A型と相性がいいのはどの血液型?A型と合う血液型を紹介!

A型男性とA型女性と相性がいいのはどの血液型なのでしょうか。ほかの血液型との付き合い方やA型同士の相性なども気になるという方のために、A型と相性が良い血液型を調べてまとめてみました。こちらの記事ではA型と相性が良い血液型をご紹介いたします。

A型と相性がいいのはどの血液型?A型と合う血液型を紹介!のイメージ

目次

  1. 1A型と相性がいい血液型は?
  2. 2A型の性格の特徴とは?
  3. 3A型の恋愛傾向とは?
  4. 4A型とA型の血液型の相性
  5. 5A型とB型の血液型の相性
  6. 6A型とO型の血液型の相性
  7. 7A型とAB型の血液型の相性
  8. 8A型と相性のいい血液型の組み合わせランキング
  9. 9相性が悪い血液型との上手な付き合い方は?
  10. 10A型の血液型の特徴を活かしていこう!

A型と相性がいい血液型は?

世の中にはA型、B型、AB型、O型という4つの血液型が存在しています。その中でもA型男性、A型女性と相性がいい血液型は一体どの血液型なのでしょうか。さまざまな血液型の相性の組み合わせがあると言われている中からこちらではA型と相性がいい血液型をご紹介します!

A型の性格の特徴とは?

A型と相性がいい血液型をご紹介する前に、まずA型の性格の特徴をご紹介します。世間一般では「優しい」「根が真面目」だという性格のイメージを抱かれているA型ですが、他にはどのような性格の特徴があるのでしょうか。また本当のA型の性格の特徴などをこちらでは解説していきます。

几帳面で真面目

A型の性格の中でも、特に広く知られているのが「几帳面で真面目」ではないでしょうか。A型な方は根っからの真面目な性格を持ち、全てにおいてしっかりとすべきという考えを持っています。

「遅刻をしない」「整理整頓を心がける」といった日常的な行動も真面目にルールを守って行動します。また他の人が気づかないような几帳面で細やかな心遣いができる血液型といってもいいでしょう。

責任感が強く忍耐力があるが我慢しがち

他にもA型の性格の特徴としてあげられるものとして「責任感が強く我慢強い」という性格の特徴があげられます。A型の方は自分が与えられた責務や役割を最後までしっかりとこなそうする強い責任感を持ちます。また我慢強く取り組むため、時には自己犠牲を払ってでも責任を果たそうとします。

周囲との秩序を乱さないように、その場の空気に逆らわないのもA型の性格の特徴といえます。周囲に別の意見や不満を持っていても相手と揉めること避けるため、自分が我慢してしまうことも少なくありません。

計画性が高い

A型の方は物事を事前に考え、計画を立てることが得意です。何かを取り組む前にどういう手順が物事を進めるのに一番効率的か、シミュレーションを立てて行動します。

仕事においては勿論のこと、旅行や遊びなどでも計画性を重視して行動することを好みます。しかし、自分が立てた計画に対してアクシデントや急な変更があるとうまく対応できないこともA型の性格の特徴といえるでしょう。

義理堅く人情に溢れている

A型の性格の特徴として義理堅く人情に溢れているという点が上げられるでしょう。A型の方は自分に良くしてくれた人や、大切な人に対しての義理人情を大切にしています。貰いものをしたら同じようにプレゼントを返してくるのもA型の性格の特徴です。感謝やお祝いの気持ちを素直に表現することができます。

A型の恋愛傾向とは?

