女性が好きな男性にとる態度!女の子の行動は脈ありサイン?

女性が好きな男性にとる態度とは、どのような態度になるでしょうか?職場やプライベートで女性が好きな人にだけ見せる態度や行動を知ることで、脈ありサインをキャッチすることができます。女性心理を中心に女性が好きな男性にとる態度をご紹介します。

女性が好きな男性にとる態度!女の子の行動は脈ありサイン?のイメージ

目次

  1. 1女性が好きな男性にとる態度や行動って?
  2. 2「好きな男性」にとる態度や行動【職場編】
  3. 3「好きな男性」にとる態度や行動【知人編】
  4. 4「好きな男性」にとる態度や行動【女友達編】
  5. 5「好きな男性」に対するLINE対応
  6. 6「好きな男性」に対するSNS対応
  7. 7好きな男性に無意識に取る態度もある
  8. 8女性が好きな男性にとる態度を見逃さない!

女性が好きな男性にとる態度や行動って?

女性が好きな男性にとる態度は、女性の性格やタイプにもよって変わってくるので一概には言えません。しかし、一般的に好きな人へのサインや行動は積極的な女性が多いです。

草食系男子という言葉が生まれている昨今ですから、女性は好きな人へサインをたくさん出したりわかりやすい行為をしたりすることで恋人をゲットしています。

今回は職場からプライベートまで、女性の心理をもとに女性が好きな男性にとる態度を詳しくご紹介します。

現在好きな人がいて、その女性が自分に気になる行動をとっていると感じる男性は、女性の脈ありサインを見つけるチャンスになること間違いなしです。

「好きな男性」にとる態度や行動【職場編】

男性だけの職場もあれば女性だけの職場もありますが、一般的には男女両方がいる職場が多い傾向にあります。そんな職場の場合、職場内で恋愛が始まることもあるでしょう。

ここでは、職場でよく見られる女性が好きな男性にとる態度をご紹介します。職場というのは職種によっては恋愛する上である意味特殊な環境ですから、好きな人がいても行動にうつすのが難しい人もいるでしょう。

そんな中でも好きな人へとる女性特有の行動や行為がいくつかあります。職場ならではの女性が好きな男性にとる態度が知りたい人は参考にしてください。
 

好意のサイン①お茶などの飲み物をよく入れてくれる

今の時代、女性の仕事はお茶くみだという考え方は少なくなってきましたが、女性は好きな人になら喜んでお茶やコーヒーを用意するでしょう。

職場の女性が、頼んだわけではないのに自分にはとくにお茶やコーヒーなどの飲み物を出してくれると感じたら、それは女性が好きな男性にとる態度だと考えられます。好きな人が忙しそうにしていたら、支えてあげたいと思う女性心理が働いているからです。

お茶やコーヒーを入れてくれるという行為は嬉しいものですから、職場で気になっている女性から頻繁にしてもらったら期待するという人は多いでしょう。

そんなときは、たまには自分からも女性に飲み物を入れてあげてお返しすればお互いに気持ちよくなれるのでおすすめです。

好意のサイン②仕事をよく手伝ってくれる

女性のみならず、人の心理として好きな人が忙しそうにしていたら手伝ってあげたくなるものです。そのため、女性が職場でよく仕事を手伝ってくれるというのも女性が好きな男性にとる態度の一つだと言われています。

二人で一つの仕事をやり遂げたら、距離がグッと縮まって二人の仲が急接近すること間違いなしです。

好意のサイン③仕事終わりに二人で飲もうと誘う

仕事で疲れたあとにお酒に飲みに誘うという行為は、少なくとも嫌いな人にはしないと考えられます。

ただの職場の同僚や仲間の場合でも飲みに誘うという行動はとりますが、それは大人数で行く場合が多いでしょう。

しかし、それがわざわざ二人きりで飲みに誘われたときは脈ありサインと期待できます。焦らず、飲みながら女性の心理を探ってみましょう。

好意のサイン④朝や帰りに必ず挨拶しに来る

挨拶をするという行為は、日本では非常に大切なものだとされています。職場に好きな人がいるなら、出勤時や退社時には好きな人の顔を見たいと考えるのが女性の心理でしょう。

