田代まさしの現在は?逮捕された?今の仕事は?【画像付き】

田代まさしと言えば、昭和を代表するコメディアンです。一時代を築き栄光の第一線にいた田代まさしでしたが、覚せい剤においては現在まで述べ4回の逮捕を経験しています。現在ではほぼお茶の間で見ることがなくなった田代まさしについて、今現在の田代まさしを調べてみました。

田代まさしの現在は?逮捕された?今の仕事は?【画像付き】のイメージ

目次

  1. 1田代まさしの現在は?最新情報を画像付きで
  2. 2田代まさしとは?
  3. 3田代まさしの生い立ちや経歴
  4. 4田代まさしの犯罪歴とは?
  5. 5田代まさしの現在は?
  6. 6田代まさしの家族関係は?
  7. 7田代まさしの現在の活動

田代まさしの現在は?最新情報を画像付きで

田代まさしと言えば、最初に警察にお世話になったのは、女性のスカート盗撮でした。この時は、怪しい行動をしていたために、目撃者から通報されて、警察への任意同行で東京都迷惑条例にて書類送検されたのが始まりでした。

その1年後に、男性宅の風呂場を覗いたことがもとで、軽犯罪法違反で現行犯逮捕され、自宅から覚せい剤が押収され、最初の覚せい剤逮捕を受け、当時の事務所を契約解除となりました。田代まさしは、最初の覚せい剤逮捕が2001年の12月で、そこから実に2010年までに4回の逮捕をされます。

これだけでも何をしているのか、という見方にもなるし、最早どうでもいいという思いにもなるのですが、2014年7月に2度目の刑期を終え、現在はツィッター等で元気な姿を見せているそうです。今回は、再犯率も高い覚せい剤の恐ろしさも含め、立ち直ろうともがく田代まさしの今現在までをまとめてみました。

田代まさしとは?

昭和のスターコメディアンである田代まさしは、2001年から約9年間何度も逮捕されたりと、お茶の間に姿を見せる機会もあまりなく、若い方にはあまりなじみのない芸能人かもしれません。かつては鈴木雅之とのラッツ&スターでの活動等で一世風靡をしていました。そんな彼の活躍を現在の若い人達はあまり知らないかもしれません。

元々中学生時代から素行の悪い不良でしたが、同じ不良だった鈴木雅之と仲良くなり、1980年にシャネルズとしてデヴューしますが、ブランドのシャネルから抗議を受け改名したのがラッツ&スターです。歌手としても人気のあった田代まさしはその才能をさらに開花させ、ダジャレの帝王として志村けんからも可愛がられていました。

はたから見れば順風満帆に見える田代まさしの活躍ですが、その後の転落たるやあきれるほどです。しかし、そんな田代まさしも、出所後の今現在は、ダルクに入って覚せい剤断ちに万進している様子がツィッターからも窺えます。

成功を揺るぎないものにしていた往年の田代まさしと今現在の田代まさしの人生の上り坂、下り坂、まさか!について今回ご紹介していきます。

田代まさしのプロフィール

本名 田代政(たしろまさし)
生年月日 1956年8月31日
現在の年齢(2018年現在) 62歳
出身地 佐賀県唐津市
血液型 A型
活動内容 歌手、タレント、コメディアン、司会者、映画監督、作詞家
所属グループ 1080年にシャネルズを結成(後のラッツ&スター)
所属事務所 エムティエムプロダクション
主な作品 バラエティ:志村けんのバカ殿様、志村けんのだいじょうぶだぁ、
ドラマ:熱っぽいの!、季節はずれの海岸物語、
CM:メガネスーパー、森永製菓
著書:田代まさしの道徳本、自爆ーTHEJUDGEMENTDAY
映像:四国やくざ・戦場の主役たち2

所属事務所については、2001年12月の最初の覚せい剤逮捕後事務所は解雇されています。出所する度に比較的講演会やら、インタヴューの場に呼ばれたりすることもあった田代まさしですが、2003年正月のサンデージャポンVTR出演を最後に地上波TVの出演は最後になっています。

現在も活動はABEMATVに2018年に出演したものの罪を犯した者にTV局も最早手を差し伸べることはありません。

田代まさしの生い立ちや経歴

ここで田代まさしの生い立ちやその経歴を見て行きましょう。田代まさしの母親の妹の夫、つまり田代まさしにとっては叔父さんにあたる男性は、なんと暴力団住吉会元総裁の西口茂男氏のようです。

佐賀県唐津市で生まれる

田代まさしは、1956年8月31日に、母親の生まれ故郷である、佐賀県唐津市で産声をあげます。父親はキャバレーのチェーン店を経営する人でした。しかし、田代まさしが産まれる時、父親には既に愛人がいました。

