元カノから連絡!振った彼女から電話やメールがくる時の心理は?

別れた彼女がメールやline、電話をしてくる時はどのような心理なのでしょうか。元カノから連絡してくる時男性が振った側か振られた側かでも元カノから連絡してくる心理は違います。今回は、元カノが電話やメールやlineをしてくる心理についてまとめました。

元カノから連絡!振った彼女から電話やメールがくる時の心理は?のイメージ

目次

  1. 1振った元カノから連絡が来た時の男性心理
  2. 2元カノと連絡しあう男性は多い
  3. 3振った元カノから連絡が来た時の心理とは?
  4. 4元カノから連絡が嬉しいと感じる理由
  5. 5元カノから連絡が迷惑と感じる理由
  6. 6元カノとして彼の気持ちを知りたい時
  7. 7元カノから今カノに戻れる?復縁できる?
  8. 8振られた元カノからの連絡をどう思う?
  9. 9元カノから連絡がくるのを待っている男性は意外といる

振った元カノから連絡が来た時の男性心理

付き合っていた彼に、元カノという立場を利用して連絡したくなることがある女性は多いと思います。最近メールやlineで手軽に連絡ができるので、別れた後も元カノから連絡がくることがあるという男性は多いと言われています。

一度は好き同士だったわけですから、振った振られたはあったにしても、連絡をしてくる元カノを無下にできないという男性の心理があります。元カノからのメールやlineを嬉しいと思っている場合もあれば、迷惑だと思っている場合もあるようです。

今回は、元カノから連絡が来た時の男性の心理や別れた彼女からの連絡をぶっちゃけどう思っているのかについてまとめました。

元カノと連絡しあう男性は多い

別れた彼女、いわゆる元カノと別れた後にメールやline、電話で連絡を取り合う男性は実際どのくらいいるのでしょうか。2016年にあるアンケート調査会社が調べた結果によると、なんと43%もの男性が元カノと連絡を取り合っていると言うことがわかりました。

お互いに、振った振られたの関係であるにもかかわらず、友達に戻れば別れた後も連絡してくる元カノは多いようです。メールやlineで手軽に連絡を取れるようになったこともあり、元カノから連絡がくることにあまり抵抗がないというのも男性の心理の一つといえるでしょう。

別れたけど連絡はとりたい男性

女性は彼氏と別れた後、新しい恋を始めるまでに別れた男性に連絡を取りたいと思うことが多いですが、別れた彼女と連絡を取りたいと思っていたり、元カノから連絡してくるのを待っている男性は意外に多いです。

女性は振った男性や振られた男性のことを徐々に忘れていきますが、男性は元カノのことをずっと忘れられずに覚えていることが多いので、別れた後も元カノから連絡してくるのを待ちわびている男性の心理を一つずつチェックしていきましょう。

振った元カノから連絡が来た時の心理とは?

男性は自分が振った元カノから連絡がくると、どのような心理になるのでしょうか。振った場合と振られた場合では、元カノに対して抱いている感情も違いますが、自分から終わりを告げて振った彼女が、元カノという立場でメールやline、電話してくる時、男性はいろいろな心理を抱えています。男性が自分で振った元カノから連絡がきた時に感じている心理を一つずつチェックしていきましょう。

心理①うざいと感じる

振った元カノから連絡がくると、うざいと感じる男性は意外と多いです。彼女を振った理由はいろいろあるにしても、自分が振った元カノからメールやline、電話がくると「今更なんだ?」と感じることがあるようです。

元カノと別れて新しい生活を楽しんでいる時に、元カノから連絡がくると、自分のペースを乱されるのでよっぽどのことでない限り連絡してこないで欲しいと迷惑に思っている男性もいます。心理的には、うざい・迷惑と感じている男性がいることは忘れてはいけません。