そのため、職場での出勤時や退社時にわざわざ自分のところまで来て挨拶をしてくれる女性がいたら、それは女性が好きな男性にとる態度だと考えられます。

挨拶をする行為には自分からも気持ちのよい挨拶を返すことで、職場での人間関係がより円滑に進みますから覚えておいてください。

「好きな男性」にとる態度や行動【知人編】

女性が好きな男性にとる態度というのは、友人関係の人や職場の同僚にだけ見られる行為ではありません。

「友人」というほど仲の良くない「知人」という関係の女性から送られるサインもありますから、見逃さないようにしましょう。

ここでは知人の女性からされたら脈ありだと考えられる女性が好きな男性にとる態度についてご紹介します。

好意のサイン①連絡先を聞いてくる

初めて会った女性はもちろん、数回会っただけの上限から携帯番号などの連絡を聞かれたら、それは女性が好きな男性にとる態度だと考えられます。

連絡先を教えるか教えないかは自由ですから、もし自分も相手の女性が気になるときは連絡先を交換すると良いでしょう。

女性から男性の連絡先を聞くという行為は、人によってはとても勇気がいる行為です。相手の心理も考えながら返事を決めるようにしてください。

好意のサイン②彼女がいないか聞いてくる

知人という関係は、まだそれほど二人の距離が近くないことを表します。そのため、知人の気になる男性に彼女がいるのかいないのかというのは知りたくなる重要なポイントでしょう。

全く興味のない人の彼女の有無を気にする女性はいないので、知人の女性から彼女がいるのか聞かれたときはそれは女性が好きな男性にとる態度だと考え返答には注意してください。

彼女がいないと答えれば、そこからアプローチしてくる女性もいるでしょうから返答次第で二人の関係が大きく変わってくるでしょう。

好意のサイン③二人で会おうと誘う

友人関係でもなく職場の同僚でもない女性から二人で会おうと誘われたときも、その行為は女性が好きな男性にとる態度だと考えて間違いないでしょう。

一般的に女性の方から男性を誘うというのは勇気がいると言われていますから、知人という関係で二人で会いたいと誘う女性は積極的だと言えます。

好意のサイン④顔を合わせたときに喜ばれる

知人の関係だと、なかなか会う機会が少ないという場合が多いです。そんなときに、久しぶりに会ったときや偶然顔を合わせたときに相手の女性が非常に嬉しそうな反応をしたときは、女性が好きな男性にとる態度であると考えて良いでしょう。

もし、自分もその女性に会えたのが嬉しいと感じたなら二人の関係はうまくいくこと間違いなしです。

「好きな男性」にとる態度や行動【女友達編】

友人関係の中には男性と女性で非常に仲が良いという場合もあるでしょう。男女の友情はあるという考え方もありますが、女友達が男性側を好きになってしまうことも多いようです。

そんなとき、女友達が好きな男性にとる態度というのはどのようになるでしょうか?今まではお互いに友達として接していたのに、それが好きな人となると女性心理としては同じようにはできないはずです。

また、女性だけではなく男性側も女友達のことが気になっているなら、女性の心理を知ることで脈ありサインを見逃さずに済むでしょう。

友達どうしという微妙な関係の中で見られる女性が好きな男性にとる態度についてご紹介します。

好意のサイン①少しよそよそしくなる

今まではとても仲良く付き合っていた女友達が急によそよそしくなって距離を感じる行動をとるようになったときは、それは女性が好きな男性にとる態度だと考えられます。

友達だと思っていた相手のことが好きだと気づいた女性の心理により、どういう付き合い方をすれば良いのかわからなくなっていることからくる行為でしょう。

女友達が突然よそよそしくなったら、男性側からしたら訳がわからなくて不安になってしまうでしょうが、変に行動せず少し待ってみることをおすすめします。

時間が経てば、女友達も自分なりによく考えてまた話せるようになるはずです。また、女友達の態度が急に変わったことに思った以上にショックを受けているなら、自分も相手のことが気になっているということになりますから二人の関係を考えなおしてみましょう。

好意のサイン②手や体が触れたとき過剰に反応する

今までは肩を組んだり手を握ったりという行為をしてもとくに反応しなかった女友達が、自分に少し触れたことで敏感に反応したらそれは女性が好きな男性にとる態度なので脈ありのサインです。

好きな人と一緒にいるときの女性心理は、嬉しい反面とてもドキドキしています。そんなときに好きな人に触れられたら、思わず過剰に反応してしまうのです。

女性は好きな人の行為や行動に一喜一憂しますから、手や体が触れるというのは余計に女性心理を揺さぶる行為になります。

男性から女性の体に触れるという行為は、場合によっては嫌がられることもあるため過剰に反応されたら戸惑ってしまう男性も多いでしょう。

しかし、そのときの女性の反応が嫌そうにしていなくてその後も普通に接してくれているなら、それは女性が好きな男性にとる態度だと考えられるので脈ありです。

女友達だとしても、スキンシップをする行為は男性側は女性心理を考えながら付き合っていく必要があるので注意してください。

好意のサイン③他の友達が二人きりにしようとしてくる

自分と一人の女友達を周りの友人達がやたらと二人きりにさせようとしたり付き合わせようとしたりという行動をしたときは、その女友達が自分のことを好きだと誰かに話している可能性が高いです。

