寅年生まれの性格の特徴とは?干支がとら年の運勢なども紹介!

寅年生まれの男性や女性はどのような性格の特徴を持っているのでしょうか?また、恋愛傾向や運勢、他の干支との相性はどうなっているのでしょうか?そこで、寅年生まれの性格の特徴や恋愛傾向、干支がとら年の運勢、他の干支との相性などもご紹介します。

寅年生まれの性格の特徴とは?干支がとら年の運勢なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1寅年生まれの性格の特徴やとら年の運勢も!【干支占い】
  2. 2寅年生まれの性格の特徴【男性編】
  3. 3寅年生まれの性格の特徴【女性編】
  4. 4寅年生まれの恋愛傾向は?
  5. 5寅年生まれの運勢は?
  6. 6寅年生まれと他の干支との性格の相性は?
  7. 7寅年生まれの2019年の運勢とは?
  8. 8寅年はこれからも惜しみない努力を!

寅年生まれの性格の特徴やとら年の運勢も!【干支占い】

干支でもその人の恋愛傾向や運勢、性格の特徴、他の干支との相性などを知ることができます。干支が寅年の人の性格の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?また、寅年生まれの人は男性、女性によっても性格の特徴が異なるのでしょうか?

また、干支で寅年生まれの人の運勢や他の干支との相性はどのようになっているのでしょうか?ここでは、干支が寅年生まれの人の性格の特徴、長所・短所を男女別にご紹介していきましょう。

干支が寅年の恋愛傾向や運勢、他の干支との相性も一緒にご紹介していきます。干支が寅年生まれの人には必見の内容となっています。周囲に干支が寅年生まれの人がいたら参考にしてみるといいでしょう。性格の特徴を知ることで関係も良好になりやすいです。

寅年生まれの性格の特徴【男性編】

干支が寅年生まれの男性の性格の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?干支が寅年生まれの人の性格の特徴・男性編として、長所、短所ごとにご紹介していきましょう。

寅年生まれの男性の性格の特徴を理解することで、良好な関係を築きやすくなっていくでしょう。それでは、寅年生まれの男性の性格の特徴として、長所、短所別にご紹介します。

寅年生まれの男性の性格の特徴【長所】

寅年生まれの男性の性格の特徴・長所としては、どのようなものがあるのでしょうか?寅年生まれの男性は、気が強くて、独立心も旺盛はイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?寅年生まれの男性の性格の特徴として、長所編をご紹介します。

正義感が強く逆境にも強い

寅年生まれの男性の性格の特徴・長所としては、正義感が非常に強くて逆境にも強いということができるでしょう。寅年生まれの男性は、かなり肝が据わっていますので、どんな状況に遭遇してもアタフタしたり、取り乱したりすることはありません。

まさにピンチをチャンスと変えられるタイプが寅年の男性の性格の特徴ということができるでしょう。寅年の男性は、常に冷静に物事を判断して、決して諦めない性格を持っています。非常に正義感が強いのも寅年の男性の性格の特徴ということができるでしょう。

寅年の男性は、正義感が強いので権力に屈するということはありません。上司であろうと組織であろうと間違っていると思えば自分の意見をしっかりと述べることができる性格を持っています。しかし、上手に聞き流したり、切り抜けたりすることは逆に苦手のようです。

相手によって自分の意見や態度を変えない

寅年の男性の性格の特徴・長所としては、相手によって自分の意見や態度を変えないというのをあげることができるでしょう。寅年の男性は、とても正義感が強い性格の持ち主です。それゆえに、かなり怖いもの知らずなところがあるといえるでしょう。

周囲の人たちは空気を呼んで、相手が間違ていると思ってもあえて反論しないようなことでも自分の中の正義感に反するものであれば、相手が社長であろうと上司であろうと、上層部の組織であろうと構わずに反論できるのが寅年の男性の性格の特徴です。

それゆえに、寅年の男性は世渡りが下手な人が多いでしょう。寅年の男性は、このような性格ゆえにお酒の席でもちょっとした冗談でも真に受けて怒り喧嘩になってしまうこともあります。時には周囲の気持ちを考えることも重要でしょう。

語ることが大好きなムードメーカー

寅年の男性の性格の特徴・長所編としては、語ることが大好きなムードメーカー的存在ということができるでしょう。寅年の男性は、おしゃべりが大好きな人が多いです。陽気な性格の人も多く相手が楽しそうに聞いていなくてもドンドンと話をすることができます。

寅年の男性は、あまり周囲の空気を読まない性格ゆえに時にはそれが幸いとなって、落ち込んでいた空気をパッと明るくしてしまうようなムードメーカー的な役割を担ってくれることもあります。寅年の男性は、賑やかにすることができますので影響力があります。