心理➁振られたのに連絡してくる心理がわからない

自分が振った元カノから連絡がくると、「振られたのに連絡してくる元カノの心理がわからない」という男性は多いです。例えば、彼女が浮気をして男性が彼女を振った場合、男性は「どの面下げて連絡してきているだ?」と元カノの心理が全くわからない場合があります。

メールやline、電話をしてくる元カノにどう相手をしたらいいのか対応に困るという意見も多いです。振られたのに、振った男に連絡をしてくる元カノは、基本的には図太い精神をしていると考えて良いでしょう。

心理③振ったのに連絡してくれて嬉しい

例えば、自分のわがままのせいで振ってしまった元カノの場合、自分のことを忘れないでいてくれたことが嬉しいという心理の男性もいるようです。振った元カノから連絡がくると嬉いと感じる男性は、実は元カノに未練がある場合が多いでしょう。

振った後に後悔が残っていて、元カノから連絡が来たタイミングで復縁を考えたり、関係をやり直そうとメールやline、電話でコミュニケーションをとるようになります。

心理④振ったけど都合のいい相手にしたい

振った元カノからメールやlineが来た時、男性は「都合よく連絡して会える女になってくれたらラッキー」と考えていることがあります。自分が振った元カノから連絡がくると、「困る」「うざい」「嬉しい」と考えるよりも、「あわよくばヤれるかも」と考えている男性は意外と多いです。

振ったのに連絡してくる元カノ、という時点で男性の方が優位であるのは間違いないです。別れた後に元カレに連絡したくなる女性は多いと思いますが、関係をすがるようなメールやline電話をすると都合の良い女にされてしまう可能性が高いです。

心理⑤振った彼女だと申し訳ない

男性が浮気をしたり、喧嘩の勢いで振った彼女の場合、元カノから連絡がくると「あの時は申し訳なかったな」と思う男性もいるようです。元カノから連絡がくる時に申し訳ないと感じている男性は、自分に非があると思っていて素直に謝れなかったことを後悔しているという心理があります。

元カノに酷いことをして別れた男性の場合、申し訳ないという気持ちが強いので、意外と復縁という考えは無いことが多いです。同じような過ちを犯さないために、元カノには別の相手と幸せになってほしいと思っています。

元カノから連絡が嬉しいと感じる理由

彼女と別れた後、元カノから連絡してくるのを待っていた、嬉しいと感じる男性もいますが、嬉しいと感じている男性は、「嬉しい」という気持ちの後ろにどんな心理を隠しているのでしょうか。元カノから連絡が来たと喜んでいる男性は、単純に好きだった元カノからの連絡を喜んでいるのではなくその先におこる事を想像して喜んでいることが多いです。

振った後、振られた後、元カノから連絡してくるというシチュエーションになった時の男性の心理を詳しく見ていきましょう。

嬉しい①セックスできるチャンスだから

別れた元カノから連絡がきて、真っ先に思い浮かぶのはこのことでしょう。大人のお付き合いをしていたなら、付き合っていた時を思い出してお互いに良い雰囲気に流されて、ワンナイトでもセックスできるチャンスがあるのではないかと考えています。

これは、たとえ今現在彼女がいるとしても、元カノとセックスできるとなれば、連絡を喜ぶ人が多いでしょう。女性も何の考えもなしに元カレに連絡する人は少ないでしょうし、お互いに「あわよくば」という下心がある可能性が高いです。

たとえ別れた元カノであっても、セックスの相性を知ってしまっていると、元カノから連絡がくると期待してしまうのは仕方ないことです。

嬉しい➁復縁したいから

元カノから連絡が来て、純粋に嬉しいと思っている男性は、復縁したいと思っている人が多いでしょう。別れたことを心の何処かで後悔していて、元カノが連絡してくるのを密かに待っていたという男性も意外といるのではないでしょうか。

元カノから連絡してくるということは、復縁の可能性もあるかもしれないと男性もこの連絡をキッカケに良い関係に戻そうとしてくれます。復縁したいと考えている男性は、一度目の交際のときよりもメールやlineの返信が早かったり、丁寧であることがポイントです。