女友達が協力を求めるという行為をした可能性もありますし、周りの友人達が勝手に騒ぐという行動に出ただけかもしれません。

もし、自分もその女友達を気になっているのなら脈ありだと考えてその雰囲気に乗ってみるのも良いでしょう。

しかし、自分にその気がないのなら自分の方からも周りの友人に気持ちを説明をする必要があります。変に女性に脈ありだと感じさせるような行動はとらないように気をつけてください。

好意のサイン④ダブルデートに誘う

前述したように、友達だった女性が好きな男性にとる態度には周りの友人が深く関わってくる場合が多いです。

そのため、二人きりのデートは恥ずかしくて誘えないという女性心理から、友人カップルや他の男女の友達を誘ってダブルデートをしようと誘われる可能性もあります。

女性心理としては、好きな人以外と少人数でのダブルデートをしようとは思いませんから、ダブルデートに誘われたなら脈ありだと考えて良いでしょう。

「好きな男性」に対するLINE対応

今や誰もが使うメッセージ通信アプリのLINEですが、近年の女性はLINEを使って好きな人へ告白する人も多いと言われています。

そのため、LINEでの男性に対する行為や行動を見ることでそれが女性が好きな男性にとる態度なのかすぐわかりますからLINEでの女性の反応をよく見るようにしてください。

ここでは、まだ告白する前に女性がする、LINEでの好きな人に対する行為や行動をご紹介します。

直接会って話すのとは違い、LINEというのは女性の心理がわかりやすいと言われています。LINEの中でされる、女性が好きな男性にとる態度について4つの行動をご紹介します。

好意のサイン①返信が早い

好きな人からのLINEは、女性の心理としてはLINEが届くというだけで嬉しいのですぐに返信する人が多い傾向にあります。

好きな人からのLINE以外には返信が遅れるという人も、好きな人への返信はすぐに返すという人は多いでしょう。

返信が早いからと言って必ずそれが女性が好きな男性にとる態度とは言えませんが、多少脈ありと考えて良い付き合いをしていきましょう。

好意のサイン②スタンプがかわいい

LINEがここまで広まった魅力の一つが、メッセージとは別に送ることができるスタンプです。

スタンプには非常に多数の種類があり、シンプルなものからハートなどがたくさん描かれているかわいいものまであります。女性心理としては、好きな人へのLINEにはかわいいスタンプを送りたいと考えるでしょう。

女性からのLINEのメッセージと一緒に送られてくるスタンプがハートがたくさん描かれていたりとても可愛らしいデザインのものだったりしたら、それは女性が好きな男性にとるサインだとも考えられます。

そんなスタンプがメッセージと一緒に送られてきたなら、少なくとも嫌われてはいないでしょうから脈ありだと考えて良いでしょう。

好意のサイン③LINEだと女の子らしい

普段は自分に対して全く可愛い行為や行動を見せない女性でも、LINEでなら素直になって可愛いメッセージを送ってくることもあります。男性の中にはそんな女性にギャップを感じる人もいることでしょう。

普段の行為や行動は可愛くなくても、LINEの中で二人きりのときにする会話には素直な女性心理が出ますから、茶化さずに受け止めてあげてください。

好意のサイン④LINEがくる頻度が多い

LINEで見られる女性が好きな男性にとる態度の中でも、最もわかりやすい行動がメッセージを頻繁に送ってくるということです。

女性は好きな人には嬉しかったことや悲しかったことを聞いてもらいたいと考えます。そのため、LINEでする他愛もない世間話でも女性にはとても楽しいものなんです。

LINEが頻繁に送られてくるのは脈ありのサインとして可能性が高いですから、真摯に対応しましょう。

「好きな男性」に対するSNS対応

Instagram(インスタグラム)・Twitter(ツイッター)・Facebook(フェイスブック)など、近年のSNSは多くの人が楽しんでいる便利なツールです。

これらのSNSにはコメント機能があったり投稿に対して「いいね!」と押せるボタンがあったりと、人のSNSに反応できるようになっています。そのため、SNSの反応の中にも女性が好きな男性にとる態度を見られることができるんです。

SNSはほとんどの場合がプライベートな書き込みが多いですから、女性の心理がよく現れるツールだと考えられるので、気になる女性からのSNSでの反応には気を配ってみましょう。

女性からのSNSへの反はもちろん、自分も相手のSNSに反応することによって、よりSNSでの交流が楽しくなること間違いなしです。

好意のサイン①頻繁に「いいね」をつける

SNSをする上で、最も簡単で気軽に人が載せた投稿に反応できるのがこちらの「いいね」ボタンです。

説明するまでもないですが、この「いいね」ボタンは人の投稿を見て「いいね」と感じたときに誰でも気軽に押せるようになっているんです。反対に投稿を呼んだとしても「いいね」を押さないこともできます。

