29歳独身女性のリアル!29歳女性は結婚に焦り覚える?

20代最後の1年である29歳は、独身の女性にとって結婚を焦り始める一つ目の区切りであると言われています。結婚以外にも色々な悩みが出てくる年齢といえるでしょう。三十路まであと一歩である29歳独身女性のリアルな結婚願望や、生活実態についてまとめました。

29歳独身女性のリアル!29歳女性は結婚に焦り覚える?のイメージ

目次

  1. 129歳独身女性ってどう?恋愛や仕事の悩みを抱えがち?
  2. 229歳の女性のリアルな特徴
  3. 329歳独身女性は結婚に焦り?
  4. 429歳女性の貯金額と年収のリアル
  5. 529歳女性の独身割合と結婚率
  6. 629歳女性が独身の理由
  7. 729歳女性が結婚出来る対処法
  8. 829歳女性の焦りは禁物

29歳独身女性ってどう?恋愛や仕事の悩みを抱えがち?

仕事に趣味に楽しい時間を過ごして、自分もまだまだ若いと思っていたのに、気がつくとあっという間に30代目前の29歳になっていたという女性も多いのではないでしょうか。仕事ができるようになり収入が増えて自分の好きなことをする時間が増えるので、一見すると楽しく過ごしているように見えますが、実は29歳女性には色々な悩みがあるのです。

結婚したい、仕事にマンネリを感じる、もっと高い収入を得たい、など焦りを感じることも多く人生のターニングポイントになることも多い年です。今回は、29歳の女性のリアルな特徴や年収、恋愛結婚についてをまとめました。

29歳の女性のリアルな特徴

年齢を重ねれば、誰しも通る29歳という年齢ですから「29歳の女性だからって特別に特徴や悩みがあるの?」と思う人もいるかもしれません。しかし、20代から30代になるという自分にとっての節目を目前に控えている29歳の女性は、ファションも若い頃とは違うものをと模索し始めたり、悩みも具体的な将来のことになっていきます。

29歳の女性がどんな見た目なのか、どんなことに悩んだり、どんな恋愛をしているのかをチェックすることで、これから29歳を迎える女性は対策を考えることができます。

特徴①見た目

29歳は、30代を目の前にしたいわゆる「アラサー」です。10代や20代前半の頃のように、多少寝不足だったり不摂生な生活をしても肌ツヤがよかった頃とはちがい、生活の乱れが肌に出るようになってきます。そのため、29歳の女性は20代前半の子よりもスキンケアに力を入れており、パッと見はとてもキレイな人が多いという特徴があります。

化粧や髪色も、若い頃とは違い大人っぽく落ち着いたものにシフトチェンジする人が多く、30歳になった時に「イタイ人」にならないように年相応な見た目を作ろうとする人がほとんどです。

特徴②外見やファッション

例えば、20代前半の頃はミニスカートで高いヒールの靴を履いていても、29歳になると落ち着いたファッションになってきます。色はベーシックカラーが多くなり、社会人として外に出ても恥ずかしくないようTPOに合わせたファッションをするようになります。

化粧も髪色も全体的に落ち着いたものを選ぶようになり、学生時代にギャルだった人も30歳を目前にした29歳ごろには「落ち着いたね」と言われるようになるでしょう。ただ、稀に自分の好きなファッションを貫き通す人もいますし、29歳だからみんなおちついたファッションをするかというとそうではありません。

特徴③恋愛観

29歳の女性の恋愛観は、若い頃よりももっと現実をみた「現実主義」な恋愛観にかわります。10代20代の頃は少女漫画のようなドキドキする甘い恋愛を夢見ていた女性も、29歳になれば現実世界には少女漫画に出てくるような男性はほとんどいないことに気づきます。

30歳までに結婚したい、と目標を立てている女性にとってはラスト1年であり楽しく過ごすだけの恋愛をしている暇はないのです。29歳の女性の恋愛観はより現実的で将来を見据えたものであることが多いです。また、これまでの恋愛経験でどんな人が自分と合うのかをよく分かっているので、トキメキではなく条件で相手を選んだり探すことも多くなるでしょう。

特徴④悩みが多い

29歳の女性は、仕事においてもプライベートにおいても悩みが多い年齢です。仕事では部下と上司に板挟みされることが多い立場にあり、仕事量と給与が見合わないことに悩んで転職を考える女性も増えてきます。転職するにしても若い方が有利だということから29歳のときに焦り急いで転職したという人も意外とおおいです。

プライベートでは、周りの友人や同僚が次々に結婚出産を経験していることから焦りを感じてしまうこともあるでしょう。結婚したいけど相手がいない、出会いが無い、というのは29歳の女性にとって切実な悩みであり、一人ではなかなか解決することができないというのも事実です。30代を目前にした29歳だからこそ抱えてしまう悩みは思っているよりも多いのです。

29歳独身女性は結婚に焦り?