嬉しい③元気でいると報告があった時

元カノから連絡がきて嬉しいと感じる男性の中には、別れた後しばらく経ってから元カノから「元気だよ」と元気そうな報告を聞ける事が嬉しいと感じる男性もいます。別れた当初は、振った振られたでお互いに傷ついたけど、時間が経ってお互い大人になってから、電話やメールやlineで近況報告ができるというのは、男女とも意外と心強いと感じるようです。

よっぽどのことがない限り、元カノが不幸になっていてほしいと思う男性は少ないでしょうし、別れた後お互いに幸せになることができていれば、それで十分だと感じるのです。この場合、元カノと別れてから3年以上経過している場合に、近況が聞けて嬉しいと思うようです。

嬉しい④頼ってもらえているから

例えば、元カノから連絡があって、「家に虫が出たから退治しにきてほしい」と連絡があった場合、都合よく使われていると思う男性もいるかもしれませんが、別れた後に自分を頼るような連絡がくるということは、まだ元カノには元カレである自分以上に頼れる男性ができていないということになります。

男性は、女性に頼られることが好きな人が多いので、たとえ元カノであっても「ちょっと力を貸して欲しい」という電話や、「相談に乗って欲しい」というメールやlineは嬉しいと感じる男性が多いのです。元カノがまだ他の男性の彼女ではないという安心感から嬉しさを感じる場合もあります。

嬉しい⑤暇つぶしになる

元カノから連絡がきて、嬉しいと感じる男性の中には「今ちょうど暇で誰かと連絡取りたかったからラッキー」と思っている人もいます。特に、元カノと復縁したいわけでもなく、ワンチャンスを狙ってセックスしたいわけでもなく、ただ単によく知った相手である元カノとメールやline、電話で連絡をとって暇をつぶそうと思っているのです。

このように暇つぶしで元カノから連絡が来たことをラッキーと思っている男性は、元カノと別れた後も友人のような関係でいることを望んでいます。なにか大きな問題があって別れたというよりも、お互いにマンネリ化した結果別れただけ、というカップルに多いでしょう。

元カノから連絡が迷惑と感じる理由

別れた後、元カノから連絡がくるのを迷惑だと感じている男性もいます。「今更何の用だ」「なぜこのタイミングで連絡をしてくるのか」と、連絡してくる元カノの行動を理解できないという男性は多く、さっさと元カノからの連絡をシャットアウトしたいと思っています。

女性は意外と、元カノという立場を利用して気軽に元カレに連絡を取ってみたり、まだ好きだからと復縁を迫ってみたりすることが多いですが、元カノと別れた後、前に進もうとしている男性からすると元カノからの連絡というのは迷惑意外のなにものでもありません。

男性が元カノからの連絡を迷惑だと感じる時、どんな心理が働いているのか、また男性がどんな環境にいるのかをまとめました。

迷惑①新しい彼女が大事だから

元カノと別れた後、男性に新しい彼女ができて、その彼女を大事に思っている時に元カノから連絡がきたら「何の用?」と思うのは当然でしょう。元カノに振られた場合なら尚更、新しい彼女との幸せな時間を邪魔しないでほしいと思います。

女性には、自分が振った元カレに新しい彼女ができたことを良く思わない人もいます。独占欲が強く彼女との中をわざとかき回すような連絡を入れてくるので、新しい彼女ができた場合は元カノからの連絡は一切無視して相手にしないという男性が多いです。

迷惑②監視されているようで怖い

付き合っている彼女であれば、彼氏に「今日は何してたの?」と聞いたり翌日の予定を聞くこともありますが、すでに別れている元カノから予定を聞くようなメールやlineがくると、男性は元カノに監視されているようで怖いと感じます。電話やlineだけに留まらず、家や職場に来たりストーカーのようになられては困るというのが本音です。