生真面目で神経質だと言われているA型ですが、恋愛傾向はどのようになっているのでしょうか。相手に対して一途な思いを抱き続けるという利点があるA型ですが、一途すぎて重たいと思われてしまうこともあるようです。こちらではそんなA型の恋愛傾向についてご紹介いたします。

A型は一途な恋愛を好む

A型は「生真面目」だとよく言われますが、恋愛にもその傾向が表れています。男女問わずに相手に対して誠実であり、また一途な思いを抱き続けるのがA型の恋愛傾向です。消極的ということもありますが、浮気などもせず一途に相手を思い続けます。しかし、一途すぎて連絡が頻繁になってしまったり、束縛しがちになってしまったりすることもあるようです。

また失恋をすると引きずりすぎてしまうのもA型の傾向と言えます。ネガティブな面も強く、過去の恋愛を忘れるのに時間がかかってしまいます。また自分が振った相手に対して「悪いことをした」「もったいないことをした」と自責の念に駆られてしまいます。あまりに過去の恋愛を引きずりすぎて新しい恋愛がなかなか始まらないこともあるでしょう。

A型とA型の血液型の相性

A型とA型の血液型は同じ血液型だけあって最高に相性がいいと言われています。お互いの価値観や行動範囲も近く理解しやすい相手だといえるでしょう。しかしお互い慎重すぎることもあり、上手く打ち解けないこともあるかもしれません。またお互いの計画の主張がぶつかり合うこともあります。ここではそんなA型同士の性別ごとの相性をご紹介していきます。

A型男性とA型の女性

A型の男性からすると、A型の女性は気配り上手で細かいところまで気を配るおしとやかな相手に見えます。A型の女性からすると、A型の男性は生真面目で少し神経質に見える相手と言えます。少し男らしさに欠けるA型の男性に、母性本能をくすぐられやすいのがA型の女性です。しっかりとした性格を持つA型の女性に対して、A型の男性は好意を持つ機会は多いでしょう。

お互いが慎重になり気を遣い合うため、進展はかなり遅いかもしれません。関係が進み一度親しくなると同じA型同士の男女なので価値観が近いものがあると言えます。お互い相手の考えや気持ちが自分のことのようにわかる間柄になれるでしょう。

付き合いが長くなると、お互いに少し甘えが出てきて「言わなくても伝わるでしょう」「相手もこれを望んでいるはず」と相手への気配りを忘れがちになってしまいます。A型男性は、相手のA型の女性に控えめで従順であることを望みがちなため、A型の女性がA型男性に変化を求めるようになると、束縛だと感じられてしまうかもしれません。

A型男性とA型の男性

同じA型同士の同性ですので、共感しあえる部分が多いようです。A型男性同士は、親しくなってすぐには友達という言葉を使わないようです。長い時間をかけお互いに信頼できると判断したときにはじめて友達と呼び合うようになるそうです。

さらにお互いが本音でぶつけ合い、深い友情で結ばれると親友と呼び合います。A型男性同士は心強いパートナーとなり、相性がいいといえるでしょう。しかし、恋愛相談をし合うのは気を付けましょう。同じ血液型である二人の話し合いによって導かれた結論は、A型男性特有の考え方に偏りやすいようです。

特に恋愛面に関してだと案外、的外れなゴールとなることもあります。相談し合う仲というよりは愚痴を言い合い本当に困ったときには助け合えるパートナーになれる相性がいい相手といえるでしょう。

A型女性とA型の女性

A型女性同士は、お互いに付き合い方に節度があるため最初はうまく打ち解けられないようです。職場でもライバル意識から警戒心が先立ち、A型の女性同士が親しくなるのに時間がかかります。

しかしA型女性の大きな特徴である協調性を活用すれば仲良くなるのに時間はかからないでしょう。いったん打ち解けてしまえば長く付き合う友人になれる組み合わせと言えます。

しかし注意しなければいけないこともあります。それは言葉を出さなくても理解し合うので依存してしまいがちになることです。そして計画性のある二人だからこそ、もしお互い異なる計画を立てるとプライドの張り合いとなり揉め事の原因にもなりますので、気を付けたほうがいい点といえるでしょう。

A型とB型の血液型の相性

世間一般的にはA型とB型の相性はあまりよくないと言われています。なぜそう言われてしまうのかというと、己の道を進むB型のマイペースな性格に対してA型の周囲の人との協調性を求める性格が正反対のためと言われています。A型はB型の協調性の無いところにいらついてしまい、またB型はA型の細かい指摘にうんざりとしてしまうことが多いようです。