寅年の人は、男性に限らず女性も語ることが大好きな性格をしています。お互いに議論し合うことも大好きですので、そのような場を持てる時にはドンドンと話すことができます。さまざまな意味で周囲に影響を与えることができる性格をしています。

寅年生まれの男性の性格の特徴【短所】

素晴らしい能力を秘めている寅年の男性の性格にも短所は必ず持ち合わせています。寅年生まれの男性の性格の特徴・短所編を理解することで、寅年の男性は自分の性格を改善するための参考にするといいでしょう。

どんな人間にも長所もあれば、短所もあります。大切なのは、その長所や短所とどう向き合っていくかということです。長所は受け止めやすいですが、短所は見たくない人が多いでしょう。

しかし、短所をしっかりと受け止めることができてこそ、人間の成長は見込めるのです。ここでは、寅年生まれの男性の性格の特徴・短所編をご紹介します。

感情の起伏が激しい

寅年生まれの男性の性格の特徴・短所編としては、感情の起伏が激しいということができるでしょう。寅年生まれの男性の性格の特徴としては、自分が感じたことや思ったことを、一度自分の中でかみ砕いたり、消化したりすることができない性格をしています。

それゆえに、寅年生まれの男性は、感じたことで気に障ればすぐに怒ってしまったり、思ったらすぐに言葉にして反応してしまったり、周囲の人を傷つけてしまう性格を持っています。すぐに思っていることが態度に出てしまう性格をしています。

寅年生まれの男性の性格の特徴としては、常に自分の中に言いたいことや意見、不満などがくすぶっている状態ということができるでしょう。自分の思い通りにならないと感情的になる性格は、周囲の人にとってはかなり扱いにくい、難しい性格だと思われるでしょう。

集団行動が苦手

寅年生まれの男性の性格の特徴・短所編としては、集団行動が苦手ということができるでしょう。寅年生まれの男性は、正義感が非常に強いですので、自分の価値観や考えに沿わない時にはとても窮屈だと感じてしまうようです。

それゆえに、会社員のような組織内でのやり取りが多くて、組織内で自分の居場所を探していかなくてはならない状況をとても息苦しく感じてしまいます。寅年生まれの男性は、自分個人の目標が常に第一という性格をしています。

会社などで集団で目標を持ってプロジェクトなどを進めていく際には、自分の目標が達成できれば他は関係ないと感じてしまうところがあります。集団で行動していくよりも個人で目標を掲げて達成していくことが得意ということもできるでしょう。

意外と小心者

寅年生まれの男性の性格の特徴・短所編としては、意外と小心者ということができるでしょう。正義感が非常に強くて、怖いもの知らずで、逆境にも強い性格の持ち主である寅年生まれの男性は、いつも自信満々に振舞っているので自信のある人だと誰もが思います。

しかし、意外と小心者の性格を持ち合わせているのです。正義感が非常に強くて自分の考えをはっきりと言葉にしたり、上司だろうと社長だろうと間違っていることに関しては相手を選ばずに反論することができるのですが、時にはおどおどして不安になる時もあります。

寅年生まれの男性は、そんな時でもやせ我慢をして自分の弱みを見せないという性格もしていますので、より複雑にしてしまうのでしょう。寅年生まれの男性は、なかなか自分の弱みを人に見せることができません。恥ずかしく、格好悪いと感じているのです。

寅年生まれの性格の特徴【女性編】

寅年生まれの女性の性格の特徴はどのようになっているのでしょうか?昔から、寅年生まれの女性は気が強いとされていたようです。寅年生まれの女性は気が強くて育てにくいので、その年に妊娠をするのを避けた人も多いようです。

現在では、来年は寅年だから妊娠をするのはやめておこうなどという考え方はないようですが、昔は、寅年の女性の性格はきつく、気が強いと評判でした。寅年生まれの女性は本当に気が強いのでしょうか?寅年生まれの女性の性格の特徴をご紹介していきましょう。

寅年生まれの女性の性格の特徴【長所】

寅年生まれの女性の性格の特徴としては、必ず長所と短所が存在しています。ここでは、寅年生まれの女性の性格の特徴・長所編をご紹介していきましょう。

反骨精神・独立精神が強い

寅年生まれの女性の性格の特徴・長所編としては、反骨精神や独立精神が強いということができるでしょう。寅年生まれの女性の性格の特徴としては、人よりも勝ちたい、人よりも一歩前に進んでいたいという性格の持ち主となっています。

それゆえに、寅年生まれの女性は常に周囲と競争しながら生きているところがあります。反骨精神も非常に強い寅年生まれの女性は、自分の考えや意思で行動したいのです。寅年生まれの女性は親からの自立も早いのが特徴です。

