サブカル男子の特徴とは?ファッション・趣味や好きなタイプは?

最近女子に人気急上昇中の「サブカル男子」。ファッションにも、趣味にも、考え方にも“自分らしさ”がキラリと光るサブカル男子は、とても魅力的です。この記事では、そんなサブカル男子の特徴から好きな女性のタイプまで徹底解説いたします。

サブカル男子の特徴とは?ファッション・趣味や好きなタイプは?のイメージ

目次

  1. 1サブカル男子の特徴は?サブカル男子のファッションや好きなタイプ!
  2. 2サブカル男子の特徴とは?
  3. 3サブカル男子のファッションや服装
  4. 4サブカル男子の趣味は?
  5. 5サブカル男子との恋愛!
  6. 6サブカル男子と刺激的な恋愛を楽しもう

サブカル男子の特徴は?サブカル男子のファッションや好きなタイプ!

最近女性からの人気を集めている「サブカル男子」についてご存知ですか。名前は聞いたことがあるけれど、どんな男性の系統なのかはよく分からない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、そんなサブカル男子の特徴やファッション、好きな女性のタイプについてご紹介します。

サブカル男子の特徴とは?

サブカル男子の「サブカル」は、「サブカルチャー」からきています。サブカルチャーとは、独自の信条を持つ人々の独特な文化という意味です。

なにやらややこしいですが、簡潔に言えば、サブカル男子とは独自の考えを持ち、自分らしさを大事にしている個性的な男性であると言えます。そんなサブカル男子の主な特徴についてチェックしてみましょう!

特徴①髪型はマッシュ(きのこ)ヘア

サブカル男子は髪型に特徴のある人が多いです。音楽バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカルである川谷絵音さんのような、丸みを帯びたマッシュヘアがサブカル男子の間では人気で、トレードマークのようになっています。

マッシュヘアの特徴である重めのカットと長めの前髪は共通ですが、同じマッシュヘアであっても、ストレート、パーマ、もみあげを大胆に刈り上げたスタイルやハイトーンにしたり等々、サブカル男子たちそれぞれの個性が光ります。

重くて長めのマッシュヘアはアンニュイな雰囲気を醸し出し、サブカル男子の不思議な魅力を一層引き立てています。

特徴②メガネなどの小物が好き

サブカル男子はシンプルで落ち着いたファッションを好む人が多いようですが、メガネや帽子などの小物を上手に使って個性を発揮しています。

目が良い人であっても、おしゃれのために伊達メガネを所持していることも珍しくありません。メガネや帽子などの小物をファッションのアクセントとしてセンス良く合わせられるのも、サブカル男子の特徴です。

特徴③人と同じは嫌

サブカル男子は自分らしさや自分流の考えをとても大切にしている反面、人と同じであることを避けたり、多くの人が関心を持つ物事には興味を感じないという特徴があります。

人と同じはつまらないと思っており、どんなことにも自分らしさを追求し、自分なりのこだわりを持っているためです。

世間の流行に流されず、いかなるときも自分の好みを優先して行動しているので、周囲から見ると変わっていると感じたり、不思議な存在に思えることがありますが、それこそがサブカル男子の魅力なのです。

特徴④マイナーなバンドが好き

多くの人が関心を持つ物事には興味を感じず、マイナーな趣味や文化に没頭するのがサブカル男子ですが、やはり好きな音楽バンドもマイナーなのが特徴です。

メジャーデビュー前のインディーズバンドや、グループ名を聞いても多くの人は知らないと答えるであろう、コアなバンドに強い興味関心を抱いています。

例えば、ジャジーヒップホップという独自のジャンルを作り出した「nujabes」(ヌジャベス)、鬱ロックバンドと呼ばれる「Syrup16g」(シロップ16グラム)、オルタナティヴロックバンドの「NUMBER GIRL」(ナンバーガール)辺りがサブカル男子の好きなバンドとして有名ですが、貴女はご存知でしたでしょうか…。

特徴⑤ナルシストである


自分らしさを大切にし、人とは違う一風変わった趣味を持つサブカル男子ですが、ナルシストであるとも言われています。

サブカル男子はファッションに関して意識が高いため、自撮り写真をSNSに投稿することも度々あり、街中ではショーウインドウに映った自分を見ながら前髪を直している姿を見かける等、ナルシストを思わせる行動が多く見られるためです。

また、マイノリティな趣味を持つサブカル男子な自分を格好良いと思っている雰囲気がどことなく感じられるのも、サブカル男子がナルシストと言われる所以でしょう。

ナルシストが高じて、自分は人とは違う特別な人間であると思っている「サブカルクソ女」ならぬ「サブカルクソ男」もいるかも知れません。

Thumbサブカルクソ女の意味とは?特徴やファッションや髪型など紹介!
主流派とは違うサブカルチャーを愛して周りとは違う自分をアピールする勘違い女「サブカルクソ女」...

