ドSな男子の心理や性格の特徴とは?ドSな恋愛傾紹介

「ドS男と付き合いたい!」という女性は意外と多いですが、ドS男とはいったいどんな人なのでしょう?ただの自己中男とドS男子は全然違います。ドS男子を見極めるための特徴やドSな性格、ドS男がキュンとする恋愛心理についてまとめました。

ドSな男子の心理や性格の特徴とは?ドSな恋愛傾紹介のイメージ

目次

  1. 1ドS系男はモテる? ドS男子の特徴や心理を知りたい!
  2. 2女子から人気のドS男子とはどんな感じ?
  3. 3ドS男子の性格や特徴とは?
  4. 4ドS男子が意地悪する心理とは?
  5. 5ドS男子がモテる理由
  6. 6ドS男子の恋愛傾向!好きなタイプとは?
  7. 7見逃してはいけないドS男子の脈ありサイン
  8. 8モテるドS男子を落とし方は?
  9. 9ドS男子との恋愛はドキドキがいっぱい

ドS系男はモテる? ドS男子の特徴や心理を知りたい!

少女漫画や恋愛ドラマのような恋愛は、女の子なら誰しも夢見るシチュエーションですが、相手の男子はなぜか少し意地悪でぶっきらぼうなドS男であることが多いですよね。

今も昔も変わらずモテる男子の特徴としてあげられる「ドS」ですが、女性に対してドSな態度を取る男子の心理や、ドS男子を見極める特徴については、知らない女性も多いでしょう。今回は、ドS男子の特徴や性格、恋愛における心理などをまとめました。

女子から人気のドS男子とはどんな感じ?

「ドS男子」と一口に言っても、ただ意地悪なだけがドS男子の特徴ではありません。いじわるをするにもしっかりとした理由や心理があります。

ドS男子の特徴を知らずに、態度の大きい男性に近づくと、ただの「自己中男」と間違えてしまう可能性もあります。本当のドS男子とはどんなものなのか、性格・特徴をしっかり理解して、自己中男に引っかからないようにしましょう。

ドS男子の意味

ドSの「S」とは元々「Sadism(サディズム)」の頭文字をとったもので、相手に苦痛を与えることによって性的満足を得るという意味があります。

日本で一般的に使われる時にはもっとフランクに、「相手よりも優位に立つ、主に言葉や態度で相手をいじめる、軽度の加虐性」という意味合いがあります。「ド」と付くのは、「S」であることをより引き立たせるための強調詞として日本で独自に生まれた表現です。

ドS男子とは、言葉や行動で相手よりも優位に立ち、適度にいじわるをしたり困らせたりしたいという心理を持っている男子の総称なのです。

ドS男子は意外に多い?

ドS男子の特徴として、相手に意地悪をしたり困らせたりしたい心理があると先に記述しましたが、男性には元々相手を服従させて征服欲を満たしたいという深層心理があります。

男性に「ドSかドMか」という質問をすると、約60%の男性が「ドS」あるいは「どちらかと言えばドS」と回答したように、女性が思っているよりもドS男子は多いことが分かります。

一見優しい男性でも、付き合ってみると実はドS男子だったというような「隠れドS男子」も一定数います。男性は誰しもドSになりえるということです。

ドS男子の性格や特徴とは?

男性の中にドS男子が結構多いことは分かりましたが、ドS男子の具体的な性格や特徴とはどんなものなのでしょうか。ドS男子にもいろいろなタイプがいますが、多くのドS男子に当てはまる性格や特徴というものがあります。

今回は、9つのポイントをチェックします。ドS男子に出会いたい・付き合いたいと思っている人は、このチェックを参考にお相手を探してみるのも良いでしょう。

頭の回転が早い

ドS男子の特徴として、頭の回転が早いということがあります。ドS男子は、相手が今何を求めているか、何をすれば嫌がるか、困った表情を見せてくれるかというのを常に考えて瞬時に判断します。絶好のタイミングで、相手に最適な言葉を投げかけたり、ドキッとさせるような行動をとるには必要不可欠なものなのです。

