宝毛•福毛とは白くて長い毛?生えるのはいいこと?

体の一部に一本だけ生えてくる透明もしくは白い色をした長い毛を宝毛または福毛と言います。宝毛や福毛があるとさまざまな幸運が引き寄せられると言われています。以下では、宝毛や福毛が生えてくる場所とその意味や原因、宝毛や福毛の処理方法について詳しく見ていきます。

宝毛•福毛とは白くて長い毛?生えるのはいいこと?のイメージ

目次

  1. 1宝毛や福毛っていいこと?場所は関係する?
  2. 2宝毛や福毛とは?
  3. 3宝毛や福毛があるといいことある?
  4. 4宝毛や福毛があるとよくない場所がある?
  5. 5宝毛や福毛でいいことがあった話
  6. 6宝毛や福毛を失うのはよくない?
  7. 7宝毛や福毛を育てるのはキモい?
  8. 8宝毛や福毛を大事にしよう!

宝毛や福毛っていいこと?場所は関係する?

体のあるところに、一本だけ白くて長い毛を発見したことはありませんか。そうした白い毛は、宝毛または福毛と呼ばれています。宝毛や福毛が生えてくることは、何らかの意味があり、縁起の良いものを引き寄せてくれる吉兆であるとの言い伝えがあります。

長い宝毛や福毛が生えてくる場所にも意味があり、とても重要です。額、頬、あご、耳、背中、のどぼとけなどいろいろな場所に生えてくる宝毛ですが、その生えてくる場所それぞれに違った意味があり、違う幸運が訪れると言われています。

以下では、宝毛や福毛の意味をまず説明し、宝毛や福毛が生えるとどんないいことが起こるのかについてや、宝毛や福毛が生えてくる原因や意味についてまとめていきます。

宝毛や福毛とは?

宝毛や福毛とは、体のある場所に一本だけ生えてくる透明または白い色をした長い毛のことです。宝毛や福毛という名前がついていることから分かるように、こうした白い毛は幸運を引き寄せてくれるありがたい毛として考えられてきました。

このように考えられてきたのには、理由があります。その理由とは仏様の額にある白毫と関係があります。仏様の額にある白いかたまりは、非常に長い毛が右向きに巻き付けられたものであると考えられています。

長い宝毛や福毛は、この仏様の白毫と似ていると考えられてきました。そのため、古くから、縁起の良いものとして考えられるようなってきたと言われています。

宝毛や福毛ができる原因

では、このありがたい存在と言われている宝毛や福毛は生えてくる原因とは一体何なのでしょうか。毛と言えば普通は黒いものですが、どういう原因から透明または白い毛が発生するのでしょう。

以下では、長い宝毛や福毛が生えてくる原因について医学的な見地から考えたときに、どういうことが言えるのかについて見ていきます。実は、これといった定まった原因が分かっているわけではありません。しかし、有力な仮説があるのでご紹介します。

また、宝毛や福毛のギネス記録についても紹介します。世界は実に広いということを感じられるでしょう。世の中には信じられないほど長い宝毛を持っている人がいます。

宝毛や福毛は医学的には?

縁起が良いとされる白い宝毛や福毛が生えてくる原因については、医学的には、はっきりしたことが分かっていません。ただ、原因として有力だろうと考えられている仮説があります。その仮説とは、原因として毛の成長周期が関連しているだろうというものです。

毛には、成長周期と呼ばれる周期があります。生えてきてから、抜け落ちるまでの周期のことです。ごくまれに、この周期を過ぎているのに、抜け落ちない毛が存在することがあります。そうした毛には色素が供給されず、このことが白い毛が生える原因と言われています。

その他には、毛や毛根に何らかの刺激や圧力がかかったことが原因であるという説や、ホルモンバランスの乱れが原因ではないかという説があります。事実、加齢やストレスなどでホルモンバランスが乱れると、白髪が生えやすくなる原因となります。

以上見てきたように、有力な原因と考えられる仮説はあります。しかしながら、はっきりとした原因を特定できてはいません。原因が分からないという意味でも、宝毛や福毛は神秘の存在なのです。

ギネス記録は何メートル?