元カレと復縁したい女性や、元カレのことを別れた後も友達だと思っている女性は意外と「今日何してたの?」と男性の予定を探るような連絡をしがちです。しかし、このような連絡が来た時、別れた元カノから行動を詮索されていると感じる男性は多く、結果的に電話は着信拒否、メールやlineはブロックされてしまうというパターンになります。

迷惑③構ってちゃん

元カノからの連絡で、復縁を迫られたり詮索されるような連絡がくるよりも意外と面倒だと思われているのが、構ってちゃんなメールやlineが来ることです。付き合っている関係ならなんとなく返すことができた連絡でも、別れた元カノであれば「だから何?」というような内容は多いです。そんな連絡に対して返信を考えたり、どうやって早めに終わらせるかと考えるのがとても面倒です。

構ってほしくて体調が悪いアピールをしてきたり、落ち込んでいるアピールをされると元カノという関係上「どうしたの?」と聞かないといけない雰囲気になってしまいます。そこからオチのない連絡をダラダラと続けるのは、元カノとの復縁やワンナイトを望まない男性にとってはただの時間の無駄と思われているでしょう。

迷惑④元カノの彼氏や夫に申し訳ない

元カノから連絡が来て困るのは、なにも自分に彼女ができた場合や復縁を迫られている場合だけとは限りません。元カノにすでに新しい彼氏がいる場合や、結婚している場合は元カノの彼氏や夫に対して後ろめたさを感じる男性がいます。

「自分が元カノの彼氏や夫の立場だったら」と考えて、元カノからの電話やlineをできるだけ早く終わらせようとします。元カノの彼氏や夫とトラブルになるのが面倒なので、そもそももう関わらないでほしいと感じている男性は意外と多いです。女性も、新しい彼氏ができたり結婚したら元カレへの連絡はしない方が良いでしょう。

迷惑⑤対応の仕方がわからない

元カノから連絡が来た時、自分が元カノに振られた立場だと、別れた後に連絡がきてもどう対応していいかわからないという男性は多いです。振られた男性が、復縁する気もなければ友人関係に戻る気もない状態なら、自分を振った元カノから連絡してくるというのは、極めて理解不能な行動です。

元カノからの連絡にどう返していいかわからないという男性は、電話がきても出ず、メールやlineが来ても返信しないという人が多いでしょう。「何て返していいかわからないから放置」ということになりますが、元カノから連絡が来た時、元カノとこれ以上の進展を望まないのであればこの対応が一番賢い対応方法だと言えるでしょう。

元カノとして彼の気持ちを知りたい時

一度別れてしまい、元カノという立場になってから、元カレの存在の大きさに気づく女性も多いと思います。そんな時に「彼とやり直したい」と思ったら、まずは彼の気持ちを知ることが大切です。直接聞ける関係性なら、電話でもメールでもlineでも直接聞くのが一番よいですが、別れてしまっている以上、直接話すことができない場合もあるでしょう。

元カノとして彼の気持ちを知って、関係を上手く修復したいと考えている女性は、別れた後の彼との関係性をしっかり把握して、焦らずに距離を詰めていくのがポイントです。どちらが振られたにしろ、別れているのであればお互いになにか問題がある可能性があります。その問題を解決しながら関係を修復すれば、良い方向に向かう可能性は高いです。

方法①ストレートに復縁できるか尋ねる

一度別れてしまった元カレの気持ちを取り戻してやり直したいと思っている女性は、ストレートに復縁できるか尋ねてみると良いでしょう。元々付き合っていた関係で、お互いのこともよく知っているわけですから、回りくどくするよりは直接聞いたほうが早いと言う場合が多いです。ストレートに聞くことで、元カノがまだ自分に気があるということに気づく男性も多いです。

別れた原因にもよりますが、お互いが理解し合うことで歩みよれるのであれば、別れてしまった原因を解決することを提案して、直接彼に復縁できる可能性を尋ねましょう。男性の方も意外とまだ元カノに気があるならやり直したいと思っている人もいるでしょう。

