破滅願望とは?破滅主義者や破滅願望がある人の心理や特徴!

破滅願望がある人の心理や特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?また、破滅願望がある人は何が原因で破滅願望を抱えるようになったのでしょうか?そこで、破滅願望がある人の心理や特徴、原因、恋愛傾向や仕事傾向、上手なつき合い方などもご紹介します。

破滅願望とは?破滅主義者や破滅願望がある人の心理や特徴!のイメージ

目次

  1. 1破滅主義者や破滅願望がある人の心理や特徴を徹底解説!
  2. 2破滅願望とは?
  3. 3破滅願望がある人の心理とは?
  4. 4破滅願望が誕生する原因とは?
  5. 5破滅願望がある人の特徴とは?
  6. 6破滅願望がある人の恋愛傾向は?
  7. 7破滅願望がある人の仕事の傾向は?
  8. 8破滅願望度診断をチェックしてみよう!
  9. 9破滅願望がある人との上手な付き合い方!
  10. 10破滅願望をなくす方法は?
  11. 11破滅願望を手放していこう!

破滅主義者や破滅願望がある人の心理や特徴を徹底解説!

破滅主義者や破滅願望がある人の心理や特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?また、破滅願望がある人は、何が原因で破滅願望を抱くようになってしまったのでしょうか?破滅願望をなくすことはできるのでしょうか?

ここでは、破滅願望の意味や破滅願望がある人の心理や特長、破滅願望を抱くようになってしまった原因などをご紹介します。また、破滅願望のある人の恋愛傾向や仕事傾向、破滅願望のチェック診断もご紹介しましょう。

自分は破滅願望の傾向があるのか?をチェックしてみるといいでしょう。破滅願望の人との付き合い方や破滅願望をなくす方法などについても気になるところです。それらも含めてご紹介していきましょう。

破滅願望とは?

そもそも破滅願望とは、どのようなものなのでしょうか?破滅願望とは、何もかもどうでもよくなってしまって、全てのものが破滅すればいいと望む考え方となっています。破滅願望を抱く人は病気のように感じる人もいますが、誰でも持っている感情です。

しかし、それがあまりにも極度に傾くことで病的になってしまうのです。このような破滅願望を抱くことになるにはそれなりの原因があります。また、破滅願望を抱くことで、日常の生活や仕事面、恋愛面においても大きな影響を与えるでしょう。

破滅願望とは、誰もが多かれ少なかれ持っている感情です。しかし、健康な人はその感情を上手にコントロールすることができます。しかし、疲れていたり、ストレスを抱えていたりするとそのコントロールが上手くいかなくなってしまうのです。

破滅願望がある人の心理とは?

破滅願望がある人の心理とは、どのようなものなのでしょうか?破滅願望がある人の心理を知ることで破滅願望を理解していくことができるようになるでしょう。

何事も問題を解決していきたいのであれば、そのものに対しての深い理解が必要不可欠です。破滅願望がある人の心理をご紹介していきましょう。

強い自己否定感

破滅願望がある人の心理としては、強い自己否定感をあげることができるでしょう。何か問題が起こったり、トラブルが起こったりするとそれが自分のせいでなくても責任を感じて、自分を責めてしまう傾向があります。

こうなってしまったのは自分が頑張らなかったからなのだと感じて、自分はなんてダメなんだと自己否定してしまうのが特徴です。何か悪いことが起きるたびに、自分が悪い、自分が生きているからいけないんだなどと責め続けます。

破滅願望がある人は、自分を常に否定して、強い暗示をかけるように否定的な言葉を自分に対してかけています。そうしていくうちにどんどんとネガティブな思考しかできなくなっていくのです。

常に不幸を求める

破滅願望がある人の心理とは、常に不幸を求めてしまう傾向があります。破滅願望がある人は、強い罪悪感から自己否定感が強い人が多いのですが、それが繰り返されていくうちに、不幸に酔ってしまうところがあります。

まさに、悲劇のヒロインになってしまうのです。不幸は悲しい気分を増加させます。感傷的でもの悲しい気持ちが一時的には心地よく感じることもあるのです。

その心地良さを味わってしまった破滅願望がある人は、常に自分を責めるために不幸を求める傾向があります。人間は、求めるものを引き寄せてしまうところがあります。自分はかわいそうと演じているうちに本当にかわいそうな状況に陥ってしまうのです。

周囲と自分を常に比較する

破滅願望がある人の心理としては、周囲と自分を常に比較してしまう傾向があります。破滅願望がある人は、常に周囲からの評価を気にしています。それゆえに、周囲と自分を常に比較してしまうゆえに、不幸を抱え込んでしまうのです。