29歳の女性は、早く結婚したいと焦っている人も多いです。29歳も30歳もあまり変わらないように感じますが、29歳の女性の方が結婚に焦りを感じている人が多いのにはいくつかの理由があります。焦りから開放されて気楽に相手を探せるようになるのは30代になってからであり、29歳というのは20代最後の1年で結婚を焦る年齢なのです。

29歳の女性が結婚に焦りを感じる具体的な理由は大きく2つあります。今回は29歳の女性が結婚に焦りを感じるポイントを詳しく見ていきましょう。

婚活で相手を選べる最終ライン

婚活において、黙っていても相手が寄ってきて自分の好きな相手を選べるのははっきり言って20代までです。30代になれば、贅沢な条件を言うこともできませんし、自分自身も選ばれる立場であるということを痛感する人が多いです。

「年収はいくら以上」「高身長がいい」「専業主婦になりたい」など、結婚する相手の条件はいろいろありますが、29歳でもわがままな条件をつけていては結婚できませんし、30代になればそれ以上に自分の条件を諦めなければなりません。

29歳の女性は、ギリギリ20代ですから自分好みの結婚相手を選ぶことができます。ただ、自分のレベルに合わない高望みをすると、いつまで経っても結婚することはできませんので注意が必要です。

34歳の妊娠デッドライン

女性は結婚すると妊娠出産という大きなイベントを迎えることがあります。昔は20代で子供を産むことが当たり前とされていましたが、現在は30代で初産を迎えることも珍しくはありません。ただ、覚えて置かなければならないのは、35歳を過ぎると高齢出産になるということです。

結婚して高齢出産になる前に子供がほしいと思っている女性は、29歳で結婚するか、最低でも結婚相手を見つけておかなければなりません。例えば、29歳で出会い30歳で結婚、31歳までは夫婦の時間を過ごし32歳から妊活を始めて33歳で妊娠、34歳で出産となれば高齢出産とはなりませんが、妊娠出産はそう上手くいくものではありません。

35歳を過ぎると妊娠できる確率も下がってしまうので、子供がほしいと考えている29歳の女性が結婚を焦るのは自然な流れとも言えるのです。

29歳女性の貯金額と年収のリアル

29歳といえば、仕事も一人でしっかりできるようになりお給料も安定してくる頃です。29歳の独身女性は具体的にどのぐらいの年収があって、どのぐらいの貯金を持っているのでしょうか。婚活するにしても結婚せずに一人で生きていくと決めている場合でも、お金は必要なものです。

貯金や年収などのお金事情は、友達同士でもなかなか聞くことができないデリケートな部分ですが、気になっている人は意外と多いでしょう。29歳の女性のリアルなお金事情をまとめました。

29歳独身女性の平均貯金額

人それぞれに毎月一定の金額を貯金している人もいれば、まったく貯金していない人もいます。そのため、29歳の女性の平均的な貯金額というのは一概に知ることはできません。ただ、29歳の独身女性の場合、仕事が忙しく外食になりがちだったり、旅行に出かけたり趣味にお金をかけたりする余裕があるので、実はあまり貯金できていないという人もいます。

将来に備えて堅実に貯金している女性は、毎月一定金額を貯金したり、ボーナスは使わずに貯金に回すなど賢く貯めています。貯金については、人それぞれにやり方や考え方が違いますが、29歳は大人の女性ですから、浪費を減らして将来を見据えたお金の使い方をしなければならないのは事実です。

29歳独身女性の平均年収

29歳の女性は、大学を卒業して新卒で入社した場合は7年目、高卒なら11年目と経験を積んで大きな仕事を任されたり責任ある立場についている可能性もあります。職種や働く企業によっても収入の額は違いますが、29歳女性の平均年収は360万円程度と言われています。

仕事によって成功報酬がついたり、役職手当がつく場合もありもっと多くもらっている女性もいるでしょう。29歳という年齢は、女性も男性も働き盛りで稼ぐ波にのってきたところと言えるでしょう。また、スキルを活かして転職するにしても、30代になる前にと29歳で転職を決意する人も多いです。

29歳女性の独身割合と結婚率

1990年代、女性は20代前半で結婚して子育てをするということが一般的な世の中でしたが、2000年代に入り女性が社会進出することができるようになってからは、徐々に晩婚化となっていきました。29歳の女性の結婚率は約49%で、独身率は約47%です。若干ですが、結婚している女性の方が多いということになります。

28歳の時は独身率の方が高いのですが、29歳になると結果が逆転し結婚している人の方が多くなります。この結果から見ても、29歳というのは結婚したい女性にとって20代で結婚する最後のチャンスが残された大切な1年といえます。

ちなみに、30歳の女性の結婚率は55%を越えるので、29歳から30歳にかけて結婚する女性はとても多いことがわかります。

29歳女性が独身の理由

結婚できずに焦りを感じている29歳の女性がなぜ独身なのかというのには、いくつかの理由があります。その中でも、独身のまま30代を迎えてしまう女性の特徴的な理由を4つご紹介します。自分や周りの人に当てはまっているものがあれば、対処を考えなければ結婚はどんどん遠のいてしまいます。

