マジシャン・セロの現在とは?消えた理由はマジックのやらせ?

以前はテレビでよく目にしていたマジシャン・セロ。ある時からテレビから消えたセロはまだマジックを続けているのでしょうか?それとも現在はマジックではない別のことをしているのでしょうか?日本にマジックブームを起こしたマジシャン・セロの現在についてご紹介します。

マジシャン・セロの現在とは?消えた理由はマジックのやらせ?のイメージ

目次

  1. 1マジシャン・セロが消えた理由は?やらせ?今現在など!
  2. 2マジシャン・セロとは?
  3. 3マジシャン・セロの有名なマジックは?
  4. 4マジシャン・セロが消えた理由はやらせ?
  5. 5マジシャン・セロの今現在!
  6. 6またセロのマジックが見られるかも?

マジシャン・セロが消えた理由は?やらせ?今現在など!

お茶の間の人気者だったマジシャン・セロは突如テレビから姿を消しました。日本にマジックブームを起こしたマジシャン・セロが何故姿を消したのでしょうか?
ネット上などではやらせがバレたからなど囁かれていますが、本当のところはどうなのでしょうか?

そんなマジシャン・セロの現在についてご紹介します。

マジシャン・セロとは?

2004年に日本で放送されたTV番組「マジック革命!セロ!!」に出演し、様々なマジックを披露して日本にマジックブームを起こした世界的マジシャンです。

マジシャン・セロのプロフィール

名前 Cyril(セロ)
生年月日 1973年9月27日
現在の年齢 45歳
出身地 ロサンゼルス
職業 マジシャン

日本でマジックブームを引き起こしたセロはある日突然テレビの中から姿を消しました。消えたとされていたセロはどうなったのか?セロの本名はセロ・タカヤマ。家族構成は父、母、セロ、ジェーン。ジェーンはセロの奥さんで振付師兼演出家兼ダンサーのようです。
 

沖縄県今帰仁村で祖母に育てられる

父親が日本人で母親がモロッコ系フランス人のハーフで2歳から4歳までは父親の出身地である沖縄県今帰仁村で祖母に育てられた。ロサンゼルスに戻ったあとも夏休み等で祖母の家に行っていて、小学校6年生の時にはわずか19日ではあったが日本の学校にも行っていた。日本にいる期間が長いことから日本語は堪能です。

12歳にしてフーチャー・スターに

10歳の時にマジックを始めて、その才能が花開いて12歳にしてマジックキャッスルジュニアメンバーフーチャー・スターの称号を得た経歴を持っています。15歳で学校を強制退学、16歳の時には自主退学だったと雑誌の取材で語っています。

セロの行動を問題視した父親はセロを日本に送ろうと考えたが、乗り継ぎの際にセロが逃亡し、ストリートパフォーマーとして路上生活を送っていました。

19歳でFISM横浜大会でイリュージョン部門1位に

17歳の時に、日本の裕福なビジネスマンに気に入られてからはホテルなどで短時間ではあったが、パフォーマンスを行うようになります。1994年19歳の頃にはFISM横浜大会に出場し、イリュージョン部門で1位を獲得しました。

テレビ「マジック革命!セロ!!」で大ブレイク

日本で放送された番組「マジック革命!セロ!!」がいずれの回も高視聴率を叩き出し、日本のマジックビームを牽引しお茶の間の人気者となりました。現在はパートナーのジェーンとアメリカ、アジア、ヨーロッパで興行しています。2008年には映画「Redbelt」に出演。マジックの核心に迫る時には「Surprise!」と発するのが恒例です。

マジシャン・セロの有名なマジックは?

マジシャン・セロはこれまでに様々なマジックを披露してきました。物が消えたり、勝手に動いたりするようないろいろなマジックがある中でお茶の間で騒がれた、大人気だった有名なマジックを紹介します。

ハンバーガーマジック

マジシャン・セロといえばこのマジックと言ってもいいマジックがハンバーガーマジックです。どのようなマジックかというと、ハンバーガー屋のメニューが書いてあるポスターのハンバーガーの上に手をあて、引っ張り出すと写真のハンバーガーが出てきて、それを食べる。さらにメニューのハンバーガーの写真は消えているというマジックです。

ペットボトルの水が凍りつくマジック

水の入ったペットボトルの栓を開けたりせずに手に持って念を込めるだけであっという間に凍らせてしまうというマジックです。

潰れた缶が元に戻っていくマジック

ゴミ箱から潰れた空き缶を拾い上げて手を当てて念を込めると空き缶がボコボコと膨れ始めて元の形に戻っていき、缶の飲み口をなでると缶は閉じて新品同様になり缶をプシュッと開けると中からジュースが出てきて飲んでみせるというマジックです。

水槽の中からカードを取り出すマジック

水槽に向かってトランプの束を向け、カードを飛ばすとその中の一枚がガラスを貫通して水槽の中に入ります。そのカードをセロが水槽の正面から腕をガラスに貫通させて中のトランプを取り出し、水が出ているガラスを塞ぐというものです。

手で焼き鳥を焼く?

