34歳の独身女性ってどう?34歳でも結婚するには?

34歳の独身女性という存在は男性からはどう見えているのでしょうか?34歳の女性は人生経験が豊富であることを生かせば、20代の女性とはまた違った魅力が出てくるはずです。34歳の独身女性でも結婚するために必要なことをまとめてみました。

34歳の独身女性ってどう?34歳でも結婚するには?のイメージ

目次

  1. 134歳独身女性ってどう?結婚したい場合の婚活価値は?
  2. 234歳は結婚ラッシュ?
  3. 334歳独身女性が結婚するには?
  4. 434歳女性を男性はどう思っている?
  5. 534歳女性が婚活する時に心得ること
  6. 634歳女性の魅力や売りは?
  7. 7結婚をあきらめず最善の努力をしていこう!

34歳独身女性ってどう?結婚したい場合の婚活価値は?

34歳の独身女性は、男性から見てどんな存在なのでしょうか?34歳の独身女性が結婚したいと思っている場合、婚活においてどのような価値があると言えるのでしょうか?34歳という年齢は決して若くはないですが、人生経験の豊富さを売りにできる年齢でもあります。

34歳で独身であることに引け目を感じることはありません。ただ、20代のときのような恋愛観を引きずっていては結婚できないことも自覚する必要があります。男性から見て、34歳の女性には落ち着きがあり、会話を楽しめる相手です。

一方で、最初から結婚相手は20代と決めている男性もいます。価値観が多様化している現代では、結婚に対する考え方も千差万別です。34歳の独身女性のことをどう思うかも、男性によって様々です。結婚に向かって能動的に行動を起こしていくことが大切です。

34歳は結婚ラッシュ?

昔と比べて、結婚をしないという選択をする人が増えてきている現代では、結婚は絶対にしなくてはいけないものと考える人の数も減ってきています。結婚はしてもしなくても良いと考えている人もいるわけです。

しかし、結婚をしたいと考えている人も当然たくさんいます。34歳の独身女性で結婚したいと考えている人は、少なくないと言えるでしょう。結婚の適齢期という言葉が死語になりそうな現代では、30歳になっても結婚しない人が増えているからです。

結婚しない人が増えている一方で、早めに結婚するという人も増えて生きているようです。20代の前半に結婚したいと考えている女性も多いと言われています。一方で、34歳という年齢は結婚する人が比較的多い年齢と言われています。

34歳までに結婚を済ませる女性が半数の現実

実は、34歳までに結婚を済ませる女性が半数いるという現実があります。当然昔と比べれば結婚する人が少なくなってきているとはいえ、女性の半数は34歳までに結婚しているのです。これを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれでしょう。

他人と比較するものではないですが、他の女性が結婚していると焦る気持ちになる人も多いことでしょう。周りの友人たちが立て続けに結婚していっていることに戸惑う人もいるかもしれません。34歳という年齢は、女性にとって重要な年齢と言えます。

というのも、女性には妊娠という大きなイベントがあるからです。妊娠はいくつになってもできるというものではありません。こうしたいわゆるリミットが存在するのが女性の結婚なのです。子供を欲しいと考えている女性は、年齢を考えざるを得ないわけです。

34歳で妊娠力が大幅に低下

女性が結婚するにあたって年齢を気にするには理由があります。それは、34歳で妊娠力が大幅に低下すると言われているからです。子供を授かりたいと願う女性にとって、妊娠力が低下することは頭痛のタネになることでしょう。

妊娠という観点で結婚を見るとき、女性としては34歳から35歳くらいまでには結婚したいと考えることでしょう。子供を欲しいと思わない女性は年齢に焦る気持ちはないことでしょうが、子供をどうしても欲しいという人は、結婚に向けて行動を起こす必要があります。

34歳独身女性が結婚するには?

34歳という年齢が独身女性にとって重要な年齢であることを見てきましたが、続いては、34歳の独身女性が結婚するために必要なことを見ていくことにしましょう。子どもを欲しいと考えている人は、結婚に向けて具体的な一歩を踏み出すときです。

以下では、5つの方法をご紹介します。結婚を漠然と考えて、良い人と出会えたらいいなという甘い考えではいけません。早い段階で結婚したいなら、結婚したいと考えている男性がたくさんいる場所に出向く必要があるのです。

20代の時のように、甘い恋愛を望んでいても仕方ありません。もちろん、いい関係になったらそういう時間を持てばよいですが、あくまで結婚を前提に付き合う必要があります。結婚を最初から意識するためには、結婚をしたい男性と出会うことが最優先です。

結婚する方法①婚活サイト

最初にご紹介するのは、婚活サイトです。現代は、リアルな世界での出会いが難しくなっていると言えるかもしれません。サイトの世界が充実しているので、結婚を考えている場合もサイトを利用するのが手っ取り早いと言えます。

