31歳独身女性が結婚する方法!31歳で結婚したい!

女性も31歳になるとかなり結婚を意識してきます。子供が欲しいと考えている女性は本気で結婚がしたいと考えています。どうすれば結婚ができるのでしょうか?そこで、31歳独身女性が結婚できない理由や特徴、31歳で結婚する方法や対策などをご紹介していきます。

31歳独身女性が結婚する方法!31歳で結婚したい!のイメージ

目次

  1. 131歳で結婚したい独身女性の結婚する方法を徹底解説!
  2. 2独身女性にとって31歳とはどんな時期?
  3. 331歳の独身女性の特徴・悩みは?
  4. 431歳の独身女性が結婚できな理由は?
  5. 531歳の独身女性が結婚できる方法・対処法
  6. 631歳の独身女性が結婚したいときの心構え
  7. 7本気で行動することで31歳の独身女性も結婚できる!

31歳で結婚したい独身女性の結婚する方法を徹底解説!

女性も31歳なると結婚についてかなり意識をする人が多いようです。周囲からも結婚しないの?いい相手はいないの?などとプレッシャーをかけられることが多くなってくるでしょう。

最近は、晩婚となってきていますので20代は好きな仕事や楽しいことを自由奔放に楽しんで、31歳前後で結婚ができればいいかな?と考えている女性が増えてきました。現実的にはその傾向が強くなってきています。

31歳になった女性が結婚できるようなるにはどうすればいいのでしょうか?今まで結婚についてあまり考えてこなかった31歳の女性は焦りを感じるでしょう。31歳で結婚できる方法や結婚していない31歳女性の特徴や理由、悩みなどもご紹介します。

独身女性にとって31歳とはどんな時期?

独身女性にとって31歳とはどのような時期なのでしょうか?独身女性にとって31歳がどのような時期なのかをしっかりと認識することで、結婚へつなげていくことができます。

現実的に、31歳女性の結婚事情などを一般常識として知っておくことで、本気で31歳までに結婚をしたいと考えている人には参考になっていくでしょう。

周囲からのプレッシャーを感じる

独身女性にとって31歳は、周囲からのプレッシャーを感じる時期ということができるでしょう。31歳は親も周囲もプレッシャーをかけやすい時期でもあるのです。

プレッシャーをかけやすい時期ということは、結婚に対してまだまだ見込みがあるということです。31歳の女性であれば、結婚して子供を望むことも可能です。

そのギリギリの少し前の時期となっていますので、親や周囲も最後のプレッシャーをかけにきているのです。また、31歳の女性の方も結婚を意識する時期でもあるので気持ちがグラグラと揺れてしまうのでしょう。

未婚率は?

女性で31歳という時期は、周囲も自分自身も結婚に対してかなり意識する時期といってもいいでしょう。31歳の未婚率はどのようになっているのでしょうか?

総務省のデータでは、平成27年度調査で、女性の30代前半の未婚率は46.5%となっています。また、30代後半の未婚率は34.5%となります。その後の未婚率はドンドンと減っていく傾向にあるようです。

31歳になると結婚を急激に意識し始めますので、未婚率が30代後半の方が低くなっていくのです。これは、31歳の女性も結婚をかなり強く意識して結婚したいという気持ちを持ったことになります。

子供や体のことを考える

31歳の女性は、この時期になると子供のことを意識するようになってきます。結婚して子供を将来的に欲しいと考えているのであれば、31歳くらいで結婚したいと思うのです。

子供は遅くても33歳までには産みたいと思っている女性が多いようです。また、男性も子供を望んでいる場合は、33歳までの女性を選ぶ確率が高くなってきています。子供を産むことは体力的にも精神的にも大変です。

それゆえに、体的に子供のことを考えると31歳で結婚したいと思う女性が多いのです。将来子供を欲しいと考えているのであれば、31歳は結婚を考える良い時期ということができるでしょう。

31歳の独身女性の特徴・悩みは?

