ローションの代わりの代用品一覧!ローションの代替となるものを紹介!

セックスやオナニーのときに使用するローション、いざ使おうと思った時に中身が空っぽなんてことはありませんか?ローションの代わりになる代用品があればそんなピンチも乗り越えられます。今回はローションの代わりに使える代用品をまとめてご紹介します。

ローションの代わりの代用品一覧!ローションの代替となるものを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ローションが切れているときに使える代用品はなに?
  2. 2ローションとは?
  3. 3ローションの代わりに使える代用品17選
  4. 4ローションの代用品として避けた方が良いもの
  5. 5ローションの代用品は手作りする方法も
  6. 6ローションの代用品で楽しむためには?
  7. 7ローションの代用品を使うときに注意したいこと
  8. 8普段と違うローションでドキドキしよう

ローションが切れているときに使える代用品はなに?

オナニーやセックスの時「潤いが足りないな」と感じることはあると思います。その時に使うと良いのがローションです。ただ、ローションは誰でも持っているというものではありませんし、ドラッグストアや雑貨店で買おうにもレジに持っていくのが恥ずかしいという問題があります。

ローションを使いたいけど手元に無い、そんな時はローションの代わりになる代用品があります。ローションの代わりに使える代用品には家庭にある食品や日用品で代替でき、代わりになる代用品を知っておけばいざという時に、セックスやオナニーに役立てることができるでしょう。

ローションの代わりに使えるオススメの代用品と、身近にあるもので簡単に手作りできるローション代用品の作り方についてご紹介します。

ローションとは?

ローションとはセックスやオナニーの時に使用する潤滑剤であり、欧米諸国ではカップル間で当たり前の用に使用されていますが、日本では風俗やソープランドで使用されるイメージがあることから、ローションを使うことを敬遠しがちな人が多いです。

しかし、セックスやオナニーにおいて性器の潤いは気持ちよさはもちろん、性器を傷つけない為に大切なものです。

ローションを使う際には、いくつかの注意点もあり使用する前に成分をチェックしておかないとコンドームやトイを劣化させてしまう可能性があります。使用する前は必ず成分をチェックしましょう。

ローションの成分

ローションには、ポリアクリル酸ナトリウムやグリセリンなどを主成分としたいくつかの種類があります。ローションとしては比較的さらっとした体液に近いウォーターベースのローションなら、セックスの邪魔にならず使うことができます。

ウォーターベースよりも粘度がるネバネバを楽しみたいならシリコンベースのローション、長時間乾かないものが良いならオイルベース、とプレイや使う部位によってローションを選ぶとより良いセックスを楽しむことができます。

ローションは体の敏感な部分に触れるものなので、基本的には体に触れても良い安全性の高い成分で作られています。最近では植物由来成分のみを使ったオーガニックのローションなども販売されており、かぶれや痒みが心配な人にも使いやすいといえます。

ローションの代わりに使える代用品17選

ムラムラしてオナニーしようと思った時、パートナーといいムードになってセックスする流れになった時、ローションを使おうと思ったら中身が空っぽでせっかくの気分が台無しなんてことになってしまうのは非常に残念です。

そんな時、身近にあるものでローションの代わりになる代用品を見つけることができればいつもとは違ったセックスやオナニーを楽しめるかもしれません。

ローションの代わりになる代用品は普段何気なく使っているものや食べているもので代替でき、普段使っているローションとは違う気持ちよさを感じることができます。ローションの代わりに使える代用品をチェックしてみましょう。

オリーブオイル

ローションの代わりになる代用品の一つにオリーブオイルがあります。ローションの代用品はできるだけ天然由来成分のものが好ましく、オリーブオイルは天然由来成分で口に入っても害がないのでローションの代替品としておすすめできます。

オイルなのでサラッとしていて、サラダ油よりも臭いがすくなくローションの代わりになる代用品の中でも比較的使いやすい代替品といえるでしょう。サラダ油にも同じことが言えますが、油なので普通のローションよりも洗い流しにくいという弱点があります。

