新興宗教に入っている芸能人や有名人!芸能人の宗教家一覧!

新興宗教って聞いたことありますか?島国日本にもそれはたくさんの宗教が存在しています。平たく言えば、新しい宗教という意味なのですが、芸能人も新興宗教に入信している人が案外多いとか。今回は芸能人が入信している新興宗教の代表的なものを一覧でご紹介して行きましょう。

新興宗教に入っている芸能人や有名人!芸能人の宗教家一覧!のイメージ

目次

  1. 1新興宗教に入っている芸能人一覧!女優や有名人も
  2. 2なぜ芸能人は新興宗教に入るの?
  3. 3芸能人が入っている主な新興宗教
  4. 4新興宗教に入信の噂のある芸能人
  5. 5新興宗教入信の噂のある芸能人【女優】
  6. 6新興宗教入信の噂のある芸能人【俳優】
  7. 7新興宗教入信の噂のある芸能人【有名人】
  8. 8芸能人として芸能界で生きて行くということ

新興宗教に入っている芸能人一覧!女優や有名人も

まずは、新興宗教に入信しているという噂のある芸能人及び有名人の代表的な人達の一覧と新興宗教と言われているものの代表的なものを合わせて一覧でご紹介していきます。ちなみに、新興宗教とは、別名新宗教と言いますが、歴史が古いものもあるのです。例えば、古くは江戸時代発祥で、しっかりとした歴史を持っているものもあるそうです。

また、日本における新興宗教の定義として、伝統宗教から自立して独立している宗教のことも新興宗教と位置づけているのです。この新興宗教にどういうわけか入信する芸能人や有名人が多いのだとか。後にご紹介する一覧で確かめていきましょう。

確かに噂では、元野球選手の有名人や、作家や政治家に至るまで新興宗教に属す有名人は多岐に亘るようです。というわけでここでは、芸能人や有名人が新興宗教に入信する理由や、新興宗教の代表的なものの一覧と新興宗教に入信している芸能人や有名人を後ほど下記に一覧でご紹介していきましょう。

なぜ芸能人は新興宗教に入るの?

では、なぜ芸能人や有名人は新興宗教に入信するのでしょうか?かつてオウム真理教等の新興宗教が恐ろしいテロを起こしたことからも、人々の目は肥えてそうそう新興宗教等へは簡単に入信しないのではないかと考えるのが普通ではないでしょうか?そのため、まずは、芸能人や有名人が新興宗教へ入信に至る理由を一覧にしてみました。

先輩芸能人からの勧誘

芸能人が新興宗教に入信してしまう考えられる理由の1つに、同じ事務所だったり、尊敬する先輩芸能人からの勧誘で新興宗教に入信するということがあるでしょう。下積み時代は、何でもする、させられるという芸能界でしょうから、先輩からの誘いは、ちょっと断れないかもしれません。

芸能人として業界で生きて行くには、コネクションを作るためにも新興宗教に入信されるということでしょうか?そうであれば、芸能人の上下間の付き合いも大変そうです。

入信すると得なことも

芸能人が新興宗教に入信する考えられる理由の2つ目に、新興宗教に入信することで、何かうまみがあるのではないでしょうか?芸能界というのは、去年よく出演していた人が今年は出演が減ったということはよくあります。芸能人とは、それだけ熾烈な競争社会なのでしょう。

使う側の広告代理店も、旬の人を求めていますが、人脈がないと、生き残れないのも事実なのではないでしょうか。その中で、芸能人であり続けるために新興宗教というのは、広告塔の意味合いもあるけれど、横の繋がりを作るコネクションが拡がると見られているようです。

政治においても、創価学会と公明党の繋がりは、以前から言われていますが、この場合、政治の中に宗教を巻き込むのは、果たしてどうなのかということも以前から取り沙汰されています。下記でご紹介していく芸能人一覧からも、そんな宗教法人側の思惑も見え隠れするかもしれません。

