うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

Posts

うつ病になった・克服した芸能人や著名人をご紹介!

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

ストレス社会だと言われる現代では、実に8人に1人がうつ病かうつ状態にあると言われているのをご存知ですか。芸能人や著名人、有名人などはものすごく華やかな世界を生きているが故に、一般人以上に緊張やストレスを感じる状態にあると言えます。

芸能人や著名人の中には、一体どれくらいの人がうつ病や精神病で苦しんでいる人がいるのでしょうか。ここでは、うつ病を克服する事が出来た芸能人や有名人、著名人などを紹介します。

うつ病とは?

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病の患者数は、年々増加傾向にあるというのをご存知ですか。人は誰でも、嫌な気分になったり、やる気が起こらなかったりする事は沢山ありますが、それ故にうつ病は誰にとっても身近な病気であると言えます。

うつ病は症状が悪化すると、日常生活にも支障をきたす恐れがあります。学校や会社に行けなくなってしまったり、仕事が上手くこなせなくなったりと、ちょっと前まで当たり前に出来ていた事が突然出来なくなってしまうのです。

うつ病になったら、自分自身も周りも気付きにくい病気であるため、病気のサインを見逃してはいけません。少しでも不安な事があった場合には、一度病院に行って検査を受ける事をおすすめします。

うつ病の原因

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病がどうして発症してしまうのかというメカニズムは、まだ解明されていませんが、主に「脳内の変化」と「心理的なストレス」、そして「うつ病になりやすい体質」の3つが原因として挙げられます。

うつ病は心の病気だと勘違いしている人がいますが、実は脳の病気でもあるため、人間関係のトラブルや過労、大切な人との死別などの心理的なストレスがきっかけとなり、脳の働きのバランスが崩れてしまう事でうつ病が発生すると考えられるのです。

うつ病と病んでいる人との違いは?

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病と病んでいる人は、一見すると同じように思えますが、実は全く異なります。うつ病は様々な原因が重なる事で発症すると考えられており、脳内のノルアドレナリンやセロトニンなどの物質が減少するという特徴もあります。

一方で病んでいる人というのは、精神的な事が要因となって起こる場合が殆どです。他人の幸せを素直に祝福する事が出来なくなったり、妬ましく思ったりするなど、ドロドロとした感情が心の中に渦巻くようになります。ネガティブな発言が多くなるといった特徴もあります。

このように、うつ病と病んでいる人には大きな違いがありますので、間違っても一緒にしないように注意しましょう。

うつ病になりやすい人の性格や特徴

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病には季節性のものや、女性ではPMS(月経前症候群)など、実に色んな症状がありますが、うつ病にはなりやすい人の性格や、特徴というものがあるのをご存知ですか。うつ病は決して性格だけで発症すると決めつける事は出来ませんが、参考としてなりやすいと言われている性格をご紹介させて頂きます。

必ずしもこれらの性格が、全てうつ病に繋がる訳ではありませんので、世間一般的なデータとして参考にしてみて下さい。

マイルールが多い人

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

何か行動をする時に、必ず自分の中でルールを決める人は、物事が決められた通りに実行されないと気が済まない人です。自分が決めたマイルールに縛られてしまい、それを反する人に対して過剰なストレスを感じてしまい、うつ病になる恐れがあります。

マイルールを作ってしまう人の中には、失敗をするのが怖いという思いを抱えている人もいます。失敗を恐れるのではなく、これがダメだったのなら、次はこうしてみようと前向きに考えて、失敗も経験の1つであると捉えられると良いですね。

真面目で神経質な人

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

仕事でもプライベートでも、必ず決まった時間にきちんと行動をするような真面目なタイプの人は、職場での信頼も厚い事でしょう。しかし、自分が気付かない内に精神的な負担が大きくなってしまい、心が押しつぶされてしまうかもしれません。

神経質で周りからは、潔癖だと言われるくらいのキレイ好きな人も、あまりにも過度過ぎるとストレスに繋がってしまいますので注意が必要です。真面目に神経質過ぎないで、肩の力を抜いてみて下さい。何事においても完璧な人なんていないのですから、気張らなくても大丈夫ですよ。