父が愛人を作り母子家庭で育つ

田代まさしの父親は、田代まさしが産まれてすぐに愛人の元へ出て行ってしまいます。そのため、田代まさしの母親が水商売の傍ら田代まさしを育てます。田代まさしは、母親が夜の仕事に行く前に大家に毎晩預けられて育ちました。その後幼稚園までは佐賀県で育ちますが、小学校になる前に東京の新宿区へ引っ越します。

母親の再婚で父親に預けられる

田代まさしが13歳で中学生になると、母親に再婚相手ができ、田代まさしはほどなくして父親と父親の再婚相手と暮らすことになりますが、次第に素行が悪くなり、生活は荒れていきました。この頃には、酒、煙草、シンナーを吸っていたりしたそうです。

高校生で傷害事件を起こす

中学時代から素行は悪かった田代まさしですが、高校は芝浦工業大学工業高等学校の機械科に入学します。そこでより一層不良であった鈴木雅之と出会い、ともにソウルミュージックが好きであったことから一緒につるむようになったようです。

高校時代は、喧嘩に暴走族に、ナンパにディスコに繰り出したり、傷害事件も起こして警察の留置所に入れられたこともあるそうです。

1980年「シャネルズ」結成

1980年についにシャネルズが誕生し、田代まさし等はメジャーデヴューを果たします。デヴューシングルの『ランナウェイ』は110万枚の大ヒットとなりますが、ブランドのシャネルより物いいがつき、グループ名をラッツ&スターへと変更します。

歌手活動をしながら芸人の道へ

田代まさしの会話がテンポがよく、ある時志村けんの眼に止まり、お笑いのセンスを見出されます。1986年からバラエティタレントや芸人としてのオファーが多くなり、その才能を開花させていきます。

年収は2億年以上

2018年10月30日に放送された『スピードワゴンの月曜THENIGHT』ABEMATVに出演を果たし、全盛期の給料を答える場面があったようです。その額およそ年収2億円だとか。田代まさしのテンポの良いトークは当時多くの人を捉えていたことが窺えます。

田代まさしの犯罪歴とは?

こんなに期待をされながらも、裏切り続けてきた田代まさしの犯罪歴について確認していきましょう。現在までに覚せい剤取り締まり法や、道路交通法、東京都迷惑防止条例といったところで逮捕されたりしているようです。このうち4回の逮捕は覚せい剤でした。

2000年盗撮事件

田代まさしは、まず、最初に2000年の9月24日、東急東横線の、都立大学駅構内にて、帽子を被り、サングラスとマスクを装着して不信な動きをしている人物がいると通報が入ります。何でも女性のスカートの中を盗撮していたということで、警察に任意同行され、事情聴取を受け、東京都の迷惑条例違反で書類送検されたのです。

2001年12月覚せい剤による1度目の逮捕

田代まさしは、盗撮事件からわずかに1年後の2001年12月9日、近所の男性宅の風呂場を覗き、軽犯罪法違反で直ちに現行犯逮捕されます。この時自宅を家宅捜索され、覚せい剤が発見され、覚せい剤取締法違反で12月11日に再逮捕されました。

2004年オートバイとの接触事故

田代まさしは、覚せい剤取締法違反では懲役2年の執行猶予3年付きで、無罪行為を維持できれば塀の中に入ることもなく、2004年の春には再び芸能界の仕事に復帰できる話も聞こえ始めたその時、同年の6月16日、青梅街道の転回禁止場所でUターンをし、オートバイに乗った男子学生と衝突、大けがを負わせ、業務上過失傷害及び道路交通法違反容疑で書類送検されます。

この一件で、せっかくささやかれ始めた芸能界復帰も立ち消えとなり、鈴木雅之が田代まさしに変わって謝罪しています。

2004年9月覚せい剤による2度目の逮捕

それからは田代まさしは、執行猶予中にもかかわらず、2004年9月20日、東京都中野区新井の路上にて、車の中に覚せい剤とバタフライナイフの所持にて覚せい剤取締法及び銃刀法違反で現行犯逮捕されます。

2010年9月コカイン所持による逮捕

2010年9月16日、神奈川県横浜市の赤レンガパーク駐車場にて、アジア太平洋経済協力会議の警護で応援対応に来ていた警官に田代まさしは職務質問を受けました。

コカインの入ったポリ袋を所持していたとして再び麻薬及び向精神薬法違反容疑で逮捕、同乗していた美容院経営者の女性も覚せい剤取締法違反で逮捕、その女性宅からも覚せい剤が押収され、共同所持で田代まさしは4度目の逮捕となりました。

田代まさしの現在は?