寅年生まれの女性は、仕事においても自分の考えを思い通りに行動に移すことができる自営業などに向いているということができるでしょう。基本的には常にいろいろと考えながら行動することが大好きですので、決められた作業をこなすだけは嫌なのです。

常にポジティブで前向き

寅年生まれの女性の性格の特徴・長所編としては、常にポジティブで前向きということができるでしょう。寅年生まれの女性は、かなり楽天的ということができるでしょう。どんな問題にぶち当たったり、つまずいたりしても立ち直れないということはないでしょう。

ミスや失敗をしても、すぐに切り替えることができます。「よし!次頑張ろう!」と前向きにポジティブな思考をすることができるのです。自ら自分を励まして、努力をし続けることができます。それゆえに、最終的には大きな成功を手に入れる人が多いのも特徴です。

人間なので悩むことも落ち込むこともあります。しかし、そんな時間があるのであれば、一つでも前に進みたい、多くのことを学びたいという好奇心や欲の方が強いので、すぐに気持ちの整理をすることができます。

チャレンジ精神が旺盛

寅年生まれの女性の性格の特徴・長所編としては、チェレンジ精神が旺盛ということができるでしょう。寅年生まれの女性は、常に新しいことにチャレンジすることができる性格の持ち主です。

人生を生きる上で、チャレンジをしないなんて考えられません。寅年生まれの女性は、常に刺激的な新しい経験をしたいとワクワクしています。初めて挑戦することは失敗して当然と考えていますので、気軽に挑戦して失敗することもできます。

変化が多いほど、困難が大きいほど生きがいを感じるタイプの性格をしているのです。寅年生まれの女性は、年齢を理由に諦めることはしません。自分が興味を持ってやりたいと思った時が、挑戦する絶好の時期だとわかっているのです。

寅年生まれの女性の性格の特徴【短所】

寅年生まれの女性の性格の特徴・短所にはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、寅年生まれの女性の性格の特徴・短所編をご紹介していきましょう。

負けず嫌いで順位にこだわる

寅年生まれの女性の性格の特徴・短所編としては、負けず嫌いで順位にこだわるというのをあげることができるでしょう。寅年生まれの女性は、一番が大好きです。常に順位にこだわる性格をしています。非常に曲げず嫌いということができるでしょう。

自分のみならず、自分と関係している家族や子供に対しても負けず嫌いなところがありますので要注意です。特に自分のこととなると、絶対負けないための作戦を考えたり、実行したり、努力を怠りません。

誰もが難しいと考えて避けて通ろうとすることでも、積極的に突き進んでいくことができるのが寅年の女性なのです。あまりにも極めすぎると周囲に迷惑が掛かりますのでほどほどにしておくといいでしょう。

目立ちたがりやで自己顕示欲も強い

寅年生まれの女性の性格の特徴・短所編としては、目立ちたがりやで自己顕示欲も強いということができるでしょう。寅年生まれの女性は、上昇志向が強いがゆえに自己顕示欲も強い傾向があります。常に注目されていたい、目立ちたいと感じています。

派手な服装が大好きで、スポットライトを浴びている限りはとてもエネルギッシュに活動することができます。寅年生まれの女性は、自分を見てほしい、わかってほしいという気持ちがとても強いのが特徴です。

自分自身を認めてあげることで、その欲求を満たすことができます。周囲から認められても自分が認めていない限りは満たされることはないのです。

寅年生まれの恋愛傾向は?

寅年生まれの恋愛傾向はどのようになっているのでしょうか?寅年生まれの恋愛傾向をご紹介していきましょう。寅年生まれの人は、とても嫉妬深く、ヤキモチ焼きです。また、一途に相手のことを好きになることができます。

ヤキモチ焼きですが、束縛するタイプではありません。寅年生まれの人は、一途に相手を思いながらもお互いが信頼しあえる関係を築こうと努力するタイプの人が多いです。素敵なパートナーと一緒でもうぬぼれたり、自慢したりもしません。

寅年生まれの人は、負けず嫌いなために理想が高いということもあげることができるでしょう。また、恋愛に関してはロマンチストでもあります。また、理想の相手を見つけたら積極的に情熱的にアピールすることができます。

寅年生まれの運勢は?