縁起が良いとされる宝毛や福毛ですが、日本以外の国でも、すぐに切らずにずっと伸ばし続けている人もいます。では、長い宝毛や福毛のギネス記録とは、一体どんなものなのでしょうか。

実は、ベトナムの男性で、6.8メートルがギネス記録であると言われています。15センチメートルでも長いと感じる人が多い宝毛ですが、6.8メートルともなると、その長い毛をどのようにして維持しているのかが気になります。

ちなみに、残念ながら、このベトナム人の男性はすでにお亡くなりなっているそうです。ですから、現在生きている人の中で、最も長い宝毛や福毛を持っている方はどういう人なのかは気になるところです。

宝毛や福毛があるといいことある?

縁起が良いとされる宝毛や福毛が生えてくる原因について見てきましたが、続いては、具体的に、宝毛や福毛がどんないいことをもたらしてくれる幸運の毛なのかについて詳しく見ていくことにします。

具体的な幸運には、実に様々な種類があります。物質的な豊かさをもたらしてくれる幸運もあれば、人間関係を円滑にしてくれる幸運や、良縁を引き寄せてくれる幸運もあります。

恋愛関係がうまくいったり、結婚ができたり、さらには、妊娠ができるという幸運もあります。宝毛や福毛とは、非常に多岐にわたる幸運を引き寄せてくれる存在なのです。そういう意味でも、白い宝毛や福毛をむやみに引き抜かないことをおすすめします。
 

場所や長さや白さは意味がある?

宝毛や福毛が生えてくる場所にはそれぞれ意味があり、とても重要です。宝毛や福毛が生えてくる場所と、もたらされる幸運との間には、密接な関係があります。また、生えている白い毛の長さにも意味があると言われています。

長ければ長いほど幸運を引き寄せやすいでしょう。ただ、顔にある宝毛のように、長すぎては困る場所に生えている場合は、自分が気にならない程度にカットすると良いでしょう。

以下では、7つの体の部位と、その部位に生えてくる宝毛がもたらしてくれる幸運についてまとめていきます。欲しいと望む幸運があれば、その幸運をもたらしてくれるその部位に宝毛があるかどうかを確認してみることをおすすめします。

場所別占い①恋愛効果が高い・おでこ

おでこに生えてくる宝毛や福毛は、恋愛効果が高いという意味を持つと言われています。おでこに生えてくる宝毛は、片思いの人の恋愛が成就する幸運を引き寄せてくれる場合があります。

おでこにある宝毛や福毛は、仏様の白毫との類似性が高いため、非常にありがたい存在です。おでこに宝毛があれば、マンネリ化して倦怠期に入ってしまったカップルが再び仲睦まじくなれるという幸運も引き寄せてくれると言われています。

基本的に顔に生えてくる宝毛や福毛は、非常に縁起が良い意味を持つとされています。おでこに生えてくる宝毛は、その中でも特に恋愛面で効果が高いでしょう。良い恋愛関係を望んでいる人は、おでこに宝毛や福毛がないかチェックすると良いでしょう。

場所別占い②妊娠できる?・まつげ

まつ毛として生えてくる宝毛や福毛は、妊娠できるという幸運を引き寄せてくれる存在であると言われています。なかなか子供ができないカップルたちに、非常に大きな幸運を与えてくれる可能性があります。

ですから、子供が欲しいけれど、なかなか子供ができずに悩んでいるという女性は、まつ毛に宝毛や福毛がないかをチェックしてみましょう。そして、もし宝毛や福毛を見つけたら、抜け落ちないように大事に生えさせておきましょう。

ただ、まつげに白い毛が混ざっていることが気になる方もいるかもしれません。余りに目立つようでしたら、短くカットすると良いでしょう。目じりの方にありあまり目立たないようなら、そのままにしておきましょう。案外人には気づかれないものです。

場所別占い③願い事が叶う・背中

背中に生えてくる宝毛や福毛は、願い事をかなえてくれる存在であると言われています。宝毛や福毛が生えてきているときに願っているものが成就する可能性が高いでしょう。

背中に生えてくる宝毛や福毛をチェックするのは、自分では難しいでしょうから、家族やパートナーに見てもらいましょう。背中に生えてくる宝毛や福毛の場合、5センチメートル以上であることが望ましいです。