ローションが手元にない時の代替品として少量使用する分には、問題なくローションの代わりとなってくれるでしょう。

サラダオイル

サラダ油は、どこの家庭にも必ずあると言っていいほど手に入りやすいローションの代替品です。実際にローションの代わりとしてサラダ油を使う人は多く、セックスやオナニーの時にサラダ油を使ったことがある人は意外と多いのではないでしょうか。

ポリアク系ローションのようなねばっとした感じは無いものの、サラダ油はオイル特有のぬるっと滑る感覚を楽し無事ができます。サラダ油をローションの代替品として使用する場合、洗い流しにくいという点を理解しておきましょう。

また、サラダ油やオリーブオイルなどの油はシーツや布団など布製品についてしまうと油染みができます。

使用の際は汚しても構わないタオルを敷いたり汚れ対策をしてから、サラダ油をローション代わりに使いましょう。

片栗粉

意外に思われる方もいるかもしれませんが、片栗粉も立派なローションの代わりになる代用品です。料理をする人なら分かると思いますが、片栗粉は水に溶いて加熱するととろみが出てきます。

そのとろみを利用してローションの代わりとして使うことが出来るのです。片栗粉自体が食品であり安全性の高いものなので、片栗粉を代替品として作ったローションは肌の弱い人も使用することができます。

口に入ると少々粉っぽい味がしますが、自宅にある片栗粉が代替品になるので一度試してみる価値があります。片栗粉を代替品に使用したローションの作り方については後ほどご紹介します。

小麦粉

片栗粉同様、ローション代わりの代用品に使えるのが小麦粉です。小麦粉にも水と合わせて火にかけるととろみが出る成分が含まれているので、ローションの代わりとして使用することができます。サラダ油のようなぬるっとした感じではなく、どちらかというとねっとりとした重めのとろみです。

サラダ油のような臭いもなく、口にすることができる小麦粉を代替品に使っているので、ローション代用品としては安全性が高いと言えます。ただ、セックスやオナニーの時に尿道や膣に入ってしまうと雑菌が繁殖する可能性もありますし、小麦アレルギーのある人は使用しない方がよい代用品です。

我慢汁

セックスやオナニーの時、男性のペニスの先から出る我慢汁もローションの代わりになります。我慢汁は精子を保護する役割があるのと同時に、ペニスを膣に挿入しやすくするという役割もあり、天然のローションとも言えるものです。

ローションプレイのように、大量にローションを消費するプレイはできませんが、挿入する際にローションの代用品とするぐらいであれば十分でしょう。

我慢汁は文字通り、男性が射精を我慢している状態の時にしか出ません。セックスの時に女性が少々焦らした攻め方をしたり、いつもよりフェラや手コキの時間を長めにとるとより多くの我慢汁が出て、ローションの代わりとなってくれます。

化粧水

化粧水は、最もローションに近い成分で作られています。ローションの代わりというよりはローションそのものとして使えるものもある代用品です。ただ、セックスやオナニーの時に使うラブローションよりもサラッとしているのでネバネバとした感触を楽しむことはできません。

セックスのときにローションの代わりに彼女の化粧水を使ったことがあるという人もいるのではないでしょうか。ローションのネバネバやサラダ油のぬるぬるが強すぎると感じる人は化粧水をローション代わりに使うと良いでしょう。

卵白

卵の卵白もローション代わりになる代用品です。卵白のドロっとした感触がローションに似ている上に、食べる事ができる食品なので安全性が高くローションの代替品として適しています。ただ、サラダ油や小麦粉のような調味料ではなく、食材である卵をローション代わりにセックスやオナニーをすることに抵抗のある人は多いでしょう。

またローションの代用品として使用した後は、しっかり洗い流さないと臭いの発生に繋がる可能性があります。卵白をローション代わりに使ったらしっかり洗い流しましょう。

シェービングクリーム

男性が髭剃りに使用するシェービングクリームもローション代わりになる代用品です。特にジェルタイプのシェービングクリームならローションに近い粘度があるのでネバネバとしたローションが好きな人にはオススメの代替品です。

