瓜実顔の特徴とは?うりざね顔の美人な芸能人など紹介!

美人の代名詞でもある瓜実顔、こればかりは生まれ持ったものですが、もし瓜実顔でなくても、諦めるのはまだ早いです。瓜実顔は、髪型やメイクの仕方でそれらしく見せることができます。ご紹介する瓜実顔の芸能人をヒントに、少しでも瓜実顔美人に近づいちゃいましょう!

瓜実顔の特徴とは?うりざね顔の美人な芸能人など紹介!のイメージ

目次

  1. 1瓜実顔(うりざね顔)の特徴と美人な芸能人などご紹介
  2. 2瓜実顔(うりざね顔)とは?
  3. 3瓜実顔の特徴
  4. 4瓜実顔の魅力
  5. 5瓜実顔のメイク術
  6. 6瓜実顔に似合う髪型のおすすめ
  7. 7瓜実顔の芸能人【女性編】
  8. 8卵型の顔にはなれなくとも、瓜実顔を目指すことはできる!

瓜実顔(うりざね顔)の特徴と美人な芸能人などご紹介

瓜実顔と聞いてピンときますか?瓜実顔とは、一応一般的には美人顔と言われています。顔の輪郭が面長というか卵型のような形で、髪型なんかも比較的どのような髪型でも似合ってしまうのがこの顔の形です。

顔の輪郭なんて生まれ持ったものだから、自分はホームベースだしとか、四角いしとか、丸顔だし、だなんて早くも諦めているそこのあなたに朗報です。

顔の形を変えることはできなくても、実はその髪型や、メイクの仕方等、しっかりと特徴を捉えることで瓜実顔を造り出し、あなたも美人になれること間違いありません。また、分かりやすく芸能人での瓜実顔の美人も後ほど一緒にご紹介していきましょう。

瓜実顔(うりざね顔)とは?

瓜実顔ってどんな顔?って思っているそこのあなたのためにご説明致しましょう。瓜実顔とは、主に面長の顔型を指していますが、その他にも色白で鼻筋が通っていることまでを指して瓜実顔と称されているようです。

また、日本では、古くから瓜実顔は美人の代名詞として知られています。その魅力は、平安時代に遡りますが、平安美人と言われるように、瓜実顔イコール美人というのはどうやら平安時代から語り継がれる日本人の好きな顔だちなのです。

しかし、昔の偉人の人物画を見るに、平安時代の代表的な瓜実顔美人の小野小町の図柄等、ちょっとおせじにも美人だったの?と言う気もしますが、芸能人等で見る現在の瓜実顔は、間違いなく美人ばかりです。

もし自分が瓜実顔だね、なんて言われたら平安美人を連想してがっかりする前に、現代の瓜実顔は、必ずしも平安時代の美的感覚とは異なるので、安心してください。現代で言われる瓜実顔としてわかりやすく後ほど芸能人で見る瓜実顔美人も、ご紹介していきましょう。

瓜実顔の特徴

瓜実顔の特徴とは、一体どんなものがあるのでしょうか?冒頭でもお伝えしたように、顔の形や肌の色なんて、今からどうにもなりません。地黒で丸顔だったら?ホームベース顔だったら?四角い顔だったら、と諦めているそこのあなたへ、朗報です。

髪型やメイクの仕方で、実は瓜実顔のように見せることはできるのです。瓜実顔美人の芸能人も後ほどご紹介しますが、実際の瓜実顔美人を通してその特徴を掴んで行くという方法もあるのです。まずは、下記に瓜実顔とはどんな特徴があるのか5つご案内していきましょう。

瓜実顔とは面長と言われる形である

元祖瓜実顔の代表的な特徴と言えば、面長な顔型です。そもそも瓜実というのは、辞書で索引すると、瓜の種のような顔のこと、と出てきます。でも瓜の種のようなって・・・?とお思いのあなたに更に今風の分かりやすい表現するならば、卵です。

ウリ科の食べ物は、他にスイカ等がありますが、スイカの種も瓜実の形をしています。しかし、小さいといまいちピンときません。そこで、もう少し大きくわかりやすいものが、卵の形というわけです。

瓜実顔とは目や口が小さいという特徴がある

瓜実顔とはもともと平安美人の代名詞でもありました。百人一首の絵柄等で見る、例えば絶世の美女の1人と言われた小野小町を思い出してみてください。当時の画家は、絵心はあるのでしょうが、あの顔が本当に美人と見られていたの?と思う方もいるのではないでしょうか。

