30歳独身女性が結婚するには?30代になってからの婚活!

現在30歳独身で結婚に焦って婚活をしているという方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は30歳独身女性が結婚するためのポイントや、30代になってからの婚活方法についてご紹介します。30歳で結婚したいと悩んでいる女性は参考にしてみてください。

30歳独身女性が結婚するには?30代になってからの婚活!のイメージ

目次

  1. 130歳独身女性の婚活はハード?30代でも成功するコツ
  2. 230歳独身女性の結婚確率は3%!?
  3. 330代は結婚できない?
  4. 430歳独身女性の婚活の現実
  5. 530歳独身女性が結婚するには?
  6. 630歳女性の婚活市場での評判
  7. 730歳独身女性の結婚しない生き方
  8. 8焦らず婚活をしよう

30歳独身女性の婚活はハード?30代でも成功するコツ

30歳になりそろそろ結婚したいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?現在は30歳でも独身の女性は多いのですが、30歳独身女性の婚活はハードだといわれています。どうやら、30代独身女性の婚活は就職活動よりもハードだという方もいるようです。そのため、婚活がなかなかうまくいかず悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?

そこで、婚活30代独身女性が婚活に成功するコツについてご紹介します。30歳の独身女性が結婚するまでのいろいろなコツをご紹介するので、結婚したいと悩んでいる30歳独身女性はぜひチェックしてみてください。

30歳独身女性の結婚確率は3%!?

30歳で結婚したいと悩んでいる方も多いのですが、30歳独身女性の結婚確率は3%とも言われています。この30歳独身女性の結婚確率を知って驚いたという方も多いのではないでしょうか?実際に数字で結婚確率について知るとさらに焦るという方も多いようです。

そこで、まず最初に30歳独身女性の結婚確率について詳しくご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

34歳の妊娠デッドライン

若いころは30歳までに結婚したいと考えていた方でも、気が付いたら独身で30代になっていたという方も多いようです。30歳独身女性には結婚したいと悩んでいる方も多いのですが、先ほどご紹介したように30歳独身女性の結婚できる確率は3%とも言われています。30歳で3%なのですが、なんと35歳以上になると1%になるとも言われているのです。

婚活について詳しく調べている30歳女性には、この数字について見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?この結婚確率は国勢調査の結果なんだそうです。ちなみに、この結婚確率には少し注意があり、30歳独身女性が5年以内に結婚した確率なんだそうです。

30代は結婚できない?

30代で結婚に焦っている方の中には、もう結婚できないとあきらめている方も多いのではないでしょうか?30代になると結婚に焦る方が多いのですが、30代になったからといって結婚ができないというわけではありません。30代になっても新しい人に出会い、結婚することができたという女性はたくさんいます。

30歳独身女性の婚活の現実

30歳独身女性はもちろんですが、もうすぐ30歳になるという独身女性にも婚活の現実が気になるという方が多いのではないでしょうか?そこで、今回は30歳独身女性の婚活の現実について詳しくご紹介します。30歳独身女性の婚活の現実が気になるという方は、ぜひチェックしてみてください。

現実①20代のように相手を選べない

30歳独身女性の中には結婚相手の理想像が高いという方も多いのではないでしょうか?しかし、30歳独身女性の婚活の現実には、20代のように相手を選ぶことができないというポイントがあります。20代のころは周りに素敵な男性がたくさんいたという方も多いのですが、魅力的な男性は早く結婚してしまっている場合もあります。

そのため、理想が高いままだと結婚できない可能性があるのです。また、30代でもステキで魅力的な独身男性もいますが、男性は35歳まで売り手だといわれています。そのためだ、男性は30代になっても若い世代からも人気があるのです。

現実②高望みは出来ない

30歳以降の婚活には結婚相手の高望みをすることができないという現実があります。先ほど20代のころのように相手を選ぶことができないとご紹介したように、いつまでも高望みしているとこれから先も結婚することができない可能性もあります。理想が高い女性も多いのですが、最近の30代女性は並を求める傾向のようです。

30代女性が結婚相手に求める並の男性とは、妥協しているのではなく稼ぎや内面、ルックスが並ということです。そのため、30代独身女性が求める並の男性にはなかなか出会う事ができないのです。

現実③ちやほやされることはない

30歳の独身女性の中には、20代のころはモテていたという方も多いのではないでしょうか?20代のころはモテていて彼氏もいたのに、気が付いたら30歳になり独身のままだったという方も多いようです。20代のころはモテていたという方も、そのままの感覚で婚活をしているとうまくいきません。30代になるとなかなか20代のころとは同じようにいきません。

20代のころはモテていたのに、30代になるとちやほやされなくなったという方は多いようです。男性は基本的に若い女性を好み傾向があります。そのため、同じ30代の男性でも20代の女性を希望するという男性は多いのです。

30歳独身女性が結婚するには?