芸能人が入っている主な新興宗教

では、芸能人が入信している新興宗教には、どんなものがあるでしょうか?ここでは、芸能人が入信しているとされる代表的な新興宗教について、教義を交えて一覧でご紹介していきます。その中で、芸能人が入信する理由も見えてくるかもしれません。

創価学会

芸能人だけでなく、他の有名人も数多く入信している噂があるのが、創価学会です。創価学会は、自らは新興宗教だと考えていないようです。その考え方は、創価学会では、新興宗教というのは、学問上の便宜的に使われる用語という認識のようです。

創価学会の創価とは、価値の創造であり、価値の中心として生命の尊厳とそれに基づいて万人の幸福及び世界平和の追及を宗教理念としているようです。創価学会の活動は、公明党としての政治への進出を始め、聖教新聞の刊行、創価大学の運営等多岐に亘っています。

エホバ

続いて芸能人が何人か入信している噂のあるエホバの証人とはどういう宗教かご説明致します。エホバの証人という新興宗教は、簡単に言うと、キリスト教系の新興宗教です。別名ものみの塔と呼ばれることもありますが、神の王国を目指して国境なき世界政府の確立を目指しているそうです。

聖書も存在しますが、キリスト教の主流派からは、聖書における基本信条を否定したりするため、異端とされています。そのため、この宗教は、新世界聖書なるものを使用し、熱心な布教活動と、輸血を望まないこと、戦争に参加しないという信条があります。

幸福の科学

芸能人の入信で、最近では清水富美加さんの入信で話題となった幸福の科学という新興宗教は、選挙においても創価学会の公明党のように幸福実現党の存在でご存じの方もいるかもしれません。代表を務めるのは、大川隆法で、幸福の科学の教義として仏法真理を広めることで、人類の幸福の実現を掲げています。

1986年出発の新しい宗教ですが、この代表の大川隆法が、歴史の偉人とチャネリングができるとのことで、彼の口を通じてイエス・キリストや孔子等の霊言を伝えることが布教活動となっているようです。また、この幸福の科学は、幸福の科学を出版したり、政治への進出、学校法人の設立、芸能人プロダクションも経営しています。

天理教

天理教にも、たくさんの芸能人が入信していると言われています。天理教は、1875年に地場定めの啓示を受けた教祖こと親神である中山みきによって始まったとされている新興宗教です。中山みきは90歳にして1887年に亡くなっており、その魂は今でも住んでいた屋敷に留まって人々の暮らしを見守っていると信じられています。

また、現在は、2代目統理者として中山善司がその地位についているそうです。天理教の教義とは、人間は親神様によって生かされているものであり、謙虚な気持ちで、欲をかかず、嘘をつかず、平和で豊かな世界を目指しているのだそうです。

真如苑

真如苑も芸能人が多く入信していると言われています。真如苑は、宗教としては1936年に立ち上がりましたが、宗教法人として認められたのは、宗教法人法施行後の1953年のようです。元々出発は、真言宗醍醐寺派でありましたが、終戦後宗教法人令公布に伴って、真言宗を離脱し、まこと教団と改名します。

しかし、1950年当時教団の教務長であった男性僧侶に開祖が訴えられるという事件が起こります。その内容は、開祖の真乗がある信者が教団の金品を盗んだため暴行したこと、素行の悪い信者を暴行したこと、真乗の娘と付き合っていた男性が浮気したため暴行したこと、娘の婚約者との浮気を取り持ったと思いこんで、浮気相手の女性の姉妹に暴行を加えた等です。

このまこと教団事件と呼ばれた事件では、前者2つは宗教上の行為として、後者2つは実際は暴行に加わっていなかったそうです。しかし、真乗は監督責任を問われることとなり、懲役8ヶ月の実刑を受けています。このことが、新興宗教は邪教であるという社会風潮を増長するものとなりました。

