B専とは?意味や特徴•心理を紹介!

異性の好みのタイプは千差万別!とはいえ、周囲から「B専だね。」と言われたら、ちょっと戸惑ってしまいます。そもそも、B専とはブス専門の意味なのでしょうか?今回はB専の意味や特徴、B専の人の心理について詳しくみていきましょう。

B専とは?意味や特徴•心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1「B専」とはブス専門!意味や特徴や好かれる心理など
  2. 2「B専」とは?
  3. 3B専の特徴とは?
  4. 4B専のイケメンや美女の心理
  5. 5あなたはB専?
  6. 6「B専」だと言われた時の対処法
  7. 7彼氏に「ブス専なんだよね」と言われた
  8. 8B専に惑わされないで!

「B専」とはブス専門!意味や特徴や好かれる心理など

好きな異性のタイプは人それぞれとは言いますが、イケメンや美人といった顔面偏差値の高い人はやはりモテます。誰しも漫画に出てくるような美青年・美少女と恋をしたいと夢見たことがあるのではないでしょうか。

ところが、世の中にはそんな美男美女には見向きもせず、ブスやブサイクに魅力を感じるという「B専」の人もいるのです。そんなB専の人の特徴や心理とは一体どのようなものなのでしょうか。

「B専」とは?

「あの子、B専だよね。」、「お前B専だな!」なんて日常会話の中でも度々耳にすることのあるB専ですが、実はB専の意味をよく知らないという方もいらっしゃいます。B専とはどのような意味なのか、語源も合わせて詳しくみていきましょう。

B専の意味

B専とは、世間一般から見てブスやブサイクと呼ばれるような人に魅力を感じ、恋愛対象とする人のことをいい、男女関係なく使われる言葉です。B専の「B」は、ブス(Busu)とブサイク(Busaiku)の頭文字のアルファッベットである「B」であり、「専」は専門の「専」です。

すなわち、B専とは「ブス・ブサイク専門」という意味になります。上記の意味が主流ですが、最近では他に、ブスやブサイクとまではいかなくとも自分よりレベルが低い相手という意味での「Bランク」や「B級」の「B」をとってB専と言う使い方もあるようです。

いずれにせよ、失礼な言葉であることには違いないので、使い方には注意が必要です。

B専の語源はゲイ界

B専の語源には諸説ありますが、男性同性愛者や両性愛者であるゲイの方々が使う用語から広まったのではないかとも考えられています。B専とは元々、女性がブサイクな男性を好きな場合にのみ「B専」といい、男性がブスな女性がタイプだというときには「ブス専」といって区別されていました。

この「ブス」という言葉ですが、ゲイ界でよく使われる言葉であり、決して悪い意味としてだけでなく、親しみを込めて使われる言葉でもあります。

例えば、日本有数のゲイタウンと呼ばれる新宿二丁目では、仲の良い友人同士で「おはよう、ブス!」なんてやり取りが交わされていたり、「ブスは褒め言葉よ。」と言う方もいらっしゃるそうです。

この相手を貶めるような悪い意味ではなく、親しみを込めた良い意味での「ブス」の使い方が転じて、ブスがタイプの「ブス専」になり、そのうちこちらも略語の「B専」になったと考えられます。

ちなみに、ゲイ用語ではB専の他に、体格のよさを最も重視する「ガタイ専」、肥満気味の男性が好きな「デブ専」、体重100キロ以上(三桁みけた)の巨漢が好きな「ミケ専」、棺桶に入る間近の高齢者が好きな「オケ専」などなど様々なタイプの〇〇専があります。

B専を英語で言うと?

ブスやブサイクが好みのタイプであるB専ですが、これを英語で表すと、a person who is into clumsy(ブサイクな人に入れ込んでいる人)や、even ugly people(醜い人でも)のような表現が似つかわしいと思われます。

clumsy、uglyをplainやhomelyにするともう少しやわらかな意味合いの表現になります。

a person who has a fetish for clumsy/plain/homely/ugly people(ブサイクな人のフェチの人)という言い方もありますが、fetishは心理学において性的倒錯といって性の対象が異常という意味があり、これだと日本語でいうB専の意味合いよりも強くなってしまうためいまいちです。

B専の特徴とは?

「男も女も星の数ほどいるさ!」とは失恋したときに掛ける言葉ですが、世の中本当に綺麗な女性やカッコイイ男性はたくさんいます。それなのに、あえてブスやブサイクを選ぶB専の人には何か特徴があるのでしょうか。

B専の特徴①コンプレックスを持っている

自分自身の顔や性格、年齢、年収、学歴等に自信がなく、心理的にコンプレックスを持っている人はB専になりやすいといわれています。

劣等感が強く自分の価値を低く設定しているため、イケメンや美人は自分には手の届かない人種だと端から諦めており、自分と釣り合うブスやブサイクを選ぶ傾向にあります。

また、スクールカーストで上位のイケメンや美人にないがしろにされた経験があり、「顔が良い人は性格が悪い」と思い込んでいて、心優しいと思われるブスやブサイクを選ぶようにしているB専もいます。

