ベトナム人女性の性格や特徴とは?ベトナムの女の子を徹底解説!

ベトナム人女性は、美人やかわいい女性が多いことで知られています。かわいいベトナム人の女性と恋愛や結婚をしたいと考える日本人男性も多くいらっしゃることでしょう。この記事では、そんなかわいいベトナム人女性の性格や特徴、恋愛についてご紹介します。

ベトナム人女性の性格や特徴とは?ベトナムの女の子を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ベトナム人女性との恋愛!ベトナムの女の子の性格や特徴
  2. 2ベトナム人女性の性格の特徴
  3. 3ベトナム人女性の恋愛や結婚
  4. 4かわいいベトナム人女性を口説くには?
  5. 5ベトナム人女性と国際結婚するには?
  6. 6ベトナム人女性との恋愛で注意したいこと
  7. 7かわいいベトナム人女性と素敵な恋愛を楽しもう

ベトナム人女性との恋愛!ベトナムの女の子の性格や特徴

アメリカのランキングサイト『ShareRanks』の「美人度が高いアジアの国トップ10ヶ国」において、堂々の1位に輝いたベトナム。綺麗でかわいいベトナム人女性は、世界中の男性たちから人気です。

しかし、国が違うと文化や価値観は異なるものであり、このような相違については、ベトナム人女性と恋愛をする上であらかじめ知っておくことが大切です。

この記事では、一般的に言われるベトナム人女性の性格や特徴、恋愛観および結婚観についてご紹介します。

ベトナム人女性の性格の特徴

美しくかわいいベトナム人女性ですが、一般的にはどのような性格をしているとされているのでしょうか。奥ゆかしい大和撫子と言われる日本人女性との違いとは?

ベトナム人女性と恋愛をする上でぜひ知っておきたい、ベトナム人女性の性格の特徴についてみていきましょう。

性格の特徴①気が強い

ベトナム人女性は一般的に気が強い性格と言われています。婉曲な表現をする日本人とは違い、ストレートにものを言うことが多いため、日本人からすると、キツい言い方のように聞こえてしまうことがあるようです。

また、気に入らないことがあると表情や態度にはっきりと表しますし、日本人女性と比べて、言いたいことを我慢するということがありません。

そのため、ベトナム人女性の場合は、恋人や夫婦、仲の良い友人同士でも、派手な喧嘩をしていることはしょっちゅうです。結婚をすると、持ち前の気の強さから“カカァ天下”になることが多いともされています。

性格の特徴②ピュアな心の持ち主

ベトナム人女性は、とても素直で純粋な方が多いのも特徴です。大人になるにつれて、どうしても打算や損得勘定で物を考えることが増えてしまいますが、ベトナム人女性はそのような考え方はせず、いつでも物事を純粋な目で見て、素直な気持ちを言葉にします。

これを“子どもっぽい”と思ってしまう男性もいるようですが、純真無垢な心はベトナム人女性の大きな魅力です。現代社会に疲れた時、ベトナム人女性と接すれば、その純粋さに心が洗われるのではないでしょうか。

性格の特徴③レディファーストは必須

ベトナムでは一部の農村を除き、レディファーストの習慣があります。特に都市部ではその傾向が強く、レストランではベトナム人男性がドアを開けて女性をエスコートし、女性に食事を取り分け、会計をスマートに済ませている一連の様子が見られます。

また、荷物を持ってあげる、ショッピングカートは必ず男性が押す等、ベトナム人男性はレディファーストを徹底して行っています。日本ではそこまでレディファーストの習慣がないため、ベトナム人女性は日本人男性に対して不満に思うことが多いようです。

ベトナム人女性にとってレディファーストは当然のことであり、それをしてくれないということは、自分のことを大切にしてくれていないのだと思ってしまいます。

レディファースト=大切に思われている証拠というような考え方のため、ベトナム人女性に対しては過剰なくらいのレディファーストが喜ばれるのです。ベトナム人女性とお付き合いをする際には、レディファーストは必須であることを覚えておきましょう。

性格の特徴④家族を大事にする

ベトナム人女性には、家族をとても大事にするという特徴があります。家族への連絡をまめに行ったりと家族の様子を気にかけて大切にするのはもちろん、家族の意見も大切にするため、たとえ自分が好きになった男性であっても、家族からの了承が得られなければお付き合いをすることはありません。

また、交際相手に対しても、家族を大切にしているかどうかをチェックしています。日本では、男性があまりに母親を大事にしていると「マザコン」と言われてしまいますが、ベトナム人女性にとっては母親を大事にしない男性は「ダメな男」と見なされ、「こんな男とはお付き合いできない。」と判断されてしまうのです。

