「その心笑ってるね」おばさんのその後とは?元ネタは?

SNSに投稿された動画をきっかけに有名になった「その心笑ってるね」おばさん。彼女が何故有名になったのかはもちろん、「その心笑ってるね」おばさんというあだ名が付けられた理由や、動画投稿されたその後、そして現在はどうなっているのか等、彼女についてを確認しましょう。

「その心笑ってるね」おばさんのその後とは?元ネタは?のイメージ

目次

  1. 1「その心笑ってるね」おばさんのその後や元ネタをご紹介!
  2. 2「その心笑ってるね」おばさんとは?
  3. 3「その心笑ってるね」おばさんの元ネタは?
  4. 4元々一部では有名だった「その心笑ってるね」おばさん
  5. 5なぜ電車内で暴言を吐いたのか?理由は?
  6. 6「その心笑ってるね」おばさんは逮捕歴あり!?
  7. 7「その心笑ってるね」おばさんは障害者?
  8. 8「その心笑ってるね」おばさんのその後と現在は?
  9. 9「その心笑ってるね」おばさんへの世間の目
  10. 10「その心笑ってるね」おばさんは加害者?それとも被害者?

「その心笑ってるね」おばさんのその後や元ネタをご紹介!

SNSなどの広まりとともに、変わった言動や行動から話題になる人が増えてきています。そして「その心笑ってるね」おばさんも、そんな人の一人です。

彼女は一体なぜ話題になったのでしょうか。その理由はもちろん、変わった呼ばれ方の元ネタや、動画で有名になってからのその後、そして現在を確認してみましょう。

「その心笑ってるね」おばさんとは?

まず、「その心を笑ってるね」おばさんとは一体何者なのでしょうか。その素性や、どのように存在が世間に広まったのかなどを確認してみましょう。

2016年頃より電車で目撃情報が拡散

「その心笑ってるね」おばさんの存在が世間に拡散されたのは2016年の春頃です。電車内で喚き散らし、動画撮影者に叫ぶ彼女の動画がツイッターに投稿され拡散しました。

その後ツイッターからより世間に広められていき、その他のSNSではもちろん、各種動画投稿サイトでもその動画を現在でも視聴することができます。

「その心笑ってるね」おばさんの元ネタは?

「その心笑ってるね」おばさんという、かなり変わった呼ばれ方をされている彼女。では一体なぜそのように呼ばれているのでしょうか。そう呼ばれるに至った元ネタを確認してみましょう。

元ネタはその発言から

彼女が「その心笑ってるね」おばさんと呼ばれるその理由。それは、彼女の電車内での発言です。彼女は動画撮影者に対して、様々な暴言を吐いています。その中の一つがとても印象に残りやすいものだったので、その暴言から呼び名が「その心笑ってるね」おばさんとなったようです。

「「てめぇか!てめぇかよ え その腐った根性 笑ったね!その心笑ってるね?」」

彼女が電車内で叫んだ「てめぇか!てめぇかよ え その腐った根性 笑ったね!その心笑ってるね?」という暴言が、彼女の呼び名の元ネタとなっています。

真顔で真剣に喚いているのに、なぜか語感や語呂がよく、耳に残りやすいためか、この暴言を元ネタに彼女の呼び名が決まりましたし、動画がSNS上で拡散された理由でもあります。

元々一部では有名だった「その心笑ってるね」おばさん

彼女が有名になったきっかけであり、「その心笑ってるね」おばさんとあだ名を付けられるきっかけにもなった動画。それが投稿されたのは2016年の春頃でしたが、実はそれ以前から「その心笑ってるね」おばさんは一部の界隈では有名な人でした。

西武新宿線沿線で以前から目撃情報あり?

「その心笑ってるね」おばさんというあだ名が付けられるきっかけとなった元ネタ動画が撮影されたのは、「西武新宿線」の「所沢駅」なのではないかと言われています。

そして実は、「その心笑ってるね」おばさんは動画が投稿される以前から西武新宿線沿線で有名な存在でした。

所沢駅で撮影された動画が投稿されたのをきっかけに、「その心笑ってるね」おばさんの姿を収めた動画が度々投稿されるようになります。その場所は「志紀駅」や「新座駅」、さらには「渋谷駅」などです。

有名になったのをきっかけに幾つかの目撃動画が撮影され拡散されるようになりましたが、それ以前から有名なのは明らかでしょう。

なぜ電車内で暴言を吐いたのか?理由は?

動画が撮影されたのは電車の中ですが、そもそも何故彼女は「その心笑ってるね」などの暴言を吐いたのでしょうか。その理由を確認してみましょう。

暴言を吐かれた男性が煽っていた?