婚活サイトはたくさんあるので、自分に合いそうな場所を選ぶと良いでしょう。婚活サイトというものに抵抗を持っている人もいるかもしれませんが、結婚を考えているのであれば、えり好みしている段階ではありません。

婚活サイトには、結婚を望んでいる男性と出会える仕組みがあります。婚活とうたわれているわけですから、結婚を意識した出会いが可能になるわけです。そういう意味で、婚活サイトをフルに活用していくことは、結婚への距離を縮めてくれることでしょう。

結婚する方法➁婚活パーティー

独身女性としては、婚活サイトの他に、婚活パーティーに参加するのも良いでしょう。婚活パーティーには独身女性と独身男性が集まります。そこで、様々な催し物があり、男女の仲が親密になるようにセッティングされていることが多いです。

パーティーというものに抵抗を感じるかもしれませんが、参加しやすそうなものがあれば、参加してみましょう。行ってみたら意外に嫌ではなかったということになるかもしれません。婚活パーティーと一口に言っても、実に様々なものがあるので調べてみましょう。

結婚する方法③結婚相談所

独身女性は、婚活サイトや婚活パーティーを利用するほかに、結婚相談所に登録しておくと良いでしょう。結婚相談所に登録しておけば、あなたの希望にかなった男性と出会うことができます。女性の場合は、それほど登録料が高額ではないので迷わず登録しましょう。

結婚相談所というものに対して、あまり気が進まない人もいるかもしれません。近くに結婚相談所を利用している知人がいれば、話を聞いて見るのも良いかもしれません。結婚するには、人が集まっている場所に参加することが最も近道なはずです。

昔は結婚は今よりしなくてはいけないものだったので、近所などにおせっかいをしてくれる人もいました。現代ではプライバシーの問題などで、おせっかいが減っています。結婚を本気でしたいなら、結婚相談所に登録しておせっかいをしてもらうと考えると良いでしょう。

結婚する方法④女性友達からの紹介

婚活サイトや婚活パーティー、結婚相談所などを利用すると良いことを紹介してきましたが、女性友達から紹介してもらうというもの良いアイディアです。友人に紹介してもらえば、あなたの魅力が相手にかなり正確に伝わるので、成功確率が高いと言えます。

紹介された男性からしても、友人から紹介されるので、情報が正しいに違いないと安心できる面があります。間に友人がいるので、親密になるのも早いというメリットがあるでしょう。人を見る目がある友人であれば、相性がいい相手と巡り合えるかもしれません。

一方で、紹介された男性と結ばれないということもあることを想定しておく必要があります。こればかりは相性ですから、うまくいかないことがあると考えておきましょう。友人関係に影響するのが嫌な人は、友人から紹介されるのは避けるようにした方が良いでしょう。

結婚する方法⑤社内恋愛

婚活サイトや婚活パーティー、結婚相談所を利用する方法や、友人から紹介してもらう方法などを紹介してきましたが、社内恋愛で結婚まで持っていくこともあり得る選択肢のうちの一つです。仕事場で出会う様々な人の中から魅力的な人と仲良くなる方法です。

社内恋愛のメリットは、相手の真面目なところを間近で見られる点です。仕事という関係で付き合っているために、大変な時にどのように行動する人かが分かるのです。そういうことを判断材料にして、素敵だと思う人にアプローチするのも一つの手です。

しかし、当然、デメリットもあります。結婚まで行くのなら良いですが、途中で別れることも想定しておく必要があります。どちらかが社内にとどまりづらくなることも考えられます。そうしたことを懸念するのであれば、リスクの高い社内恋愛はおすすめできません。

34歳女性を男性はどう思っている?

34歳の独身女性が結婚するために利用すると良いものを見てきましたが、続いては、34歳の独身女性を男性側はどう思っているのかについて見ていきます。男性は、34歳で独身である女性に対して、良い面と悪い面の両方を感じているものです。

年齢を重ねることに対してポジティブな見方をするか、ネガティブな見方をするかは人それぞれです。34歳の独身女性としては、男性から良い反応と悪い反応の両方があることを自覚しておくと良いでしょう。

自分の強みと弱みを理解しておけば、地に足の着いた堅実な婚活ができるはずです。結婚したいと考えているのなら、結婚をしたいと真剣に思っている男性と出会う必要があります。多くの男性に受け入れてもらう必要はないと割り切りましょう。

男性評価①落ち着きがある

34歳の独身女性に対して、落ち着きがあると考える男性は多いです。34歳の女性は20代の女性とは違って、落ち着いている雰囲気を漂わせています。そうした落ち着きを望む男性も多いのです。34歳の女性としては、こうした点を自分の魅力を考えておきましょう。