方法②周囲の人にリサーチ

元カレとの復縁を望んでいる場合、一度別れてしまった気まずさから直接元カレに復縁できるかどうかを聞くことができないという女性もいるでしょう。別れた理由によっては、お互いに連絡先を消してしまっているかしれませんし、容易に連絡を取り合える関係じゃなくなってしまっている可能性もあります。

自分で復縁にむけたアクションを起こせない場合は、共通の友人や周囲の人に元カレの現状をリサーチしてみるのも良いでしょう。詳しいことは分からなくても、元気かどうか、新しい彼女がいるのかどうかぐらいは知ることができるでしょう。ただ、別れた恋人が自分の周囲の人に自分のことを嗅ぎ回っているとなると、不気味だと思われてしまうでしょう。

別れた元カレの気持ちを知りたいからといって、過度に周りの人にリサーチするのはやめましょう。

方法③友達からやり直す

元カレの近況を知って、元カレの気持ちを取り戻したいと考えている女性は多いと思いますが、理由はどうあれ一度別れてしまっているので、よっぽどお互いにやり直したいと思う気持ちや復縁する理由がない限り復縁出来る可能性は低い場合があります。そんな時は、また彼女としてやり直すのではなく、一度友達からやり直すというのも良いでしょう。

元カレなので、相手のこともよく知っていますし、恋人という縛りから開放された状態で楽しく過ごすことができれば、付き合っていた時のトキメキを蘇らせることができる可能性は高いです。別れた元カレとの復縁を希望するのであれば、焦りは禁物です。一度だめになった関係を取り戻すにはゆっくりと時間を掛ける必要があります。

方法④復縁にこだわらず特別な存在になる

別れた元カレとの復縁を希望する女性は多いですが、元カノという立場を利用するのであれば復縁にこだわる必要はありません。元カレのことをよく知っているけど、彼女ではない自由な関係でメールやline、電話をしやすい「特別な存在」になることもできます。

彼女だと近すぎるし、女友達だと相談する気になれないという微妙な男ゴコロを掴むのが、元カノという立場なのです。自分の過去を知っている上に、今の関係性を気にしないで話しができるという元カノは、男性からすると結構大事な存在だと言えます。

今カノよりも元カノに悩み相談をする、という男性もいるほど元カノは特別な存在になりやすい立ち位置なのです。

元カノから今カノに戻れる?復縁できる?

元カレと復縁してまた恋人同士になりたいと考えている女性は多いですが、男性は元カノとの復縁を「アリ」だと思っているのでしょうか。20代~30代の男性100人に、元カノとの復縁が「アリ」か「ナシ」かでアンケート調査を実施したところ、なんと8割もの男性が復縁は「アリ」と答えたとのことです。

遠距離になってしまい別れたり、学生から社会人になったタイミングで環境の違いから別れてしまった場合など、まだ好きな気持が残っている場合は、連絡の取り方によっては復縁できるチャンスは十分にあります。そこで、元カレと復縁して今カノになりたいと考えている時にはどのような連絡方法が良いのかをまとめました。

メールやline、電話などあらゆる連絡手段がある現代で、どの連絡方法なら一番相手の心を動かすことが出来るかを知っておくと良いでしょう。

復縁①メールとLINEどっちがいい?