性格の特徴⑤美意識が高い

ベトナム人女性は美意識が高いことでも知られています。ベトナムは日本より日差しの強い国ではありますが、ベトナム人女性に色白の美人が多いのは、彼女たちの美意識の高さからくる努力の賜です。

また、食事や睡眠に気を使ったり、朝から運動をしたりと規則正しい生活を心掛けることや、自分に似合う服装やアクセサリーを日々研究するなど、ベトナム人女性は美に対しての努力を怠りません。それが、ベトナム人女性に美人やかわいい人が多い所以なのでしょう。

ベトナム人女性の民族衣装である「アオザイ」はとても細身に作られていますが、それを綺麗に着こなすベトナム人女性たちは、常日頃から美意識を高く持ち、スタイルをキープしていることが伺えます。

このように、美意識の高いベトナム人女性ですが、自身に対してだけでなく、交際相手に対しても清潔感を求める傾向があります。ベトナム人女性とお付き合いをしたい男性は、身だしなみに気を付けて、清潔感を保つ努力が必要です。

性格の特徴⑥プライドが高く傷つきやすい

ベトナム人女性は、自身の容姿や考えについて強い自信を持っているのも特徴です。自尊心が高いため、少しでも自分の考えを否定されたと感じると激怒したり、傷ついてショックを受けたりしてしまいます。

例えば、「もうちょっとこうして欲しい。」と、ほんの少し指摘をしただけで、自分の存在を全否定されたような気持ちになって泣き出してしまうベトナム人女性も多いようです。

ベトナム人女性はプライドが高い分、裏を返せば非常にデリケートな性格をしていますので、意見をする際には慎重に言葉を選ぶ必要があります。

性格の特徴⑦褒められることが大好き

常日頃から美に対しての努力を重ねているベトナム人女性ですので、自身の容姿に対しては自信を持っています。それに加え、ベトナム人女性は自分のことを褒めてもらうことが大好きです。

日本人女性では褒めたところで「お世辞」として流されてしまうことでも、ベトナム人女性は素直に受け入れ、とても喜んでくれます。

特に身体の部位について褒めてもらうことが好きなようですので、ベトナム人女性と接する際にはぜひ積極的に褒めてあげるようにしましょう。

性格の特徴⑧親日感情が強い

ベトナムは親日国家と言われており、日本人に良い印象を持っている人が多いです。その理由は主に、ベトナム独立への貢献といった歴史的背景、高品質な日本製品、真面目で勤勉でお金持ちという印象の3点が挙げられますが、日本人というだけで信頼されることもあるほどベトナムの人々は日本に対して好感を持っています。

それゆえ、日本人の友達が欲しい、日本へ行ってみたいと憧れているベトナムの方々も多いようです。日本人として日本の文化や歴史を今一度振り返り、ベトナム人女性が来日した際には、上手にエスコートをして日本の良さを伝えられるようにしたいものです。

ベトナム人女性の恋愛や結婚

ベトナム人女性の一般的な性格や特徴についてみてきましたが、恋愛や結婚においては何か傾向や特徴があるのでしょうか。美人やかわいい人が多いベトナム人女性と恋愛をしたいという男性はたくさんいることでしょう。気になるベトナム人女性の恋愛観や結婚観についてご紹介します。

恋愛や結婚①浮気は許さない

ベトナム人女性にとって、浮気や不倫は絶対にタブーです。たとえ好みの男性であったとしても、相手が既婚者であったり、彼女がいると分かればすぐに身を引きますし、自ら浮気や不倫に走ることは決してありません。

ベトナム人女性は独占欲や嫉妬心が大変強いのも特徴で、自身が浮気や不倫をしない代わりに、交際相手に対しても同じことを求めます。

こまめな連絡や迅速な返事を求めたり、メールの履歴や写真データのチェックは当たり前、女性が参加する飲み会には行かないで欲しいなど束縛も強いので、ベトナム人女性とお付き合いをする際には念頭に置いておきましょう。

恋愛や結婚②一途で尽くしてくれる

ベトナム人女性の嫉妬や束縛は少し大変ですが、裏を返せばそれだけ相手に対して一途だということです。ベトナム人は元来、面倒見がよく、世話焼きの人が多いとされており、恋愛においても好きになった相手にはとことん尽くす傾向にあります。

