ドMな女性の特徴とは?心理やMな女子との付き合い方!

よくモテると言われるドMな女性「N女」には、どんな特徴や心理があるのでしょうか。自分がM女かどうか気になる女性はM女診断チェックをしてみましょう。ドMな女子と付き合いたい男性には、ドMな女子と付き合うときに気を付けることを紹介します。

ドMな女性の特徴とは?心理やMな女子との付き合い方!のイメージ

目次

  1. 1ドMな女性の特徴やM女との付き合い方をご紹介!
  2. 2ドMな女性「M女」とは?
  3. 3M女の性格や心理
  4. 4日本に多いM女の特徴とは?
  5. 5M女が好きな男性のタイプ
  6. 6M女との付き合い方
  7. 7M女と付き合うときに気を付けること
  8. 8もしかしてドM?M女診断チェック!
  9. 9M女と付き合ってみよう!

ドMな女性の特徴やM女との付き合い方をご紹介!

モテると言われるドMな女性「M女」には、どんな特徴があるのでしょうか。自分がM女かもしれないと思う人もいることでしょう。以下に挙げるM女の特徴を参考にしてみてください。

また、ドM女子との付き合い方も紹介していきます。M女と良い関係を築くためのポイントを整理したので、M気質の女子との付き合い方を知りたい男性は必見です。

ドMな女性「M女」とは?

M女のMとは「マゾヒズム」のMです。虐められると快感に感じる傾向にある場合、その人のことをM気質がある人と言います。M気質の度合いには個人差があり、かなり軽い人もいれば、非常に重いM気質を持っている人もいます。

M女の性格や心理

M女の性格や心理はどんなものなのでしょうか。一般的には、M女は自己評価が低いと考えられています。自虐的な発言が多いからです。また、M女はプライドも低いとも考えられています。しかしながら、人間の心理は非常に複雑で、見た目とは違っていることがよくあります。

自分を卑下することの多いドMな女子は一見自己評価が低く見えますが、心の奥底ではかなり高いプライドを持っています。高い理想を掲げてそれに向かって努力している自分の信念をかたくなに守り通そうとします。

プライドが低いように見えるのには理由があります。それは、プライドが高いと同時に非常に傷つきやすいからです。他人の言動に気持ちが影響を受けやすいので、心にバリアを張って生きています。そんな複雑な心理を持ったドM女子の性格や心理を見ていきましょう。

理想が高い

ドMな女子の最大の特徴としては、理想が高いことが挙げられます。自分自身の中で「理想」を作り上げていて、それが苦しみをもたらしています。その理想があまりに高く、到底実現不可能なように見えるから苦しいのです。

一方、そうした究極の理想は、ドMな女子の人生における最大の救いにもなっています。この理想があるからこそ生きていけると深層心理では思っています。苦しみと救いはコインの裏表の関係なのです。

極めて高い理想を掲げて、そこへ向けて一心不乱に努力し続けることをほとんど無意識に人生のスタイルとしています。いつも人生が楽ではないと思いながら、その辛さを快感に感じているという複雑な心理状態で生きているのがM女なのです。

プライドが高い

M気質な女子は自虐的な発言を繰り返したり、自信がないように振舞ったりすることから、プライドが低いと考えられがちです。しかも、ドMな女子本人も、自分はプライドが低いと考えています。

ところが、本当の心理では、そうではありません。ドMな女子の特徴の一つとして、心の奥底には極めて高いプライドがあることが挙げられます。

高い理想を掲げて努力し続けるM女には、崇高な人生の目標があります。そして、その理想や目標を支えるためには、高いプライドが必要です。しかし、その高いプライドが傷つくことを非常に恐れてもいます。

そのため、表立ってプライドをひけらかすような真似はしません。傷つくことを恐れるあまりに、自虐的な発言で本質を覆っているという状態がM女の心理の特徴です。

繊細である

M気質のある女子は、とても繊細です。非常に高いプライドを持ち傷つきたくないので、他人の言動に非常に敏感になります。人の表情を読み取ることも得意です。繊細さは気配りが上手な点にも表れます。

M気質のある女子は、面倒見がよく、他人から頼られることを好むため、困っている人も見ると放っておけません。人の心の動きにも敏感なので、そういう面を仕事に生かして成功している人もたくさんいます。

傷つきやすい

Mな女子の心理には、崇高な理想と、プライドの高さがあるとお伝えしました。これは、コインの一面にすぎません。もう一面には、傷つきやすさが存在しています。M女は人一倍傷つきやすい性質を持っているのです。

うまくいかない自分の人生の一つの逃げ場所として、M女は極めて純粋で高い理想を掲げて生きています。高い理想が自分の一つの防衛手段になっているわけです。それゆえそうした理想を人に傷つけられたくないという心理も強く持っています。