平安美人は、目と口が小さいことも特徴であったようです。確かに、百人一首等に描かれる女性達は、こぞって目と口が小さいように感じます。女性は男性より3歩下がって奥ゆかしいことが美徳とされていた昔の日本ですから、なんでも控え目なサイズが受けたのかもしれません。

瓜実顔とは肌が透明感のある色白である

瓜実顔とは、まさに透明感のある色白の肌というのも特徴の1つと言えるでしょう。透明感のある色白の肌は、昔に限らず、今でも美しさを感じさせる要素に変わりありません。また、「色白は七難隠す」という諺もありますから、それだけ古くから魅力を感じさせるものなのです。

瓜実顔とは卵型とも言われている

瓜実顔とは面長で瓜の種のような顔という表現を前述しましたが、現代人には今一つピンとこない表現であるため、ようするに卵型のような顔と言えば伝わりますでしょうか?よく芸能人の美人の方は、顔が小さく、この卵型であることが多いです。顔が小さく線が細いと、守ってあげたくなるイメージも併せ持つからでしょうか?

瓜実顔とは近年は目が大きいとも言われている

平安時代の美人の基準が、目が小さく口が小さいことがよしとされていたようですが、現代で見る美人の定義には、目が大きいというのが多いように見えます。西洋文化の流入が影響しているのでしょうか?妖精と言われたオードリー・ヘップバーンも小さな顔に大きな瞳やパーツが凝縮されていた顔でした。

瓜実顔の魅力

外国人にも卵型の美人は多いです。そして彫りも深く、目も大きいことが特徴です。日本人の元々小柄で、コケティッシュで着物を着たその佇まいがなんとも上品で控え目な様子が、ミステリアスな雰囲気をもたらすと言われています。そんな点が、眺める側の「もっとこの人を知りたい!」と言う欲求を掻き立てるのかもしれません。

また、外国人の卵型の顔を瓜実顔とは例えません。やはり、瓜実顔は、日本人の美的感覚が生んだ和風的美人のことなのでしょう。日本人が思う瓜実顔美人の魅力について、どのようなものがあるか、下記にご案内していきます。

上品な雰囲気

現存する明治時代辺りの瓜実顔美人の写真をご覧になったことがある方はイメージしやすいかもしれませんが、控え目な古き良き時代の品格のある佇まいです。口数も控え目で、おしとやかなイメージを抱くのではないでしょうか?

その昔、高貴な方とは怖れ多くて目を合わせてはいけないとされる時代がありました。上品な雰囲気の人というのは、それだけなんだか怖れ多い感じが現代でも少し残っているのではないでしょうか?品格というのは、育ちや環境もありますが、マナー講座があるくらいですから、自身が気をつけることで、改善できることもあるのでしょう。

知的な印象

日本人が見る瓜実顔というのは、知的な印象を抱く人も多いのではないでしょうか?知的な印象の顔を作るのに、メガネをアイテムとして使うこともできますが、元々瓜実顔であれば、それだけで品格をもたらすため、おでこをあげたまとめ髪スタイルなんかもできてしまいます。

そうすると、一層知的な雰囲気がアップします。バレリーナの女性達をイメージしてみてください。そこには、上品で知的な雰囲気を感じませんか?天はニ物を与えず、なんて言いますが、実際上品さと知的さが備われば、自分の持つ魅力が更にアップすることでしょう。

瓜実顔のメイク術

瓜実顔の人のメイク術とは、どんなものでしょうか?日本で美人の代名詞である瓜実顔は、メイクなんてしなくたってきっと美人は美人でなのでしょうが、より特徴を活かすメイクについて下記にご案内していきます。

前述でもお伝えしたように、瓜実顔の特徴は、目が小さくて口が小さいのは元祖瓜実顔で、最近では目が大きいと言われているのが特徴です。そのためもし輪郭が卵型でない方でも、メイクの仕方で目を大きく見せることはできるでしょう。ここでは、そんなこともポイントに置いてメイクの仕方についてご紹介してみましょう。

アイラインは控えめに

瓜実顔の和風な仕上がりを意識するならば、アイラインは控えめにひくことをお勧めします。有名人や芸能人で言えば、浅田真央さんや黒木華さんをイメージして頂くとよいでしょう。彼女達は、比較的元祖瓜実顔の顔立ちをしています。知的で凛とした雰囲気を持ち、万人から好かれる顔立ちの持ち主です。