そのため、女性心理としてもどうでも良いと感じる人には押さないと考えられますから、頻繁に「いいね」を押してくれるなら脈ありだと考えて良いでしょう。

女性が頻繁に「いいね」ボタンを押してくれるなら、マナーとして自分も相手の投稿をチェックして「いいね」ボタンを押し返しましょう。

お互いのボタンを押し合うことで、相手の投稿も同時に読めるためお互いのことを今より理解できるようになること間違いなしです。

好意のサイン②コメントをよく書いてくる

「いいね」ボタンに次ぐSNSの楽しみ方の一つが、コメント機能です。人がSNSへ載せた投稿へ自分の意見や感想を載せられるんです。

そして、「いいね」ボタンは指でタップするだけで反応できるため、コメント機能はそれよりも少しハードルが高いと言われています。そんなコメントを頻繁に書き込んでくれるというのは脈ありのサインだと考えて間違いなしです。

好意のサイン③自分と出掛けた際の投稿が嬉しそう

相手が自分の投稿に「いいね」をしたりコメントをしてくれるということは、自分も相手の女性の投稿を見られるようになっているでしょう。

そんなときに、一緒に出掛けたときの投稿があったなら内容に注目してみてください。記載されているコメントがとても嬉しそうだったり意味深なことが書いてあったりする場合もあります。

これも女性が好きな男性にとる態度だと考えられますから、SNS上で脈ありのサインを送っている可能性が高いです。

好きな男性に無意識に取る態度もある

これまで紹介した女性が好きな男性にとる態度の多くは、女性が自分の気持ちに気付いてほしくてとっている行為や行動である場合がほとんどです。

しかし、それ以外にも女性が好きな人に対して無意識にとっている行為や行動がいくつかあります。

それらは無意識だからこそ、より女性の心理を表していると考えられます。そのため、女性が好きな男性にとる態度の中でもとくに間違いない脈ありサインなので見逃さないようにしましょう。

好意のサイン①気付くと近くにいる

女性に限らず、好きな人がいる人は誰でも好きな人の近くにいたいと思うでしょう。職場の同僚や女友達、知人の女性が気付くと自分の近くにいるというのは女性が好きな男性にとる態度としてわかりやすい行動の一つです。

大勢で集まったときに気付くと隣に座っていたり、職場の飲み会ではいつも同じ女性と話していると感じたりしたときは、脈ありのサインです。

しかし、好きな人の近くにいたいという心理から無意識に近付いている女性も多いですから、敢えて聞くことはしないで今の距離感を大切にしましょう。

聞いたことにより、相手の女性が意識しすぎて反対にどんどん離れていってしまう可能性もあります。
 

好意のサイン②話しているときすごく嬉しそう

どんな人でも、好きな人と話をするのはドキドキするのと同時にとても嬉しくなってしまうものです。そのため、好きな人と話していると気持ちを隠しきれずに無意識にテンションが上がっている女性も多いでしょう。

自分と話すときに、明らかに他の人と話すときよりも嬉しそうにしている女性がいるならそれは脈ありのサインです。

女性が好きな男性にとる態度としては最もわかりやすい行為だと言えますから、見逃さないようにしましょう。

自分と話すときだけはとくにテンションが高いと、特別感を感じられて嬉しいと考える人が多いと言われています。

今までは気にしていなかった女性でも、無意識にそのような行動をされると男性側も気になる存在として認識することになる場合もありますから、女性側も気持ちを隠さないようにしてみるのもおすすめです。

好意のサイン③よく目が合う

友人関係の相手や職場の同僚などで、目の合う頻度が非常に高い女性がいるならそれも脈ありのサインです。

女性の心理としては、どんなときでも無意識に好きな人のことを目で追ってしまうんです。そのため、男性側も無意識に視線を感じることから目が合うことが多くなると言われています。目が合うことで、男性側も女性を意識するようになるため恋に発展する場合も多いと言われています。

そして、目が合うという状況は全く話したことがない男女の間でもおこる状態のため、女性が好きな男性にとる態度の中でも初期の行為だと言えます。

女性が好きな男性にとる態度を見逃さない!

ここまで男性が好きな男性にとる態度について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?女性というのは、好きな人がいたら少なからずサインを出しています。

自分は気にしていなかった女性でも、様々な女性からのサインを感じとることで自分にとっても気になる女性になる場合もありますから、サインを見逃さないようにしましょう。そうすることで、最愛の相手となる女性に出会えるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