クリーム状のシェービングクリームなら、普段のローションとは違うふわっとした感触も楽しむことができます。

ただ、シェービングクリームの中には肌に爽快感を感じさせるためにメンソール成分などが配合されているものもあり、性器には刺激が強すぎる場合があります。ローション代わりにシェービングクリームを使う時は、メンソール成分などが入っていない低刺激なもので代替しましょう。

唾液

ローションの代わりとして最も手軽に使用できるのが唾液です。自分の体から出るものなのでいつでも使うことができますし、ローションが一般的に使われるようになる前からローション代わりに使われてきたものです。

使いやすく、肌荒れやアレルギー反応の心配が無いですし、唾液をローション代わりに使えば愛撫の時間を増やすことができるので、より濃密なセックスができます。

唾液自体は量が少ないので、全身をマッサージするローションの代わりには不向きです。ペニスやクリトリスなど特に敏感な部分に使用することでより快感を感じる事ができるでしょう。ローション代わりの代用品として唾液はおすすめです。

ハンドクリーム

ハンドクリームもローション代わりになる代用品の一つです。ハンドクリームにはいくつか種類があり、ローションの代用品に適している柔らかいものもあれば、少々固めのハンドクリームもあります。

ローションの代替として使用するのであれば、柔らかいクリームタイプのものを代わりに使いましょう。

オナニーでペニスやクリトリスを刺激する時の潤滑剤にしたり、挿入時のすべりを良くするのにオススメです。ポイントとして、ハンドクリームをローション代わりに使う時はクリームタイプやジェルタイプのものを使いましょう。

乳液

肌の保湿に使用される乳液もローション代わりとして使える代用品です。乳液は肌に優しい成分で作られているので、デリケートな部分に触れても問題ありません。

ただ、ローションほど粘度がないのでネバネバプレイやぬるぬるした感触を楽しみたい人はローション代わりとして使うには物足りないでしょう。

膣やペニスの乾きが気になるという人は、乳液をローション代わりに使用すると肌の潤いが戻ってパートナーと体が触れる時の気持ちよさも増すでしょう。

ラブシロップ

「ラブシロップ」と聞いてピンとくる人は、セックスアイテムの上級者です。ラブシロップは日本ではあまり馴染みがないものですが、食べることが出来るシロップで、体に塗ってなめたりすることを目的としてつくられたセックス用シロップの一つです。

ローション代わりとして使用するには少々粘度が足りないと感じる人もいるかも知れませんが、甘い味といい匂いで雰囲気が盛り上がることは間違いありません。普通のローションに飽きてしまったという人にもおすすめなローション代用品といえるでしょう。

お酒

お酒そのものをローション代わりに使うというのは少々ハードルが高いですが、お酒を肌にかけてそれを舐めたりするプレイならお酒好きのカップルにはもってこいの代用品といえます。

ローション代わりとして使うには少しむずかしいですが、セックスを楽しむアイテムの一つとして使いましょう。

ただ、お酒は20歳以上でないと口にすることができません。未成年カップルの場合は絶対に使わないようにしましょう。

ジャム

ジャムもローションの代わりに使う事ができる代用品の一つです。ジャムには程よい粘度があるのでローションの代替品として使いやすい上に、スーパーやコンビニでも安価で簡単に手に入れることができます。甘い味なのでラブシロップ同様、お互いを愛撫する時にも役立ちます。

ジャムにはローションと違い砂糖が入っているので、使用後はしっかり洗い流さないとベタつきや肌荒れ、雑菌の発生に繋がってしまいます。使用後はしっかり洗い流しましょう。

ベビーオイル

ベビーオイルは赤ちゃんの肌にも使用できるほど安全な天然成分で作られており、サラダ油よりも安全にローションの代わりとして使うことができます。ローション代わりに使える代用品の中では比較的さらっとしていて粘度が足りないと感じる人もいるでしょう。

ローションよりも安価に手に入る上に、ローションを買うのが恥ずかしい人でも、ベビーオイルであれば気にすることなく購入できてオススメです。また洗い流す必要もないので、使用後そのまま寝ることもできます。