サブカル男子のファッションや服装

サブカル男子はさり気ないおしゃれがとても上手です。決して派手なファッションであったり、キメすぎた格好をしているわけではないのですが、シンプルな服装でありながら、どこか人目を引くファッションをしています。そんな奥深いサブカル男子のファッションについて研究してみましょう。

古着が好き

男性のファッションにも女性と同様、お兄系、アメカジ系、コンサバ系、ストリート系…と様々な系統がありますが、サブカル男子はカジュアル~古着系のファッションが特徴的です。

古着の魅力はなんといっても、その安さから品数多く揃えることができる点と、一点物であるオリジナリティ溢れるアイテムを見つけることができる点です。

特に海外から買い付けている古着屋さんは一点物が多く、サブカル男子たちがこぞって集まります。古着屋あるところにサブカル男子ありと言っても過言ではなく、日本でも有数の古着街であるとされる下北沢は、サブカル男子たちの出没スポットなのです。

帽子などの小物に拘る

古着系のファッションが好きなサブカル男子ですが、服装自体は基本的にシンプルです。服装がシンプルな分、帽子やマフラー、時計といった小物類を上手に使って、ファッションに自分らしさを取り入れています。

帽子でいえばツバが広めの黒いハットを好むサブカル男子が多く、古着のゆるい感じと帽子のきちんとさが相まって、おしゃれ感が一気に増します。

また、モノトーンの落ち着いたコーディネートの中でも、靴紐をカラフルにしてみたり、大ぶりのピアスでアクセントをつけたりと遊び心を忘れないファッションスタイルは、サブカル男子の大きな魅力です。

キャラクターシャツ

大人の男性が着るとダサく見えてしまいがちなキャラクターシャツですが、サブカル男子にかかればおしゃれなファッションアイテムに早変わり!

カーディガンやジャケット、パーカーといった羽織りものを駆使して、可愛いキャラクターシャツも大人っぽく仕上げます。サブカル男子の着こなしを観察してみると、キャラクターシャツを着る場合にはぴったりめのサイズを選んでいるのもポイントのようです。

キャラクターシャツのように初心者では手を出しにくいアイテムも、難なく着こなすことのできるサブカル男子は、おしゃれ上級者であると言えるでしょう。

メガネを好む

サブカル男子は、文豪・永井荷風さんがしていらっしゃったようなレトロなデザインの「丸メガネ」を好んでファッションに取り入れる傾向があります。

近年メガネブランドでは、このサブカル男子たちの丸メガネ人気を受けて、丸形やカラーのバリエーションを続々と増やし、丸メガネの販売に力を入れている様子が見られます。

様々な種類の丸メガネが手に入りやすくなっていることもあり、複数所持して、その時々の服の色や髪色とフレームのカラーを合わせておしゃれを楽しんでいるサブカル男子もいるようです。

髪型はマッシュ

サブカル男子の特徴としても挙げましたが、マッシュヘアをトレードマークとしているサブカル男子は多いです。細身で色白のサブカル男子は、なんとなく中性的な印象がありますが、マッシュヘアも女性にも人気の髪型であり、中性的なヘアスタイルだと言えます。

全体的に髪は重めにし、前髪は長めで目がぎりぎり見えるか見えないかくらいにして、気怠げで少し影のあるような雰囲気を出すのがサブカル男子流マッシュヘアのポイントです。

クロップドパンツを着こなす

クロップドパンツとは、裾丈が通常よりも短いズボンのことです。足元をスッキリさせ爽やかな雰囲気を出すことのできるクロップドパンツは、サブカル男子が所持している率が高いファッションアイテムのひとつです。

きれいめの革靴と合わせて着用するのが王道パターンのようですが、デザインに合わせてサンダルやスニーカーも上手く取り入れています。

サブカル男子の趣味は?

何かにつけてマイノリティなサブカル男子ですが、彼らの趣味もマイナーで変わったものなのでしょうか。専門性の高い趣味を持っているかと思えば、意外と普通の趣味であったり?謎に包まれたサブカル男子たちの趣味についてみていきましょう。

インディーズ系の音楽

サブカル男子にはヘッドフォンを身に付けている人も多く見られますが、彼らがどんな音楽を聴いているのか気になったことはありませんか。サブカル男子が聴いている音楽は、J-POPをはじめとする流行の音楽ではまずないことは確かです。

サブカル男子はメジャーデビューをしていないインディーズ系バンドの音楽など、曲名やグループ名を聞いてもよく分からないような、世間にあまり知られていないコアな音楽を好みます。

“みんなが知らない”という点がポイントであるため、推していたインディーズ系バンドがデビューをして世間に知られるようになると、とたんに興味を失ってしまうサブカル男子も多いようです。