仮に卵型でない顔立ちであれば、少しでも瓜実顔に見せるためには、目を大きく見せると良いでしょう。そのためには、アイラインを少ししっかりひくことで、目力も増し、切れ長の大きな目を作ることができます。印象を目に持っていくことで、顔の輪郭をぼかせるというわけです。

また、上品さに意識をおくのであれば、アイシャドウ等は濃いめの色やアイスカラ―はお勧めできません。あくまで、ピンクや茶系等の暖色系をのせる方が、ナチュラルで品格のある顔立ちに仕上がります。

高めのチーク

瓜実顔を活かすメイクの1つにチークを高めに入れるというのも良いでしょう。頬骨をあげて見せることで、あごのラインをよりシャープに見せることができます。またチークを高めに入れるということは、卵型の輪郭でない人も、目と同様に視点を上に持って行けることから、目線があごのラインに集中しなくなります。

仮に低めにチークを入れてしまうと、もたっとして下方に印象がいってしまい、老けた印象を与えてしまうかもしれません。張りのあるシャープな雰囲気を醸し出せれば、より知的で上品な女性に仕上げることができるでしょう。

リップにだけ色をつける

瓜実顔をより輝かせるポイントとして、目元に視点が行くようにすると良いとお伝えしましたが、そのためには、唇にあまり色をのせるのはお勧めできません。そこで、リップに色が入ったものを使うことが良いのです。

もちろん瓜実顔の女性は、比較的どんなメイクでも似合ってしまいます。ですので、濃い口紅だって勿論似合います。けれども、上品で知的な雰囲気を出すには、オレンジ系や薄いピンク系、ベージュに少し色見がかった感じのような、ほんのり色がついていることがわかるくらいがベストなのです。

瓜実顔に似合う髪型のおすすめ

では、瓜実顔に似合う髪型というのはどうでしょうか?もしあなたが卵型の典型的な瓜実顔であれば、実は似合う髪型というのは多岐に渡り、心配ご無用なのです。瓜実顔の人はどんな髪型でも似合ってしまうというとてもラッキーな人達です。

髪型は、サイドのカットの仕方で影を作ることができることからも、卵型の輪郭でない人でも、メイクと一緒で卵型のように見せることができます。ただし、卵型の輪郭の人が最も似合う髪型の1つである髪をアップにし、更におでこを出すというバレリーナの女性のような髪型についてはご注意ください。丸型や四角型ホームベース型の方には、顔の形を強調させてしまうため、お勧めはできません。

瓜実顔の人に最もお勧めな髪型は、ボブヘア、まとめ髪、ゴージャスロングなのですが、下記に其々の髪型の特徴とポイントについてご説明していきましょう。

大人っぽいボブ

基本的に瓜実顔の人は、似合う髪型がたくさんあります。その中でも、ボブヘアというのも、比較的多くの顔型の人に似合う髪型です。ボブヘアというのは、顔の輪郭をぼかしてくれる効果があり、大変優れものの髪型なのです。

また、ボブヘアというのは特に、日本人に多い丸型にも適した髪型です。軽くパーマをあててもよし、ポイントを縦長のひし形になるようにボブヘアを作ると、小顔効果に繋がります。そこを意識して、ヘアスタイルを楽しんでください。

まとめた髪

瓜実顔は、まとめ髪も良く似合います。更にうなじが綺麗だとくらっとくる男性もいるでしょうが、正面から見た時に、前述でお話したひし形効果が瓜実顔の人にはすでに備わっているのです。おでこを出して髪を真後ろでまとめてしまえば、色気も感じてしまうかもしれません。

明治時代の結われた髪の瓜実顔美人を見たことがありますか?瓜実顔の人は、あのように、おでこ全開にすると、知的で上品な顔立ちが際立つのです。おくれ毛等があるとセクシーな雰囲気にはなりますが、瓜実顔の魅力は、しっかりとまとめた髪にした方が、知的で上品な雰囲気が更に増すのです。

ゴージャスに見えるロング

瓜実顔には、ゴージャスロングヘアも良く似合うでしょう。日本でいう瓜実顔は、知的で上品な顔立ちなのですが、卵型が基本的にどんなヘアスタイルでも似合うので、ゴージャスロングも時にはイメージチェンジにお勧めです。

ゴージャスロングというのは、迫力があるため、なかなか挑戦するのは気が引けるかもしれません。しかし、巻いてボリュームがあるからこそ、その動きのある感じが、輪郭をうまくぼかしてくれて、他の顔型の人達にも小顔効果があり、瓜実顔のように見せることができるのです。