5センチメートルより小さい場合は、抜け落ちないように、伸びていくのを見守りましょう。背中にある宝毛は目立たないですが、大きな幸運を引き寄せてくれる可能性がある素晴らしい宝毛です。

場所別占い④健康でいられる・頬

頬に生えてくる宝毛や福毛は、健康に関する幸運を引き寄せてくれる存在と言われています。健康であることは、すべての人にとって重要なことと言えるでしょう。頬に生えてくる宝毛や福毛は、人間の大事な健康面で幸運をもたらしてくれます。

ただし、頬にある宝毛が健康面で幸運を引き寄せてくれるからと言っても、頬にあることが気になってしまう人もいることでしょう。長ければ長いほどいいとはいえ、頬にあれば、人に気づかれてしまうこともあり得ます。

あまりに長くて、自分自身も気になって仕方がないという場合は、自分が気にならない程度にカットしましょう。そのときに、根元から引き抜くことだけはしないようにしてください。

場所別占い⑤良い人間関係を築ける・あご

あごに生えてくる宝毛や福毛は、良い人間関係を築けるという幸運を引き寄せてくれる存在であると言われています。家族であったり、友人であったり、あるいは、職場の人間関係を良好なものにしてくれるでしょう。

親子関係や兄弟関係で悩んでいる人は、あごに宝毛が生えていないかをチェックしましょう。職場の人間関係で悩んでいる人も、あごに宝毛があれば、だんだんと良い人間関係になっていくかもしれません。

また、新しい職場に移るなど、新しい人間関係を構築する必要のある人の場合は、素晴らしい人々に囲まれるという幸運が引き寄せられるかもしれません。あごにある宝毛をぜひ大切に見守りましょう。

場所別占い⑥良い結婚ができる・のどぼとけ

のどぼとけに生えてくる宝毛や福毛は、良い結婚ができるという幸運を引き寄せてくれる存在と言われています。単に結婚するだけでなく、末永く愛情を感じあえる結婚に恵まれるでしょう。

今結婚を考えているパートナーがいる人の場合は、のどぼとけに宝毛がないかチェックすると良いでしょう。恋愛が始まったばかりの人の場合、のどぼとけに宝毛があれば、その人が運命の人である可能性が高いです。

場所別占い⑦豊かになれる・耳

耳に生えてくる宝毛や福毛は、豊かさをもたらしてくれる存在であると言われています。物質的な豊かさをもたらしてくれるため、住むところや食べるものに困らない生活を送ることができるでしょう。

また、耳たぶに宝毛や福毛がある人の場合は、物質的な豊かさの他に、愛情に恵まれるという幸運が引き寄せられる可能性があります。いずれにしても、耳にある宝毛は、非常に縁起が良く、重宝するべき存在です。

宝毛や福毛があるとよくない場所がある?

宝毛や福毛があると様々な幸運が引き寄せられることを見てきましたが、実は、宝毛や福毛があるとよくない場所も存在します。白い毛というものは一般的には幸運を引き寄せてくれる縁起の良い毛と考えられていますが、生える場所によるのです。

以下では、宝毛が生えてきた場合、できれば引き抜いた方が良いとされる場所について見ていきます。そうした場所に宝毛や福毛があるかどうかを早めに確認されることをお勧めします。

要注意の場所①胸(額)

胸に生えてくる宝毛や福毛は、縁起が良くないと考えられています。胸に生えてくる宝毛や福毛は、不幸毛とも呼ばれ、不幸や不運を呼び寄せてしまう存在である可能性が高いです。

なぜ胸に生えてくる宝毛や福毛が不幸毛であると言われているのかについては、詳しいことは分かっていません。しかし、古来からの言い伝えとして、そのように言われてきました。

胸に宝毛や福毛があることを見つけてしまった人は、こうした言い伝えが気になるようでしたら、根元から引き抜くようにしましょう。

要注意の場所②お腹

お腹に生えてくる宝毛や福毛も縁起が良くないと考えられています。胸に生えてくる宝毛や福毛と同様に、お腹に生えてくる宝毛や福毛も、不幸毛と呼ばれることがあります。

これも胸の宝毛と同じように、気になるようでしたら、引き抜くと良いでしょう。胸もお腹も、体の前面にある毛ですから、自分で確認しやすい場所に生えています。ですから、お風呂に入っているときなどに見つけたら、速やかに引き抜いて不幸を遠ざけましょう。