まず、動画を見てみると分かりますが、「その心笑ってるね」おばさんは何の理由も無しに暴言を吐いているわけではありません。

彼女は一人で喚いていたわけではなく男性に対して不満を表しているのです。つまり、暴言を吐く前に男性の方から煽りのような、何らかのアクションがあったのではないかと考えられています。

男性と撮影者に批判

動画自体が世間に広まったのと同時に、暴言を吐かれていた男性やその様子を撮っていた撮影者に対しての批判もありました。

様子のおかしい人を面白がって動画を撮影して、それをSNS上に拡散したという行為に、思いやりのなさや、愉快犯的な側面が大きかったことが批判の原因なようです。

「その心笑ってるね」おばさんは逮捕歴あり!?

2016年の春頃に動画が投稿され、一躍有名になった「その心笑ってるね」おばさんですが、実はその後逮捕されています。では、一体なぜ逮捕されたのでしょうか。その理由や、それに対しての世間の目を確認してみましょう。

2016年8月に杖で駅事務室の窓ガラスを割る

彼女が逮捕されたのは動画が投稿された年である2016年の8月です。彼女は、とある駅の事務室の窓ガラスを持っていた杖で割ったそうです。

その後ではありますが、ツイッターには破壊された後に補強された駅事務室の窓ガラスの画像が投稿されており、本当に窓ガラスが割られたのだということが確認できます。

駆け付けた警察官に暴行をはたらいた

さらに「その心笑ってるねおばさん」は、駅事務室の窓ガラスを割るのみならず、駆けつけた警察官にも暴行を働いたと言われています。

具体的にどういった罪で逮捕されたのかや、どれ位の処罰が与えられてのかは分かっていませんが、窓ガラスを割ったり警察官に暴行を働いて逮捕されたのは確かです。

ネットでの反応は?

「その心笑ってるね」おばさんが逮捕したという知らせは、その後直ぐに拡散されました。先ほど述べたように、ツイッターには補強された窓ガラスの画像が載せられたようです。

それに対してネットでは、「その心笑ってるね」おばさんに対して批判的な意見が多くありました。捕まって当然だ、というような強めな批判の意見も少なくなかったようです。

「その心笑ってるね」おばさんは障害者?

動画が投稿されたときはもちろん、現在でも「その心笑ってるね」おばさんは、何らかの障害を持った人なのではないかと考えられています。

彼女の、理性が無いような衝動的な行動や言動、感情が昂ぶると周りが見えなくなってしまうような様子、こういった点が、障害者疑惑の原因なようです。

発達障害の可能性

「その心笑ってるね」おばさんの障害として考えらものとして挙げられるのが「発達障害」です。現在では発達障害というものの存在は世間に認知されており、動画を見た人の中には、彼女が「ADHD」や「ASD」なのではないかと疑っている人もいます。

注意欠陥、多動性障害と呼ばれ、現在では「大人の発達障害」の一つとして考えられるADHD。その症状には「一方的にしゃべってしまう」や「座っているときに落ち着いて座っていることが難しい」、「力の入れ方が分からず過激になる」などが挙げられます。

自閉症やアスペルガー症候群と現在では呼ばれ、大人の発達障害の一つでもあるASD。こちらもADHDと似たような症状を持っています。

医学の発達した現在でも、その仕組みや解決方法などが不明な発達障害。「その心笑ってるねおばさん」は、そういった発達障害を持っているのではないかと、動画の行動や言動から疑われています。

認知症の可能性

発達障害のみならず、「認知症」なのではないかとも、動画が投稿されたその後に話題になりました。認知症も発達障害同様、現在でも確立された治療法がない病気です。さらには、高齢化もあり、現在の社会では問題となっています。

認知症の症状の一つとして挙げられるのが「妄想」や「幻視」、「幻聴」などです。「その心笑ってるね」おばさんの言動には、被害妄想的なものも含まれていることから、こういった疑惑が持たれています。

また、認知症患者は、自分の認知機能に障害があるということで不安に陥り、周囲に対しての警戒心や不信感が強まるということもあるようです。そのため、少しのことでも激怒してしてしまったり、大声を出してしまったりすることもあります。

こういった認知症の症状から、「その心笑ってるね」おばさんは認知症なのではないかと考えられています。

統合失調症の可能性

「統合失調症」も、発達障害や認知症同様、現在でも不明な点が多い病気です。そして、その二つと似たような症状を持っています。

具体的には、自分の心や考えを上手に纏められなくなってしまうといった症状や、認知症同様妄想癖などの症状もあり、「その心笑ってるね」おばさんの言動や行動にも繋がる点があります。

「その心笑ってるね」おばさんのその後と現在は?