ベトナム人女性とお付き合いをすると、常に愛され、大事にされていると感じることができ、健気な行動にグッとくること間違いなしです!この一途さこそ、ベトナム人女性と恋愛をする上で最大の魅力であるといっても過言ではないでしょう。

恋愛や結婚③男性の収入を重視する

ベトナム人女性にとって男性の収入は、お付き合いをする上で極めて重要なポイントとなります。初対面で収入を聞いてくることもあり、日本人男性としては困惑したり、不快に感じてしまうかも知れませんが、ベトナム人女性にとって男性の収入はそれだけ重要なことであり、「気になる男性にはまず収入を聞く」というのは当たり前のことなのです。

前述の通りベトナム人女性は家族をとても大切にしており、家族から交際の了承を得られ、晴れて恋人同士となった時点で、交際相手も“家族”だと見なされます。“家族”ですから、ベトナム人女性の両親や兄弟たちをも養うのは当然であるというのが、彼女たちの考えです。

日本人男性からすると、「君の家族まで養うのは無理だよ。」と言いたいところですが、これを言ってしまうと“家族を養えない男=家族を大切にしないダメな男”と思われ、「こんな男とは付き合えない。」という判断が下されてしまいます。

従って、かわいいベトナム人女性とお付き合いをするためには、彼女の家族も養えるほどの金銭的余裕が必要となるのです。また、ベトナム人女性はケチな男性を軽蔑する傾向にあるため、ベトナム人女性と食事をする際にはワリカンはご法度です。

恋愛や結婚④25歳までに結婚したい

晩婚化が進んでいる日本ですが、ベトナムでは“遅くとも25歳までには結婚を”という考え方が主流です。ベトナムでは20代前半で結婚をする人が大多数であり、30歳を過ぎて未婚という人は滅多に見かけません。

このような国の背景がありますので、ベトナム人女性とお付き合いをすると、年齢によっては、結婚を急かされる場面が出てくるかも知れません。実際に、ベトナム人女性とスピード結婚をする男性も少なくないようです。

恋愛や結婚⑤結婚前提が当たり前


これまでみてきたように、ベトナム人女性はお付き合いをする前に男性に収入を聞き、また、どんなに好きな男性であっても家族の了承を得られなければお付き合いはしません。これらの行動から分かるように、ベトナム人女性は常に結婚を見据えたお付き合いをしています。

なんとなくでの交際やその場の恋愛を楽しもうという軽いノリはなく、交際相手を選ぶ時点で結婚を100パーセント意識し、自分はもちろん自分の家族と上手くやっていけるかどうかまで真剣にジャッジをしています。

ベトナム人女性はそこまで真剣に考えてお付き合いをしていますので、一度お付き合いをしたら簡単に別れられるとは思わない方が良いです。ベトナム人女性とは遊びの恋愛はできないことを心に留めておきましょう。

かわいいベトナム人女性を口説くには?

嫉妬や束縛が激しい、プライドが高くてデリケートな性格…と、ちょっと面倒なところもあるけれど、そこがまたかわいいベトナム人女性。世界中の男性からモテるベトナム人女性とお付き合いをするには、どうしたら良いのでしょう。かわいいベトナム人女性を口説く際に押さえておきたい、2つのポイントをご紹介します。

お金があることをアピール

前述の通り、ベトナム人女性にとってお付き合いをするかどうかの判断は、男性の収入に大きく関わってきます。収入の良し悪しが交際への鍵となると言っても過言ではありません。ベトナム人女性は自身だけでなく、自身の家族のことも養ってくれる男性を探しています。

反対に、お金を持っていない男性は論外であり、最初から交際対象外と見なされてしまうでしょう。嘘はいけませんが、金銭に余裕がある場合には、そのことをアピールすることで、ベトナム人女性の交際相手となるための第一関門を突破することができるのです。

女性の家族も大切にできるとアピール

こちらも前述した通り、ベトナム人女性は家族をとても大切にしています。そして、お付き合いをする男性には自分と同じように、自分の家族のことも大切にして欲しいという気持ちがあります。

この場合の家族とは、ベトナム人女性の両親のみならず、兄弟姉妹やその配偶者や子ども、時には従兄弟や叔父、叔母等の親戚も含まれます。

実際に現地でベトナム人女性と結婚をした日本人男性では、妻となったベトナム人女性、女性の両親、弟夫婦、叔母の7人暮らしをしていて、全員分の生活費を男性が負担しているという家庭があります。

思わずぎょっとしてしまいますが、これは決して珍しいことではなく、ベトナムでは当たり前のことです。家族を大切にするということは、家族(親戚を含む)を全員養うことであり、その覚悟とお金がなければベトナム人女性とお付き合いをしたり、結婚をすることはできません。

逆に言えば、その覚悟とお金があれば、ベトナム人女性とお付き合いできる確率が格段に上がります。

ベトナム人女性と国際結婚するには?