ごま油

ローションの代わりとして使える油の一つにごま油もあります。ごま油はサラダ油やオリーブオイルより刺激が強いので頻繁に使用することはオススメできませんが、ローションの代替品として使用できます。油の中でも臭いが強いので、臭いが気になる人は使わないほうが良いでしょう。

刺激が強い油なので、尿道や膣内に入ってしまわないように、使用する際は性器以外の場所をマッサージする目的などで使うのがオススメです。

冷や飯

冷や飯も使い方によってはローション代わりにできる代用品の一つです。江戸時代に栄えた吉原遊郭でもローション代わりとして使われていたと言われています。一度炊いて冷やした米は粘度が出るのでその粘りを利用してローション代わりにするという使い方です。

ただ、冷や飯をローションの代用品にするには衛生的にあまり良くないので、本当にどうしようもない時に限って使うようにしましょう。使用後はしっかり洗い流してください。

ローションの代用品として避けた方が良いもの

ローションの代わりに使える代用品にはサラダ油や小麦粉などの調味料をはじめとして、化粧水や乳液など色々ありましたが、中にはローションの代わりに使えそうなものでも代用品として使うのは避けたほうが良いものもあります。

身近にあるローションの代わりになりそうなもので、代用品として不向きなものをご紹介します。良いムードでセックスやオナニーをしたいのであれば、できるだけ使用を避けたほうが良いものをチェックしてみましょう。

納豆

納豆はローション代わりの代用品としてオススメできません。ぬるぬるした質感自体はローション向きかもしれませんが、納豆特有の臭いもありますし、何より納豆が膣の中に入ってしまうとなかなか取り出すことが難しいでしょう。体の上に納豆を乗せてセックスしたりオナニーしたいと思う人は限りなく少ないでしょう。

食品ですから、安全性自体は問題ありませんのでローション代わりにしても良いでしょう。納豆が世界一好きというカップルがいれば試してみても良いかもしれません。

はちみつ

はちみつは一見ローション代わりになりそうな代用品ですし、実際にローションの代わりに使ってみたことがあるという人もいるかもしれませんが、意外にもはちみつはローションの代用品に向きません。理由の一つとして、はちみつはあまりにも粘度が高すぎてローションのような潤滑剤の働きをしないからです。

本来、ローションの役割はぬるぬるとした感触の潤滑剤なので、はちみつのように粘度が高すぎるとローションの代わりとして使うのは難しいでしょう。

ただ、はちみつフレーバーのラブシロップや味付きローションは売られているので、はちみつの匂いや味が好きな人ははちみつを代わりに使うのではなく、ラブシロップや味付きローションを探してみましょう。

ローションの代用品は手作りする方法も

身近にあるものでローションの代わりに使える代用品はいくつかありますが、ローションは自分で手作りすることもできます。買うよりも安価で、どこにでもあるもので作ることが出来るのでローションを買うのが恥ずかしいと思っている人でもローションを使ったセックスやオナニーを楽しめます。

市販のものよりも、粘度やすべりについては劣る部分がありますが、手作りローションなら使いたい時に使いたい分だけ作ることができるので、うっかりローションの期限を切らしてしまうこともありません。簡単にできる手作りローションの3つの作り方をチェックしましょう。

小麦粉ローション

材料 ・水 100ml
・小麦粉 小さじ1杯
作り方 ①水100mlに小麦粉を入れダマがなくなるまでよく混ぜる。
②鍋に入れかき混ぜながら沸騰させる。
③とろみが付いてきた所で日から下ろし冷ます。
④保存容器に移し完成。

手順は非常に簡単で、慣れてしまえば冷ます時間を除いて小麦粉ローションを作るのに15分もかからなくなるでしょう。小麦粉を溶かした水を沸騰させる際、焦げ付いてしまわないようによくかき混ぜながら沸騰させるのがポイントです。

水と小麦粉しか使っていないので肌にも優しいローションですが、保存期間が短く大量に作っても使い切れないと処分するはめになるので、作る際は使う分だけを少量ずつ作るようにしましょう。

片栗粉ローション

材料 ・水 100ml
・片栗粉 小さじ1杯
作り方 ①水100mlに小麦粉を入れダマがなくなるまでよく混ぜる。
②鍋に入れかき混ぜながら沸騰させる。
③とろみが付いてきた所で日から下ろし冷ます。
④保存容器に移し完成。