手から出た炎で焼き鳥を焼いて食べるというパフォーマンスがありましたが、全然焼き鳥は焼けず女性が引きつった顔でその焼き鳥を食べて美味しいというマジックがありました。女性の反応を見て焦ったセロは焼き鳥を奪い取り、どう見ても生の肉を食べて美味しいと言って、スタジオでは生で食べられるお肉ですとフォローしたことがありました。

マジシャン・セロが消えた理由はやらせ?

ネットでマジシャン・セロと検索するとたくさんヒットするのが、やらせ疑惑であったり、ネタバレなどの悪いニュースや記事が目に付きます。
セロがテレビから消える原因になったとも言えるマジックと消えた原因をご紹介します。

問題のマジックは車に手を付けて空中浮遊

セロのマジックがやらせではないかと疑われ、セロがテレビから消えた問題のマジックが映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくる宙に浮いて走れるホバーボードを車輪を外した普通のスケートボードで再現するというものでした。

ゲストの「平愛梨」が見たことあると発言

バンに手をついて宙に浮いて現れたセロだったが、スタジオでゲストの平愛梨が「私これ見たことある!偽物の手が車にくっつけてあって棒がつながって体になってる」と別番組でやっていたマジックのタネを全て喋ってしまったのです。この時、セロの体に偽物の手はなくセロ独自のマジックだったのかもしれません。

ネタバレは台本通りだった?

これにはいくつかの憶測があります。1つ目は平愛梨さんの天然っぷりが発揮されて起こったことという説です。もう1つは平愛梨さんがネタバレをするのが台本通りであり、その発言が正常な番組の進行であったという説です。

どちらにしても彼女の天然キャラを利用したものであり、どちらが真相なのか定かではありません。セロはこれは僕のマジックだと主張し、ジャケットを脱いで本物だと確認させました。スタジオから車の中を確認したいという声があったが、中継先のアナウンサーは車体を揺らしただけでした。

セロさんは「This is real!」と叫び、スタジオのアナウンサーやゲストは疑ってすみませんでしたと謝っていました。どちらにしてもマジックにタネはつきものです。それを知っていたとしてもばらしてしまうというのはマナーが悪いと捉えられても仕方のない行為です。セロが不機嫌になるのも仕方がないです。

マジシャン・セロの実力は?

やらせだのインチキだの言われていたセロですが、当時マジシャンの間では多くのマジシャンが参考にするほど単純なマジックを滑らかにこなす、同じマジックをセロがやるとわからないなど良いコメントがたくさんありました。

反対の意見も多くあり、セロのマジックは衝撃的すぎて種がわかると落差が激しく、チープに感じるなど悪いコメントも多かったようです。

セロがテレビに出なくなったのは?

セロがテレビに出なくなったのは平愛梨さんがタネをばらしたからではなく、やらせというイメージが先行したからだと言われています。セロはテレビでマジックをする際にカメラトリックを使用していました。

全員がサクラというわけではないものの観客の中にサクラがいたこともわかっています。そんな噂が広まったことによりテレビ局側もセロを使いにくくなったのではないかという憶測があります。

マジシャン・セロの今現在!

日本でマジックブームを起こしたマジシャン・セロは消えたあともマジシャンとしてステージに立っているのでしょうか?
それともマジシャンは辞めているのでしょうか?
現在のマジシャン・セロについてご紹介します。

2000年WEBサイトを開設

セロは日本で有名になる前の2000年にWEBサイトを開設していて、オフィシャルサイトの方ではセロのこれまでのマジック全てではないが掲載されていて、ブログもやっていました。

オフィシャルサイトのブログは2014年以降更新がありませんが、2016年から日本語向けのLINEブログがスタートしています。しかし、2017年8月を最後に更新がストップしているので現在のセロの状況はわかりません。

2010年頃日本のテレビの番組に出演

テレビ出演は2000年半ばから2010年頃までしていましたが、2010年頃にはテレビ出演は稀にというレベルでした。稀ではありましたが、テレビでマジックをしていたのです。

セロは一体どこへ消えた?

ブログやツイッターも停止してしまっているセロは現在どうしているのか?SNSで出てこないならとヤフーニュースでセロを検索してみても何も出てこず、セロは現在どうしているのかや手品をまだやっているのかなど情報は何もありませんでした。

セロは消えたかと思っていた時に2018年7月末「YOHEI TAKAMURA スニーカーセレクト50」という50人の有名人や著名人のスニーカーを並べたイベントが西武渋谷店で開かれ、そこにセロのスニーカーが展示されていました。大量のスタッズがついたスニーカーだったということです。

現在のマジシャン・セロ!

セロは現在アジアを中心に世界中でマジシャンとして活躍しているようで、世界ツアーも開催されて日本にも来ていました。
日本では2018年東京オートサロン2018に出演しました。

ツイッターやブログは更新していないもののインスタは現在でも更新しています。インスタを見る限り、今でもいろいろな人と仕事をしながらマジックショーも開いていて、マジックの祭典なんかにも呼ばれたりしているようです。

またセロのマジックが見られるかも?

現在は日本のテレビでマジシャン・セロを見かけることはなくなりましたが、今でもマジシャンとして世界中で活躍しているとなるとまた日本のテレビでマジシャン・セロを見ることのできる日が来るかもしれません。

セロは新しいマジックも開発しながら世界中でショーをしているようなので、新しいマジックを引っさげて日本でまたセロを見られる日がくることでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
信江 達也

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