寅年生まれの人の運勢はどのようになっているのでしょうか?寅年生まれの人の運勢を知ることで、さまざまな問題やトラブルに遭遇しても慌てずに対処していくことができるでしょう。寅年生まれの人の運勢をご紹介していきましょう。

寅年の基本運

寅年の基本運をご紹介していきましょう。寅年の人は、強い信念と正義感を持っていますので、常に前向きで努力を惜しまないタイプの人が多いです。困難を克服していけるような強い意志を秘めていますので、どんなことでも乗り越えていくことができるでしょう。

かなり負けず嫌いなところがありますので、孤立してしまう時もあります。しかし、何事もしっかりとこなしていきますので信頼関係を築いていくことができるでしょう。いざという時に勇気がモテない時もあるのが特徴です。

個人プレーが得意ですので、指導者やリーダーには向いていないでしょう。人の意見を聞けるようになることで、自分の世界を広げていくことができます。協調性を持つことが重要です。寅年の人は、晩年ますます運気があがっていく傾向があります。

寅年の結婚運や恋愛運

寅年の結婚運や恋愛運についてご紹介しましょう。寅年の男性は行動的で一途な人が多いです。また、女性は理想が高い傾向があり妥協をしないところがあります。男性、女性ともに一途に相手を愛し、信頼し合える関係を築いていこうとします。

ヤキモチ焼きですが、束縛はしないタイプですので、素直な気持ちを相手に伝えていくことでより絆を深めていくことができるでしょう。寅年の人は若い頃から良縁に恵まれます。しかし、意地を張ったり、理想が高すぎたりすると晩婚となるでしょう。

寅年の人は、一生独身で通す人も少なくありません。十二支の中では一番多いということができるでしょう。

寅年の仕事運や金運

寅年の仕事運や金運をご紹介しましょう。寅年の人は、正義感が強くしっかりと行動することができますので、信頼関係を築くことが上手です。上司であろうと社長であろうと自分の意見をしっかりと述べることができますので、出世することもできるようなるでしょう。

寅年の人は、政治家や自衛官、公務員など官公庁などの仕事が適職といえます。また、個人での目標を定めて突き進むことも得意ですので自営業にも向いています。金運は、仕事をきっちりとこなしていくことができますので、それ次第でアップしていくでしょう。

寅年の健康運

寅生まれの健康運をご紹介しましょう。寅生まれの人は呼吸器系があまり強くないと言われています。空気を清潔の保つことで、改善していくことができます。喘息には要注意です。

また、心臓病や肺病になる危険性もありますので注意しましょう。寅年の人は、体力があるゆえに、無理をして頑張りすぎてしまうところがあります。

ずっと静かにしていることができないとしても、ずっと走り続けていることに気が付いたら休憩を入れるようにしましょう。

寅年生まれと他の干支との性格の相性は?

寅年生まれの人と他の干支との性格の相性はどのようになっているのでしょうか?寅年生まれの人と他の干支との性格の相性をご紹介しましょう。

寅年(とら)と相性がいい干支は?

寅年生まれの人と相性がいい干支をご紹介しましょう。子年とは、寅年をリードしてくれる良い相性です。繊細な丑年には、明るい性格の寅年が刺激を与えてくれますので、良い組み合わせとなります。寅年同士は阿吽の呼吸で気が合います。喧嘩することもないでしょう。

辰年の人とは、お互いに束縛をしないストレートな良い関係を築くことができるでしょう。午年とは、恋愛面においては最高の相性となっています。未年とは、お互いに正反対ですが、お互いを補い合うことができる良い関係なることができます。

戌年とは、考えが似ていますのでお互いに仲良くすることができるでしょう。亥年とは、お互いに責任感が強い性格ですので、お互いに信頼できる良い相性です。

寅年(とら)と相性が悪い干支は?

寅年と相性が悪い干支は、巳年ということができるでしょう。お互いに性格が全く異なりますので、それを理解しあわないと喧嘩が絶えないでしょう。気が合わない組み合わせです。

申年とは、お互いに明るいタイプなのですが、やり方が異なりますので、理解しあうことが難しいでしょう。酉年とは、共通点がないので気が合わないでしょう。

寅年生まれの2019年の運勢とは?

寅年生まれの人の2019年の運勢はどのようになっているのでしょうか?寅年生まれの人にとって2019年は、拡大運の年となっています。過去の忍耐と努力の結果が大きくなってあらわれる年となっています。

さまざまな出会いが期待できる年となっています。寅年らしく前向きに明るい気持ちで過ごすことが重要です。

2019年の運勢をよくする方法は?

2019年の運勢をよくする方法としてはどのようなものがあるのでしょうか?寅年が2019年の運勢をアップさせる方法としては、2019年も今まで同様に惜しみない努力を積み重ねていくことで、2021年まで幸運を持続していくことができるでしょう。

寅年はこれからも惜しみない努力を!

寅年の人は、責任感・正義感ともに強く、仕事も熱心に取り組むことができます。負けず嫌いなところがありますので、協調性を持つことで良好な関係を築いていくことができるでしょう。

また、これからも今まで同様に惜しみない努力をすることで好運を継続していくことを身につけていくことができるでしょう。しかし、頑張りすぎてしまうところがありますので、時には休憩をしっかりと取りましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