しかし付き合い方次第では最高の相性になる可能性もあります。そんなA型とB型の性別ごとの血液型の相性をご紹介します。

A型男性とB型の女性

A型男性はB型の女性の自由奔放、天真爛漫なところに惹かれるといわれています。自分が持っていない一面を見せるB型女性に対して尽くしてしまいがちなのがA型男性です。デートの際もリードをとるのはB型の女性のほうが多いでしょう。かといってA型男性はまんざらでもなく、B型の女性の趣味に合わせて関係を楽しむようです。

しかし長く付き合うとB型女性の自由すぎるところが欠点に見えてしまいがちになるようです。B型女性の欠点に目を瞑り、付き合っていくことで良い関係が築けるでしょう。

A型男性とB型の男性

お互いのやり方が性に合わないことが多いようです。仕事では一番衝突しやすい組み合わせとも言えます。A型男性は、B型の男性に対してやり方が自分勝手でありいい加減だと思ってしまい、B型の男性はA型男性の物事の進め方がつまらないと思い、対立してしまうことがあるようです。

しかし、お互い自分にない部分は認め合っているため、上手く組み合わせたら素晴らしい方法を生み出せる仲になるでしょう。

A型女性とB型の男性

友人同士でいる間はB型の男性の自由な価値観にA型女性が惹かれることが多いようです。消極的な一面のあるA型女性ですが、B型の男性にリードされてお互いにない価値観を共有することで楽しい時間を過ごせることでしょう。A型女性は筋を通して生きる女性が多いです。逆にB型男性は自由奔放に生きることが好きで性格は正反対といえるでしょう。

A型女性が理解力と包容力に富んでいないとB型男性の自由奔放な生き方についていくのに疲れてしまいます。そしてB型の男性も忍耐強くないとA型女性の指摘に対して「口うるさい」「束縛だ」と思ってしまってうまく関係を作るのが難しいようです。お互いの短所を認め合い、引き出していくことで上手く関係を築けるでしょう。

A型女性とB型の女性

A型女性はB型の女性に対して、B型の性格の特徴でもあるマイペースさや、気まぐれさが理解できないと思いがちです。何を考えているのかと悩むA型女性に対して、B型の女性は何かを考えて動いているわけではなく、自分の気分で行動することが多いようです。B型の女性とうまく付き合っていくなら固定観念を捨ててみるのもいいでしょう。

もしくは直接B型の女性に何を考えているのか聞いてみるのも手段の一つと言えます。B型の女性は自分に注目が行くことを好んでいるので喜んで答えてくれるでしょう。お互いにコミュニケーションを取りすれ違いを減らすことで上手くいく相性といえます。

A型とO型の血液型の相性

真面目で几帳面な性格のA型と、天真爛漫でおおらかなO型。正反対な性格を持つこの組み合わせですが、実はA型とO型の考え方や行動は似通っている部分が多いと言われています。恋愛面ではどちらも一途で好きになった相手に対して誠実であろうとします。そのため浮気や嫉妬といったトラブルが少ないそうです。

冷静にじっくり考えるタイプのA型と、アバウトな思考を持ちおおらかなO型はお互いの短所をカバーし合う相性がいいといえるでしょう。そんなA型とO型の性別ごとの血液型の相性をご紹介します。

A型男性とO型の女性

A型男性の持つ着実さと建設的な考えはO型女性に好まれます。O型の女性はほかの血液型の女性と比べると堅実的な人生を歩みたいという気持ちが強いため、その性格の特徴を持つA型男性に惚れこむようです。

A型男性は亭主関白思考を持っており、それがほかの血液型の女性からは煙たがられますが、相手に対して徹底的に尽くすO型女性には理想の相手といえるでしょう。

A型男性は真面目な性格の男性が多く、面白みに欠けると言われますがO型の女性は煌びやかで天真爛漫な性格をしているため、O型女性の明るさに助けられることも多いようです。恋人としても、結婚相手としても相性がいいといえるでしょう。