31歳の独身女性の特徴や悩みにはどのようなものがあるのでしょうか?結婚をしたいと意識し始める31歳の女性は結婚や将来の子供に対しても悩みは多くなるものです。31歳の独身女性の特徴や悩みについてご紹介していきましょう。

なかなか行動に移せない

31歳の独身女性の特徴や悩みとしては、結婚をしたいと考えていてもなかなか行動に移せないということがあるようです。31歳まで結婚してこなかった女性は、今まで熱心に仕事をしていた人が多いのです。

それゆえに、急に出会いを求めるといってもどうしていいのかわからないのです。特にバリバリと仕事をしてきた31歳の女性は、どのように男性と出会ったらいいのかすらもわからなくなっている場合もあります。

そのような時は、気軽に友達などに相談してみるといいでしょう。友達の中にはすでに結婚していたり、出会いの場へよく行っていたりする女性もいるでしょう。まずは周囲の友達をよく観察して、出会いの場に長けている友達に頼ってみましょう。

つい相手の年齢を意識する

31歳の女性の特徴や悩みとしては、つい相手の年齢を意識してしまうというのがあります。31歳の女性は、まだ結婚するのに遅いとは感じていないでしょう。結婚するのであれば、相手の年齢を意識してしまうのは当然でしょう。

自分の31歳という年齢と照らし合わせてバランスを見ていくのはいいでしょう。しかし、年齢ばかりをあまり意識してしまって結婚を遠ざけてしまうのも問題です。結婚する相手の年齢は目安として決めておくといいでしょう。

その希望に沿って結婚したい相手を見つけていくことで見つけやすくなるでしょう。本気で31歳までに結婚をしたいと考えているのであれば、積極的に婚活をすることをおすすめします。

とにかく理想が高い

31歳の独身女性の特徴や悩みとしては、とにかく理想が高いということができるでしょう。31歳の独身女性は、とにかく理想が高いことが原因で31歳まで結婚できなかった人も多いのです。

理想を高く掲げるのはいいですが、自分を棚に上げて相手にばかり要求するのは良くないでしょう。また、31歳の女性になってくると少しは客観的に見ることができるようになります。

理想と現実をすり合わせていくことで、意外と近くに素敵な男性がいることに気づくことができるでしょう。

31歳の独身女性が結婚できな理由は?

結婚をしたいと考えているけれども、31歳になってもなかなか結婚が出来ない女性の理由にはどのようなものがあるのでしょうか?31歳の独身女性が結婚できない理由をご紹介していきましょう。

結婚を本気でしたいと考えている31歳の女性は、結婚できない理由をしっかりと認識することで今後の対策を練っていけるようになるでしょう。

学業や仕事に夢中になっていた

31歳の女性がで結婚できない理由としては、学業や仕事に夢中になっていたというのがあげられるでしょう。最近は、男性に限らず女性の間でも晩婚になってきています。

20代は結婚はしないで自分の好きな仕事や学業に思う存分に挑戦してみたい女性は意外と多いのです。そうしているうちに31歳になってしまったという女性もいるのです。

また、はじめから20代は学業や恋愛、仕事を楽しんで、31歳以降から結婚を考えるという女性もいます。そのような場合は、31歳といっても計画通りということができるでしょう。

経済的に困っていない

31歳の女性が結婚できない理由としては、経済的に困っていないということができるでしょう。31歳までキャリアを積んできた女性はある程度の年収を稼げるようになってきています。

それゆえに、今のキャリアをもっと積んでいきたい、仕事が面白くてしょうがない31歳の女性も多いようです。特に経済的に困っていない31歳の女性の場合は、結婚を躊躇する傾向があります。結婚しなくてももう少し自由な時間を楽しみたいと考えているのです。

経済的に困っていない31歳の女性は結婚を意識し始めますが、今すぐにしなくてもいいかな?と考えていることも多いのです。

心の余裕がなかった

31歳の女性が結婚できない理由としては、心の余裕がなかったということがあげられるでしょう。20代の頃は、生活していくだけで精一杯で仕事を一生懸命するしかなかった、結婚したいと考えていてもそれどころではなかったという女性は意外と多いものです。

夢は結婚だったのに、生活することに精一杯で心の余裕がなかったために結婚ができなかったという女性もいるのです。そのような女性は、結婚したいと切に願っています。

生活のためにがむしゃらに仕事に打ち込んではいましたが、いつでも結婚をしたいと考えていたので、31歳になって心のゆとりが生まれた女性は積極的に婚活をしたいと考えています。

甘えたり弱みを見せたりできない

31歳までに結婚ができなかった女性の理由としては、甘えたり弱みを見せたりすることができなかったというのがあります。女性の中でも親の育て方、育った環境によっては人に甘えるのが非常に下手な女性も意外と多いのです。

厳しい環境で育った女性ほど、甘えたり弱みを見せたりできない傾向があります。31歳まで結婚できなかった女性の中には、幼い頃の厳しいしつけのせいでなかなか甘えたり弱みを見せたりすることができずに、男性との結婚までたどり着かないことも多いのです。