自己表現が上手く出来ない人

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

本当はこうしたいのに、自分が思った事や感じた事を素直に言葉にする事が出来ずに、心の内側に閉じ込めてしまう人は、ストレスを溜め込みやすくうつ病になりやすいと言われています。また、自分の事を解ってくれないと、周囲に対して思ってしまう人は特に注意が必要です。

自己表現が苦手な人は第一子に多いと言われますが、家庭内で「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから」と、言われて我慢を強いられてきた人は、自分の感情を上手に表に出す事が苦手になってしまっている可能性があります。

大人になった今、自分の判断で行動をしても誰も我慢を強いる事はありませんので、まずは自分の気持ちに素直になりましょう。

うつ病の症状とは?

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病になった人は、一体どのような症状が身体や心に起こるのでしょうか。様々な症状がありますが、ここでは代表的なものをご紹介します。

うつ病の症状は、自分の気持ちだけでは治す事が出来ません。必ず治療が必要となりますので、ちょっとでも身体に異変を感じたら、直ぐに病院へ行きましょう。

落ち込む

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病になった人の大半が感じるのが、気持ちが落ち込んでしまい、何をしても心が晴れなくなるという症状です。元気がなくなり周囲にも気付かれることもあるでしょう。

気持ちには波がある事が多く、朝方はものすごく気分が落ち込んでしまい、午後から夕方にかけて症状が軽くなり元気になるという人もいるでしょう。責任感が強い人の中には、落ち込んでいる姿を見せてはいけないと思って、元気なフリをしてしまう「仮面うつ病」の人もいます。

物事に対する興味や関心がなくなる

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病になった人の症状の中には、物事への興味や関心が無くなってしまい、喜びを感じる事が出来なくなる人もいます。この状態になってしまいますと、毎日の生活が非常につまらなく、味気ないものになるため、ものすごく辛いと感じてしまうでしょう。

まるで人が変わったかのように、活気がなく家でぼんやりと過ごす事が多くなるため、外に出る機会も減って引き篭もりになる恐れも出てきます。中には、人と会話をする事さえ億劫だと感じる人もいます。

眠れない

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病になった人の多くは睡眠の質が悪くなります。布団に入ってもなかなか眠る事が出来ない入眠困難の状態になる人や、夜中に何度も起きてしまう中途覚醒の人、起きる予定の時間よりも1時間以上早く目が覚めてしまう早期覚醒など、様々な症状があります。

眠れない状態が長く続きますと、身体の疲労が抜けなくて調子もどんどんと悪くなるため悪循環を招きます。中には眠った筈なのに、朝起きた瞬間から疲れたと感じる人もいますので注意が必要です。

うつ病になった芸能人・著名人【男性編】

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

日本に限らず、世界のスーパースターもうつ病になるこの時代ですが、実際に芸能人や有名人、著名人でうつ病を発症した人はどれくらいいるのでしょうか。ここでは、うつ病になった男性芸能人や有名人、著名人でうつ病を発症した人をまとめてみました。

ユースケ・サンタマリア

asaoki_hayahaya

・ユースケ・サンタマリアのプロフィール

本名 中山裕介
生年月日 1971年3月12日
現在の年齢(2018年現在) 47歳
出身地 大分県
血液型 B型
活動内容 俳優、タレント、役者、声優、歌手、司会者
所属グループ なし
所属事務所 ジャパン・ミュージックエンターテインメント
主な作品 「踊る大捜査線」「UDON」「キサラギ」「交渉人 真下正義」

踊る大捜査線では、彼が演じた真下正義を主人公とするスピンオフ作品が出るなど、大変有名な俳優で知られる芸能人のユースケ・サンタマリアさんですが、実は8年間にもわたり、うつ病であったと言われています。現在は回復しているとの事ですが、うつ病になった時は酷く激痩せしていた時期があり、芸能人として大変な状況だったという事が伺えます。