ベトナム人女性との結婚を夢見る男性もいらっしゃることでしょう。国際結婚では言葉や考え方の違いをはじめ、乗り越えなければならない壁がたくさんありますが、一途で尽くしてくれるかわいいベトナム人女性は、自慢の奥さんになること間違いなしです。

ベトナム人女性と結婚をするためには、女性の家族に結婚の了承を得なければなりませんが、幸い、ベトナムの人々は日本人に好感を持っています。そのため、日本人男性は結婚を認めてもらいやすいでしょう。

ベトナムの結婚条件は日本とは異なり、男性は20歳以上、女性は18歳以上から結婚可能となり、精神疾患やHIVなどに感染していないことも条件となります。上記の条件を満たした上で結婚の手続きに進めるのですが、手続きは日本で行うのがおすすめです。

ベトナムと日本、どちらの国でも結婚の手続きをすることは可能なのですが、ベトナムでの手続きだと完了するまでに2、3週間かかってしまい、手続きの都合上、男性は2度ベトナムに行かなければなりません。

一方、日本で手続きをすると、基本的には即日受理され、ベトナム人女性が来日するのも一度だけで済みます。また、結婚後日本に住む場合には、配偶者ビザも一緒に取得し、そのまま日本に住むことも可能です。

結婚後どちらの国に住むかはカップルによりけりですが、仕事のこと(収入)を軸にお相手とよく話し合って決めましょう。日本に住む場合でも、テト(旧正月)の期間をはじめ、年に1、2回はベトナム人女性が祖国に帰れるように配慮するのが望ましいです。

ベトナム人女性との恋愛で注意したいこと

ベトナム人女性とお互いに相思相愛になり、恋愛や結婚をすることができれば言うことはありませんが、残念ながら、端から“お金目当て”で近づいてくる女性もいます。

ベトナムは発展途上国なので、祖国にいる貧しい家族にお金を送るため、また、長期的な日本の居住権を取得するためには日本人と結婚をするのが一番都合が良いのです。

国際結婚詐欺と言われますが、お金が欲しいベトナム人女性と結婚相談所がグルになり、日本人男性が大金を巻き上げられる事件も発生しています。

具体的には、結婚相談所を通じて知り合ったベトナム人女性と日本人男性が結婚をして、ベトナム人女性が来日するのですが、数日~数週間後に女性は突然家を出て行方をくらまし、以後連絡が一切取れなくなってしまいます。

これは、結婚相談所があらかじめベトナム人女性に逃げ道を用意しているもので、ベトナム人女性は逃走の際に日本人男性の所有物である金目の物を一式持って行ってしまうこともあり、男性は泣き寝入りするしかありません。

このような詐欺の被害に遭わないためには、結婚相談所を使う場合には相談所選びは慎重に、ベトナム人女性に愛があるかどうかをしっかり見極める必要があります。

また、ベトナム人女性に愛があったとしても、ベトナム人女性の家族は日本人男性のことを“金づる”として見ていることもあり、「お金を貸してほしい。」と言われることも度々あります。

ベトナム人女性と交際や結婚をするには家族を大切にしなければなりませんので、資金援助は断れず、返ってこないことを前提に無償資金援助のつもりでお金を貸さなければいけません。

このような状況を想定し、できるだけ裕福なベトナム人女性に相手を絞って、恋愛や結婚をする日本人男性もいます。

かわいいベトナム人女性と素敵な恋愛を楽しもう

ベトナム人女性と恋愛や結婚をするのは、日本人女性を相手にするのとは違い、大変なことがたくさんあります。しかし、それを乗り越えてでも、ベトナム人女性と結婚をするメリットはたくさんあるのです。

ベトナム人女性は一途で愛情深いので、結婚をしてもいつまでもラブラブでいることができ、男性をとても幸せな気持ちにさせてくれます。

また、ベトナムは発展途上国であり日本に比べて貧しいため、お金の面で問題が出てくることもありますが、日本人にとっては何でもないような日常の些細なことで、ベトナム人女性はとても喜んでくれます。

天真爛漫なベトナム人女性と過ごす毎日は、楽しさと癒やしが得られる素晴らしいものとなることでしょう。ベトナム人女性の性格や特徴を掴んで、かわいい素敵なベトナム人女性と恋愛を楽しんで下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