中には、「自分より下がいる」という安心感や優越感を持ちたいがために、あえて自分よりもレベルが低いと思えるブスやブサイクと付き合うという最低なB専もいるようです。

B専の特徴②傷つきたくないので妥協する

こちらも劣等感と関係していますが、モテるイケメンや美人は自分には手が届かないし、落とすのが難しいので手近なブスやブサイクにいこうという心理からアプローチをするB専もいます。

フラれて傷つきたくない思いが強く、リスクの高いイケメンや美人よりも、勝算のありそうなブスやブサイクを狙っていくのです。

ブスやブサイクはモテないので告白をしたら当然OKがもらえるだろうという勝手な考えのもとアプローチをしていますので、断られたら逆上します。

その人が本当に好きなのではなく、とりあえず恋人が欲しいからB専になっているタイプと言えるでしょう。

B専の特徴③好きになった人がタイプ

「あばたもえくぼ」や「恋は盲目」と言いますが、好きになった人は全てが良く見えてしまうために、自分では気付かずにB専になっている場合があります。

このタイプは顔だけで相手を好きになることはないためストライクゾーンが広く、世間一般ではブスやブサイクと言われる人でも全く気にしていません。

自分の相手がブスやブサイクなどとは全く思っていないため、周囲から「B専だね。」と言われて戸惑ったり、怒ったりするでしょう。ブスやブサイクどころか、世界で一番可愛い、カッコイイと思ってくれているかも知れません。

B専の特徴④好きな顔のタイプが独特

これぞまさしく、生粋のB専と言えるでしょう。好きな顔は人それぞれ違いますので、パッチリ二重の大きな目が好きな人もいれば、切れ長の奥二重や一重が好みという人もいます。

ところが、その好みが少し世間一般とはズレていて、目が離れているのが好き、団子鼻が好きなど、顔のパーツにおいてマニアックな趣味を持っている人がいます。元カノ全員あごがしゃくれているなど、顔のパーツの一部に強い魅力を感じているB専も多いです。

このタイプのB専も、万人受けする顔ではなくても相手の顔は最高だと思っていますので、自分がB専だという自覚はありません。

B専のイケメンや美女の心理

道行くカップルを見ていると、時々、どうしてその組み合わせになったのか?と思ってしまう美女と野獣カップルやイケメンとブスカップルを見掛けませんか。案外B専とは、美女やイケメンに多いのかも知れません。

美女がなぜ野獣に、イケメンがなぜブスに心惹かれるのか、その心理を探ってみましょう。

B専の心理①自分にないものを求めている

「人は自分にはないものを求める」と聞いたことはありませんか。実際に、人は恋に落ちるとき、本能的に自分にはない遺伝子や自分とは遠い遺伝子をもった人を好きになる傾向があるそうです。

二重の女性が奥二重や一重の男性を好んでいたり、穏やかそうな男性が気の強い女性が好きだったりというのはよくあることです。

同様に、自身が美男美女である場合も、自分にはないものを求める心理からブスやブサイクな顔立ちに魅力を感じ、心惹かれていると考えられます。

B専の心理②イケメンや美女にトラウマがある

過去に美男美女同士でお付き合いをした結果、うまくいかなかったことがトラウマとなっている場合もあります。イケメンや美女というのは黙っていても近付いてくる人が多く、とにかくモテます。

そのため、浮気のチャンスもたくさんありますし、常に相手には困らないので恋人にも自分勝手で横柄な態度になりがちです。また、モテる相手と付き合っていると、横恋慕による同性からの嫌がらせや妨害にも耐えなければなりません。

そんな心が休まらない恋愛に疲れて、不誠実な美女やイケメンよりも、自分を心からとても大切に愛してくれるブスやブサイクに心が動くこともあります。

B専の心理③独占欲が強く嫉妬深い

人一倍独占欲が強く、嫉妬深いタイプの人もB専になることが多いです。恋人が異性にモテる人であればあるほど、浮気の心配をしたり、嫉妬をする場面が多くなります。自身がイケメンや美女の場合、自身もモテるからこそ、より心配になってしまうようです。

独占欲の強い人はこの状況に耐えられませんので、安心感を求めて、浮気の心配が少ないブスやブサイクを選ぶことがあります。少しでも嫉妬や心配の少ない相手を選ぼうとする心理から、自然とブスやブサイクへ惹かれていくのです。

B専の心理④顔以外の部分に惚れ込んでいる

顔なんてどうでもよくなってしまうほど、他に魅力的な部分がある場合にも、美女やイケメンがB専になることがあります。例えば女性の場合、顔はブスでも巨乳であったり、スタイル抜群であったりすると、その体に夢中になってしまう男性もいます。

逆に、筋肉フェチの女性では、男性の体格第一で顔は二の次だったりします。外見の要素以外にも、内面がとても魅力的でそこに惚れ込んだ場合など、顔以外の部分を重視した結果、たまたまB専になることがあります。

あなたはB専?

