藤谷美和子の現在とは?今の画像や統合失調症・スナックの噂など紹介

10数年前から芸能活動がほとんど見られない女優の藤谷美和子は現在、どこで何をしているのでしょうか?今は統合失調症と言われていたり、今はスナックで働いているといわれていたりします。ここでは、藤谷美和子の現在に関する情報を紹介していきます。

藤谷美和子の現在とは?今の画像や統合失調症・スナックの噂など紹介のイメージ

目次

  1. 1藤谷美和子が消えて10数年!現在はどこに?
  2. 2藤谷美和子とは?
  3. 3藤谷美和子は統合失調症?
  4. 4現在も続く藤谷美和子と夫の夫婦生活
  5. 5藤谷美和子のスナック勤めの噂は?
  6. 6藤谷美和子は現在でもファンが多い
  7. 7ネガティブな噂があっても人気は健在

藤谷美和子が消えて10数年!現在はどこに?

美しい容姿と優しい雰囲気で大人気だった女優の藤谷美和子は、現在ではテレビで見かけることがありません。ファンはもちろん心配ですが、ここまでテレビで見かけないとファンではなくても心配になってしまいますよね?ここでは、かつて人気女優だった藤谷美和子の今に関する情報を紹介していきます。

藤谷美和子とは?

現在はテレビでまったく見なくなってしまった藤谷美和子は、昔は芸能界の第一線で活躍する人気女優でした。まずは、そんな藤谷美和子の基本的なプロフィールをみていきましょう。
 

本名 岡村美和子
生年月日 1963年3月10日
年齢(2019年現在) 55歳
出身地 東京都北区
代表作 NHK連続テレビ小説『こころはいつもラムネ色』映画『海燕ジョーの軌跡』映画『女殺油地獄と寝取られ宗介』シングル『愛が生まれた日』
活動内容 女優、歌手、バラエティータレント

1984年にNHK連続テレビ小説にヒロイン役で出演し、平均視聴率40%台をたたき出し、同年の主演映画で日本アカデミー賞助演女優賞を受賞していて、発売した楽曲も世代が違う人でも知っている名曲なので、輝かしい芸能遍歴があります。

美しい容姿と天然でおっとりとした雰囲気、順調な実績を積んでいたのに、今では芸能活動をほとんどしていません。

藤谷美和子の現在は実質引退状態

過去に輝かしい実績がある女優の藤谷美和子ですが、現在は芸能活動をしていません。引退と本人が発表したわけではありませんが、2005年から芸能活動を停止しており、今は芸能事務所にも所属していないので、現在は一般職ということになります。

ここ数年は奇行が報じられるだけで、芸能活動以外の慈善活動などの報道もないので、静かに生活をしている可能性が高いです。

藤谷美和子の現在の写真は?

藤谷美和子の2019年現在の写真は、残念ながらありません。フライデーで「毎日決まった時間に小田原駅前で徘徊している」といった情報が報じられたのは2012年のことなので、今の状況とは違っている可能性があります。

週刊誌が報じていた徘徊の具体的な様子は、「両手にゴミ袋を持って、野良猫に水をまいたり、グルグル同じコースを回ったりしている」などの目撃情報があります。これにはファンや近隣住民以外からも心配の声が寄せられていました。

ただこの報道に関しては、藤谷美和子さんの夫である岡村俊一が「家族には言えない事情がある。面白おかしく報道されることはよくない」といった趣旨のコメントを出しています。家族の精神状態がよくないことを、娯楽として報道されたことに難色を示していたのです。

藤谷美和子の今の情報は?

2019年現在の藤谷美和子の情報はありません。現在も芸能事務所に所属せず、芸能活動をしていないことは分かっています。

ある取材記者の直撃に離婚を希望していること、女優復帰の可能性はないことなどが報道されていますが、夫の岡村俊一は離婚をしないとはっきり断言しているそうです。夫の岡村俊一は、精神的に不安定な藤谷美和子を保護者のように守ってあげたいという気持ちなのでしょう。

藤谷美和子は統合失調症?