30歳独身女性の婚活の現実についてご紹介しましたが、現実を知ることでさらに結婚に焦ってきたという方も多いのではないでしょうか?30歳独身女性の婚活にはいろいろな現実がありますが、30歳独身女性が結婚するにはいくつかのポイントがあります。そこで、30歳独身女性が結婚するためのポイントについてご紹介します。

いくつかのポイントをご紹介するので、30歳の独身女性で早く結婚したいと考えている方はぜひチェックしてみてください。30歳独身女性の婚活にはどんなポイントがあるのかチェックしてみましょう。

結婚するには①出会いの機会を増やす

30歳で結婚の焦っている方の中には、男性との出会いの場がないと悩んでいる方が多くいます。出会う場がなければ結婚相手に出会うことはできません。そのため、結婚したいけど出会いがないと悩んでいる女性は、出会いの機会を増やしてみましょう。結婚したいと悩んでいる30歳独身女性から特に人気があるのは婚活パーティーなどです。

婚活パーティーには結婚したいと考えている男性が集まるので、結婚を前提にお付き合いをしたい男性を探している方には婚活パーティーがおすすめです。しかし、婚活パーティーなどの場が苦手だという方も多いのではないでしょうか?そういった方にはスポーツなどのサークルがおすすめです。スポーツなら体を動かしているうちに自然と仲良くなることができます。

サークルなどに所属して、男性と知り合う機会を増やしてみましょう。また、異性と関わることができる大型シェアハウスなどもおすすめです。なかなか男性と出会う機会がないと悩んでいる女性は、自分から行動して出会いの機会を増やしてみましょう。

結婚するには②悲観的な気持ちはマイナス!

30歳で独身だということを悲観的に考えている方も多いのではないでしょうか?早く結婚したいと悩んでいる方の中には、独身だということを悲観的に考えている方が多いようです。30歳独身がマイナスになるというのは考えすぎです。だんだん若さがなくなってきているということで悲観的に考えている方も多いのですが、悲観的に考える必要はありません。

30代の独身女性には20代など若い世代の女性にはない素敵な魅力があります。そのため、先ほどは30代になるとちやほやされなくなるとご紹介しましたが、30歳になるとモテてきたという女性も多いようです。独身だからといって焦る必要はありません。悲観的に考えるのではなく、自分に自信をもってアピールすることがおすすめです。

結婚するには③甘えることにも挑戦

30歳独身女性の中には20代のころには男性に甘えることができたのに、最近では男性になかなか甘えることができないという方も多いのではないでしょうか?男性の中には女性に甘えられることが好きだという男性もいます。そのため、最近は甘えることが苦手だという30歳独身女性も、気になる男性に甘えてみましょう。

いつもしっかりしている方が急に甘えると、ギャップを感じて男性に好印象を与えることができる可能性もあります。ただ、甘えすぎていると男性は負担に感じるので、自立しながらときどき男性に甘えてみることがおすすめです。20代のころとは違った甘え上手になってみましょう。

結婚するには④容姿に力を入れてみよう

20代のころにはモテていたのに30代になるとモテなくなったという理由には、老けを感じるようになったという理由が一番あるようです。30代でも若々しくきれいな方は20代のころと変わらずモテています。また、先ほど男性は若い女性を好む傾向にあるとご紹介しましたが、若くても清潔感がない女性ときれいな30歳女性だったら30歳女性のほうがモテます。

そのため、30歳の女性は容姿に力を入れることがとても大切です。また、どれだけ性格が良い女性もで、第一印象で身だしなみがしっかりしていないと男性に恋愛対象としてみてもらうことができません。ちなみに、容姿に力を入れるといってもエステなどで高いお金を使う必要はありません。

背筋を伸ばすことや自分に似合ったコーデ、体型を引き締めてキープするなど基本的なことで十分です。こうすることで、男性に魅力的な30歳女性だというイメージを与えることができます。エステやネイルに行くこともいいのですが、まずは基本的なことに力を入れることがおすすめです。