ここまで最早どうしようもない、という感じの田代まさしですが、今現在はどうしているのでしょうか?現在もまた逮捕されているのか、それとも打ち込める何かをみつけられたのか、田代まさしの今現在について照準を合わせてみましょう。

自身の治療を続けながらダルク職員復帰

今現在の田代まさしは、ダルクの職員となって自身のリハビリを続けながら頑張っている姿をツィッター等で見つけました。4回の逮捕と2度の懲役刑を経験した田代まさしに限らず、覚せい剤や麻薬の恐ろしさが浮き彫りになっているのを実感します。

薬物の恐ろしさをラップにした「リハビリマーシー(feat. D.O, 漢 a.k.a. GAMI, RYKEY)」発表

2018年3月には、田代まさしの名義で、薬物の恐ろしさをラップにした『リハビリマーシー(FEAT.D.O、漢A.K.A。GAMI、RYKEY)を発表し、ITUNESTOREに配信しました。この配信もまた、現在の田代まさしの取り返そうとする努力が窺えます。

現在の月収は13~14万円

田代まさしの今現在の月収は13万円から14万円だそうです。この内容は、2018年10月29日にABEMATVのスピードワゴンの月曜THENIGHTにてゲスト出演を果たし、往年の2億円の年収についてと今現在の年収について田代まさしの口から語られました。

2億円の稼ぎから現在13、4万円まで落ち込んだことはショックでしょうが、4回も覚せい剤で逮捕されてもなお現在でも13,4万円を稼ぎ出せるという見方もできます。

田代まさしの家族関係は?

これだけ色々な不祥事のあった田代まさしですが、田代まさし自身の天武の才能なのか人徳があったのか、再び地上波に登場することはできないかもしれませんが、2度の懲役後にしては、現在なおメディアの映像にこれだけスピーディに登場できるのもある意味凄いことと言えます。

そんな田代まさしの今現在の家族関係については、いかがでしょうか?仕事と同様に色々な不祥事があっても現在も円満にうまくいっているのか、調べてみました。

1回目の収監で獄中離婚

驚くことに1回目の収監で、田代まさしは、獄中離婚をしていました。獄中結婚はたまに耳にする気がしますが、田代まさしは、逮捕時に女性と一緒であったこと、覚せい剤を所持・使用していたことで、三行半をつけたのかもしれません。

収監中元嫁は、1度も面会に訪れることはなかったそうです。現在は、妻はツィッターに絡んだ仕事をしているとどこかのインタビューで田代まさしが答えていたようです。

息子・「撃鉄」メンバー田代テツヤは田代まさしと絶縁状態

田代まさしには、息子が1人と娘が1人います。1度目の出所時に撃鉄メンバーである息子のテツヤに電話を入れて話したことはあるようですが、その後暫くは絶縁状態にまでなってしまったそうです。

度々地上波ではないものの映像に出演したり、芸能活動まがいのことをするとツィッターでテツヤさんが激怒する様子もあったようですが、2018年の田代まさしさんのツィッターでは並んだツーショットを掲載するなどもしかしたら現在は関係が修復しているのかもしれません。

娘は芸能界から引退

田代まさしの娘田代小夏は、かつて1998年にチャイルドグループとしてデヴューを果たしていましたが、1999年以降すでに活動もなく、田代まさしの娘の小夏は、現在は芸能界そのものを引退しているようです。

プロボ―ラ―にも同姓同名の選手がいるようですが、別人とのことで、田代小夏さんは現在は、一般人として会社勤めをされているそうです。

元妻とは離婚後も食事へ

田代まさしは、以外なことに元嫁とは現在は一緒に食事をする仲にまで回復をしているようです。これは、ダルクに入所してから2015年に会っていると言うことは、現在は関係が良い方向にいっているのでしょうか?

1度目の逮捕で離婚を決意し、1度も面会に訪れることなく田代まさしと離婚を決意した元嫁は、現在は、田代まさしのかつての嫁として脱薬物に協力していると言うことでしょうか。

田代まさしの現在の活動

三度目の正直とはよく言いますが、田代まさし、5度目の正直はあるのでしょうか?現在精力的に前を向いて進んで行こうとする姿勢が、ツィッターの画像からも見てとれます。同じように覚せい剤で逮捕されたASKAにも面会をしたそうです。

現在地上波ではないものの、メディア出演を果たす等、覚せい剤の更生施設であるDALCを拠点に薬物の怖さをひたすら訴え、発信している模様です。また、現在所属している事務所は特になく、DALCこそが事務所のようなものとも話しています。

また、4度の逮捕、2度の刑務所を経験したことから、現在芸能人専用のDALCを造りたいという発言も聞かれましたが、芸能人という特性は、どうしても売人も集まりやすく、難しいとも感じているようです。

薬の怖さというのは、使用した人にしかわからないでしょうが、脳が覚えていて、注射器を見たり、粉末を見たりしてもその快楽の記憶を思い出すのだとか。一線で活躍する人には、そのプレッシャーたるは強烈なのでしょうが、人間とは本当に弱い生き物で、堕ちる時って本当に早いと改めて感じます。

今度こそ田代まさしもしかり、清原和博もしかり、ASKAもしかり、立ち直って再起してほしいものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