岡村隆史

hyokkorihan

・岡村隆史のプロフィール

本名 岡村隆史
生年月日 1970年7月3日
現在の年齢(2018年現在) 48歳
出身地 大阪府
血液型 B型
活動内容 お笑いタレント、司会者
所属グループ ナインティナイン
所属事務所 吉本興業
主な作品 プッカ、UCC、日清食品、サッポロビール

芸能人で大変有名な岡村隆史さんは、過去にうつ病である事を公表しており、一時期仕事を休養している時期があります。彼は芸能人であるが故に、当時はニュースでも大きく取り上げられていました。

岡村隆史さんはバラエティで見せる元気な姿とは裏腹に、プライベートでは物静かでナイーブだとも言われています。芸能人だからこそ、カメラの前で元気な姿を見せ続けることに対して大きなストレスが溜まってしまったという事なのでしょうか。

渡辺正行

chotto_fukuoka

・渡辺正行のプロフィール

本名 渡邊正行
生年月日 1956年1月24日
現在の年齢(2018年現在) 62歳
出身地 千葉県
血液型 A型
活動内容 お笑いタレント、司会者
所属グループ なし
所属事務所 なべや
主な作品 アメリカ横断ウルトラクイズ

芸能人の渡辺正行さんは、50歳頃に更年期障害によるうつ病だったことをテレビで告白しました。更年期障害と聞くと、女性の病気だと思われがちですが、実は男性でも掛かる人が多いと言われています。

40~50代の男性は特に、会社でも重責を負わされる立場になることもあり、芸能人の渡辺正行さんのように、更年期障害を発症してうつ病になる人が多いのでしょう。

萩原流行

takashi.swe.35

・萩原流行のプロフィール

本名 萩原光男
生年月日 1953年4月8日
現在の年齢(2018年現在) 62歳没
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 ホワイトレビュー

芸能人の萩原流行さんは、バイク運転中の事故により亡くなりました。彼は長年うつ病に悩まされており、毎日辛い日々を過ごしていたと言われています。夫婦でWうつ病であったことを公表しており、21年に及ぶ闘病生活と夫婦愛を綴った「Wうつ」を出版しています。

勝谷誠彦

_sachi_sachi_sachi

・勝谷誠彦のプロフィール

本名 勝谷誠彦
生年月日 1960年12月6日
現在の年齢(2018年現在) 57歳
出身地 兵庫県
血液型 B型
活動内容 コラムニスト
所属グループ なし
所属事務所 よしもとクリエイティブ
主な作品 やじうまプラス、ピンポン!

コラムニストで芸能人の勝谷誠彦さんは、急に何の前触れもなく金縛りにあったような症状が起こるという、物理的な症状が起こったと言われています。また、うつ病だった時は数か月間記憶もあいまいだった中、無理やり仕事を続けていました。しかし勝谷誠彦さんは、3か月ほどで症状を改善させており、医者にも奇跡だと言われたそうです。

武田鉄矢

elimi_tomo

・武田鉄矢のプロフィール

本名 武田鉄也
生年月日 1949年4月11日
現在の年齢(2018年現在) 69歳
出身地 福岡県
血液型 O型
活動内容 俳優、歌手
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 3年B組金八先生

40代から20年もの間、うつ病に悩んでいた事を告白した芸能人の武田鉄矢さんは、周囲に必死に症状を隠しながら仕事を続けていました。2011年に大動脈弁狭窄症に掛かり、5週間入院をした時に症状が悪化したと言われています。

精神科医に症状を見てもらい、「No」と言うことを心掛けていたら、気持ちが楽になって元気が出てくるようになったと言っています。芸能人で有名人だからこそ、なかなか自分の気持ちを素直に言うことが出来ない状況だったのでしょう。

高島忠夫

mon643988

・高島忠夫のプロフィール

本名 高島忠生
生年月日 1930年7月27日
現在の年齢(2018年現在) 88歳
出身地 兵庫県
血液型 O型
活動内容 俳優、タレント、司会者
所属グループ なし
所属事務所 東宝芸能
主な作品 ごちそうさま