結婚するには⑤受け身をやめて積極的になろう

20代のころモテていたという方は、何もしなくても男性が寄ってきていたのではないでしょうか?30歳独身女性で結婚したいと悩んでいる方は、受け身のままでいてはうまくいきません。最近では草食系男子が多いといわれています。そのため、男性から寄ってきてくれることを待っていると、いつまでたっても誰もこないという場合があります。

30歳女性で結婚したいと思う男性に出会った場合、自分から積極的にアピールすることがおすすめです。積極的にアピールしないと結婚どころか付き合うこともできません。ちなみに、草食系の男性には積極的な女性が好きだという傾向もあるので、積極的にアピールすることがおすすめです。

草食系男性は受け身で頼りないというイメージを持っている方も多いのですが、草食系男性は浮気をしないタイプが多くて結婚に向いているという魅力があります。そのため、二度目の結婚を目指しているという方にも草食系男性はおすすめです。

結婚するには⑥常におしゃれをしてみる

30歳独身女性の中には、メイクをしなくなったという方も多いのではないでしょうか?また、若いころに比べたら服に興味がなくなりオシャレをしなくなくなったという方も多いようです。結婚したいと悩んでいる方は、外に出かけるときには常におしゃれをして出かけるということがおすすめです。

素敵な男性に出会うきっかけはどこにあるかわかりません。もし、チャンスがあっても適当なメイクでファッションだと、積極的にアピールすることができません。いつ出会いのきっかけがあってもいいように、外に出かけるときは常におしゃれをして出かけてみましょう。おしゃれをすることで、思いがけぬチャンスに出会うかもしれません。

結婚するには⑦結婚を意識しすぎない

30歳独身女性には結婚するならこうでなくては嫌だと、お付き合いの時点からハードルを上げているという方も多くいます。結婚前提の付き合いを意識しすぎていると、せっかく男性に出会っても厳しく見てしまい誰ともお付き合いをすることができなくなってしまいます。気軽に付き合ってみると、意外と相性がよく結婚を意識するようになったという方も多くいます。

男性への理想が高く付き合うことを避けていると、どんどん結婚が遠ざかってしまいます。そのため、30歳独身女性には結婚前提のお付き合いを意識しすぎるのではなく、気になる男性に出会ったら気軽に付き合ってみるということもおすすめです。

結婚するには⑧男性を育てる

気になる男性がいてもひとつ嫌なところが見つかると、どんどんその相手が嫌になってきて別れてしまったという方も多いのではないでしょうか?30代女性になると男性のだめなところばかりを探してしまうという方が多いようです。だめなところが見つかっても、男性を育てるという考えがあると長く付き合うことができる場合もあります。

30代になるとなかなか理想の男性に出会うことができません。そのため、嫌なところがあったから別れるのではなく、嫌なところを直すように自分が育てるという付き合い方もおすすめです。そうすることで、結婚をさらに近づけることができます。

30歳女性の婚活市場での評判

結婚したいと悩んでいる30歳女性には、婚活市場での男性からの評判が気になるという方もいるのではないでしょうか?そこで、30歳独身女性の婚活市場での男性からの評判についてご紹介します。男性には30歳女性の言動が気になるという方がいるようです。

男性によると30歳女性にはプライドの高い方が多く、婚活パーティーなどで話しているとイタイと感じてしまう女性が多いようです。また、男性への理想は高いのに自分のことは棚に上げている女性が多いという声も多くあります。そのため、30歳女性は苦手だという男性も多いようです。

30歳独身女性の結婚しない生き方

結婚に焦っている女性もいますが、結婚をしないという生き方もおすすめです。最近では結婚せずにひとりの人生を楽しむという女性もたくさんいます。結婚しない生き方には、結婚しないからこそ自由にすることができるという魅力もあります。

特にバリバリ働きたいという女性には、ひとりで生きていくという生き方もおすすめです。結婚せずに生きていくということで、行動を誰かに制限されることはありません。自由を楽しみたいという方には、結婚しないという生き方もおすすめです。

焦らず婚活をしよう

今回は30歳独身女性の婚活についてご紹介しました。なかなか結婚することができないと焦っている女性もいますが、結婚できないからといって焦る必要はありません。焦っていると逆に結婚が遠ざかってしまう場合もあります。そのため、結婚できないからといって焦るのではなく自身をもって婚活をすることがおすすめです。

今回は30歳独身女性の婚活について詳しくご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。マイペースに自信をもって婚活をしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