宝毛や福毛でいいことがあった話

宝毛や福毛が引き寄せる幸運と、宝毛があると縁起が悪い場所について見てきましたが、続いては、宝毛や福毛でいいことがあった話をご紹介します。

宝毛や福毛が縁起の良い毛であると考えられているのには、ちゃんと理由があります。宝毛や福毛が生えてきた人が、実際に幸運に巡り合えているからです。

以下では、宝毛や福毛が生えてきた人が、具体的にどのような幸運にめぐりあったのかについて見ていきましょう。

いいこと①宝くじが当たった

宝毛や福毛が耳たぶに生えてきた人で、宝くじに当たった人がたくさんいます。耳たぶに生えてくる宝毛や福毛は、物質的な豊かさをもたらしてくれる毛です。物質的な豊かさはいろいろな形でもたらされます。その一つの形が、宝くじなのです。

宝毛や福毛が耳たぶに生えていることを確認してから、宝くじを買うと当たりやすくなります。宝くじを買う前に、チェックすると良いでしょう。

一方、耳たぶに宝毛や福毛があることに気づかず宝くじを買って、当選してから耳たぶに宝毛や福毛があることに気づいたという人もいます。いずれにしても、耳たぶに宝毛や福毛があることが、宝くじに当選するという幸運を引き寄せた可能性があります。

いいこと②妊娠した

まつげに宝毛や福毛が生えてきて、妊娠できたという人もいます。まつげとして生えてくる宝毛や福毛は、赤ん坊をもたらすという幸運を引き寄せてくれます。

なかなか子供が授からずに悩んでいた女性が、まつげに宝毛や福毛があることに気づいたら、間もなく妊娠が分かったという例もあります。

また、なかなか子供ができずに悩んでいたのに、あるとき妊娠が判明し、喜んでいたら、まつげの宝毛を発見したという人もいます。どちらの場合も、まつ毛として生えてくる宝毛や福毛が妊娠という幸運を引き寄せてくれたと考えられます。

いいこと③結婚できた

のどぼとけに宝毛や福毛が生えてきて、結婚できたという人もいます。自分には結婚は無理だろうとあきらめていた人が、ある人と親密になり、あれよあれよと結婚に至ったというケースもあります。

また、相手の男性がなかなかプロポーズしてくれなくて焦っていた女性は、予期せぬタイミングで突然プロポーズされて結婚できました。彼女は、後日、鏡を見ているとのどぼとけに宝毛が生えていることを見つけました。

結婚をしたいと考えている人は、ぜひ、のどぼとけをチェックして、宝毛や福毛が映えていないかを確認してみましょう。

いいこと④良い人間関係に恵まれた

あごに生えている宝毛や福毛のおかげで、良い人間関係に恵まれた人も大勢います。家族関係が良好になったという人もいれば、職場で人事異動があり、非常に素晴らしい同僚に囲まれたという人もいます。

これも上の例と同様に、あごに宝毛や福毛があることに気づいてから、人間関係が良好になったという人もいれば、人間関係が良好になった後に、あごに宝毛や福毛があることに気づいたという人もいます。

現在の人間関係にストレスを感じている人は、あごに宝毛や福毛がないかどうかチェックしてみると良いでしょう。

宝毛や福毛を失うのはよくない?

縁起が良いとされる宝毛がもたらしてくれる幸運について見てきましたが、続いては、宝毛や福毛を失うことの意味についてまとめていきます。宝毛や福毛を失うとは、自然に抜け落ちる場合と、自らの意志で引き抜く場合に分かれます。

一般的には、幸運を引き寄せてくれる存在である宝毛や福毛を失うことはもったいないと言えます。自然に抜け落ちるのは問題ありませんが、自分から引き抜くことはやめましょう。

顔に長い宝毛や福毛があって気になって仕方がないという場合でしたら、自分が気にならない程度にカットして調節しましょう。顔にあるからと言って、根元から引き抜くことはお勧めしません。

スピリチュアル的には抜くのは良くない?