また、頭の回転が早く仕事や勉強も容量良くこなすので、女性からモテるだけでなく周囲の男性からも一目置かれるような存在であることが多いでしょう。

ただ、人前に立って大勢に注目されるのは苦手なタイプもいるので、リーダーになったり場を率先して仕切ることはあまりないでしょう。

人間観察が好き

ドS男子は、いじめたい困らせたいと思ったダーゲットだけでなく、周囲の人全体をよく観察しています。これは、彼女やターゲット一人だけでなく友人や同僚など親しくなって心を許した相手の困った表情を見たいという心理があるからです。

周囲の人の小さな変化にもすぐに気づくことができるので、落ち込んでいる人がいると声をかけたり、優しく面倒見がよい一面も持ち合わせています。

意識して周囲の人を観察しているかというよりも、元から周囲に目が届く天性の観察眼で常に周りの変化に目を光らせているというのが特徴です。

口が上手い

ドS男子の特徴として、口が上手いというものもあります。これは、頭の回転が早いという特徴とも関連していますが、相手が困るような言葉を次々と上手に話しに盛り込む事ができます。口喧嘩では負けたことがないというドS男子も多いです。

冷静な口調で、ペラペラと口ごもる事無く相手を責める言葉を発する事ができ、相手に反論する隙を与えまない性格です。一見、冷酷に感じますが鋭い言葉をズケズケと言うわけではなく、論理的にじわじわと相手を攻めていくのがドSです。そのためドS男子は頭の回転が早く饒舌な人が多いのです。

尽くす性格である

尽くすタイプというと、一見「ドM」な人に多いように思いますが、Mな人は相手の要望を受け入れる性格であるだけで、相手に尽くす性格というわけではありません。

ドS男子は、彼女や意地悪をするターゲットがいると、相手のいろいろな表情を見たいが為に相手に尽くします。「これをしたらどんな表情をするだろう?」「これはどうだろう?」と常に相手のことを考えて行動する、根っからの尽くす性格と言えます。

意地悪の段階も、相手に尽くしながら徐々に強いものにしていくので、絶妙なさじ加減ができます。ドS男子は相手に尽くしたり気配りができる細やかな人なのです。

プライドが高い

ドS男子の性格は、プライドが高いという特徴があります。常に相手よりも優位に立っていたいという心理から、非常にプライドが高いのです。プライドが高いというと「俺様タイプ」と一緒にされがちですが、ドS男子は常に相手のことを考えているので、自分本位な「俺様タイプ」とは別物といえます。

相手に弱みを見せない、ドS男子である姿勢を崩さないなど、相手が自分に対して抱いているイメージを守る為、常に強い姿勢を全面に出しているのです。

独占欲が強い

ドS男子の性格の特徴に、独占欲が強いというものがあります。彼女や友人など、自分が心を開いてドSな一面を見せている相手を他の人に取られたり、自分意外と楽しそうにしているのを見るのを極端に嫌う傾向があります。

独占欲が強く、自分の好きな人を他人に近づけないようにする割には、素直になれない性格もあるのでその場では「気にしていないフリ」をする人もいます。後から他の人と親しくしていたことを責めるような事を言ってくるので、少々面倒くさい一面でもあります。

クールである

ドS男子の性格は、基本的にクールです。多少の物事には動じない毅然とした態度が男らしく、クールで常に冷静で周りを見ているのがドS男子の特徴です。

しかし、一見クールなドS男子でも、自分が相手に意地悪をしたり何かしらアクションを起こした時に、予想外の行動を取ったり反抗的なリアクションをしたり、好きな女性が別の男性と楽しそうにしていると内心はドキドキ冷や冷やしているのも特徴です。

完璧主義者である

ドS男子は、自分が彼女や友人をターゲットに意地悪をして困っている表情を見るのが好きなので、自分がいじられたり相手が優位に立つことを極端に嫌います。プライドが高いという性格もあり、常に完璧な自分でいたいという気持ちが強いです。