明るくテンションが高いイメージである芸能人の高島忠夫さんが、うつ病である事を告白した時は、世間に衝撃が走りました。精神病以外にも他の病気を患うことで症状も悪化することがありましたが、家族に支えられたことで奇跡的な回復を見せたと言われています。

芸能人や有名人は世間のイメージが強すぎると、自分の本当の姿を周囲に見せることが出来ずに大変なのでしょう。

長嶋一茂

38768833 316847622413525 854887917141622784 N 2038165
t.mariko.s912

・長嶋一茂のプロフィール

本名 一茂・パウロ・長嶋
生年月日 1966年1月26日
現在の年齢(2018年現在) 52歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 元プロ野球選手、キャスター、俳優
所属グループ なし
所属事務所 ナガシマ企画
主な作品 ミスター・ルーキー

ミスタージャイアンツこと、長嶋茂雄という有名人である父親を持つ芸能人の長嶋一茂さんも、うつ病を患っていた著名人の1人です。めまいや過呼吸などの症状が起こるようになり、医師からはパニック障害であることを診断されました。

長嶋一茂さんは野球選手としての道を諦めて、芸能人として再出発をしましたが、症状は治まることはなくうつ病を併発したと言われています。

石田明

nonstyle_ishida

・石田明のプロフィール

本名 石田明
生年月日 1980年2月20日
現在の年齢(2018年現在) 38歳
出身地 大阪府
血液型 B型
活動内容 芸人、演出家、俳優
所属グループ ノンスタイル
所属事務所 よしもとクリエイティブ
主な作品 ボス・ベイビー

芸能人の石田明さんは、20代中頃からうつ病を患っていたことを告白しました。お笑いコンビ「NON STYLE」で芸能人の石田明さんは、2008年にM-1王者に輝くなどの有名なお笑い芸人の1人です。

芸能人ではありますが、元々は人付き合いが苦手で対人恐怖症だったらしく、うつ病を発症した最初の頃は誰にも相談することが出来ずに思い悩んでいたそうです。芸能人であるからこその悩みを抱えていたことが解ります。

岸辺四郎

taroshimamurabluejean

・岸辺四郎のプロフィール

本名 岸辺四郎
生年月日 1949年6月7日
現在の年齢(2018年現在) 69歳
出身地 京都府
血液型 B型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 アン・ヌフ
主な作品 西遊記

芸能人の岸部四郎さんは、自己破産や病気などで壮絶な人生を歩んでいますが、1995年に再婚をした奥様が、43歳という若さで急死したことによりうつ病を発症したと言われています。ショックによりパニック障害も併発したとも言われており、愛する妻を失った悲しみが深いことが解ります。

はらたいら

tosa_turn

・はらたいらのプロフィール

本名 原平
生年月日 1943年3月8日
現在の年齢(2018年現在) 63歳没
出身地 高知県
血液型 B型
活動内容 タレント、漫画家
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 モンローちゃん

日本の漫画家・タレントで著名人のはらたいらさんは、テレビでも活躍していた芸能人です。うつ病とともに更年期障害も併発していたと言われています。男性の更年期障害の症状は個人差がありますが、体調不良を起こしたり気分が落ち込んでしまったりすることもありますので、注意が必要です。

中島らも

masayuki0412

・中島らものプロフィール

本名 中島裕之
生年月日 1952年4月3日
現在の年齢(2018年現在) 52歳没
出身地 兵庫県
血液型 B型
活動内容 ミュージシャン、小説家
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 今夜、全てのバーで

日本の小説家、ミュージシャンなどマルチに活躍している著名人で芸能人の中島らもさんは、長年うつ病で悩んでいたと言われています。40歳で自殺未遂をはかるなど、その苦労は計り知れません。奇想天外で波乱万丈なうつ人生を語る「心が雨漏りする日には」も出版しています。