瓜実顔の芸能人【女性編】

瓜実顔をよりわかりやすくイメージできるように、瓜実顔の芸能人を下記に紹介してみましょう。メイクの仕方もさることながら、髪型等も参考に、自分でも真似できるもの等チェックしてみてください。

天海祐希のプロフィール

51755152 847906368883990 860076642333718157 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
yuriiiistagraaaam

名前 天海祐希(あまみゆうき)
本名:中野祐里(
なかのゆり)
職業 女優

宝塚歌劇団時代は、異例の出世でトップへの階段を駆け登り、宝塚歌劇団史上1,000人に1人の逸材と言われていた天海祐希さんも瓜実顔美人の代表と言えます。男役で培われたきりっとした知性と品格のある顔立ちと佇まいは、本当にイケメン男性のようでした。

現在は女優として活躍し、NHK大河ドラマでの「利家とまつ~加賀百万石物語~」での佐々木成政の正室はる役や、日本テレビ人気ドラマ「女王の教室」での阿久津真矢役、最近ではテレビ朝日「緊急取調室」真壁有希子等といった女刑事や女弁護士のような役で出演することが多いようです。

黒木華プロフィール

51689376 378391746091086 6004780659391156994 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shibuinaoto

名前 黒木華(くろきはる)
職業 女優

2009年に有名な演出家野田秀樹氏のワークショップに参加し、オーディションにも見事合格、2010年6月にはNODA・MAP公演「ザ・キャラクター」で初舞台を踏むと、その後は蜷川幸雄氏演出の「あゝ、荒野」にも出演し、演劇界期待の大型新人と言われるようになります。

近年でも、NHK大河ドラマ真田丸での梅役や、同じくNHK大河ドラマ西郷どんでの西郷糸役等、NHKと比較的縁のある女優さんというイメージがあります。瓜実顔芸能人の中でも、比較的元祖瓜実顔とも言えるつぶらな瞳と小さな口のイメージの黒木華さん、親しみやすい印象もある彼女は、今後も起用しやすい女優として大活躍しそうです。

木村佳乃プロフィール

34983621 1544064565721158 4165219181551157248 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sadaebam

名前 木村佳乃(きむらよしの)
職業 女優・歌手・声優

顔が小さくてネコ目の大きな瞳の木村佳乃さんも、瓜実顔の芸能人です。とても上品で聡明な感じのする木村佳乃さん、和服姿もとても似合うことから梨園の出身と間違える人も多いのではないでしょうか?実は木村佳乃さん、2007年に「DREAMCRUISE」でハリウッドデビューも果たしています。

世界もまたにかけて活躍する木村佳乃さんは、美人で演技派でも有名です。代表的な女優としての出演作品には、映画「蝉しぐれ」のふく役、テレビドラマではフジテレビの「僕のヤバい妻」望月真理亜役があります。

声優としては「それいけ!アンパンマンよみがえれバナナ島」のバンナ役、また歌手としては、CHINTAIのイメージソングとして自身の歌ったハロー・マイセルフが使われる等歌手活動は最近では見られないものの幅広く活躍しています。

竹内結子プロフィール

50927338 1406840336134956 7097774047882579959 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yuko_takeuchi0401

名前 竹内結子(たけうちゆうこ)
職業 女優

同じく瓜実顔芸能人の竹内結子さん、彼女も愛くるしいよく動くネコ目の持ち主です。また、凛とした涼しげな印象の彼女ですが、笑顔はとびきりのもので、とても親しみがあります。竹内結子さんは、中村獅童さんと以前結婚していましたが3年で離婚、しかし2019年再び彼女に春が訪れ、俳優の中林大樹さんとめでたく結ばれました。

竹内結子さんの代表的な出演作品は、映画「いま、会いにゆきます」の主演秋穂澪役、「チームバチスタの栄光」田口公子役、テレビドラマでは、フジテレビの「プライド」ヒロイン村瀬亜樹役や、同じくフジテレビの「ストロベリーナイト」の姫川玲子役等活躍は多岐に渡っています。

浅田真央プロフィール

55947346 2223492674534073 6513223344806987909 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
maoasada2509

名前 浅田真央(あさだまお)
職業 タレント

フィギュアスケートでは、試合の度に数々のドラマと感動を与えてくれた浅田真央さんも、瓜実顔の美人です。彼女の場合、元祖瓜実顔で、つぶらな瞳で人柄の良さも感じられます。フィギュアスケート時代の髪をアップにまとめたヘアスタイルは、知性あるとても上品な雰囲気がありました。