周囲と比べるようなことでないことでも、なんでも比較して自分の方が劣っている、劣っている自分はダメなんだという心理を持っています。破滅願望がある人の心理としては、常に不幸に浸っていたいのです。

それゆえに、人と比べることで不幸を見つけることができると本能的に感じています。周囲と自分を常に比較せずにはいられないのです。

嫌われていると思い込んでいる

破滅願望がある人の心理としては、嫌われていると思い込んでいるということが言えるでしょう。破滅願望がある人は、常に不幸に囲まれていたい、浸っていたいという心理を抱いています。

それゆえに、不幸に浸れるようなことを自然と取り入れてしまう傾向があります。破滅願望がある人は、周囲に常に怯えている傾向があります。それは、自分は周囲から嫌われていると思い込んでいるからなのです。

ちょっと相手と沈黙が続いたり、少し指摘をされたりしただけでその相手から嫌われていると思い込んでしまうところがあります。どうしても、不幸な自分に浸ってしまう、酔ってしまうという心理があるようです。

破滅願望が誕生する原因とは?

破滅願望がある人は、どうして破滅願望を抱くようになってしまったのでしょうか?そこには、原因があるはずです。

破滅願望を抱くようになってしまった原因を突き止めることで、破滅願望を抱かなくすることもできます。破滅願望が誕生してしまう原因をご紹介しましょう。

幼少期の虐待や厳しいしつけ

破滅願望が誕生した原因とは、幼少期の虐待や厳しいしつけということができるでしょう。破滅願望とは、幼少期に誕生することが多いです。幼少期にどれだけ周囲からあたたかく接してもらったかが重要なのです。

幼少期のころに、周囲や両親から否定されるようなことを言われ続けて育った子供は、破滅願望を抱きやすい傾向があります。何をやっても、お前はダメだ、お前はダメな奴だと言われ続けることで、いつの間にかその役を自分が引き継いでしまうのです。

しかし、破滅願望を抱いた原因が両親からの否定的な言葉だと考える人はほとんどいません。日常的に積み重ねられることがどんなにも大きなトラウマになってしまうのかをよく理解する必要があるでしょう。

極度のストレス

破滅願望を抱くようになってしまった原因とは、極度のストレスということができるでしょう。人間は極度のストレスを抱えるともうどうでもよくなってしまう傾向があります。

日常の生活では、どこにでもストレスの原因は潜んでいます。学校や仕事、恋愛においてもちょっとしたことでストレスを感じることは多いでしょう。仕事量や仕事の質、人間関係、家庭での問題、身体の不調などでもストレスを感じやすいでしょう。

ストレスを抱える量が多いほど、上手に発散していかないと破滅願望を抱くようになってしまいます。破滅願望を抱くようになるということはある種の限界状態なのです。破滅願望を抱く前に、ストレスの発散をしなければなりません。

過去の失敗や後悔

破滅願望を抱くようになる原因としては、過去の失敗や後悔などをあげることができるでしょう。破滅願望を抱く人は、自分が誰かに迷惑をかけてしまったり、失敗したりするとすべてにおいて自分の責任だと感じてしまうところがあります。

また、過去の失敗や後悔にいつまでも縛られてしまう傾向があるのも特徴です。不幸をついつい求めてしまう傾向がある破滅願望の人は、失敗や後悔に縛られている状態を心地よいと本人も気付いていないところで感じてしまっているところがあります。

過去の失敗や後悔から自ら抜け出さないとも言えます。破滅願望のない人は、過去の失敗や後悔に関してポジティブに捉えて次に活かそうと思います。それゆえに、過去の失敗や後悔にしっかりと向き合いますが、破滅願望のある人は逆に向き合わないのです。

慢性的な挫折感

破滅願望を抱いてしまう原因としては、慢性的な挫折感があります。破滅願望のある人は、仕事や学校で失敗をしてもそれを改善しようとしっかりと問題に向き合うことはしません。それゆえに、いつまでも改善できない傾向があります。

同じようなミスを繰り返すことによって慢性的な挫折感を抱くようになります。破滅願望のある人は、何をしてももうだめだ、自分には無理なんだとしか考えません。どうすればいいのか?とは考えないのです。

それゆえに、ミスをしたとしてもそれを次に活かすことができません。結果として、毎回同じようなミスばかりをしてしまう自分に慢性的な挫折感を感じて、最終的に破滅願望を抱いていくようになるのです。

破滅願望がある人の特徴とは?