その後は妻の友司が跡を継ぎ、宗教団体真如苑へと改名するに至りました。真如苑の教義は、六波羅密を集約した3つのあゆみがあり、1つ目は歓喜(布施をすること)、2つ目はお助け(布教活動)、3つ目はご奉仕(教団内外での奉仕活動)が修行行為としてあります。

他に朝夕の読経、法要参座、接芯と呼ばれる霊能者と対峙して霊言を受けてその霊言を日常生活で実践するというものがあります。

新興宗教に入信の噂のある芸能人

次に、新興宗教に入信の噂のある芸能人の一覧をご紹介していきます。ここでは、特に有名な創価学会をとりあげていきましょう。創価学会は、他の新興宗教に比べて入信していると噂される芸能人や有名人がたくさんおられます。

【創価学会】ダウンタウン

ダウンタウンが創価学会信者ではないかという噂があります。確かにダウンタウン創価学会と検索すると引っかかってくるようですが、以前は松本人志さんと結婚した伊原凛さんが創価学会員の親を持っていると噂された時期があるようです。

しかし、実際は、松本人志さんのお父さんが創価学会員であったため、お母さんも結婚して必然的に創価学会員になったと記者に話したことがあるそうです。ご両親が創価学会員のため、おのずと松本人志さんも創価学会員であろうと言われているというところから噂が来ていたようです。

ちなみに松本人志さん自体は、創価学会員かどうがは不明です。また、浜田雅功さんは、奥さんの小沢菜摘さんが熱心な創価学会員という情報があるようです。超大物芸能人であるダウンタウンがそろって創価学会員であれば、創価学会って固い地盤と言えそうです。

【創価学会】滝沢秀明(ジャニーズ)

最近芸能界を引退した元芸能人の滝沢秀明さんにも、創価学会員の噂があります。昨年末の12月31日のジャニーズカウントダウンコンサートを持って芸能界を引退された滝沢秀明さんも、以前から創価学会員だと言われていました。

これは、2005年のNHK大河ドラマ【義経】で最年少主役として抜擢され、他に共演の石原さとみさん、上戸彩さんも創価学会員なのでともに応援しましょう!と池田大作先生が会合で言ってしまったのだとか。

そのため、もうたんなる噂ではなく、ほぼ間違いないと言っていいでしょう。元々噂ではお母さんに連れられて近所の創価学会施設に出入りしていたという話は有名でした。

新興宗教入信の噂のある芸能人【女優】

続いて新興宗教に入信の噂のある芸能人で、女優編の一覧を作成してみましたので見て行きましょう。それにしても、新興宗教にたまたま入っていた人が芸能人になったのか、はたまた芸能人として活躍の幅を広げるために新興宗教に入ったのかわかりませんが、活躍している芸能人や有名人には、新興宗教に入信している人が多いのは気のせいでしょうか?

清水富美加【幸福の科学】

2017年突然の出家騒動で、芸能人としては珍しく入信をカミングアウトし、事務所を移籍した女優の清水富美加さん、移籍後の事務所は幸福の科学の関連会社、ARIPRODUCTIONです。また法名を千眼美子であると世間に伝えたことで更に注目されました。

新興宗教である幸福の科学への正式な出家表明をなされてからは、元々の事務所であったレプロの専属契約を解除し、移籍しましたが、移籍後の活動は、スーパージャンプで人気だった「ごっこ」に出演した以外は幸福の科学出版製作映画に終始しています。今後また一般的な作品で活躍されることはあるのでしょうか?