2016年の春頃に動画が撮影され、その年には逮捕もされてしまった「その心笑ってるね」おばさん。逮捕されたその後や、現在は一体どうなったのでしょうか。逮捕のその後や、現在では何をしているのかなどを確認してみましょう。

逮捕後の目撃情報はあり

2016年の夏頃に逮捕されてしまった「その心笑ってるね」おばさんですが、実は2017年に目撃されています。

その様子は動画で投稿されており、現在でも確認することができます。2016年に投稿された最初の動画同様、電車内で撮影されており、杖を持って歩いている姿から、確実に「その心笑ってるね」おばさんなことが分かるでしょう。

また、動画自体は投稿されていませんが、時折目撃情報がSNSなどに投稿されることもあるので、「その心笑ってるね」おばさんが現在でも生活をしていることが確認できます。

「その心笑ってるね」おばさんへの世間の目

「その心笑ってるね」おばさんが有名になったきっかけである、名言の元ネタともいえる動画。投稿されたその後、世間の「その心笑ってるね」おばさんや動画投稿者に対しての意見は、正に賛否両論といった形でした。では、具体的にどのような意見があったのでしょうか。それについて確認してみましょう。

批判派

電車の中で喚き散らし、他の乗客の気分を悪くする。これは明らかな迷惑行為です。そのため動画投稿のその後には、「その心笑ってるね」おばさんに多くの批判的な意見が寄せられました。

具体的には、「その心笑ってるね」おばさんを引き合いにし、障害者や高齢者を馬鹿にしたり批判したりする意見です。中には「老害はこれだから」のような批判的な意見もありました。

また、名言の元ネタとなった動画投稿のその後に逮捕の知らせがあったときにも、多くの批判的な意見が集まりました。

電車の中で喚き散らして周囲の乗客に迷惑をかけるのみならず、実際に窓ガラスを割ったり警官に暴力を振るったりしたこともあり、彼女に批判的な意見が寄せられてしまうのも仕方がないのかもしれません。

また、彼女を引き合いにし、障害者や高齢者に批判的な考えが生まれてしまうのも仕方がないことだと考えられます。

擁護派

「その心笑ってるね」おばさんは確かに周りの人に迷惑を掛けたり、実際に逮捕されたりもしていますが、その一方で彼女のことを擁護する人も少なくありません。

しかしそれは、決して彼女の行動を正当化しようとしているわけではありません。擁護派が「その心笑ってるね」おばさんを擁護し、彼女を被害者として考えるのは、彼女が「見世物にされている」状況があるからです。

電車の中で挙動不審な女性を煽り、その反応を面白がって動画撮影してSNSに投稿することや、さらにはその動画を元ネタに、ものまね動画を動画投稿サイトに上げて面白がる人たち。

そういった人たちに「その心笑ってるね」おばさんが食い物にされている状況に対して否定的だったり疑問を抱いたりする人は少なくありません。そしてそういった結果から、「その心笑ってるね」おばさんは被害者なのではないかと考え、彼女を擁護する人もいるようです。

「その心笑ってるね」おばさんは加害者?それとも被害者?

「その心笑ってるね」おばさんは、果たして周りに迷惑を掛けた加害者なのでしょうか?それとも、障害者を面白がった人たちにおもちゃにされた被害者なのでしょうか?

彼女が加害者の側面を持っているのは明らかです。最初に投稿された動画では、周りに迷惑になるほど大声を出していますし、動画投稿されたその後には逮捕もされています。

しかしその一方で、被害者の側面があるのも確かでしょう。動画自体も、前後の文脈が分からないので彼女が喚いていることしか分かりませんが、明らかに男性や動画投稿者が面白がって彼女を煽ったのが発端でしょう。

また、西武新宿線をメインで使っているということも判明してしまい、プライバシーも侵害されています。さらに、元ネタの動画から派生して、彼女のその言動や行動を面白がってネタにするようなものも数多くあります。

そういったものに対して、「その心笑ってるね」おばさんのことを笑って面白がっている人のほうが障害者だという厳しい意見もあるようです。実際に面白くても、それを馬鹿にすること、そこには確かにモラルの欠片もありません。

SNSの普及から、誰でも動画を簡単に投稿できる環境に変わりました。それもあって、障害者の行動や言動を面白がってネット上に投稿する人も増えてきています。しかし、それは社会的にはどうなのでしょうか。

誰かを馬鹿にするような行動を載せるということは、誰かを馬鹿にしている自分を載せているとも言えます。SNSが普及した現代だからこそ、ネットリテラシーのようなものが改めて求められているのは確かでしょう。

そして、「その心笑ってるね」おばさんは、周りに迷惑を掛けた加害者でありながらも、ネット上で面白がって晒されてしまった被害者でもあると言えるに違いありません。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
塚田 竜ノ介

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