30歳までに結婚したいと思っている女性は、結婚に向けて的確なアクションを起こしましょう。何も行動を起こさずにダラダラとしていると、いつまでも結婚することはできません。

独身理由①彼氏がいない

結婚するには、まず結婚を前提に付き合っている彼氏がいることが絶対条件になります。アンケート調査では、30歳で結婚していない人の約60%が恋人がいないと答えたそうです。結婚できない最も大きな原因は、結婚する相手がいないということなのです。

仕事が忙しくて彼氏を作っている時間がない、男性と出会う機会が無い、と理由は様々ですが結婚したいならまずは彼氏を作りましょう。仮に、交際0日婚をしてもそれが上手くいくとは限りませんし、交際してみないとわからないことは多いですから、彼氏を作ることは大切なことです。

独身理由➁いつでも結婚できると思っている

29歳で結婚していない女性の中には、付き合っている恋人がいるからいつでも結婚できると思っている女性もいるでしょう。結婚はお互いのタイミングも大切ですから、2人で話し合って結婚のタイミングを考えているのであれば良いですが、付き合っている彼氏に結婚の意志があるとは限りません。

20代後半から付き合いだして、なんとなく「この人と結婚するから焦らなくていいや」と考えている女性もいますが、20代後半だろうが30代だろうが、男性は「この人と結婚したい」と思わなければ彼女が結婚したいと言っても結婚してくれません。結婚相手と恋愛相手は違うということをしっかり覚えておきましょう。

独身理由③仕事が生きがい

29歳女性の中には、仕事が生きがいで恋愛にまで手が回らないという女性がいます。キャリアを大切にしている女性は多く、仕事の為にはじめから結婚を諦めている人も少なくありません。今はまだ産休・育休を取りにくいという会社もあり、結婚や妊娠出産のためにこれまでのキャリアを諦めきれないという理由もあります。

仕事が楽しく、仕事がない時は一人の時間を思いっきり楽しみたいと思う女性も結婚が遅くなる傾向があります。結婚したいという思いがあるのであれば、仕事ばかりに気を取られていてはいけません。

独身理由④高望みしすぎ

結婚相手には、高収入なイケメンを探したいというのは誰でも思うことですが、高望みな希望をいつまでも持ち続けていると結婚できません。例えば29歳派遣社員の女性が、同年代で年収1,000万円以上で身長は180cm以上などと希望しても条件に合う男性を探すのは至難の業です。

自分のレベルに合った条件で男性を探さなければ、ただの勘違い婚活ババアになっていまいます。29歳というと、30代を目前にしているわけですから若い頃のような希望が通るわけではありません。

29歳女性が結婚出来る対処法

29歳の女性が結婚できないのには、それぞれ環境や気持ちに違いがあり理由は様々ですがどんな理由であっても何かしらの対処をすることはできます。そこで、結婚できない原因を取り除くための対処法をいくつかまとめました。

対処法①出会いを増やす

結婚相手を見つけるには、まず出会いを増やさなければなりません。毎日職場と家の往復だけの生活では、結婚相手を探すことはできません。合コンや街コン、結婚相談所が主催する婚活パーティーなど、自分から動いて男性がいるところに行きましょう。

必ずしも「結婚相手を探す」と意気込んで行く必要はありませんので、気晴らし程度にでも人の多いところに参加してみると思わぬ出会いがある可能性があります。

対処法②相手に求める条件を見直す

結婚相手を探す時、相手に求める条件はそれぞれにあると思いますが、29歳の女性が結婚相手を探す時は男性に求める条件を見直してみましょう。いつまでも若い時と同じような条件で結婚相手を探していては良い出会いを見つけることはできません。

何もしなくても高スペックな男性が寄ってくるのは20代前半までです。29歳の女性が結婚相手を探す時はどこを妥協点にするかも含めて相手を探しましょう。

対処法③年齢にあった言動を心がける

29歳といえば、30代を目前に控えた大人の女性です。心も体もいつまでも若くいたいからと学生時代のノリをそのまま引きずって、お店で大きな声で喋ったり笑ったり、記憶がなくなるまでお酒を飲んだりするのは結婚相手を探す男性にとって良い印象を与えません。29歳の女性なら、年相応に落ち着いた言動をとるように心がけましょう。

29歳女性の焦りは禁物

20代が終わろうとしている29歳は、仕事のキャリアアップはもちろん結婚に関しても自分の思い描いた通りにならないと焦りが出てしまいます。

しかし、30代に入ってからでも楽しいことはたくさんありますし、29歳のうちに無理をしてキャリアアップを狙う必要もありませんし、焦って結婚相手を探す必要もありません。29歳の女性は周りと自分を比べずに地に足をつけて、ライフプランを立てていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