人生経験が豊富にあることで、立ち居振る舞いや話し方に落ち着きが出てくることで魅力が増していきます。一つ一つの所作に経験の積み重ねを見て、あなたに魅力を感じる男性も出てくることでしょう。

男性全員が若い女性を好きに決まっているなどとひねくれるのはやめましょう。実際はそうとは言えません。穏やかに落ち着いた雰囲気の女性を好む男性もたくさんいます。若い女性よりも、一緒にいて落ち着ける女性が結婚相手にふさわしいと考えている男性もいます。

男性評価➁セクシーである

34歳の独身女性の魅力には、落ち着きがあることが挙げられることを見てきましたが、セクシーさも魅力の一つです。男性が若い女性好きなのは否めませんが、結婚相手に選ぶときに、あなたのセクシーさが魅力となることは間違いないです。

若い女性はその美しさで男性を引きつけはしますが、厳しい言い方をすると、軽い印象を与えかねません。一方、34歳の女性がまとっている落ち着いた雰囲気は、セクシーな印象を男性に与えます。落ち着きの中に見えるセクシーさは、若い女性とは違った大きな魅力です。

あなたが求めているのは、結婚相手です。男性が結婚相手に選ぶのはどういう女性かを知っておくことは重要です。容姿端麗であることが一番重要なのではありません。もちろん、そうであることは長所ではありますが、年相応のセクシーを魅力と感じる人もいます。

男性評価③会話を楽しめる

34歳の独身女性には落ち着きがあり、セクシーさもあることを見てきましたが、会話を楽しめるのも男性から見ると大きな魅力です。人生経験から、広い範囲のことにある程度知識を持てているのが、34歳女性の強みです。

男性は恋愛と結婚を別物として見る傾向があります。恋愛ではどちらかと言えば、容姿が重視されます。一方で、結婚では容姿以上に重視されるものが存在します。男性それぞれによって違いますが、一緒にいて安心するとか、もっと内面的な魅力が重要になってきます。

34歳の女性が20代の女性より優れているところは、人生経験から来る知識です。そのため、男性とある程度いろいろな話を楽しめるだけの教養があることでしょう。男性から見ると、こうした点は大きなプラス評価となります。

34歳のこうした魅力を感じれば、若い子ばかりを意識していた男性も考えを改める可能性すらあります。男性は人生に穏やかさを求めています。特に伴侶となる人に支えてほしいのです。そうした点から見れば、あなたは20代の女性より結婚にふさわしいともいえます。

男性評価④売れ残ってしまっている

とはいえ、34歳の独身女性に対してはネガティブな評価も下されます。こうしたことも耳は痛くても理解しておく必要があるでしょう。まずは、34歳の独身女性を見て、売れ残ってしまっていると感じている男性もいることを理解しましょう。

こうした見方は直接言われることはないでしょうが、心の中で思っている男性はいます。結婚相手は自分より年下に決まっているという男性も多いです。また、結婚する相手は20代に決めているという男性も多くいます。そうした点を理解しておく必要があります。

ただ、あなたは真剣に結婚したいわけですから、上のように考える男性と結ばれようと考えなければよいだけです。多くの男性に好かれることが重要なのではなくて、あなたはあなたと相性のいい結婚相手を見つけたいのです。

ですから、最初から上のように考えている男性を相手にしなければよいのです。すべての男性がこのように考えているわけではありません。切り替えて心を強く持って婚活していきましょう。

男性評価⑤恋愛対象外

さらに厳しいことを言えば、34歳の独身女性を恋愛の対象外ととらえている男性もいます。男性の中には、女性を年齢で分けて対応の仕方を変える人もいます。こうしたことが実際に存在していることを認めて、あなたはあなたができることに集中しましょう。

鼻から34歳女性を恋愛対象外として見ている男性を振り向かせようなどと考えることはやめましょう。そうしたことはたいていの場合、時間の無駄になりかねません。

34歳女性が婚活する時に心得ること

34歳の独身女性のことを男性はどう思っているのかについて見てきましたが、続いては、34歳女性が婚活をするときに心得ておくと良いことを見ていきます。34歳という年齢は長所でもあり、短所でもあることに十分自覚的になりましょう。

そして、自分の目的は結婚相手を見つけることであって、よりたくさんの男性に好かれることではないと割り切りましょう。若いときにモテた経験がある女性ほど、ちやほやされないことにショックを受けがちです。

心得①まだいけると勘違いしない

まず、気を付けることは、自分はまだいけると勘違いしないことです。もう20代ではないのだということを自覚しましょう。若い頃の恋愛の仕方を引きずっていてはいけません。あなたの精神年齢が20代のままではいけないということです。

だからと言って、無理に大人の女性を演じる必要もありません。ただ、自分は34歳の一人の女性なのだという点を受け入れて、地に足の着いた婚活をしましょう。待っているばかりではいけません。自分からアプローチするなどして、変なプライドは捨てましょう。