もしかして自分はB専なのかも…と考えたことはありませんか。自分の好みのタイプを友人や周囲の人が全く理解してくれなかったり、はっきり「B専だね。」と言われて、自分がB専なのかと気になり出した人もいることでしょう。

そこで、以下に自分がB専かどうか簡単に診断できるチェックリストをご用意いたしました。早速チェックしてみて下さい。

B専門診断チェック【男性用】

友達から「B専だな。」と言われたことがある。
独占欲が強い。
自身の顔や年齢、年収、学歴等にコンプレックスを持っている。
付き合う人は気を使わなくていい楽な人が良い。
美人は性格が悪いと思っている。
過去にとても辛い失恋をした経験がある。
友達の言う「かわいい」が理解できないことがある。
人からは理解されないマニアックなフェチがある。
恋は盲目になりやすい。
顔よりも胸の大きさやスタイルを重視する。

いかがでしたか。3つ以上でB専の傾向があり、5つ以上当てはまった貴方は立派なB専です。しかし、B専だからといって落ち込む必要はありません。

世間一般とは少し好みの女性のタイプがズレているだけであって、周囲に流されず独自の好みを持っていることは素晴らしいことです。これからも自分の好みを貫いて、素敵な女性と恋愛を楽しんで下さい。

B専門診断チェック【女性用】

友達に彼氏の写真を見せると「優しそうな人だね。」と言われる。
嫉妬心が強い。
自身の顔や年齢にコンプレックスを持っている。
付き合う人は気を使わなくていい楽な人が良い。
イケメンは所詮顔だけだと思っている。
過去にとても辛い失恋をした経験がある。
周囲の女性が言う「かっこいい」が理解できないことがある。
タイプではなくても、妥協して付き合うことができる。
恋人選びの基準で顔以上に重視している部分がある。
愛するより愛されたい。

いかがでしたか。3つ以上でB専の傾向があり、5つ以上当てはまった貴女はB専だと言えます。しかし、B専だからといって恥ずかしく思う必要は全くありません。

B専の人は、外見に惑わされて多くの人が気付くことのできない素晴らしい魅力をしっかり見抜くことのできるプロです。また、「女性は愛される方が幸せ」とも言いますし、長い結婚生活はイケメン相手に気を張っていては続けられません。

今後も自分の感覚を信じ、自分に合った男性と素敵な恋をして下さい。

「B専」だと言われた時の対処法

大好きな恋人を周囲に紹介したときに「B専だね。」と言われたら、誰しもショックです。いくら親しい友人でも、その一言をきっかけに友情が崩壊することだってあります。周囲からB専だと言われたら、どのように対処したら良いのでしょうか。

自分はB専だとは思っていないことを伝える

周囲の人から指摘されるまで自分がB専だとは露ほども思っていなくて、本当に恋人の顔がとても好みだと思って付き合っている場合には、そのことを素直に伝えてしまいましょう。

「え~B専なんてショックだなぁ。でも私はB専だとは思っていないよ。彼の顔がすごくタイプだもん。」と惚気てしまうことで、相手も「ハイハイ」と流してくれるのでケンカにはなりません。言い回しを少し変えれば男性も使えます。

仲の良い友人であればあなたの幸せを願っているはずですので、「幸せならそれでいいか。」と今後B専の話題はしないでくれるでしょう。

顔だけを好きになったわけではないと言う

大好きな恋人をブスやブサイクと言われて怒りが沸いてくる気持ちはよく分かりますが、ここは一度飲み込みます。そして、余裕の態度で「顔だけを好きになったわけじゃないからね~。」と言ってやりましょう。

あまり多くは語らず、「素敵なところがたくさんあると、顔も魅力的に思えるものよ。」、「中身が薄っぺらいイケメンはもう飽きたの…。」と大人の恋愛を教えてあげましょう。

彼氏に「ブス専なんだよね」と言われた

好きな人からブス専だなんて言われたら、本当に傷つきます。あまりに傷ついてトラウマになってしまう女性もいるかも知れません。男性は女性とは違い、心の機微を読み取るのが下手です。そのため、気持ちははっきりと言葉で伝える必要があります。

傷ついたのにも関わらず笑って誤魔化してしまっては、相手には伝わりません。女性は好きな人からはかわいいと思われたいこと、ふざけて言ったことだとしてもブスと言われてとても傷ついたこと、もう金輪際ブス専なんてことは言わないで欲しいことの3点を彼氏にはっきりと伝えましょう。

また、そんなデリカシーのないことを言う彼氏であっても、貴女のことが大好きだから付き合っているのには違いありません。あまり落ち込まずに自信を持って下さい。貴女を傷つけたことが分かれば必ず謝ってくるはずです。

B専に惑わされないで!

好きな顔のタイプは人それぞれ違いますので、ある人から見れば美人やイケメンでも、違う人から見ればあまり…ということも往々にしてあることです。恋人が周囲からB専と言われることがあったとしても、恋人はあなたのことをとても魅力的だと思って付き合っているはず。

また、自分がB専だと言われても気にせず、自分の気持ちを信じて大切にして下さい。そうすれば、自分に一番合った相手と素晴らしい恋愛ができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