藤谷美和子の不安定な言動は統合失調症が原因と言われています。統合失調症とは妄想や幻聴、幻覚、集中力の低下、融通が利かない、作業スピードの低下などの症状が見られます。

はたからみて異常ととれる行動でも統合失調症の本人からすると、妄想や幻聴、思い込みなどで「行わなければならない行動」になってしまっているのです。

この思い込みや幻覚を改善することが治療の基本となりますが、そのためには家族のサポートや周囲の理解が必要となります。

藤谷美和子は元女優という立場なので、どうしても騒がれてしまうため、周囲の理解やサポートが得にくく、症状がなかなか改善しないのかもしれません。

藤谷美和子のトラブル【皇居事件】

藤谷美和子が統合失調症と疑われている理由は、2003年6月26日に起こした皇居事件があるからです。

皇居坂下門にタクシーで乗り付け、皇居の門周辺を警戒している警察官に「紀宮さまは私の妹。お会いしてお手紙を渡したいのです」と開門を要求したそうです。約束がないことを理由に警察官が開門を拒否すると、1時間くらいタクシーの中に立てこもるという行動を起こしました。

藤谷美和子が芸能活動を停止したのは2005年なので、こんな事件を起こすほどに統合失調症をはじめとする精神疾患が進行していたことが原因で、芸能活動を続けられなくなったのではないかと言われています。

藤谷美和子のトラブル【徘徊報道】

藤谷美和子の統合失調症が疑われるトラブルがまだあり、小田原駅前を毎日午前5時半に薄ら笑いを浮かべながら徘徊しているという目撃情報が多く出回っています。帽子を目深にかぶってキャリーケースを日木津りながら歩いている様子や、野良猫に水をまき「洗っている」と発言した様子などが報道されました。

今の状態は?

今現在の藤谷美和子の情報は具体的にはありません。メディアに出た最後の情報が小田原駅周辺での目撃情報なので、藤谷美和子のイメージは、統合失調症やうつ病、精神疾患、更年期障害といった精神鉄器に不安定な状態というものになっています。

ただ小田原駅周辺での目撃情報から7年経っているので、今は快方に向かっている可能性もあります。藤谷美和子の病状は非行が目撃された当時も、今現在も詳細が不明です。デリケートな問題なので、公にしたくないのでしょう。

藤谷美和子の2019年現在の様子については分かっていません。2014年に『愛が生まれた日』をデュエットした大内義昭の訃報報道に対して、「当時からなかなかお目にかかる機会もなかったのですが、とても寂しい。私にとってもとても大切な思い出の歌です。心からご冥福をお祈りします」とコメントしました。

このコメントは本人が考えたものかどうかは分かりませんが、かつて共演した人の訃報に対するコメントを出すということは、一切の芸能関係の取材を拒否していたり、芸能界と縁を切ろうとしたりしているわけではないことが分かります。

また別の取材では「今は女優の仕事よりもデザインや建築、映像関係の仕事がしたい」と語っており、演劇界に復帰することは考えていないようです。

現在も続く藤谷美和子と夫の夫婦生活

藤谷美和子は芸能活動を停止した2005年に結婚をしています。夫は岡村俊一という人で、藤谷美和子の皇居事件、徘徊報道があり、「離婚したい」と本人が発言しているといった報道が出ても今現在、離婚せず、献身的に藤谷美和子を支えています。

ただ藤谷美和子は離婚したいと考えており、夫婦間で結婚生活に対して相違があるようです。

夫である岡村俊一とは

女優である藤谷美和子を結婚当初から支えている岡村俊一の職業は映画監督、演出家、演劇プロデューザーです。

29歳で「演劇製作会社「RUP」の設立に参加したことでキャリアをスタートさせ、歌謡曲『鎌田行進曲』、『つかこうへいダブルス』などの演出を手掛けました。

2010年につかこうへいの『広島に原爆を落とす日』を手掛け、注目されました。日本を代表する演出家、映画監督の一人で、仕事で大きな実績を多く残しています。
 

嵐の大野智の舞台も手がけた演出家

藤谷美和子の夫である岡村俊一は、演出家や映画監督として高い評価を受けており、昔はSMAPや荒新大野智など若手実力派アイドルの舞台の演出を手掛けていました。

しかし今はジャニーズ系のアイドルの舞台よりも、EXILE系の舞台の演出をよく手掛けています。具体的には『ASUMI』『新幕末純情伝』『劇団EXILE公演』などの演出を行っています。

EXILE系以外では、若手俳優集団のD-BOYSの演劇演出も手掛けていて、幅広く活躍しています。

ただ夫の岡村俊一にも、トラブルを起こした事例があります。

自身が演出した『ちるらん新選組鎮魂歌』という舞台に、自身がプロデュースしているヴォーカル・グループであるDa-ICEの二人を出演させ、東京公演の初舞台中に、Da-ICEの他のメンバーも舞台に上げ、舞台のストーリーとは関係ない歌を歌わせるという演出を行いました。

