28歳女性の恋愛や結婚は?28歳独身彼氏なしでも結婚できる?

女性も28歳になってくると結婚を考える、意識する時期に突入する人が多いようです。28歳は女性にとっても人生の転換期となります。上手に乗り切ることが重要です。そこで、28歳女性の恋愛や結婚、現在彼氏なしでも結婚できるのか?なども一緒にご紹介します。

28歳女性の恋愛や結婚は?28歳独身彼氏なしでも結婚できる?のイメージ

目次

  1. 128歳の独身女性は現在彼氏なしでも結婚できる?
  2. 2独身女性にとって28歳とはどんな時期?
  3. 3独身女性にとって28歳は体のピークでもある
  4. 428歳の独身女性の特徴は?
  5. 528歳の独身女性が結婚できな理由は?
  6. 628歳の独身女性が結婚できる方法・対処法
  7. 728歳は独身女性の人生のターニングポイント!

28歳の独身女性は現在彼氏なしでも結婚できる?

28歳という年齢になってくると仕事をバリバリとしていた女性もふと結婚のことを意識していく時期となっています。28歳までは好きな仕事や趣味に没頭しながら、楽しく恋愛も楽しみたいという女性が最近は増えてきました。

昔と比べて結婚の時期も晩婚と言われるくらい遅くなってきています。女性の社会進出が進むにつれて、20歳後半までは自由気ままに好きなように過ごしたい、自己実現をしたい女性が増えてきたからでしょう。

しかし、さすがに28歳くらいになってくると今後の人生や結婚についても考え始める女性が多くなるようです。そこで、現在彼氏がいない28歳の女性でも結婚できる?28歳で結婚できない理由やその対処法などもご紹介します。

独身女性にとって28歳とはどんな時期?

独身女性にとって28歳とはどのような時期なのでしょうか?昔と比べて結婚を急ぐ雰囲気はなくなってきましたが、さすがに28歳くらいになってくると独身女性は恋愛をしていたとしても結婚を意識するようになるようです。

独身女性にとっては28歳とは様々な転換期ともなっています。ここでは、独身女性にとっての28歳がどんな時期なのかをご紹介していきましょう。

結婚適齢期

独身女性にとって28歳とは、結婚適齢期ということができるでしょう。婚活市場においては、女性の価値がある程度決められているようです。価値と言われると物のようで嫌な人もいるでしょう。しかし、28歳の女性の現状をしっかりと認識しておくのも重要です。

女性の結婚のピークとしては、27歳から28歳と言われています。それゆえに28歳の女性は結婚の適齢期ということができるのです。婚活市場では、女性が28歳を過ぎると徐々に値崩れしていくと言われています。

その周期としては、29歳の女性、30~34歳の女性、35歳~の女性となっているようです。子供を欲しいと考えている男性は35歳以下の女性を選ぶ傾向が強いようです。

人生の転換期・仕事・恋愛

28歳の女性にとっては、人生の転換期に差し掛かっているとも言えます。仕事面でも恋愛面でも転換期を迎えるのがまさに28歳なのです。女性の28歳は、人生のターニングポイントということができるでしょう。

女性の28歳は、過去を振り返って、未来を意識し始める人生のターニングポイントなのです。それゆえに特別な年齢と感じている女性は多いですし、28歳をターニングポイントと気づけるかも重要なカギとなってきます。

恋愛においても、今までは自由奔放に楽しければいいと感じていた女性も、将来に向けて結婚を意識し始めます。現在の彼氏も結婚相手として意識するようになるでしょう。仕事においても恋愛においても真剣に考えるのが女性の28歳なのです。

自己投資の時期

女性の28歳は、自己投資の時期ということもできるでしょう。これからの未来の人生に向けてどれだけ自分磨きをすることができるかがカギとなってきます。

28歳の時に、人生のターニングポイントの時期だと認識できた女性は、自分の体のことや美容の事、内面磨きや仕事のスキルアップ、恋愛についても今後の方向性をしっかりと意識して見極めることが重要になってきます。

28歳の時期にどれだけ自己投資できたかによっても28歳以降の女性の幸せに影響が出てくるといっても過言ではないでしょう。将来的に子供が欲しいと考えているのであれば、28歳でしっかりとしたプランを立てることが重要です。

独身女性にとって28歳は体のピークでもある

独身女性にとっては、28歳は人生のターニングポイントであるとともに体のピークとも言うことができるでしょう。女性は7の倍数である、7歳、14歳、21歳、28歳という年に節目を迎えると東洋医学では言われています。

7の倍数に当たる28歳という年齢は東洋医学にとっても重要な意味を持っているのです。いわゆる女性の体は28歳がピークだと言われています。28歳以降は、徐々に老いを感じていくようになります。

28歳以降の女性は、徐々に肌が垂れて老いを感じていくようになるのですが、28歳から35歳までにどれだけ自己ケアを行ったかによって、将来の老化スピードを遅らせることができるようになります。

28歳の独身女性の特徴は?