そうしたことから、人の言動に影響を受けやすい性格が生まれています。人から言われて傷ついた言葉をずっと覚えていて、ことあるごとに思い出しては傷付くという傾向があります。

ストイックである

Mな女子は高い理想を掲げて、それに向かって努力し続けるだけのストイックさを持っています。自分に課題を課してそれを達成することに大きな喜びを見出すという心理があります。M女は健気にコツコツと頑張ることが得意です。

外から見ると、非常に健気に見えますが、本人は自分が健気であるとは感じていません。基本的に追い込まれることが嫌いではないので、苦しい心理状態でも、努力を続けていくことができます。また、追い込まれると高い集中力を発揮することもあります。

「追い込まれている自分」が好きという心理があります。ドMな女子にとって、高い理想に向かって歩んでいくことが人生の重要なポイントとなっているので、理想へ向かって進むときに出会う困難には打たれ強いと言えます。

日本に多いM女の特徴とは?

世界的に見て、日本人はM気質であると言えます。程度の差はありますが、欧米の人と比べると、間違いなくM気質です。

欧米化が進んでいる現代ですが、日本人の基本的な性質の部分では、欧米人とは大きく異なっていると言えます。欧米では、自分の主義主張をストレートに言うことは当たり前ですが、日本では婉曲的な表現が好まれることがあります。

では、日本人に多いM女の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。自分がM女なのかが気になる人は、M女の特徴にどれくらい当てはまるのかを見てみましょう。また、M女と付き合いたいと考えている男性は、M女の特徴を一通り頭に入れておきましょう。

人に尽くすことが好き

M女は、人に尽くすことが基本的に好きです。その尽くし具合は、はたから見ると、尽くしすぎとも思えるほどです。しかし、本人は、尽くすことが大好きなので、尽くしすぎているとは思っていません。

自分が好きになった人には、とことん尽くしてしまうのがM女の特徴の一つなのです。自分のことより相手のことを考えて行動することができます。自己犠牲の精神を持っているM女は、よく重い女として表現されることがあります。

心が優しいので、多くの人から嫌われている人にも普通に接することができます。また、恋人だけでなく、友達にも尽くしすぎてしまうことがあります。

構ってもらいたい

M気質のある女性は、構ってもらうことが大好きです。構ってもらえないとふくれたり、急にだまったりするので気づきやすいと言えます。構ってほしくてたまらない寂しがり屋なのです。

無視されたり放置されることが嫌なので、かまってもらえるように、面倒見の良さを発揮してしまうことがあります。また、いじられることも嫌いではありません。構ってもらえないよりは、いじられている方が良いと考えています。

よくいじられキャラとして確立しているような人はM女の可能性が高いです。いじられても、基本的に構ってもらえていることが嬉しいので、くじけたり、負けたりはしません。いじられるのが嫌いと口で言っていても、嬉しくてたまらないという笑顔をしていることがあります。

押しに弱く断れない

M気質がある女性は押しに非常に弱いです。何かを頼まれると、断ることが相手に悪いように感じてしまいます。それに、構ってもらえることが大好きなので、頼みごとをされること自体が嬉しいのです。

M気質のある女性は自分というものを持っていないので、相手に強く言われると、相手の意見が正しいように感じてしまうという傾向があります。人の意見に染まっていってしまうタイプと言えます。

よく言えば、人の意見を受け入れられる性格ですが、悪く言えば、自分の意見のない性格とも言えます。ですから、寛容さという面と、八方美人という面の両面を持っています。強い押しに対しては、断ることができずにイエスと言ってしまいがちです。

優柔不断である

M女は優柔不断です。物事をすぐに決めて行動することが苦手です。2つのものから1つを選ぶときに、それぞれの良さを見抜く力があるので、どちらか一方に決めなくてはいけないという状況で即決できません。

そのため、決断に非常に時間がかかり、他人に迷惑をかけてしまうことがあります。優柔不断さは、M女のやさしさとも関係があります。

それと同時に、人から悪く思われたくないという心理とも関係があります。M女付き合うときは、決断するのに時間がかかると先に知っておくとストレスが少なく付き合えるでしょう。

我慢強い

M女は、高い理想を掲げて、それに向かって行動することができるので、基本的に我慢強い性格をしています。M女自身は、自分が我慢をしているとは思っていませんが、はたから見ると、文句ひとつ言わずに黙々と作業する姿は非常に我慢強く見えます。

M女は、人生は苦しいものという理解をしているので、我慢している自分が好きですし変だとは思っていません。我慢して少しでも理想に近づけたときに、大きな喜びを感じるのがM女の特徴の一つです。ですから、M女にとって、我慢することは当たり前のことなのです。