A型男性とO型の男性

真面目なA型男性と、天真爛漫なO型男性。実はかみ合わないように見えて非常に相性がいい組み合わせと言えます。お互いが自分に持ち合わせていない長所を尊敬しつつ付き合いをしている為、上手いことお互いを引き立て合うことができる相性です。仕事においてもお互いを尊敬し、足りない部分を補い合って行動できるため成果達成の為にはなくてはならない存在となります。

A型女性とO型の男性

A型女性はO型の男性の野性的で大胆な性格に惹きつけられるそうです。そしてO型男性は、A型女性を可愛らしいと思い、妹のような存在だと思うことがあるようです。比較的、仲良くなりやすい組み合わせといえるでしょう。しかし、O型の男性の独断性が出過ぎるとじっくりと考えたい性格のA型女性は反感を覚えてしまうでしょう。

A型女性も、理屈っぽく行動してしまうとO型の男性からは良い感情を抱かれません。お互いナイーブな一面を持っており、喧嘩になった場合は亀裂が深いものになってしまいます。お互いの短所を批判せずに我慢して受け入れていくことで相性がいい関係を築いていけるでしょう。

A型女性とO型の女性

堅実さを持ち、また計画性を持ち合わせるA型女性と、実行力と周囲をまとめる力のあるO型の女性はどんな難問も解決していける最高の組み合わせです。表だって行動することが苦手で、消極的になってしまうA型女性はO型の女性を頼りにするといいでしょう。

O型の女性は人付き合いが上手く、また手際よくこなしてくれます。行動面はO型の女性にまかせ、A型女性は企画や立案といった参謀面に回るとスムーズに物事が進められるでしょう。しかし、あまりに口出しをし過ぎるとO型の女性は口うるさく感じることもあるようです。

お互いのかけている部分を上手く補いあえる相性なので相手の長所を尊重するように付き合うといいでしょう。

A型とAB型の血液型の相性

神経質な一面もあるA型と二面性を持ち合わせるというAB型。AB型は周囲への気配りが上手く、A型にとってホッとできるような存在と言われています。いつもは相談役やフォローに回ってばかりいるA型ですが、それに対してAB型はA型の不安や悩みをよく聞いてくれる頼れる存在となります。

しかし二面性をもっているAB型は依存されることが苦手と言われており、A型がのめり込むと逃げてしまう可能性もあります。そんなA型とAB型の性別ごとの血液型の相性をご紹介します。

A型男性とAB型の女性

A型男性は、AB型の女性の理性的で子供っぽい二面性に安心感と保護者的な喜びを感じるようです。AB型女性からすると理性があり穏やかで人の気持ちを理解してくれるA型男性は理想的な男性と言われています。しかし二人とも内気な所があるため、お互いにアプローチをかけていくといいでしょう。

AB型の女性はデリケートな一面もあります。強い言葉で批判をしたり傷つけてしまったりするとAB型の女性からの信頼を失ってしまうので、付き合う際には言葉を選んでコミュニケーションをとりましょう。

A型男性とAB型の男性

A型男性もAB型の男性も引っ込み思案なところがあるため、仲良くなるきっかけを作るのがむずかしいようです。しかし、仕事面ではお互いを評価し意識し合っており互いを認め合う関係となります。また、いったん打ち解けるとA型とAB型の似通った性格からお互いに共感し合えて仲良くなれる組み合わせの血液型です。

しかし仕事を離れるとA型男性はAB型の男性の行動が理解しがたいものとなるようです。A型男性は周囲と協調したがるのに対し、AB型の男性はプライベートな時間を確保するために人と一線を引いた付き合い方をしようとするためと考えられています。ほどほどの距離を取って親しくなるのが一番といえるでしょう。

A型女性とAB型の男性

A型女性は、AB型の男性の公平で多面的な理解力を尊敬し、AB型の男性はA型女性の真面目さや慎重さに共感すると言われています。親しくなるのにそう長くかからないため相性がいいといえるでしょう。ロマンチストな一面を持ち、雰囲気によって判断が鈍りがちなA型女性は、 AB型男性の常に冷静な判断が出来るところにあこがれを抱きます。