現在は、引退され、主にCMに出演したり、バラエティに出演したりしてその元気な様子をお茶の間に届けてくれています。

鈴木保奈美プロフィール

46450392 2172578366363249 8150514309447187845 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
drama_suits

名前 鈴木保奈美(すずきほなみ)
本名:石橋保奈美(いしばしほなみ)
職業 女優

瓜実顔芸能人の元祖トレンディドラマの女王とも言える彼女は、1991年フジテレビの「東京ラブストーリー」で大ブレイクしました。最近アメリカドラマの「スーツ」日本版で27年ぶりに織田裕二と共演を果たし、番宣でのお互いの世間のイメージがつきすぎて、再び共演するのが怖かったと言うのが印象的でした。

直近では、やはりフジテレビで「大奥最終章」にて天英院の役を演じ、映画「のぼうの城」での珠役等、年齢を重ねてなお美しく、演技も円熟みを増しています。

鈴木京香プロフィール

41574718 474726476360319 4113708305361531248 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yuiwei531

名前 鈴木京香(すずききょうか)
職業 女優

知性と品格のある瓜実顔芸能人と言えば、この鈴木京香さんも外せないでしょう。元々モデルとして活動されていた鈴木京香さんですが、NHK連続テレビ小説「君の名は」でヒロイン真知子を演じて以来、人気ドラマにひっぱりだことなります。

50歳となってなお衰えぬその美貌は、まさに瓜実顔代表選手と言ったところでしょうか。最近の活躍は、テレビ朝日の「未解決の女警視庁文書捜査官」での鳴海理沙役等のきりっとした役で確かな演技力を見せています。

沢尻エリカプロフィール

47057096 821210708214630 6071298703063189239 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
erika_sawajiri_zone

名前 沢尻エリカ(さわじりえりか)
本名:澤尻エリカ(さわじりえりか)
職業 女優・歌手・モデル・MC

沢尻エリカさんもまた、瓜実顔芸能人です。彼女のおでこは大変きれいなので、髪をすっきりまとめあげると本当に美しい顔であると実感できます。ドラマや映画で演じる役は、元々清純な役どころが多かったですが、近年は、割と自身が売りにしているキャラクターに近いツンデレな役どころを演じることが多いように見えます。

実際日本人の父とフランス人の母を持つことから、ハーフとしての美しさも持っていますが、女優としての演技力も定評があります。映画「パッチギ!」で演じたリ・キョンジャ役が高い評価を得て、数々の映画賞や新人賞を総なめしました。

また、フジテレビドラマの「1リットルの涙」で演じたヒロイン池内亜也役も高評価で、エランドール賞や、ゴールデン・アロー賞等受賞しています。近々テレビ朝日の5夜連続ドラマ「白い巨塔」の出演予定や、次回NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演が決定しています。

有村架純プロフィール

50517952 200424570914248 4410968443091601986 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kasumi_arimura.official

名前 有村架純(ありむらかすみ)
職業 女優

どこか古風な雰囲気も併せ持つ女優の有村架純さんもまた瓜実顔芸能人です。瓜実顔の中でも、可愛らしいイメージの有村架純さんですが、現在売れに売れている女優さんの1人でもあります。

彼女が注目されたのはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で演じた天野春子役です。この当たり役から人気女優の仲間入りを果たします。その後は、映画「ビリギャル」で主人公の工藤さやかを演じ、髪を金髪にするなど話題となりました。

最近では、TBSドラマでの「中学聖日記」で中学生の男の子に恋してしまう教師役を演じる等、体当たりで様々な役にチャレンジしている頼もしい女優さんです。

卵型の顔にはなれなくとも、瓜実顔を目指すことはできる!

整形手術でもしない限り、顔の輪郭を変えることはできません。でも、そこまでしなくたって、メイクの仕方を工夫したり、髪型に少し変化を加えたりするだけでも、あたかも大きな瞳に見せたり、卵型のような顔に見せたりすることだってできるのです。

メイクもヘアチェンジも、女の子に生まれた特権です。自信がなくて後ろに下がっていたそこのあなた、くよくよしないで、まずは挑戦してみることで、あなたの新しい魅力も出てくるかもしれません。人生は1度きりなので、楽しまなければ損なのではないでしょうか。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
suusan1824

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