破滅願望がある人の特徴とは、どのようなものなのでしょうか?破滅願望がある人の特徴を理解することで破滅願望の人のことを理解しやすくなるでしょう。破滅願望がある人の特徴をご紹介します。

悩みや不安を長期間持ち続ける

破滅願望がある人の特徴としては、悩みや不安を長期間持ち続けるということが言えるでしょう。破滅願望がある人は、客観的にものごとを観察することができなくなってしまっています。

それゆえに、悩み事や不安にどっぷりとつかってしまっているので、客観的な判断ができません。いつまでも解決の糸口を見つけることができずにさまよってしまうことになるのです。悩み事や不安がある時には、それを他人事として客観視してみるといいでしょう。

問題や悩み事と距離を置くことで、実はそれほど大したことではないとわかるようになるでしょう。距離が近いと冷静に見ることができません。それゆえに現実逃避的になってしまって、いっこうに問題が解決しないのでいつまでも悩み続けてしまうのです。

常に不満を抱えている

破滅願望がある人の特徴としては、常に不満を抱えているということができるでしょう。破滅願望がある人は、自分の思い通りにしたいという思いが強い傾向があります。人間はその欲が強いほど、ストレスを抱えやすくなります。

自分の思い通りにならないことはいくらでもあると開き直ることで、新たな解決の糸口が見えてきます。自己中心的な人は、自分はこうしたいと強く思っています。それが思い通りにいかないと誰もわかってくれない、破滅してしまえばいいのにとなるのです。

自己中心的でわがままな人は破滅願望を抱きやすいといいます。なんでも自分の思い通りにしないと気が済まない性格はストレスを多く溜め込み、爆発させるしかありません。不満がいつしか破滅願望と変化を遂げてしまうということです。

現実逃避してしまう癖がある

破滅願望がある人の特徴としては、現実逃避してしまう癖があるということができるでしょう。破滅願望がある人は、何か問題やトラブルがあってもその問題やトラブルと真正面から向き合って取り組もうとはしません。

常に、どうせ自分なんて努力してもダメだからと初めから諦めて向かい合わない傾向があります。破滅願望がある人は、自分のことを嫌っていると同時に、現実自体も嫌っています。それゆえに常に向かい合うことはせずに逃げようとばかり考えています。

また、破滅願望がある人は、不幸ばかりを求める傾向がありますので、周囲から褒められたり、羨ましがられたりしても、文句や否定ばかりをして自分がどんなに不幸かをわかってもらおうとします。

将来に希望が持てない

破滅願望がある人の特徴としては、将来に希望が持てないということができるでしょう。破滅願望がある人は、何かと言い訳をします。自分は何をしたらいいのかわからない、やりたいことが見つからない、将来に希望が持てないなどという言葉を口にします。

自分自身と向き合って、現実と向き合っていかない限り自分がどうしたいのか?何をやりたいのか?を見つけることはできません。破滅願望がある人は、将来の希望は初めからあるものだと勘違いしている傾向があります。

しかし、しっかりと夢を見つけてそれに向かっている人は、夢はもがいて自分で見つけていくものだと認識しています。認識の違いによって考え方はかなり変わってくるのです。

破滅願望がある人の恋愛傾向は?

破滅願望がある人の恋愛傾向はどのようになっているのでしょうか?破滅願望がある人の恋愛傾向をご紹介していきましょう。

素直に喜ぶことができない

破滅願望がある人の恋愛傾向としては、嬉しいことがあっても素直に喜ぶことができないということができるでしょう。破滅願望がある人は、常に不幸を求めている傾向がありますのでそれも仕方ないでしょう。

自分が好きな人から好きだと告白されたとしても、それを素直に喜ぶことができないのです。自分が思っても思っても相手にされない、辛い片思いの自分に浸っているところがありますので、急に自分が幸せになるなんて想像もつかないのでしょう。

不倫や浮気を好む傾向がある

破滅願望がある人は、恋愛においても自分が不幸になる道ばかりを選んでしまう傾向があります。破滅願望がある人の恋愛傾向としては、不倫や浮気を好む傾向があるのです。

一般的にはいけない、良くないと言われていることに強く惹かれてしまう傾向があります。それゆえに、浮気や不倫をしたら後で絶対に辛いことが待っているということに自ら向かってしまうのです。

結婚なども周囲から大反対されるような将来どう考えても苦労しそうな相手を選ぶのも特徴です。破滅願望がある人は、恋愛においても不幸を求めてしまう傾向があるのです。しかし、相手も関係してくることなのでよく考えた方が良いでしょう。

苦労する相手をわざわざ選ぶ

破滅願望がある人の恋愛傾向としては、苦労する相手をわざわざ選ぶというのがあります。破滅願望がある人は、常に悩みを抱えていたい傾向があります。自分は、辛くて切ない悲劇のヒロインを演じていたいのです。

それゆえに、恋愛においてもわざわざ苦労するであろう相手を選ぶ傾向があります。結婚なども周囲から大反対されるような相手を選んだり、すでに結婚している既婚者を選んだり、将来が見えないような不幸を求める傾向は恋愛においても健在です。

自分と向き合うことなく、現実と向き合うこともない破滅願望がある人は、そのネガティブな思考からなかなか抜け出すことがありません。それは、本人自身が不幸を求めてやまないからなのです。

破滅願望がある人の仕事の傾向は?