28歳の独身女性の特徴はどのようになっているのでしょうか?28歳の女性は、人生のターニングポイントや体のピークを迎えることになります。その28歳の時期に独身でいる女性にはどのような特徴があるのでしょうか?ご紹介していきましょう。

理想が高すぎる

28歳で独身で結婚ができていない女性の特徴としては、理想が高すぎるということができるでしょう。結婚を28歳までにしていないのが悪いわけではありません。

しかし、28歳までに結婚をしていない女性の特徴としては、男性にあれもこれもと求めてしまう、理想が高すぎる女性が多いのです。理想が高すぎるゆえに、もっと他に良い男性がいるのではないかと永遠に求めて探すことになります。

男性に学歴や年収、仕事、身長、ルックスなど求めるものが多いほど28歳になっても結婚ができないということになってしまうのです。男性も人間なので理想と現実をしっかりと認識することで28歳でも結婚ができるようになるでしょう。

自分を客観視できない

28歳になっても結婚ができない独身女性の特徴としては、自分を客観視することができないというのがあります。自分のことを年だからと卑下しすぎてもいけませんが、28歳という年齢に沿って考えていくことも重要でしょう。

私は28歳だけれどもまだまだ若い、若い子には負けていない、負けられないと思うがゆえに気負い過ぎてしまう女性は多いようです。気持ちである程度若さを保つことができるとは言え、28歳の女性という認識をしっかりと持つことも重要です。

自分を客観的に見ながら現実をあるがまま受け取れるようになることも大人への第一歩となるのです。気持ち的ポジティブなのはいいですが、28歳の女性という意識もしっかりと持つようにできるといいでしょう。

白馬の王子様を待っている

28歳で結婚できない女性の特徴としては、白馬の王子様を待っているというのがあるでしょう。28歳にもなって白馬の王子様を待っているなんてことはないと感じる人もいるでしょう。しかし、女性はロマンチストですので、そのようなことが十分あるのです。

白馬の王子様を待っている女性が多いのも28歳で結婚していない女性が多くなってきている理由とも言うことができるでしょう。理想を高く掲げて夢を追い求めることも時には重要です。

しかし、28歳の女性の自分としっかりと向かい合うこともとても重要です。28歳の自分と向き合うことで今後の未来をしっかりと見極めることができるようになるでしょう。

お嬢様育ちが多い

結婚できない28歳の女性の特徴としては、お嬢様育ちということがあげられるでしょう。実家で大切に育てられたお嬢様育ちの28歳の女性はいつまでも夢見心地なところがあります。それゆえに、現実の恋愛をすることすらなかなか難しいようです。

現実の恋愛ができないようであれば、28歳で結婚は到底望むことができません。まずは、28歳の女性らしく冷静に理想と現実をすり合わせていく作業が必要です。また、お嬢様育ちの場合は家同士の関係もあるので独身の時期が長引くこともあるようです。

お嬢様育ちの場合は小さい頃から自由に恋愛ができてこなかった女性が多いのも特徴です。それゆえに28歳になっても現実の恋愛をすることが難しいのです。

プライドが高く仕事も出来る

28歳で独身の女性の特徴としては、プライドが高くて仕事も出来るということができるでしょう。なかなか結婚できない女性や彼氏がなかなか出来ないタイプの女性に多いのがプライドが高いということです。

10代から20代前半にかけて周囲の男性にチヤホヤされてきた女性は自然とプライドが高くなってしまう傾向があります。その上に仕事もバリバリとこなせる能力がある場合は、特に要注意です。

自分を高く評価しすぎてしまう傾向がありますので、なかなか恋愛ができなかったり、結婚ができなかったりしてしまうのです。

28歳の独身女性が結婚できな理由は?