小麦粉ローション同様非常に簡単で、慣れてしまえば冷ます時間を除いて15分程度で作れるようになります。片栗粉を溶かした水を沸騰させる際、焦げ付いてしまわないようによくかき混ぜながら沸騰させるのがポイントです。

片栗粉ローションは材料がすべて口にできるものなので肌にも優しいローションですが、保存期間は短いです。使う分だけ少量ずつ作ると、無駄に作りすぎてしまうことも防げます。

美容液ローション

材料
(100ml作る場合)
・美容液 80ml
・化粧水 20ml
作り方 ①美容液と化粧水を保存容器に入れてよく混ぜる。

美容液ローションは手作りできるローションの中でも一番簡単につくることができる上に、材料はすべて100円ショップで揃えることができます。おすすめの美容液は「天然保湿成分ローヤルゼリー」が配合されている美容液です。

保湿力が高く、ローションの代わりとしてセックスやオナニーの時に使っても膣やペニスが乾かないので痛みを感じることもありません。

美容液の量を増やしたり減らしたりすることで、自分好みの粘度のローションを手作りできるという点もポイントの一つです。美容液と化粧水で作っているローションなので香りも良く雰囲気が盛り上がるでしょう。

ローションの代用品で楽しむためには?

ローション代わりの代用品や手作りローションを使ってセックスやオナニーを楽しむ場合、市販のローションとは使い方が違います。体に塗ってマッサージをしたり、挿入の手助けにしたり、コツを掴めばより楽しいセックスができるでしょう。ローション代わりの代用品や手作りローションを使う際のコツについてご紹介します。

全身に塗る

オリーブオイルや片栗粉ローションなど、安価でたくさん手に入るものであれば体全身に塗ってお互いに体を密着させてぬるぬるとした感覚を楽しんでみましょう。

ボディーソープなどで試したことがある人もいるかもしれませんが、ボディーソープとは違う新鮮な気分でセックスを楽しむことができるでしょう。

ローション代わりのものを全身に塗ってプレイする場合は、布団やベッドなどを汚さないように注意が必要です。全身を密着させてより濃密なラブタイムを過ごしましょう。

敏感な部分に塗る

ローション本来の使い方と同じように、敏感な部分に塗ってより高い感度を引き出すこともできます。ラブシロップをペニスやクリトリスに塗ってお互いに愛撫し合えば、いつも以上に愛撫に集中することができるのではないでしょうか。

普通に敏感な部分を触るよりも、ローション代わりの代用品を使ってすべりを良くしておけば、肌を傷つけることもないのでセックスやオナニーを心から楽しむことができます。

ローションの代用品を使うときに注意したいこと

ローションの代用品を使う時、使い方を間違うと肌がかぶれてしまったり雑菌が繁殖してしまうなどのトラブルに繋がってしまう可能性があります。ローション代わりの代用品はあくまでも代用品であって本来の用途とは違う使い方なので、注意すべき点をチェックしておきましょう。

少量から試す

ローション代わりの代用品や手作りのローションは、市販のものにくらべて刺激が強かったり肌に合わないなど様々なトラブルが隠れている可能性があります。使用する場合は少量から試してみて、肌に違和感を感じた場合にはすぐに使用をやめましょう。

尿道の近くは避ける

市販のローションとは違い、代用品はあくまで本来の用途とは違う使い方をしているものなので、尿道に入ってしまうと炎症を起こしてしまう可能性があります。ローション代わりの代用品はもちろん、手作りローションの場合も尿道に入ってしまわないように気を付けて使ってください。

普段と違うローションでドキドキしよう

普段ローションを使っている人も使っていない人も、セックスやオナニーに使うためのものではない食品や美容液などを使えば、ちょっとした背徳感や恥ずかしさを感じていつもとは違うドキドキを味わうことができるでしょう。

セックスやオナニーがマンネリ化してきた人は、ローション代わりに代用品を使っていつもとは違う雰囲気でセックスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