加藤和彦

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

・加藤和彦のプロフィール

本名 加藤和彦
生年月日 1947年3月21日
現在の年齢(2018年現在) 62歳没
出身地 長野県
血液型 A型
活動内容 作曲家、歌手
所属グループ ザ・フォーク・クルセダーズ
所属事務所 なし
主な作品 ぼくのそばにおいでよ

「帰って来たヨッパライ」など数々のヒット曲で知られる、芸能人で有名人の加藤和彦さんですが、62歳の時に長野県軽井沢のホテルで首をつって自殺をしています。うつ病で通院をしていながらも、芸能人としての活動を懸命行っていたと言われています。

松本人志

aozora_official

・松本人志のプロフィール

本名 松本人志
生年月日 1963年9月8日
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 兵庫県
血液型 B型
活動内容 タレント
所属グループ ダウンタウン
所属事務所 吉本興業
主な作品 人志松本のすべらない話

東日本大震災の後、軽いうつ状態になっていたことを告白した芸能人の松本人志さんは、仕事をしようとしても全くやる気が起きなかったと言われています。しかし、生放送の番組でお客さんがドッと笑ったことで、まだ笑いをやっていく意味があるのかなと思えたと言っています。

玉置浩二

ljamesk9

・玉置浩二のプロフィール

本名 玉置浩二
生年月日 1958年9月13日
現在の年齢(2018年現在) 59歳
出身地 北海道
血液型 A型
活動内容 歌手、俳優
所属グループ 安全地帯
所属事務所 ソルトモデラート
主な作品 コーチ

日本を代表するミュージシャンであり、俳優で芸能人である玉置浩二さんは、安全地帯のボーカリストです。2008年から病気療養のため、活動を休止していました。過去にうつ病、統合失調症など様々な病気に掛かり懸命に治療をしていましたが、現在では回復をしているようです。

庵野秀明

mariya_ise

・庵野秀明のプロフィール

本名 庵野秀明
生年月日 1960年5月22日
現在の年齢(2018年現在) 58歳
出身地 山口県
血液型 A型
活動内容 アニメーター
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオンの劇場版エヴァ:Qの公開後にうつ病になったと言われている、有名人で著名人の庵野秀明さんは、一時はアニメ制作を辞めようかと考えるくらい重病だったと言われています。自分のスタジオに近づくことが出来ない程ひどい症状が出ていましたが、家族や友人たちのお陰で回復したと言われています。

うつ病になった芸能人・著名人【女性編】

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病は男性だけではなく、もちろん女性も発症する身近な病気です。今度は、うつ病になった女性芸能人や有名人、著名人でうつ病を発症した人を紹介しますので、詳しく見ていきましょう。

真矢ミキ

52273915 1910589152420635 5755882932774610148 N 8775998
tadashishoji_japan

・真矢ミキのプロフィール

本名 西島美季
生年月日 1964年1月31日
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 広島県
血液型 O型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 オスカープロモーション
主な作品 ベルサイユのバラ、風と共に去りぬ、ヒミツの花園

メンタルが強そうに思える芸能人の真矢ミキさんですが、30歳を過ぎたあたりからうつ病を発症したと言われています。宝塚を退団した後に、心のバランスを失い過食症も発症していますが、友人の一言により救われたそうです。有名人で芸能人だからこそ、周りに何も言えずに自分の気持ちを抱え込んでしまったのでしょう。

柳原可奈子

ny.miko

・柳原可奈子のプロフィール

本名 柳原可奈子
生年月日 1986年2月3日
現在の年齢(2018年現在) 32歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 お笑いタレント
所属グループ なし
所属事務所 太田プロダクション
主な作品 柳原可奈子のワンダフルナイト

母親と父親を亡くされ、自身も闘病生活が大変だったとのことで、大変な苦労をしている芸能人の柳原可奈子さんは、2013年頃にうつ病を発症していると言われています。一時期は激やせしたと噂されただけあり、心労も重なって大変だったことが想像出来ます。