M女が好きな男性のタイプ

高い理想を掲げて、そこへ向かって努力し続けるM女には、好きな男性のタイプがあります。M女と相性が良いのは基本的にS気質を持った男性です。だからと言って、S気質だけの男性にはあまり魅力を感じないことがあります。

M女の好きな男性には、S気質だけでなくほかの要素が含まれています。M女が好きな男性のタイプを詳しく見ていきましょう。

クールで冷たい雰囲気がある男性

女が好きな男性のタイプとして、クールで冷たい雰囲気の男性が挙げられます。M女は打たれ強く苦しくても我慢できる人間なので、冷たくされることが嫌いではありません。むしろ、優しいだけの男性には魅力をあまり感じないようになっています。

冷たくされればされるほど、彼を笑顔にするにはどうしたらよいだろうと努力を始めます。M女は世話好きなので、恒託される歩d、自分が彼を支えたいと奮起する場合があります。難しい恋愛に自ら突き進んでいくことがあると言えます。

また、片思いの状態も好きです。相手が振り向いてくれないけれど、私が何とかして彼を振り向かせようと自分の中で決めることがあります。M女は、冷たい男性ほど気になってしまうのです。

ちょっと抜けているところがある男性

女は、完璧すぎる男性に魅力を感じません。男性には基本的にはしっかりしていてほしいのですが、ちゃんとしている彼に少しだけ抜けているところを見つけると、より好きになってしまいます。

M女は面倒見がよく、相手に尽くしている自分が好きなのです。ですから、相手にとって自分が必要な存在である、と認識していたいわけです。完璧な男性だと自分がいる意味がないと考えてしまいます。

どこか抜けているところがある男性だと放っておけません。私が支えてあげなくてはと、面倒見の良さを発揮します。

ギャップのある男性

M女は男性のギャップに弱いです。見た目がしっかりしているけれど、ちょっと中身がダメな男性に心がときめきます。見た目はクールだけれど、実は甘えん坊な男性などに好意を抱いてしまいます。

M女のこの傾向は、M女がダメな人につかまりやすいという点と関係があります。M女としては、良い人だと思っていたけれど、いざ付き合ってみたら、ダメな男だったと気づくことがあります。

周りの友達にあの人はやめた方がいいと言われてもピンときません。むしろ、そういう恋愛に突き進んでしまう傾向があります。人を信じやすいので、だまされやすいのも特徴の一つです。

M女との付き合い方

M女が好きな男性のタイプを見てきましたが、続いては、M女との付き合い方を取り上げます。M女は、基本的に自分から面倒を見たいタイプで、放っておいてもあまり文句を言いません。

しかし、M女と良い関係を築くためには、気を付けないといけないこともあります。以下では、M女との付き合い方を具体的に見ていきましょう。

M女を頼ってみる

M女は面倒を見るのが好きなので、人から頼られることが嬉しくてたまりません。この性質を利用して、M女に頼ってみると良いでしょう。ただし、基本的に頼りないところがあるので、うまくいかないことも多いかもしれません。

しかし、我慢強く努力家なので、思っている以上に底力を発揮してやるべきことを完遂します。ドMな女子は相手に依存しがちです。そのため、M女との付き合い方を考えるときには、適度にM女に頼ってあげることで、彼女の依存心を認めてあげましょう。

頼りにされていると感じたドMな女子は安心してますます愛情をそそいでくれます。M女とうまい付き合い方をするコツは、M女の相手にお世話したいという欲求を満たしてあげることです。

上から目線で接する

M女との付き合い方を考えるときに、M気質質の女性が好きなことを満たしてあげる必要があります。M気質質な女性は相手に上から目線で接してこられることが嫌いではありません。普通の女性に対してやると怒られてしまうくらいの上から目線も、M女は喜ぶことがあります。

上から目線というのは、仲の良い証ととらえるからです。上から目線で接してこられると、M女は心を許してもらっていると考えます。いじって喜ばしてあげましょう。

愛情表現をする

とはいえ、物事には限度というものがありますし、上から目線ばかりではさすがのM女もだんだんと元気がなくなってしまいます。M女と付き合う上で最も大切なのは、愛情表現を欠かさないことです。

基本的には、冷たくしても、上から目線で接しても喜びます。しかし、その前提には、この人は私のことを愛してくれている、私のことを思ってくれているという認識が必要です。M女は冷たくして喜ぶ一方、ちゃんと愛情表現も欲しがります。

こうしたM女の面倒臭さを理解して接してあげるようにしましょう。たまに愛情表現してあげないと落ち込んでしまいます。適度に愛情表現してあげていれば、またいつものようないじりに喜ぶ顔が見られるでしょう。