心得➁容姿だけで勝負しようとしない

また、容姿だけで勝負しようとするのはやめましょう。容姿だけで勝負できるのは20代までと考えましょう。もちろん、容姿をきれいに保とうとする努力は怠ってはいけません。しかし、容姿だけで勝負すると考えていては、結婚は難しいと言えるでしょう。

容姿以外にも、経験から来る落ち着きや年齢に合ったセクシーさを磨くようにしましょう。若い子と対抗する意識を捨てましょう。若い子とは違う魅力を備えている自分を認めて、励まして、婚活をしていきましょう。

心得③妊娠のことも考える

女性の場合、34歳あたりから妊娠力が低下していきます。結婚するにあたって、自分にはそれなりにリミットがあるという意識を持ちましょう。本当に結婚したいのだから、変なプライドは捨てて、年相応の魅力とは何だろうと意識するようにしましょう。

子どもを欲しいという気持ちがあるならば、強い気持ちをもって婚活に臨む必要があります。20代の女性しか相手にしないような男性はこちらから願い下げだというくらい強気でいきましょう。あなたの魅力に気づいてくれる男性がきっといるはずです。

心得④過去にモテたことは忘れる

気を付けなくてはいけないのは、若い頃によくモテた人です。若い頃にモテていると、若い頃と同じように男性が自分を扱ってくれないことにいらいらしてしまうことがあります。今は、もう20代ではないという事実を受け入れましょう。

若い子がちやほやされるのを見て、心を乱されないようにしましょう。あなたは今34歳の女性として、年相応の魅力を漂わせています。その魅力は、若い子には出せない魅力なのです。若い子と競う意識を捨てて、今のあなたの威力を意識するようにしましょう。

34歳女性の魅力や売りは?

34歳の独身女性が婚活するときに心得ておくと良いことを見てきましたが、続いては、34歳の魅力や売りを見ていくことにしましょう。34歳という年齢は、大きな魅力になりえます。どのような魅力があるのかを以下で紹介しますので、参考にしてください。

魅力①人生経験の多さ

34歳の女性が持っているのは、人生経験の多さです。これは20代の女性と比べて、立派に誇れるところです。人生経験を積んでいるので、酸いも甘いもそれなりに経験しているはずです。

そうしたことから、徐々に落ち着きが生まれ、それが男性から見たときに大きな魅力に映ります。男性が結婚相手に求めるものの一番は、容姿ではありません。一緒にいて心地よいかどうかなど、内面的な要素です。

魅力➁会話を楽しむことができる

34歳女性の魅力は、会話を楽しめるところです。人生経験の豊富さからくる落ち着きがあるので、男性もあなたと話していて楽しいと感じられることでしょう。ちゃんと会話のキャッチボールができることは、男性側に間違いなく大きな魅力として感じられるはずです。

魅力③セクシーである

34歳の女性の魅力には、セクシーさもあります。34歳の女性は、20代の女性とは漂わせている雰囲気が違います。年齢を重ねることは女性にとってマイナスであると感じている人もいるかもしれませんが、年齢を重ねた女性にしかない魅力があるものです。

魅力④落ち着いている

34歳の女性が持っている魅力としては、何といっても、その落ち着きです。20代の女性との付き合いに疲れを感じている男性も少なからずいます。気分の落差が激しかったり、束縛ば激しかったりして面倒に感じている男性もいます。

34歳の女性は人生経験から来る落ち着きで男性の心を穏やかにすることができるでしょう。男性としても結婚相手に求めるものは、内面的なものです。あなたの落ち着いた雰囲気に癒される男性も多いことでしょう。

結婚をあきらめず最善の努力をしていこう!

34歳の独身女性が男性からどう思われているのか、婚活で成功するためにはどうしたらよいかなどについて見てきましたが、いかがでしたか?34歳の女性は20代の女性と競う意識を捨てるようにしましょう。自分が今持っている魅力を生かすようにしましょう。

年齢を重ねることは魅力になりえます。若い子にはない落ち着きやセクシーさを自覚的に利用するのも良いでしょう。男性全員が若い子にしか興味ないのではと疑ってかかるのもやめましょう。世の中には多種多様な女性がいるように、多種多様な男性がいるものです。

きっとあなたの魅力に気づいてくれる男性がいるはずです。ただ、34歳の女性としては、受け身の状態で婚活することは避けましょう。妊娠のことを考えるならば、自分から能動的に行動を起こす意識も必要です。

34歳という年齢を魅力に変えるために、自信をもって婚活をしましょう。20代の女性にしか興味のない男性を振り向かせようなどと考えてはいけません。自分の魅力を前面に押し出して、婚活を続けていくようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