千葉麗子

d.b.r_ritsuko

・千葉麗子のプロフィール

本名 千葉麗子
生年月日 1975年1月8日
現在の年齢(2018年現在) 43歳
出身地 福島県
血液型 B型
活動内容 アイドル、実業家、女優
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 殿様のフェロモン

電脳アイドルとして芸能界デビューをした芸能人の千葉麗子さんですが、2001年にうつ病を発症したと告白しています。長男を出産した後の育児休暇中に、摂食障害を発症したことがきっかけでうつ病になりますが、周囲の支えもあって克服しています。

芸能人で有名人だからこそ、自分のことを分かってくれる周囲の支えはものすごく重要だという事が解ります。

藤原紀香

ai_haruna_

・藤原紀香のプロフィール

本名 片岡紀香
生年月日 1971年6月28日
現在の年齢(2018年現在) 47歳
出身地 兵庫県
血液型 A型
活動内容 女優、モデル、タレント
所属グループ なし
所属事務所 サムデイ
主な作品 スタアの恋

芸能人の陣内智則さんとの離婚を決断した時の藤原紀香さんは、うつ病寸前で睡眠薬を服用していたと告白しています。1992年のミス日本グランプリをきっかけに芸能界入りをした芸能人の藤原紀香さんですが、今は有名人ですが、実際には人気が出るまでにものすごく大変な苦労をしていたそうです。

うつ病を克服した芸能人・著名人

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

多くの人がうつ病を発症していますが、中にはうつ病を克服した人も多くいます。もちろん芸能人や有名人、著名人でもうつ病を克服した人はいるのをご存知ですか。ここでは、一体どのような芸能人、有名人や著名人達がうつ病を克服できたのかを紹介します。

高岡奏輔

papepo_museum

・高岡奏輔のプロフィール

本名 高岡奏輔
生年月日 1982年2月8日
現在の年齢(2018年現在) 36歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 バトルロワイヤル

うつ病やパニック障害になり、自殺未遂をした過去があることを告白した、芸能人で有名人の高岡奏輔さんは、精神病院に通って睡眠薬や精神安定剤などたくさんの薬を服用したことが原因で、顔がパンパンに腫れあがったとも言われています。現在はうつ病も克服し、芸能人として元気に活動をしています。

音無美紀子

hirochan60

・音無美紀子のプロフィール

本名 村井美紀子
生年月日 1949年12月26日
現在の年齢(2018年現在) 68歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 オフィスのいり
主な作品 お登勢

芸能人で有名人の音無美紀子さんは38歳の時に乳がんを発症し、そのことが原因でうつ病を発症しました。しかし、夫で同じ芸能人である俳優の村井國夫さんに支えられ、病気を克服したと言われています。当時は自殺願望もあったとも告白していますので、症状の重さが伺えます。

丸岡いずみ

kon_arimura

・丸岡いずみのプロフィール

本名 丸岡いずみ
生年月日 1971年8月6日
現在の年齢(2018年現在) 47歳
出身地 徳島県
血液型 O型
活動内容 専業主婦
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 ミヤネ屋

40歳の時にうつ病を発症した有名人の丸岡いずみさんは、症状の悪化により一時期入院をしていますが、1年半の闘病生活を経てうつ病を克服しています。自分のうつ病を受け入れて、相談できる相手を見つけるなど、うつ病の克服のために様々な努力をしていたとの事です。

高木美保

ryo_chi23

・高木美保のプロフィール

本名 高木美保
生年月日 1962年7月29日
現在の年齢(2018年現在) 56歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 いのち

芸能人で著名人である高木美保さんは、仕事のストレスが原因でパニック発作を起こし、うつ病を発症したと言われています。両親にパニック障害であることを告白することが出来ず、自身で悩みを抱え込んでいましたが、自力でうつ病を克服したと言われています。芸能人で有名人であるが故に、悩みを1人で抱え込んでしまっていたのでしょうか。