元カレとの復縁を考えて、また連絡を取りたいと思っている女性は、メールを送るべきかlineを送るべきか迷う場合もあるでしょう。復縁を望む連絡をする時にメールとlineどちらが良いかというと、ハッキリ言ってlineの方が手軽で便利なので使いやすいでしょう。

別れた時に勢いにまかせてlineをブロックしてしまったという場合はメールを使う人もいるかもしれませんが、最近はケータイのキャリアメールを使わない人もいますし、フリーメールは迷惑メールだらけで開かないと言う男性もいますから、必ず読んで欲しいのであればlineが無難であり、復縁を希望する内容であっても重すぎるとは感じないでしょう。

ただ、別れた直後から頻繁に連絡が来たり、あまりにも「好き」「やり直したい」としつこく連絡が来ると、うざがられてしまう可能性が高いので、別れた後はしばらく時間をおいてからアクションを起こすようにしましょう。

復縁②LINEをブロックされている時は無理しない

元カレとの復縁を望んで連絡をとろうと考えた時、ふとlineを送ってみても全く既読がつかず「ブロックされているかも?」と思うこともあるでしょう。送ったlineが全く既読にならない場合、相手がアカウントを変更してしまった場合や電波が入っていないなど様々な理由がありますが、一度別れているということを考えると、ブロックされてしまっている可能性が高いです。

最近は、電話番号やメールアドレスを知らずに、lineだけでしかつかながっていないというカップルもいますから、lineをブロックされてしまっては、連絡手段をほとんど絶たれたことになります。ただ、自分がブロックされた「悲劇のヒロイン」を気取るのではなく、「なぜブロックされたのか」をしっかりと考えなければなりません。

lineの連絡先しか知らない元カレにlineをブロックされてしまったら、無理に連絡手段を探そうとせずに一度離れてみるのも良いでしょう。元カレにとらわれない生活を送ると案外すぐに忘れられる可能性もあります。

復縁③メールやLINEにこだわらない

元カレと別れた後、メールアドレスやlineをブロックしてしまったり、逆に相手にブロックされてしまっている場合など、連絡のとりようが無いと感じてしまう場合でも、焦らず他の手段を考えてみると良いでしょう。

たとえばインスタグラムやTwitterなどのSNSで繋がっている場合は、元カレの近況を知ることができますし、そこからダイレクトメッセージを送ることもできます。時間をおいて「もう一度連絡を取り合いたい」とお願いすれば、連絡先を交換することはできるでしょう。

ただ、元カレのSNSを24時間監視して、すぐに反応したり投稿にコメントしたりせず、しばらくは反応を見せずにやり過ごしましょう。「SNSを監視されている」と思われてしまうと、SNSまでブロックされてしまう可能性がありますので、適度に反応するようにしてください。

振られた元カノからの連絡をどう思う?

男性は振られた元カノからの連絡をどう思っているのか、元カレを振ってしまったけどまた連絡したいと思っている女性は気になるところでしょう。例えば、彼氏に振られて傷ついて悔しい思いをしている時に「元気?今何してるの?」と連絡がきたら女性もあまり良い気分ではないでしょう。

男性も同じように振られた元カノからの連絡は、実に6割の男性が「うざい・迷惑」と思っているというアンケート結果があります。

振られた側としては、振られたという辛い思いがあるので早く次に進みたいと思っている事が多く、別れた後に連絡が来ても、別れる前と同じように連絡を取り合おうと思うことは少ないでしょう。振られた男性からすると、元カノからの連絡は「迷惑」であると感じることが多いのです。

元カノから連絡がくるのを待っている男性は意外といる

男性は、元カノと別れて次の彼女と付き合っても、いつまでも「俺の彼女」だと思っていることがあります。これは、女性は恋を次々に上書き保存して思い出を塗り替えるのに対し、男性は一人ひとりの思い出を個別に残しているからなのです。

たとえ元カノであっても連絡がくれば嬉しいと思うことは多いですし、復縁がアリだと考えている男性も多いので、元カノだからと連絡を諦めてしまうのはもったいないでしょう。

元カノから連絡がくるのを待っている男性は意外といます。それが復縁を望む気持ちであれ、ワンチャンスを狙ったセックス目当てであれ、連絡してきてくれることが嬉しいと感じるのにはかわりありません。元カレに連絡をする時は、自分が元カノと言う立場からどう変わりたいのかを明確に相手に話してみると関係が進展するでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