カメラなどのインドア系

サブカル男子はインドア系の趣味を好み、家に引きこもりがちな印象がありますが、カメラを趣味としている人も多くいます。

元々インドア系で精密機器を好む、少しオタクのような性質があるため、カメラの設定をいじって写真の明るさやぼやけ方を絶妙に変えてみたりと、写真を撮るのにも人一倍こだわります。普段はインドア系のサブカル男子でも、良い写真を撮るためには外へ繰り出すことを厭いません。

撮り終えたら、今度はその写真をPCで編集して仕上げをするところまで行いますので、結局また引きこもってしまうのですが…。

マイナーな映画

映画鑑賞が趣味のサブカル男子も多いようですが、観るのは専らマイナーな映画です。全国の大きな映画館で上映されている有名映画ではなく、ごく一部の限られた小さな映画館でしか上映されていないようなマイナーな映画やインディーズ系の映画を好みます。

マイナーではありますが、マイナーな映画だからこその素晴らしさがそこにはあり、メジャー映画にはない個性的で魅力的な作品がたくさんあります。サブカル男子に勧められてマイナー映画の世界にハマる人も少なくないようです。

サブカル男子との恋愛!

独自の価値観を持ち、知らない世界を見せてくれるサブカル男子との恋愛は、とても刺激的です!個性的なセンスの光る、おしゃれで格好良いサブカル男子を彼氏にしたいという女性も多くいらっしゃることでしょう。

謎多きサブカル男子のハートを射止めるには、どうしたら良いのでしょうか。サブカル男子の好きな女性のタイプから出会い方、落とし方までを徹底解説いたします。

サブカル男子の好きなタイプは?

多くの人々が興味を持つ物事には感心を示さないサブカル男子ですが、好きな女性のタイプもマイナーであるのか気になるところです。マイナーな趣味を愛するサブカル男子だけに、どんな女性が好みなのか、女性の立場からでは皆目見当もつきません。こちらでは一般的に言われるサブカル男子が好きな女性のタイプについてご紹介します。

清楚な見た目の女性

変わった趣味や嗜好を持つサブカル男子ですが、女性のタイプに関しては王道をゆくようで、清楚な女性が好みのようです。女優でいえば、清楚な女性の代表とも言える、蒼井優さんや新垣結衣さんがサブカル男子の間で人気が高いです。

個性の強いサブカル男子ですが、女性に対しては、露出度が少ないパステルカラーの服装やナチュラルメイクを好みます。反対に、ギャル系のような派手なファッションや濃いメイクの女性は苦手とする傾向にあります。

趣味を許容してくれる女性

マイナーをとことん愛するサブカル男子ですので、その趣味は世間からは理解されないことも多々あります。ともすればオタクとも言われかねない一風変わった趣味を否定せず、肯定してくれる許容範囲の広い女性をサブカル男子は求めています。

同じ趣味を楽しむことができれば言うことはありませんが、そこまではいかなくとも、サブカル男子の趣味を理解し、温かく見守ってくれる女性が理想です。

同じくマイナーを愛する仲間である「サブカル女子」とは、趣味が合えば最高のカップルになれる可能性がありますが、興味の対象が合わないと相容れない関係となってしまいます。

聞き上手な女性

サブカル男子には、自身のマイナーな趣味や知識について人に話したい、教えたいという“話したがり”な一面があります。

男性は本能的に競争社会において自身を鼓舞する習慣があるため、そこから転じて自分の話や自慢話をするのが好きな男性が多いようですが、サブカル男子も例外ではないようです。

サブカル男子は、自分のマイナーな話を熱心に聞いてくれ、関心を示したり、褒めたりしてくれる聞き上手な女性に好意を抱きやすいと言えます。

自分を持っている女性

自分らしさを大事にしているサブカル男子は、同じく自分をしっかり持っている女性に心惹かれるようです。流行や周りの意見に流されやすい女性とは違い、自分の考えをしっかりと持っていて芯の強い女性に魅力を感じます。

自分をしっかり持っている者同士、お付き合いをすると、お互いに感化し合える素敵な関係になれることでしょう。

サブカル男子との出会い方 

職場や学校など身近な場所にいればラッキーなサブカル男子ですが、狙っているときに限ってなかなか出会うことができないものです。サブカル男子と出会う方法や出会える確率の高いスポットについてチェックしてみましょう。

ネットで出会う

サブカル男子はマイナーな趣味を持つ仲間同士で語り合うために、SNSなどネット上のコミュニティに集まって交流をしていることが多いようです。

そこで、サブカル男子たちの様々な趣味の中から興味が持てそうなものを選んで、思い切ってコミュニティに参加してみましょう。コミュニティに参加している人々と仲良くなることができれば、「オフ会」として実際に集まって親睦を深めることができます。