日常生活でも仕事でも恋愛でも、基本的に完璧主義を徹底しているのがドS男子の特徴です。なんでも器用にこなし隙がないので一見近寄りがたい雰囲気ですが、饒舌で頭がいいので仲良くなると楽しいのです。

最初からドSを見せない

初対面の人や出会って間もない相手に、最初から横暴な態度で接している男性はドS男子ではありません。こういったタイプの男性は、自分の自己中心的な言動を「俺ってドSだから」と、ドSを言い訳に正当化しようとしますが、本当のドS男子は仲良くなって、自分のSな一面を見せても良いと判断した人にしか、ドSな一面を見せません。

ドS男子は、周りをよく見ていますから時と場合を選んでどういう態度をとるのが正解なのか、というのもよく理解しています。最初から周りの人にオラオラしている人はただの自己中で横暴な人なので気をつけましょう。

ドS男子が意地悪する心理とは?

思春期の子どもが、好きな子に意地悪をしてしまうというのは良く聞く話しですが、ドS男子が、好きな女性に意地悪してしまう心理とは、一体どんなものがあるのでしょうか。

女性の多くは「好きな男性の喜ぶ顔が見たい」と思う人が多いので相手が嫌がる言動は極力避ける努力をしている人が多い反面、ドS男子がなぜ好きな相手に意地悪するのか、その心理をまとめました。

愛情表現のひとつ

一般的な愛情表現と言うと、相手が喜ぶことをしたり、キスやハグ、言葉で愛を伝えることですが、ドS男子は、彼女や好きな人に意地悪をすることを愛情表現のひとつにしていることが多いです。

というのも、本当のドS男子は心を許した人にしか意地悪したりしないので、ドS男子が意地悪するのは「あなたには心を許していますよ」という愛情表現の一つなのです。愛情表現としての意地悪は、軽い冗談が多く、単純に「構いたい・構って欲しい」という気持ちもあります。

誰にでも意地悪しているわけじゃないので、女性からすると「どうして私だけ?」と思うかもしれませんが、ドS男子の心理として意地悪は愛情表現のひとつに過ぎないのです。

愛情を確認するため

ドS男子は、キスやハグと同じようなレベルで、愛情表現のひとつとして意地悪すると言いましたが、相手が自分を愛しているか愛情を確認するために意地悪をすることもあります。意地悪したりそっけない態度をとっても離れないでいてくれる、広い心で受け入れてくれる優しさを、ドS男子は愛情として受け取るのです。

自分が優位に立って、相手が自分に服従していると感じることで相手との愛の深さを確かめるのです。ドS男子の心理は特殊なものもありますから、完全には理解できない女性も多いでしょう。「これが彼の愛の確認方法なんだ」と広く受け入れられれば、ドS男子の言動も理解できます。

ドS男子がモテる理由

少女漫画や恋愛ドラマに欠かせないドS男子ですが、なぜ多くの女性はドS男子を好きになってしまうのでしょうか。ドS男子がモテる理由や、女性が好きになってしまう心理について調べてみました。

男らしい

女性は、男らしい男性を好きになる心理がありますが、ドS男子は完璧主義でプライドが高い性格なので、堂々とした男らしさを感じます。

男性が思う男らしさといえば、体が筋肉質であるとかお酒が強いといった特徴が多いですが、女性が感じる男らしさというのは、決断力がある・頭の回転が早く仕事ができる・いつでも毅然とした態度でいるといった性格的な面で男らしさを感じるのです。

ドS男子の性格は、女性が男らしいと感じやすくいつの間にか好きになってしまうのです。

気持ちに余裕がある

女性が男性を好きになる時の心理として、男性には常に余裕を持っていて欲しいというものがあります。これは金銭面や行動はもちろん、女性は気持ちに余裕がある男性に安心感を感じます。ドS男子は、冷静に周りを見ることが天性的に上手いので、常に冷静で余裕を持っていられるのです。

恋愛において、相手に安心感を感じることができるというのはとても大切なことで、女性は特に相手に安心感や安定感を求める傾向があります。

気持ちに余裕があり、冷静なドS男子は女性の恋愛心理をうまく掴んで離さないので、モテるのです。

ドS男子の恋愛傾向!好きなタイプとは?