28歳の独身女性が結婚できない理由としては、どのようなものがあるのでしょうか?28歳で結婚をそろそろ考えているのであれば、自分としっかりと向き合ってみる必要があります。その時に、28歳の独身で結婚できない理由を参考にするといいでしょう。

結婚と仕事の両立ができない

28歳の女性で結婚できない理由としては、結婚と仕事の両立ができないというのがあるでしょう。女性も28歳となると仕事面においてもある程度の経験を積んできていますので、頑張ってきた女性はやっと仕事でチャンスが巡ってきたということも多いでしょう。

まさに、経験値もできてきて会社からも信頼される立場になりつつある年齢ということができます。仕事にやりがいを持てるようになった女性はそのキャリアを手放したくないと感じます。

結婚することで今まで通りに仕事に関われないのではという不安があるのです。仕事が乗ってきている女性ほど結婚との両立が難しいと考えてしまうので、結婚に踏み切れないようです。

結婚することでハンデを感じる

28歳の女性で結婚できない理由としては、結婚することでハンデを感じるということでしょう。仕事が大好きな女性の場合は、結婚することで子供ができたり、家事をやらなくてはいけなかったりすることで自分が自由に動けなくなると感じています。

仕事に充実感を感じ始めた28歳の女性であれば、やっとこれから自分の力を存分に発揮できるチャンス到来ということもあるでしょう。そのような場合は、結婚することでのハンデをヒシヒシと感じてしまうのです。

結婚することが自分を縛ってしまうハンデと感じる28歳の女性は、恋愛をしていたとしても結婚にはなかなか踏み切れないのです。

結婚へ対して不安を抱いている

28歳の女性で結婚できない理由としては、結婚に対して不安を抱いているということがあげられるでしょう。結婚に対しての不安は漠然としていることが多いです。

結婚はまだ経験したことがない未知の世界ゆえに、上手くやっていけるのか自信がないのです。また、28歳の女性の場合はある程度の経験値もありますので、お互いの両親のことや親戚のことなど考えすぎてしまうというところもあるでしょう。

結婚することでの付き合いが広がることに不安を覚える人も多いようです。マリッジブルーという言葉があるように、28歳の女性は人生に関して様々なターニングポイントを迎えているゆえに、不安を漠然と抱いてしまう傾向があるのです。

28歳の独身女性が結婚できる方法・対処法

女性も28歳になってくると結婚を考える年齢となります。28歳の独身女性が結婚できる方法や対処法を知りたい女性も多いようです。ここでは、28歳独身女性が結婚できる方法や対処法をご紹介していきましょう。

出会いの場へ積極的に参加する

28歳の独身女性が結婚したいと考えているのであれば、積極的に出会いの場へ参加するといいでしょう。いきなり、お見合いやパーティなどでは緊張してしまうのであれば、友達同士でバーベキューをしたり、食事に行ったりするのもいいでしょう。

まずは仲が良い友達に相談して、友達同士で交流を持っていくことが意外と気楽で楽しいかもしれません。飲み会や合コンなど誘われたらとりあえず参加してみるというのもいいでしょう。

また、普段から友達にそのような場に誘ってもらうように声をかけておくのもいいでしょう。友達とワイワイ楽しく過ごしながら新しい出会いをするのも自然でいいかもしれません。

婚活サイトを上手に活用する

28歳の独身女性が結婚したいと本気で考えているのであれば、婚活サイトを上手に活用してみるのもいいでしょう。婚活サイトは気軽に登録して参加することができます。

婚活サイトで特に人気なのは、「Pairs」です。28歳で本気で結婚を考えているのであれば、相手も結婚を考えている場へ積極的に参加することで出会いのチャンスを増やしていくことができるでしょう。

結婚相談所は大手がおすすめ

28歳の独身女性が結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所もおすすめです。結婚相談所はお互いに結婚の意思のあるもの同士が訪れる場となっています。

結婚を前提としたお付き合いをしたいのであれば、結婚相談所に相談してみるのも一つの方法でしょう。また、結婚相談所を活用するのであれば、大手がおすすめです。

楽天オーネットは、婚活のプロが4万人という最大手となっています。会員の中からあなたの理想の相手と出会う可能性が高くなるでしょう。

28歳は独身女性の人生のターニングポイント!

28歳は女性にとっては仕事面でも人生においてもターニングポイントとなる年齢です。仕事に充実感を覚え始めている女性にとっては結婚になかなか踏み切れない人も多いようです。

しかし、いったん立ち止まって将来のビジョンを描いてみるのに良い時期でもあります。将来どうしたいのかをじっくりと考えてみましょう!

Thumb29歳独身女性のリアル!29歳女性は結婚に焦り覚える?
20代最後の1年である29歳は、独身の女性にとって結婚を焦り始める一つ目の区切りであると言わ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