しかし、31歳の女性になったのであれば、自分としっかり向き合うことによって心を開いていけるようになります。自分が心から信頼できる相手を見つけるようにするといいでしょう。

こだわりが強く強がり

31歳まで結婚できなかった女性の理由としては、こだわりが強く強がりというのがあります。31歳になってくると女性の中にもさまざまなこだわりが出てくるものです。こだわりが強い女性は、男性となかなか上手くやっていくことが難しいようです。

こだわりが強いことで頑固になってしまって、喧嘩をしても謝らなかったり、ついつい強がったりして相手の男性に可愛げがないと言われてしまったりすることもあったでしょう。

自分の内側にしっかりと気持ちを持つことは良いのですが、それを相手に押し付けてしまっては上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。こだわりもほどほどにしましょう。

31歳の独身女性が結婚できる方法・対処法

31歳の独身女性が結婚できる方法や対処法にはどのようなものがあるのでしょうか?結婚を望んでいる31歳の女性は意外と多いものです。

子供のことを考えたり、将来のことを考えたりしたら31歳までに結婚したいと考えるのでしょう。ここでは、31歳の独身女性が結婚できる方法や対処法をご紹介します。

結婚を諦めない

31歳の独身女性が結婚できる方法や対処法としては、結婚を諦めないということができるでしょう。独身女性が何よりも大切にすることは、結婚を諦めないという強い意志です。

周囲からの雑音に惑わされることなく、ひたすら純粋に結婚を求めていくことで結婚に確実に近づいていくことができるでしょう。

友達や人に頼る

31歳の独身女性が結婚できる方法や対処法としては、友達や人に頼るというのがあります。31歳の独身女性が本気で結婚したいと考えているのであれば、友達に相談してみるのも一つの方法です。まずは、素敵な男性と出会う機会を増やすことが重要です。

友達に31歳までに結婚したいから飲み会や食事会のような場をセッティングしてもらうのもいいでしょう。友達の紹介であれば、気軽に参加することができます。

まずは、友達や人に頼ることで結婚する男性との出会いの場を積極的に求めて行動することが重要です。結婚したい気持ちがあっても実際に行動しなければ、結婚には結びつかないのです。

結婚相談所や結婚サイトを上手に活用する

31歳の独身女性が結婚できる方法や対処法としては、結婚相談所に相談したり、結婚サイトを上手に活用したりするのもいいでしょう。自然に出会うだけでは結婚になかなか結び付かないこともあるでしょう。本気で結婚を考える時は、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には、本気で結婚を望んでいる男性が集まってきますので付き合い初めから結婚を前提としたお付き合いとなってきます。また、最近では、結婚サイトも登場していますので、気軽に参加してみるのもいいでしょう。まずは、登録してみましょう。

31歳の場合、気を付けないと付き合っても結婚に結び付かないことが十分ありうるので気を付けましょう。本気で結婚を望んでいるのであれば、自分と同じ気持ちの男性が集まっている結婚相談所や結婚サイトを上手に活用しましょう。

31歳の独身女性が結婚したいときの心構え

31歳の独身女性が結婚したいときの心構えとしては、何があるのでしょうか?本気で結婚を望んでいるのであれば心構えは重要です。31歳で結婚をしたいのであれば、上手に人に頼りことが重要です。恥ずかしがらずに相談してみましょう。

また、31歳という年齢を気にしすぎるのも良くありません。31歳はまだまだ結婚するには魅力をアピールできる年齢となっています。31歳ならではのあなた自身の魅力を素直に出していけばいいのです。また、結婚相手を過去の男性と比較しないことも重要です。

過去の男性と比較するのではなく目の前の男性が自分にとってふさわしいか?自分に必要か?で判断していくといいでしょう。あくまでも結婚後は長い付き合いになりますので、自然体で臨むことが重要でしょう。

本気で行動することで31歳の独身女性も結婚できる!

31歳という年齢は女性にとって結婚するには良い時期ということができるでしょう。20代は生活するために心の余裕がなくて結婚をすることができなかった人も、やっと心の余裕を持てるようになる時期ですので、客観的に将来を見ることができます。

結婚は本気で臨んだ時には、いつでもできるものです。31歳の女性でも本気で結婚を望んでしっかりと行動することで結婚に近づいていくことができるでしょう。

Thumb30歳独身女性が結婚するには?30代になってからの婚活!
現在30歳独身で結婚に焦って婚活をしているという方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