モテモテで、女性の方から言い寄られることが多いドS男子がキュンとするような女性とはどんなタイプの女性なのでしょうか。恋愛傾向や、女性を選ぶ時の心理、ドS男子が好む女性の性格を4つにまとめました。

意中の彼がドS男子なら、ドS男子が好む女性の性格や行動を参考にアタックしてみましょう。

M気質タイプ

ドS男性が特に好むのが、M基質の女性です。「M」とはマゾヒストの頭文字をとった言葉で、「被虐性基質がある人」を指します。ドS男子とは両極端な性質であり、意地悪したいドS男子と意地悪されたいM基質女子であれば、需要と供給が合致するのです。

また、M気質な女性は順応で相手の要求を広く受け入れたい性格なので、愛情表現で意地悪をするドS男子のことも理解して受け入れてくれます。ドS男子は、自分のことを受け入れてくれる人を好むので、M気質な女性に惹かれるのです。

ドS男子からするとM気質な女性は「意地悪のしがいがある」というのも一つの魅力といえるでしょう。相手がドSな女性だと、意地悪すれば本気でケンカに発展してしまう可能性がありますから、たとえ付き合ったとしても長続きしません。

ギャップのあるツンデレ

ギャップのある女性というのは、男性から人気がありますが、ツンデレタイプの女性はドS男子が好むタイプの女性です。

人前で意地悪するとツンとした態度で返すのが、2人きりになると甘えてきたりドS男子の言いなりになったり、彼女の「デレ」の部分を自分だけが知っているという優越感が、ドS男子の恋心をグッと掴むのです。

ツンデレ女性も心を許した人にしかデレている姿や弱い部分を見せないので、ドS男子と少し似ているところがあり、お互いの心理を理解できるのでしょう。

いじりやすい天然

天然でどこか抜けている、いじりやすい女性は、ドS男子がハマりやすい性格の一つです。天然で楽観的な女性なら、ドS男子がいじった事を明るく笑ってくれたり、ちょっとした冗談を本気で焦ったり、ひとつひとつの反応がかわいいのがドS男子がハマるポイントです。

例えば「お前本当ドジだな」と言った時に「えー!ひどいなぁ~」と笑ってくれるようなノリの良さが、ドS男子のいじりたいポイントにしっくりくるのです。

いじった時に、無反応だったり本気で嫌がられると、いくらドS男子でもそれ以上いじる気になれません。ドS男子は、自分の起こしたアクションに対するリアクションが大きい程相手を好きになります。
 

気が強くて負けず嫌い

ドS男子の中には、自分の意地悪を受け入れてくれるだけでは物足りないと言う人もいます。自分がする意地悪に対して、反発して欲しい・歯向かって欲しいという心理です。

こういった考えの男性は、女性自身にも自分の考えをしっかり持って欲しいというタイプと、反発する女性を調教したいというタイプに分かれます。

ただ、「ケンカップル」という言葉があるように、毎日のようにケンカをしてもなぜか別れないカップルはこういったドS男子と負けず嫌い女子の組み合わせが多いのかもしれません。負けず嫌い女子の場合、たまにドS男子に仕返しをしたりバランスが取れているケースもあります。

見逃してはいけないドS男子の脈ありサイン

モテモテなドS男子を好きになってしまった時、相手のドS男子に脈があるのか女性は気になるポイントです。ドS男子は、恋愛感情を表に出さない人が多いので、日常生活で脈ありサインを見つけるのはなかなか難しいです。

そんな見落としがちな脈ありサインをいかに見落とさずに拾い上げる事ができるかで、ドS男子との関係を恋愛に発展させることができるか・できないか、変わってきます。

ドS男子の脈ありサインをしっかり押さえておきましょう。

意地悪をしてくる

意地悪をする、というのはその女性に対してドS男子が心を開き始めているという証拠です。これまでドS男子に恋をしたことがない女性からすると、「なぜ意地悪されるんだろう?脈なしなのかな」と思ってしまいがちです。

