるでしょう。

大体の場合、わざわざ聞きたくなかったと思う人が多いでしょうが、不意を付いて元カノの情報が入ってくるのはなんだか切ないものです。

SNSをチェックした時

元カノの新しい彼氏に気づく瞬間で、現代人に増えているのがSNSをチェックした時です。フォローやフレンド登録していれば写真などで気づくでしょうし、それ以外でもSNSで知ってしまうことは少なくありません。また、足跡機能のないSNSでは新しい彼氏がいないか随時チェックをしてる人もいるのだそうです。

友人に元カノの近況を聞き出す

元カノの新しい彼氏ができたのか知りたくて、元カノの友人や共通の友人に元カノの近況を聞き込む人もいらっしゃいます。しかし、友人には未練たらたらに見られてしまいますし、元カノの耳にも聞き込んでいることが知れてしまう恐れがあります。ちょっと、格好が付かないでしょう。

街で偶然すれ違う

元カノの新しい彼氏に気づく瞬間で、ドラマなどでもおおいのが街角ですれ違うことです。お店や、駅、街角などデートしている時を見てしまうといったこともあるのではないでしょうか。地元の人や、良く遊ぶ場所で出会った人などであればこのパターンが多いのです。

自分だけが気付いたのであればまだいいですが、お互いに気付いたのであればかなり気まずい雰囲気が漂います。しかし、直接会って新しい彼氏の存在に気づくことは、ネットなど知るよりも踏ん切りがつきやすいという人も多くいます。

元カノの新しい彼氏が与える影響

元カノの新しい彼氏の存在を知ったことで、自身に与える影響とはどんなものでしょう。ショックな気持ち、悔しい気持ち、やるせない気持ち、色々な感情を乗り越え変化していく心の影響についてまとめました。

完全に吹っ切れる

元カノを引きずっている人などは、元カノの新しい彼氏ができたことを知り、最初はショックを感じても、次第に幸せを願い、自分も前に進もうと吹っ切れていく人が多いでしょう。

どうあがいても、もう自分と付き合ってた頃の彼女じゃないんだとはっきりわかることによって、過去に目を向けず、前を向いて進むことができるようになるものです。さらに他人のものなんだと思うと、急にどうでもよくなるなんて人も多くいます。

どちらにせよ、新しい彼氏ができた事で元カノを思い出すことはなくなったという男性はかなり多いようです。

新しく彼女を作りたくなる

元カノの新しい彼氏の存在を知って、自分も彼女を作ろうと思う人も多くいらっしゃいます。男性は負けず嫌いなものです。先に幸せになられて悔しい、自分だけ独り者みたいでちょっとダサいなどと周りの目を考えてその後すぐに彼女を作ってしまう人もいるでしょう。

対抗意識でてっとり早く彼女が欲しいからと、適当な子と付き合ってしまう男性も中に入るようです。

自分以外の彼氏を作って欲しくない

元カノの新しい彼氏ができた事によって、改めて元カノが大切だったと気づく人がいます。女性からしたら今更遅いわよ、と思われてしまっても仕方ないですが、新しい彼氏の存在で急に嫉妬心がこみあげてきて、ラインやメッセージを送ったり、付き合いを邪魔しようとする人もいます。

女性の中には別れた腹いせに当て付けのようにすぐ彼氏を作る方もいらっしゃいますが、そうでない限りは、別れて吹っ切れて新しく付き合い始めた彼氏との付き合いを邪魔されるなんて、迷惑で仕方ないことでしょう。

思い出したくないから仕事に打ち込む

元カノに新しい彼氏ができた事を知ってしまっても、考えたくないからと仕事に打ち込む男性がいらっしゃいます。不器用で、自分の気持ちを発散することが苦手な人は、悔しい気持ちやショックな気持ちを仕事にぶつけ、びっくりするほど働き始めたりすることがあります。

休みで一人でいると考えてしまうからと、休みなく働く人もいるようです。何かに夢中になることによって、ショックなことを思い出すことなく時間が解決してくれるのでしょう。

元カノに彼氏がいても復縁する方法

元カノに恋人ができてもあきらめきれない、という方も多くいらっしゃることでしょう。こちらでは、新しい彼氏がいても復縁を目指している方におすすめの方法をまとめてみました。元カノを幸せにするのは俺だ、と自信のある男性のみなさん、また女性の方も、ぜひご参考にしてください。

元カノの恋愛を邪魔しない

元カノと復縁する方法で大事なのは、新しい恋を邪魔しない事です。今すぐに自分の元に戻ってほしいからと、新しい彼氏との仲を邪魔してしまうと、あなたのせいで喧嘩になったと逆に恨みを買って嫌われてしまうかもしれません。新しい彼氏との仲を裂きたい気持ちをぐっと我慢し、友達としてのポジションをキープしましょう。

仕事や、恋の相談を聞いてあげたり、頼みごとを引き受けてあげたりすることで、次第に元カノの気持ちが戻ってきて、やっぱりこの人と付き合いたいなと思ってもらえるかもしれません。

自分を磨く事を忘れない

どうせ新しい彼氏がいるからと、気持ちが投げやりになってしまってはいけません。身近に彼女がいないときも自分を磨くことを忘れないでいましょう。美容室で髪型を変えてみたり、服装を思い切って彼女好みのものにしてみたり、ジムに行ったり、そのほか今は男性でもネイルや脱毛など様々なサロンがあります。

さらに、見た目だけでなく中身や仕事なども、腐ることなく真面目に打ち込めば自然と魅力がアップしてきて、元カノだけでなくたくさんの女性の目を引くようになるでしょう。

嫉妬を愛へと変える

嫉妬、悔しいなどという気持ちはドロドロとしています。さらに、嫉妬からくる行動などは理性が聞いていないことも多く、相手からもよく映ることはありません。

まずは嫉妬心を愛に変えましょう。相手を思いやったり、幸せを望んだり、手を貸してあげたり愛にもいろいろあり、押すことでなく見守ることすら愛情表現の一つと言えるでしょう。自分なりの愛を考え、相手に接することで相手にもそれが伝わり、次第に気持ちが戻ってくるかもしれません。

新しい彼氏など関係なく積極的にいく

なんだかんだで一番復縁の成功率の多い方法は、新しい彼氏の存在など関係なく積極的にガンガン誘うことでしょう。完全に嫌われて別れたのでなければ、軽くご飯に誘ったくらいで断られることも少ないでしょう。

お相手の性格にもよりますが、少しずつでもご飯に誘ったり、デートをしたりすることで今の彼氏よりやっぱり元彼のほうが居心地がいいと思ってもらえれば、自然と元鞘に収まる確率もかなり高いと言えるでしょう。

元カノに新しい彼氏ができても自分は自分

元カノに新しい彼氏ができたらどんな心理になるのか、復縁の方法などのまとめ、お楽しみいただけたでしょうか。元カノの新しい彼氏の存在に気づけば様々な感情の変化があることでしょう。しかし、元カノは昔のパートナー、どんなに二人三脚の付き合いをしていたとしても自分自身ではありません。

理性や自分の芯を見失うことなく、相手の幸せを祈れることが、まずは成長の大きな一歩になります。様々な感情の変化や、状況を経て、人間としての成長をすれば、素晴らしいパートナーと出会えることでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