オフ会で気になるサブカル男子を見つけたら、率先して連絡先を交換し、今度は二人きりで会えるよう誘ってみましょう。

インディーズ系バンドのライブ会場で出会う

サブカル男子と出会うには、ライブハウスへ行くのもおすすめです。街中にあるライブハウスでは毎日のようにインディーズ系バンドのライブが行われています。

地下にあるライブハウスも多く、最初は少し入りづらいかも知れませんが、入ってしまえば意外と明るい雰囲気で、女性も多いです。

ライブハウスでは「対バン」(たいばん)といって、1つのイベントに5組ほどのアーティストが交代で出演しますので、ポップ系~ヴィジュアル系など様々なジャンルの音楽を楽しむことができ、退屈しません。

ライブではみんなテンションが高くなるので、仲間意識も強まり、周囲の人と話しやすい雰囲気になります。ライブハウスで好みのサブカル男子を見つけたら、ぜひ話し掛けてみましょう。

サブカル系のお店で出会う

サブカル男子が好きそうなお店へ行ってみるのも、サブカル男子と出会える確率が高まります。例えば、『ヴィレッジヴァンガード』は、サブカル好きには外せないお店です。

書店でありながら書籍と文房具だけではなく、雑貨など様々な商品を取り扱っており、お店のコンセプトが「サブカルチャー」というだけあって、サブカル男子が働いていたり、常連客としてよく集まります。

また、サブカル男子が好む古着屋の多い下北沢も、サブカル男子と出会える確率の高いスポットです。お目当てのサブカル男子が見つかったら、できるだけ足繁くお店に通ったり、勇気を出して声を掛けてみるなどして、少しずつ距離を近づけていきましょう。

友人に紹介を頼む

友人に紹介を頼むのも、王道かつ安心安全なサブカル男子との出会い方です。共通の知り合いがいるということで、初対面でもお互いに打ち解けやすいですし、あらかじめ友人に好みを伝えた上での紹介なのでハズレがないのも良いところです。

自分の周囲にサブカル男子が見当たらないときには、友人に知り合いにいないかどうか尋ねて、紹介をお願いしてみましょう。

サブカル男子を落とす方法

サブカル男子と出会えたは良いものの、なかなか関係が発展しない…とお悩みの女性もいらっしゃることでしょう。何を考えているのか分かりにくいサブカル男子を落とすのは、一筋縄ではいかないものです。そんな一風変わったサブカル男子を落とすコツをご紹介します。

彼の趣味を理解しようと努力すべし

サブカル男子のハートを射止めるためには、サブカル男子の関心を引かなければなりません。そのためにはまず、意中のサブカル男子がハマっている趣味を知るところから始めます。

サブカル男子は話したがり屋の一面がありますので、彼の趣味についてどんどん聞き出し、興味を持つようにしましょう。そして、映画が好きな彼であればおすすめの映画のDVDを、音楽が好きな彼であればCDを1作品「貸して」とお願いしてみます。

たいていの場合は快く貸してくれると思いますが、手元にない等で借りられなかった場合には、タイトルを聞いておきレンタルショップで借りてチェックします。

そして、後日二人でいるときに「あの映画観たよ。あのシーンが最高だったね!」、「CD聴いたよ!3曲めがすごく良くて、私もハマっちゃった。」など感想をなるべく具体的に、自分の言葉でしっかりと伝えます。

趣味を大事にしているサブカル男子は、自分の趣味を理解し、肯定してくれる女性に好感を抱きやすいため、貴女にも関心を持つようになります。そこまでくればしめたもの。

あとは、共通の話題をエサに会話を盛り上げたり、貸し借りの頻度を増やす、一緒にライブハウスやお店に行くなどして一気に距離を縮めることが可能です。なお、二人でのお出掛けの際には、ナチュラルメイクと清楚な服装をお忘れなく!

このように二人でいる頻度が増えれば、そのうち相手から告白してくると思われますが、シャイなサブカル男子がお相手の場合には、女性から告白してしまうのも手です。

サブカル男子は、異端である自分の趣味や自分を理解してくれる女性に弱いため、ここまでの手順を踏んでいれば、告白の成功率はかなり高いと言えるでしょう。

サブカル男子と刺激的な恋愛を楽しもう

独特の世界観や独自のファッションセンスを持つサブカル男子は、とても魅力的です。多くの人々とは違う趣味や考え方を持っているため、「変人」や「不思議くん」と思われてしまうこともありますが、そんな彼だからこそ、その言葉は誰より心に響きます。

また、サブカル男子は博識でもあり、お付き合いをすれば世界がぐっと広がります。この記事を参考に、常に新しい世界を教えてくれる、素敵なサブカル男子と恋愛をしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