ドS男子にとって、女性に意地悪するのは愛情表現の一つなので、気になるドS男子が意地悪してくるようになったら、一歩親しくなったと捉えて良いでしょう。

意地悪された、という事実を真に受けるのではなく、「意地悪してくれるぐらい心を開いてくれた」と2人の関係を前向きに考えましょう。

他の女性と仲良くしているところを見せつけてくる

ドS男子は、好きな女性の困った表情や悲しんでいる表情を見るのが好きなので、女性が自分に好意を抱いていると気づくとわざと別の女性と親しげにしてヤキモチを妬かせたり、落ち込ませようとします。これは、ドS男子の加虐心が働いている状態で、相手の嫉妬心を楽しんでいるのです。

わざとヤキモチを妬かせてくるような行動がみられたら、女性の表情を楽しんでいる脈ありのサインである可能性が高いと考えて良いでしょう。

他の男性と親しくしているのを嫌がる

自分の好きな人が、自分以外の異性と親しくしているというのは、男女問わずあまり良い気がしないものですが、ドS男子は特に自分が気になる女性が自分以外の男性と親しくするのを嫌がります。独占欲が強く、プライドが高いので、女性には常に自分を見ていてほしいと思っています。

他の男性と親しくしているのを見ると「男だったら誰でもいいのか?」「俺じゃなくてもいいんだ」と突き放すような言葉をかけて、女性の気持ちを試したりします。意図的に試している場合もありますが、多くはヤキモチを妬いて拗ねているような状態です。

他の男性と親しくすることを嫌がるような素振りをみせてきたら、脈があると考えられます。

モテるドS男子を落とし方は?

女性にモテる性格であるドS男子を落とすには、どんな事をすればよいのでしょうか?ドS男子は頭がいいので、単純な色仕掛けやぶりっ子作戦ではうまく落とせません。

ドS男子の恋心をくすぐるような仕草や行動を身につけて、ドS男子とのドキドキするような恋愛をスタートしましょう。

ドS男子に主導権を握らせる

最近は、女性も社会に出て男性と同等の立場に立つことが一般的になってきたので、男性に完全に主導権をもたせることを嫌がる女性は多いです。しかし、ドS男子はとにかく女性より優位に立ちたいという心理があります。

ドS男子を落とすには、まず心を開いてもらう必要がありますから、仕事を教えてもらったり、出来ない事を素直に頼ったり弱い部分を見せていきましょう。

主導権を握ったドS男子は、女性のことをいじるうちに徐々に気になる存在として認識するようになるでしょう。

意地悪されたらかわいい反応を

ドS男子は、基本的に自分が意地悪なアクションを起こした時のリアクションを楽しんでいますから、ドS男子が喜ぶ反応を返すというのはとても効果のある方法です。いじりに対して明るく受け流したり、かわいくイジケてみるというのが基本です。

本気で怒ったり、あまりに無反応だとドS男子は引いてしまいますから、反応は適度に行いましょう。ギャップを見せるために、たまに強めに怒ってみるとドS男子は「いつもと反応が違うぞ?」と気になること間違い無しです。

ドS男子へのリアクションは、自分がドS男子だったら「どんな反応が返ってきたら嬉しいか」ということを想像しながらやってみましょう。

ドS男子との恋愛はドキドキがいっぱい

ドS男子の特徴や性格、ドS男子が好きな女性のタイプなど、様々な内容をみてきましたが、ドS男子との恋愛は毎日がドキドキの連続です。ドS男子は彼女に意地悪をする反面、彼女の好きなものや記念日はしっかり覚えているマメさも持ち合わせています。

普段は意地悪ばかりのドS男子が、記念日にサプライズをしてくれたり、本当に弱っている時にはしっかり尽くしてくれたり、ドS男子のギャップにいつまでもドキドキできます。ドS男子との恋愛は、少女漫画のような気分にさせてくれるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