木の実ナナ

52925193 852644651737450 5120370957407636332 N 2827476
camino0880

・木の実ナナのプロフィール

本名 池田鞠子
生年月日 1946年7月11日
現在の年齢(2018年現在) 72歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 ダンカンミュージック
主な作品 オレゴンから愛

芸能人で有名人である木の実ナナさんは、30代で急性胆のう炎を発症し、40代で更年期性うつを発症しています。以前はバスを見ただけでもイライラしていたそうですが、現在はうつ病を克服して元気に芸能人としての活動を再開しています。

西原理恵子

katsuyatakasu

・西原理恵子のプロフィール

本名 西原理恵子
生年月日 1964年11月1日
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 高知県
血液型 A型
活動内容 ギャグ漫画家
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 まあじゃんほうろうき、毎日かあさん

漫画家で著名人である西原理恵子さんは、一時期何を考えても不安なことしか出てこないくらいのうつ病を発症していましたが、外出をして散歩をする、音楽を流すなどをしてうつ病を克服したと言われています。何か悩み事が出てきたら、睡眠薬を使って眠っていたそうです。現在は恋人で有名人である、高須克弥さんと幸せそうな毎日を送っているとの事です。

小山明子

aki0992

・小山明子のプロフィール

本名 大島 明子
生年月日 1935年1月27日
現在の年齢(2018年現在) 84歳
出身地 千葉県
血液型 AB型
活動内容 女優、コメンテーター
所属グループ なし
所属事務所 小山明子事務所
主な作品 ママ横をむいてて

芸能人で有名人である小山明子さんは、世界的にも有名な大島渚監督の妻です。うつ病で4回入院をしていますが、うつ病を克服をして元気に過ごしています。芸能人という仕事柄、自分自身がうつ病を発症しているという事を公表することが出来なくて、思い悩んでいたと言われていますが、克服できたというのは本当にすごい話だと言えるでしょう。

うつ病の治し方は?

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病の治療方法にはいくつか手段があります。カウンセリングをして薬を服用して休養を取る、他の病気と同じだと言われればそうかもしれませんが、うつ病の人にとって休養を取るという事は、うつ病の回復には絶対に欠かせません。ここでは、うつ病の治し方について見ていきましょう。

薬物療法

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病の薬物療法は、副作用を抑えるために少量の抗うつ剤の服用からスタートさせます。そして、徐々に患者さんに合った服用量に調整をしていきます。抗うつ剤は服用をしてから効果が表れるまでに、大体2~3週間程度時間が掛かるため、医師の指示に従ってきちんと服用することが大切となります。

吐き気やめまい、眠気といった副作用が現れることもありますので、何かあった場合にはきちんと医師に相談をしましょう。

カウンセリング

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

患者さんと対話や会話を通して、言葉を用いて困っていることや悩んでいる事を解決していきます。カウンセリングを受けることで、気持ちが整理される、こだわりから解放される、過去に縛られなくなるなどの色んな効果が期待できます。但し、薬物療法のような即効性はありませんので、何回も通う必要があります。

休養をとる

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病は色んな要因が重なり合って、心も身体も疲れ切っている状態にあります。そのため、まずは十分な休養を取るという事が最も大切だと言われています。うつ病になりやすい人は、責任感が強くてまじめな性格の人が多いため、休養できない人もいるかもしれません。そのような場合には入院をする事もあります。

うつ病は向き合うことが大切

うつ病になった芸能人や有名人!鬱病を克服した著名人など紹介!

うつ病は私たち一般人だけではなく、芸能人や有名人、著名人も悩まされる非常に身近な病気です。うつ病になると疲れやすい、眠れないなどの身体の症状をはじめ、意欲や集中力が低下するなどの心の症状も現れるようになります。

うつ病は非常に身近で、誰でも気持ちがへこんだり、憂鬱な気分になりますが、もしもその症状が長期間にわたり続くようであれば、まずは受診をしましょう。

うつ病は一度掛かると治らないと思われがちですが、芸能人や有名人の人でも克服をして元気に活動している人が大勢います。適切な治療を行えば治る病気ですので、焦らないことが大切です。

Rate article