事前にTwitterで告知をしていた演出ではありましたが、ファンが写真撮影禁止であるにもかかわらず、写真を撮影してしまうという二次災害的なトラブルも起きてしまいました。

他にも『新幕末純情伝』に出演していた味方良介がダブルブッキングをして、別の仕事に出演し、舞台を降板するというトラブルがおこりました。

これにより味方良介のファンが舞台のチケット代の払い戻しを要求する事態となり、岡村俊一は「元から何かやることくらい分かっていたはず」「事務所の責任」「本気でかかってくるから、本気でやるぞ!」といった過激発言を連発しました。

この事件は岡村俊一には責任はありませんが、演出家としての謝罪や真摯な対応が見られなかったことで批判を受ける形になったのです。

夫とは最初から今もずっと別居生活

夫婦ともにトラブルが起こってしまう藤谷美和子と岡村俊一は、どういった夫婦関係なのか気になるところですが、岡村俊一が2012年11月8日にTwitterで「別居、なんの話だ?ウチは同居したことないぞ?」という発言をしています。

結婚当初から別居するという、常識の枠にとらわれない結婚生活を送っているようです。

藤谷美和子のスナック勤めの噂は?

藤谷美和子は結婚当初から夫の岡村俊一と別居していますが、収入減はスナックで働いている給料という噂があります。ただはっきりとした情報提供源が分かっておらず、熱海のスナックで働いているという噂もあれば、小田原で母親と同居しているという噂もあります。

またスナックで働いている噂とは別に、原宿に2つ不動産を所有していて、月40万円の収入を得て生活しているという噂もあります。母親の年齢は分かっていませんが、自宅が持ち家の場合は月40万円あれば、二人で十分生活していけます。

藤谷美和子は現在でもファンが多い

藤谷美和子は昔その美貌で人気を博した女優で、懐かしの名曲や懐かしの名作映画やドラマなどでたびたび映像が流れています。時代に左右されない美しさなので、今でも根強いファンがいます。

2016年にVenusTopが男女500人を対象に行ったアンケートによると、「今何をしているのか気になる女性芸能人」というランキングで第3位に入っています。徘徊騒動などの影響もあるでしょうが、2005年に芸能活動を停止していることを考えると、10年以上経っても注目されていることに人気の高さがうかがえます。

今でもかわいい!名曲「愛が生まれた日」

藤谷美和子さんの代表曲である『愛が生まれた日』は、音楽番組の特番で懐かしの名曲としてよく映像が放送されます。藤谷美和子さんの若いころの姿は、今見てもかわいいですし、今はレトロファッションが流行っているので、おしゃれと若い世代の支持も得ています。

また曲自体の歌詞もメロディーもいいので、今でもカラオケでよく謳われている曲です。最近のデュエット曲は高い歌唱力を必要とするものが多いので、『愛が生まれた日』のように気軽に歌えるデュエット曲がないのも人気の理由です。

ただ藤谷美和子とデュエットの相手だった大内義昭は訃報コメントで「当時からなかなかお会いする機会がなく」と言っているので、二人の間に信頼関係があったり、プライベートでも交流があったりと深い関係ではなかったようです。

今でも話題になるポテトチップスCM

藤谷美和子の若かりし頃のかわいい姿は、YouTubeなどの動画配信サイトでも見ることができます。特にかわいいと話題になっているのがポテトチップスのCM動画です。

当時14歳の藤谷美和子が「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません。悪しからず」と、頭を下げるのがかわいいといわれています。このころから不思議ちゃんの雰囲気があったので、天然な感じが人気の理由です。

ネガティブな噂があっても人気は健在

藤谷美和子は2005年に芸能活動を停止していて、その後は統合失調症や更年期が疑われるような奇行が目立ちます。しかしそういったネガティブな噂が流れていても、そうした噂から藤谷美和子を知り、そのかわいさと美しさに惹かれて、ファンになるという場合も多いのです。

芸能活動を停止して10年以上経っている今でも多くの人に心配され、注目されているのは人気がある証拠です。

関連する記事はこちら

Thumb小間千代の今現在とは?本名は?引退の理由は事務所?
アウトデラックスに出演していたことで有名な小間千代さんは、現在どのような活動をしているのでし...
Thumb小向美奈子の現在!芸能界での経歴や薬物での逮捕のその後まで紹介!
グラビアアイドルで人気を博していた小向美奈子は、度重なる薬物騒動などを巻き起こしています。そ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