縁起が良いとされる宝毛や福毛を抜いてしまうのは、スピリチュアル的にも良くありません。幸運が引き寄せられる可能性があるのに、それを自ら引き抜くことはやめましょう。

長い宝毛や福毛があっては困る場所に生えているなら、短くカットすればよいだけです。とにかく、意味もなく、根元から引き抜くのだけはやめておきましょう。

ただし、上でも紹介した通り、胸やお腹に生えてきた宝毛や福毛は、縁起が良くないとされる不幸毛ですから、引き抜くことをお勧めします。

抜け落ちるまで待つべき?

縁起が良いとされる宝毛や福毛は、抜け落ちるまで待ちましょう。毛はいずれ自然に抜け落ちていきます。宝毛や福毛は縁起が良く、幸運をもたらしてくれる存在ですから、自然の成り行きに任せましょう。

胸やお腹に生える不幸毛は引き抜きましょう。それ以外の場所に生えてきた宝毛や福毛は様々な幸運を引き寄せてくれるありがたい毛ですから、そのままなるべく何もしないで見守りましょう。

長さが気になるならカットしましょう。それ以外のことはせず、あたたかく成長を見守ると良いでしょう。

宝毛や福毛を育てるのはキモい?

宝毛や福毛は幸運を引き寄せてくれるありがたい毛です。しかしながら、自分は良かれと伸ばしていた宝毛や福毛も、他人から見たら、気持ち悪く見えることもあります。近しい友人同士であれば問題ありませんが、見ず知らずの人に変に思われるかもしれません。

宝毛や福毛は幸運をもたらすという言い伝えがありますが、世の中には、そうしたことを全く信じない人もいるでしょう。そうした人は、白い毛が生えてきたらすぐに切るだけです。

そのような人から見た場合、白い毛を大事に育てているあなたは奇妙な存在に見えてしまう可能性があります。顔の目立つ場所に生えいている場合、そのようなことも意識して長さを調節すると良いでしょう。

もちろん、背中の宝毛や福毛のように、他人から全く気付かれない場所にある宝毛や福毛は、大事に育てていくと良いでしょう。

注意!伸ばすのは嫌がられることも

宝毛や福毛は縁起が良いものであるという言い伝えを信じない人もいることを理解しておきましょう。そういう人から見たら、白い毛を伸ばしているあなたは変に見えかねません。

他人から気づかれやすい場所にある宝毛や福毛を育てていく場合、あまり長くさせすぎるのは考えものです。もちろん、あなたが自分は他人からどう思われても良いと考えるなら、あなたの自由です。

ただ、あまりに長い毛が顔にあることを嫌う人もいますから、適度な長さにカットしておくのがベターと言えるでしょう。
 

会話相手は気になってしまう?

顔の目立つところに、かなり長い白い毛があれば、あなたと会話している相手は気になってしまうでしょう。親しい間柄なら、事情を説明すれば済む話ですが、ビジネス関係であれば、仕事に影響しかねません。

何事もほどほどにすると良いでしょう。長ければ長いほど良いとはいえ、日常生活に支障が出るほどの長さにする必要もありません。顔に生えてきた宝毛や福毛は、長く育てるよりは、適度にカットして、大事に見守りましょう。

宝毛や福毛を大事にしよう!

体の一部に一本だけ生えてくる白い毛である宝毛や福毛について見てきましたが、いかがでしたか?宝毛や福毛を見つけたら、それは何かの意味がありますから、大事にしてあげましょう。

気になるからと指で何度も触ったり引っ張ったりしないようにしましょう。髪に強い刺激を与え続けると、早く抜け落ちてしまいやすいからです。宝毛や福毛は貴重な存在ですから、静かに見守りましょう。

ほとんどの宝毛や福毛は、非常に意味のある、ありがたい存在です。幸運を引き寄せ、あなたの人生をより彩り豊かなものにしてくれる素晴らしい吉兆なのです。宝毛や福毛を見つけたら、温かい気持ちで見守り、大事にしてあげてください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
math1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