破滅願望がある人の仕事の傾向はどのようになっているのでしょうか?破滅願望がある人の仕事の傾向をご紹介していきましょう。

周囲の意見に耳を傾けることができない

破滅願望がある人の仕事の傾向としては、周囲の意見に耳を傾けることができないというのがあります。破滅願望がある人の特徴としては、自己中心的でわがままというのがあります。それゆえに、どんなに自分が失敗したとしても自分のやり方を通そうとします。

失敗やミスとしっかり向き合うことができない破滅願望がある人は、自分のやり方を改善をしていくことができないので、同じミスを繰り返してしまいます。それゆえに、もうどうでもいいと考えてしまう傾向があります。

もうどうでもいいと考えることで尚更、仕事に身が入らなくなって周囲に迷惑をかけることになりますが、自分は落ち込むことに忙しいので周囲の意見も耳には入ってこないのです。

すぐに投げやりになる

破滅願望がある人の仕事の傾向としては、すぐに投げやりになるというのがあります。破滅願望がある人は、ちょっとしたミスでも大げさに落ち込みます。落ち込むわりには、その問題としっかりと向き合って改善しないので同じミスを繰り返します。

そうしていくうちに、自分には無理なんだと投げやりな態度にすぐになってしまうのが特徴です。すぐに諦めて逃避してしまう癖がある破滅願望がある人は、どんどんと仕事に取り組む姿勢も中途半端になっていきます。

中途半端な気持ちで仕事をすれば、それなりの出来だったり、ミスも多くなったりするでしょう。周囲も呆れて孤立していくことになります。

常に文句や愚痴ばかり

破滅願望がある人の仕事の傾向としては、常に文句や愚痴ばかりを言っているというのがあります。破滅願望がある人は、周囲の人がうんざりするほど、仕事に対しても文句や愚痴ばかりを言う傾向があります。

しかし、破滅願望がある人は、自分が常に愚痴や文句ばかりを言っているがゆえに周囲からも呆れられて孤立しがちだということに気が付いてないことが多いです。破滅願望がある人は、自分はもちろん、周囲の状況も客観的に見ることができません。

それゆえに、いつの間にか気が付いたら孤立していたということになってしまうのです。破滅願望がある人は、被害者妄想が強い人が多いです。

破滅願望度診断をチェックしてみよう!

破滅願望がどの程度あるのか?破滅願望度をチェックすることができます。あなたの破滅願望度はどれくらいでしょうか?破滅願望度診断をチェックしてみましょう!チェック診断の項目で〇のつくものをチェックしていきます。

破滅願望度診断としては、直感で判断するといつも不幸になる、前向きにという言葉をよくかけられる、いつも悪い状況ばかりを考えてしまう、人からのアドバイスは耳に入ってこない、文句や愚痴ばかりを言っている、危険な恋ばかりしてしまうなどがあります。

診断結果は?

破滅願望度診断のチェックをしたら、〇の数がどれくらいあったかを数えてみましょう。半分以上がまるであれば、かなり破滅願望が強いということができるでしょう。

破滅願望がある人との上手な付き合い方!

破滅願望がある人は、常にネガティブな思考を持っていて一緒にいても大変なことはよくあります。しかし、破滅願望がある人も実は人に認めてほしいと願っているのです。

破滅願望がある人と上手に付き合っていく方法としては、褒めて褒めて褒めまくるというのがあります。嘘はいけませんが、ちょっとしたことでも良いところがあれば意識して褒めるようにしていくことで、少しずつ肯定的にとらえることに慣れていくでしょう。

自分は存在していいんだ、良いところもあるんだと受け入れられていると感じることで、感情も安定して破滅願望が少しずつ減少していきます。

破滅願望をなくす方法は?

破滅願望のある人は、本能的に自分の存在を否定する傾向があります。破滅願望がある人は、自分自身を破滅へと導いていってしまうところがありますので要注意です。

破滅願望をなくす方法としては、自分をちょっとしたことでもいいので肯定していく練習をしましょう。自分を否定しないようにしようではなく、少しずつでも肯定していくのです。それを繰り返すことで、破滅願望をなくすことができるようになります。

破滅願望を手放していこう!

破滅願望は、誰にでもある感情です。破滅願望が強い人は、幼少期の否定され続ける環境にいたことが多いです。大人になってからは、自分次第で破滅願望を少しずつ手放していくことができます。自分を少しずつでも褒めていく習慣を作っていくといいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