M女と付き合うときに気を付けること

M女との付き合い方を見てきましたが、M女と付き合い方を考えるときに気を付けなければいけないことがあります。それは、M女がどの程度のM気質を持っているかをよく見定める必要がある、ということです。一口にM女と言っても、M気質の程度には個人差があります。

いつものようにいじって上から目線で接していたら、今日は黙って落ち込んでしまったということも良く起こります。そういうときは、愛情表現を待っているサインと思えばよいでしょう。

恋人から愛されているかどうかが不安になってしまったので、いつものようにいじられても対応できなくなってしまっている可能性が高いです。M女と付き合い方を考えるときに気を付けることは、どの程度の愛情表現を混ぜていく必要があるかを考えなければいけないことです。

M女に私は愛されているんだと思わせられ続ければ、M女はあなたに喜んで世話を焼いて、たくさんの愛情を注いでくれることでしょう。

もしかしてドM?M女診断チェック!

M女の特徴を読んで、もしかしたら自分はM女なのかもしれないと思った方もいるでしょう。そのような人のために、自分がM女かどうかを診断できるチェック項目を用意したので、ぜひ受けてみましょう。

身近にM女と思われる人がいるという方も、このチェック項目をメモして、その人に尋ねてみると良いでしょう。

熱狂的に応援している人がいる

M女は、自分の人生に大きな理想を描いて生きています。そして、そのあまりに崇高な理想を実現することを困難に感じています。そんなときに、この理想を誰かに投影していきます。それは、アニメの登場キャラクターや歌手、あるいは、本の中の登場人物という場合もあります。

ある人に自分の理想を投影して、熱狂的に応援することがあります。その相手を応援することで、自分自身もパワーをもらえるからです。ですから、もしあなたが誰かの追っかけをしていたり、誰かのグッズを大量に買い込んだりするならば、M気質が大いにありと言えるでしょう。

両想いより片思いの状態の方が好き

M女は人生において、苦しいけれど私は頑張っているという状況が大好きです。好きな相手を振り向かせるにはどうしたらよいだろうと考えることが嫌いではありません。冷たい相手のことが気になってしまうという性格もそこからきています。簡単に付き合えてしまっては面白くないのです。

ですから、両想いになったら急に冷めてしまったということも起こります。片思いの状態のドキドキの方が興奮できるからです。いつか彼を振り向かせたい、と努力を続ける自分が好きなので、片思いの状態にときめきを感じます。

相手を振り向かせたい一心でいろいろ行動した結果、相手が振り向いてくれたら、途端に興奮を感じなくなってしまうという傾向があるなら、あなたにはM気質があると言えます。

すぐ「すみません」と言ってしまいがち

M女は自分に自信がなく、周りの人にどう思われているかを気にしやすいです。そのため、お客としてお店に行っているのに、「すみません」という言葉をよく口にすることがあります。

相手がどんな人であれ、また、どんな状況であれ、この言葉を言いがちだという人はM気質があると言えます。身近な人から、謝る状況じゃないのになんで謝るのか理解できない、と言われたことがあれば、あなたはこのチェック項目に当てはまっていると言えそうです。

洋服を決めるとき人からどう見られるかを気にする

M女は自分に自信がない上に、自分というものを持っていません。自分の基準というものが希薄なので、洋服を決めるときに自分の感情を後回しにします。これを着たらどう思われるかという考え方でよく洋服を選ぶという人は、このチェック項目に当てはまります。

M気質がある女性は、自分がどう思うかより、人がどう思うかということを基準にして人生を過ごしています。本人はそういう自覚に乏しいですが、人生の多くの選択場面でこの性質が顔を出します。

M女と付き合ってみよう!

M女の特徴や心理、さらにはM女との付き合い方をまとめてきましたが、いかがでしたか?自分がM女かもしれないと感じた人もいるかもしれません。また、M女と付き合い方を知った男性は、具体的な付き合い方が理解できて行動に移そうと考えているかもしれません。

M女という生き物は、基本的に面倒臭い生き物です。冷たくされても、いじられても嬉しい半面、急にさみしくなって愛情表現を欲しがったり、依存したりしてきます。その辺のバランスは個人差があるので、ドMの女性と付き合う人は注意しましょう。

ドMな女性との付き合い方の中で気を付けることをちゃんと意識していれば、ドMな女性は非常にあなたに尽くしてくれます。私を愛してくれているということさえ感じさせてあげれば良いとも言えるので、コツをつかめば、付き合いやすい対象と言えます。

ドMな女性は我慢強く、心の優しい素晴らしい性格を持っています。ちゃんと愛情を注いであげれば、あなたにとって最高のパートナーとなることでしょう。ぜひ、以上のことを参考にして、ドMな女性と付き合ってみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