しかし、のめりこむと後先を顧みない面を持つA型女性は、クールで客観的な立場を保つAB型の男性が、物足りなく思えてしまうこともあるようです。この組み合わせは、お互いを信頼し合い親密な間柄になれますが、恋愛や結婚相手にはあまり向かない組み合わせのようです。

A型女性とAB型の女性

A型女性はAB型の女性にとって尊敬できる存在と言われています。A型女性の真面目で現実的な性格がAB型の女性の優柔不断を救ってくれると思われているようです。またこの組み合わせは、堅実で安定した生活を望むといった似通った部分があり、安心感を抱ける相手です。気楽な話し相手として相性がいいと考えられます。

A型女性とAB型の女性の関係ではA型女性が主導権を握ることが多いようですが、AB型の女性の忍耐強さあっての仲だということを忘れずに付き合うといいでしょう。

A型と相性のいい血液型の組み合わせランキング

これまではA型とほかの血液型の相性を細かくご紹介してきましたが、その中でもA型の方と本当に相性がいい血液型はどの血液型なのでしょうか。それではA型にとって相性がいい血液型ランキングをご紹介していきます。

第4位:A型男性×AB型女性

真面目なA型が、二面性を持ち神秘的なAB型に惹かれて恋愛が始まることが多いと言われている組み合わせです。AB型の女性はA型の要素を持っている為、性格が似通っているところもあり長続きしやすい関係といえるでしょう。

しかしAB型の女性は束縛を嫌います。A型男性の一筋さは素晴らしいものですが、あまりにも束縛しすぎるとAB型の女性はすぐに逃げてしまうでしょう。

第3位:A型男性×A型女性

A型男性もA型女性も自分を表現することが苦手ですが、お互いに堅実で気配りが上手いため、無難な相性といえるでしょう。しかし消極的すぎるA型の一面がマンネリ化を招き、つまらない付き合いとなってしまう可能性もあると言えます。

また細かいところを気にしてしまう性格なため、一度喧嘩をしてしまうとそのまま破局してしまうこともあるかもしれません。なるべく喧嘩は長引かせないのがA型同士のお付き合いのコツともいえるかもしれません。

第2位:A型男性×O型女性

A型男性は自分の持っていないO型女性のおおらかな性格に惹かれ、またO型女性はA型男性の自分では気づかない部分までカバーしてくれる性格に惹かれます。性格的には真逆に見えますが、お互いが上手く噛み合う関係なので相性がいい相手といえるでしょう。

第1位:A型女性×O型男性

A型女性はO型男性の野性的で大胆な性格に惹かれます。A型女性にとってO型男性は安らげる存在であり、またO型男性は自分を立ててくれるA型女性の甲斐甲斐しさを愛しく思います。絆が生まれることによって二人の関係をよりいっそう強いものにしていくことができるでしょう。

相性が悪い血液型との上手な付き合い方は?

A型の方は生真面目で堅実ではありますが、自己表現が苦手な性格の特徴を持っています。他の血液型と比べて自分を軽く見てしまう傾向があり、ひねくれてしまいがちです。あまりひねくれた考えを持たず、自分を主張して他人にアピールしていくと人間関係も広まっていくでしょう。

しかし調子に乗って相手にダメ出しをし過ぎたり、相手にのめり込んでしまったりすると「真面目すぎる」「重たい」といって相手が離れてしまう可能性もあります。相性の悪い血液型とはほどほどに距離感を持って接するといいでしょう。

A型の血液型の特徴を活かしていこう!

A型の方は、物事に対して慎重に行動をしていくことを好み、突発的な出来事は苦手で、混乱してしまうことも少なくはありません。しかし密度の高い計画を作ったり、臆病にも見えたりするほどの慎重さはA型の利点とも言えます。

A型は引っ込み思案な一面もありますが、自分の弱点を補い合うことができる相手と出会えたら、勇気を出して是非とも声をかけてみましょう。きっとA型の強い味方になってくれることでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
matsu_m

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