今最も公に新興宗教への入信を表明した芸能人と言えば、この清水富美加さんではないでしょうか。公にしてしまうと宗教法人との癒着から活動の幅が減りそうですが、体当たりのこの表明は、違う意味で彼女を有名人にしました。

石原さとみ【創価学会】

世界で最も美しい顔100人に6年連続ランクインし、美人で演技も定評のある芸能人と言えば石原さとみさんです。以前から創価学会員で有名な芸能人です。彼女が創価学会員でほぼ間違いないと言われている理由が、彼女が創価中学と創価高校を卒業していると卒業アルバムの写真が流出してしまったことにあります。

そこに創価学会と記載があるわけではないけれど、映っている制服のリボンに特徴があり、創価学会創設の中学校と高校を卒業していたことが分かってしまいました。ご両親も創価学会の熱心な幹部であると言われていますので、ほぼ間違いないのでしょう。

桜田淳子【統一教会】

新興宗教の信者で統一教会の合同結婚式であっと言わせた芸能人と言えば桜田淳子さんでしょう。1992年8月に韓国で行われた三万人の信者による合同結婚式に事務所へ内緒で出席し、事実上の引退のような形になりました。入信をカミングアウトした芸能人は、彼女が最初かもしれません。

可愛がってくれていた相澤社長もさすがに激怒で、再度復帰をしようとした時も謝罪会見をしてから出直してこいと関係は最悪のものになっていたと言われています。この点からも新興宗教はやっぱりなじみにくいという感が否めません。

伊藤美咲【天理教】

伊藤美咲さんも、新興宗教の天理教に入信の噂がある芸能人です。テレビの中で観る彼女は、華奢で小柄な雰囲気を思わせますが、実際は身長171CMと女性ではかなり大柄です。またその美貌たるや、完璧なまでの大きな瞳とふっくらした唇で大人気でしたが、2009年にパチンコ大手の享楽社長と結婚し、2010年に第一子が誕生すると、芸能界の活動を休止されました。

その後2014年に芸能活動を再開されているようですが、現在もまだ仕事はセーブされているのでしょうか?あまり姿を見かけることはありません。そんな伊藤美咲さんが入信しているという噂の新興宗教が天理教です。

伊藤美咲さんは子供の頃いじめっ子だったという噂があります。クラスの気に入らない子を集団で無視したり、先生にもため口だったのだそうです。高校に進学すると素行の悪い仲間とつるむようになり、不登校になっていったそうです。

見かねた両親が、大阪の天理教の分教会にある下宿所に下宿させ、高校も分教会近くの高校に通わせていたそうで、次第に天理教の修養で素行の悪さも改善されていったそうです。また、修養は短大卒業まで続けられたという噂です。

高橋恵子【真如苑】

若かりし頃は不良イメージを売り?に関根恵子という当時の本名で人気を博していた芸能人と言えば高橋恵子さんです。真如苑に入信の噂がある芸能人です。高橋恵子さんは、1977年に、過度のストレスから自殺未遂騒動を起こすも、親の顔が浮かび思いとどまり、その後作家の河村希里さんと謎の岐阜での療養生活をします。

この河村希里さんとは、1979年にも舞台を放り出してタイへ愛の逃避行をしています。あるインタヴューにて、自殺未遂当時について語ったものがあります。その際自分は当時死にまとわりつかれていたと語っています。それは、単に死にたいのではなく、死んで生まれ変われば再生できる、と本気で考えていたのだそうです。

当時10代にしてフルヌードの体当たり演技をしてきた彼女ですし、当時付き合っていた河村希里さんに、君は汚れてしまったと言われた一言もあり、イメージのギャップに苦しんでいた様子が窺えます。そのため、生まれ変わって再生する、と言ったこの考え方が真如苑の考え方に通じることもあり、そんな噂が出回ったようです。

新興宗教入信の噂のある芸能人【俳優】

続いて新興宗教に入信の噂のある芸能人、俳優編の一覧をご紹介していきましょう。新興宗教というと、女性の方が感化されやすいのかと思われますが、男性も新興宗教に入信される人が実際多くいるようです。一覧は代表的に5名の方を紹介していきます。

渡辺徹【天理教】

夫婦ともども明るいキャラクターで有名な芸能人の渡辺徹さんも、新興宗教天理教に入信しているという噂があります。渡辺徹さんと言えば太陽にほえろのジーパン刑事でしょうが、榊原郁恵さんと結婚後はみるみる太って、より親しみやすい印象があります。

渡辺徹さんが、天理教に入信しているという噂の出所は、彼の出身地にあるようです。渡辺徹さんの出身地は栃木県小山市で、天理教信者が多い地域なのだそうです。

藤岡弘、【統一教会】

仮面ライダー本郷猛役で一躍人気者になった芸能人と言えば藤岡弘、さんでしょう。彼もまた新興宗教の統一教会に入信している噂がある芸能人です。この噂は、1992年に東京スポーツ新聞が報じた記事に、団体名を伏せた統一教会の自己啓発セミナーの広告塔になっていたことが由来しているようです。

統一教会とは知らずにその自己啓発セミナーの広告塔になっていただけで、信者としての活動等全く関与していなかったと本人は完全否定しています。そのため、藤岡弘、さんの統一教会入信はデマと言えるでしょう。

段田安則【創価学会】

コミカルからシリアスな演技でも知られる芸能人、段田安則さんも、創価学会員の噂があります。この噂はかなりの信憑性を持っていますが、なんと2001年10月号の創価学会刊行の月刊グラフSGI内の輝くSGIの友特集において段田安則さんが紹介されたのだそうです。

それから18年が経とうとしていますが、現在も創価学会員なのかは不明ですが、少なくとも2000年当初は入信していたようです。創価学会員の芸能人や有名人は、本当に多いようですし、創価学会は新興宗教の中では、政治への進出もそうですか、布教活動に成功している宗教と言えそうです。

阿藤快(故)【幸福の科学】

2015年の誕生日に胸部大動脈破裂にて永眠され、惜しまれた芸能人と言えば(故)阿藤快さん。人気ドラマシリーズ教師びんびん物語にも出演していた阿藤快さんですが、彼もまた幸福の科学に入信の噂があった芸能人です。彼がなぜ幸福の科学の信者と言われたのか調べてみると、1度だけノストラダムス戦慄の啓示という幸福の科学が製作した映画に出演したことがあるようです。

新興宗教は、時として往々にして有名人や芸能人を布教活動の広告塔として起用することがあります。そのため、普通に考えると何のパイプなしに、わざわざ幸福の科学製作の映画に出演することは考えにくいことから、入信の噂が出た模様です。

北大路欣也【世界真光文明教団】

世界真光文明教団という新興宗教をご存じですか?読み方は、(せかいまひかりぶんめいきょうだん)と読むそうで、対象に手をかざして災厄を払い救済をするという新興宗教だそうです。日本芸能界切っての大物芸能人の北大路欣也さんが、この新興宗教に入信しているという噂があります。

以前北大路欣也さんのお父様の老人ホーム入所を巡って骨肉の争いがあったようですが、この一見が、宗教が絡んでいたことが物事を複雑にしたと言われています。またもう1つの噂の理由として、北大路欣也さんは、宗教的見解から子供を作らなかったと言われているようです。実際もう結婚して40年あまりになるようなので、この先作ることはなさそうです。

新興宗教入信の噂のある芸能人【有名人】

上記では、新興宗教に入信している噂のある芸能人の中で女優や俳優を一覧でご紹介しましたが、ここからは、芸能人の中でもバラエティやミュージシャンとして活躍される芸能人の方や、はたまた元スポーツ選手という有名人等、幅広く一覧でご紹介していきましょう。

それにしても芸能人の中には、様々な人達が新興宗教に入信しているのかな、としみじみ感じます。これはやはり、学閥ならぬ宗閥とでも言うのでしょうか?

数多く存在する新興宗教ですが、その人脈を駆使して、荒波の芸能界を皆さん生きぬいているということでしょうか?はたまたよほど太客と言われる信者のファンがいて、チケットだったり捌いているということでしょうか?

桑田真澄【パーフェクトリバティ教団】

PL学園と聞けば誰もが多少聞いたことがあるのではないでしょうか?そう、PL学園とは、高校野球の黄金時代を築いた桑田真澄さんと清原和博さんのKKコンビが思い浮かぶでしょう。この2人が芸能人と言えるかはわかりませんが、まず、PL学園は、このパーフェクトリバティ教団の敷地内にあり、学校法人がPL学園を運営しています。

パーフェクトリバティ教団は、1946年に設立され、元々はひとのみち教団と名乗っていました。また、教祖のことをおしえおやと呼び、ある時教団は不当な弾圧を受け、解散し、2代目おしえおやによって現在のパーフェクトリバティ教団となりました。

その教義は、「人生は芸術である」の真理のもと、世界平和実現を目標にしている新興宗教のようですが、2016年にはかの有名な野球部も、監督を始め信仰が足りないとのことで、監督のなり手がなくなり廃部になったそうです。

しかし、1986年頃いじめによる死亡事件が起きたり、1997年にも上級生が下級生に暴行を加えて重症を負わせたり、2001年にも上級生が下級生をバットで殴る等、度々厳しすぎる上下関係による事件が起きていたようです。

そのため、かつては名門野球部を広告塔として好待遇していた教団側もいつしか不祥事続きの野球部を見かねてスカウトも廃止され、ついには廃部となったというのが実情のようです。

清原和博さんは、いかつい風貌ですが、桑田真澄さんは穏やかな人柄から暴力とは無縁の気もしますが、昔の野球部はもっと体育会系色が強かったのではないでしょうか?

また、パーフェクトリバティ教団自体は特に、暴力事件や裁判沙汰にもなっていないようなので、新興宗教の中では、比較的安全な宗教と見られていそうです。

レオナルド熊(故)【立正佼成会】

1994年に亡くなったラッキーパンチやコント・レオナルドのコンビ名でお茶の間を沸かせた芸能人と言うか芸人レオナルド熊さんも立正佼成会に入信していたようです。立正佼成会は、霊友会から派生した日蓮・法華経系の新興宗教です。

その教義は、在家が法華経を元に、先祖供養を行い、法華経の一乗思想と根本仏教を融合しているそうです。人間の修養を行いながら、心田を耕すという教団用語を用いて自分と他人がともに救済されるような修行を推し進めいているようです。

かつては自民党と蜜月であったようですが、自民党が創価学会の公明党と協力体制になると次第に距離を置いたそうです。数十年前までは創価学会のように強引な布教活動をしていたようですが、批判を浴びてからは、現在は落ち着いているようです。

また新興宗教の中では特段のトラブルや事件もなく、比較的安全な新興宗教のようです。レオナルド熊さんが、実際入信していたのか詳細は確認できず、出所は不明です。

竹内まりや【生長の家】

長年一線で人気を維持している芸能人と言えば、竹内まりやさんもその1人ではないでしょうか。大人なラブソングを提供する竹内まりやさんですが、彼女もまた新興宗教に入信している噂があります。もはや芸能人で長く活躍するには、新興宗教はセットなのでしょうか?

竹内まりやさんが入信しているという宗教は、生長の家だそうです。生長の家は1930年に始まった新興宗教のようです。山梨県に本部があり、宗教としては、神道、仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の教えに哲学や心理学も織り交ぜた信仰のようです。

その教義は、縦の真理と呼ばれる唯神実相、つまり実在するのは唯、神と神の作られた円満な世界だけであるという意味と、本当にある世界を実相という考えだそうです。また、政治においては、以前は自民党支持であったが、現在ははっきりと不支持のようです。

竹内まりやさんがこの生長の家に入信しているという噂は、週刊文春が芸能人新興宗教リストという記事を掲載し、竹内まりやさんは、この記事について彼女が生長の家のインタヴューを受けたことがあることを取材で話しているようです。また、彼女のお父様が以前生長の家に入信していた時期があり、自身も機関誌等を読んだことがあるそうです。

竹内まりやさんは、週刊文春に、生長の家に入信もしたことがなければ、会合に出たこともないとはっきり答えたそうなので、竹内まりやさんの件は、噂止まりということでしょう。

元貴乃花親方【霊友会】

様々な騒動がつい最近まであった元貴乃花親方は、芸能人というよりは、有名人、という位置づけの気がしますが、彼もまた新興宗教に入信していることで有名です。元貴乃花親方が入信している信仰宗教は、霊友会で、霊友会は相撲関係者がずらりと顔を並べている気がします。

霊友会は、法華経系の新興宗教です。芸能人よりも相撲関係者や、元東京都知事の石原慎太郎さんも、入信していると言われています。石原慎太郎さんは、政界進出の際、霊友会の協力及び支持を受けて、大量の組織票を獲得できたという話があります。

霊友会の教義は、総戒名と呼ばれる、自分の父系母系全ての先祖を象徴して青経巻と呼ばれる法華経3部作からの抜粋を中心に編集された経巻を読んでいるそうです。これを霊友会では先祖供養と意味しているとのことです。元貴乃花親方は実際に入信しており、他の花田一族も入信しているとされています。

にしきのあきら【日蓮正宗】

芸能人の中でも大御所の域になりつつあるにしきのあきらさんもまた、新興宗教に入信している噂があります。にしきのあきらさんが入信していると噂されるのは、日蓮正宗で、宗祖日蓮を本仏に、1900年に分派し、日蓮宗富士派となり、1912年より現在の日蓮正宗となりました。本山は、静岡県富士宮市の大石寺です。

この宗派から更に分派したのが創価学会と言われています。教義としては、南無妙法蓮華経の題目を唱えれば皆成仏できるとし、日蓮正宗における戒は、捨悪、持善としているそうです。

日蓮正宗は、分裂や分離を繰り返していますが、特段過激な出来事を起こしたりする宗教ではないようです。芸能人としては他に女優の工藤夕貴さんが入信していると噂があるのが有名です。これは、サインがあったなどの情報から来ているようで、にしきのあきらさんともども真相は不明です。

芸能人として芸能界で生きて行くということ

いかがでしたでしょうか、今回芸能人の入信する新興宗教について一覧でご紹介してきました。元来宗教とは、尊いものを信仰してその教えや行いに基づく行いを指しています。そこから考えるに、現在あまりに様々な宗教へ入信の噂のある芸能人の方々は、実際にその信仰を持って教えや行いを推進しているのでしょうか?

芸能人という職業は、いきなり脚光を浴びる人はまれで、結局のところ何かの賞を取っても、その後ファンがついたりできるだけお茶の間に披露されなければ、皆さんの印象に残ることもありません。そのため、今現在不動の地位についている大御所と言われる大物芸能人の方々には、並々ならぬ苦労があったのではないでしょうか?

また、芸能人が業界で生き抜いていくのも、中々至難の業とも見えます。それは、旬を維持するための努力だったり、プロデューサーに可愛がられたりといったこともあるでしょうが、生き残っている芸能人の人にはそれなりの努力があるのでしょう。

そういった芸能人の心理や、応援したいファンの心理をうまく活用できるツールがまた、宗教なのかもしれません。入信した芸能人も、最初は心の拠り所を宗教に求めただけであったのかもしれませんが、いつしかファン心理を巧みに動かし、一緒に応援しようとなり、広告塔としての役割を果たしているような気もします。

新興宗教は、中でも時として過激な一面を見せ、新聞やメディアをにぎわせますが、他の宗教を否定するのは、やっぱりよくない気がします。日本は宗教の自由を謳っていますが、信者獲得が政治利用や人の心理を捻じ曲げるようなものであっては欲しくないものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