星がつく名前一覧!星を使った男の子•女の子の名前の意味や由来!

最近のお子さんに多いという「星」がつく名前。小学2年生で習う「星」はお子さんが覚えやすい漢字ですが、意味や由来はあまり知られていません。今回の記事では「星」がつく名前を、意味や由来などを交えていくつか男女別にご紹介します。

星がつく名前一覧!星を使った男の子•女の子の名前の意味や由来!のイメージ

目次

  1. 1星がつく名前一覧!星に関する男の子や女の子の素敵な名前
  2. 2星の名前のイメージや意味・由来とは?
  3. 3名前を考えるときのポイント
  4. 4星がつく名前一覧【男の子編】
  5. 5星がつく名前一覧【女の子編】
  6. 6星がつく名前一覧【中性的な名前編】
  7. 7星がつく名前一覧【キラキラネーム編】
  8. 8星がつく名前に関する豆知識
  9. 9名前を決めることは難しい

星がつく名前一覧!星に関する男の子や女の子の素敵な名前

「星」がつく名前にしたいと思っても、星がつく名前は多くあります。そのため、そこから更に意味や由来を考えるとなると迷う方が多いです。今回はそんな「星」がつく男の子や女の子の名前をいくつかご紹介します。「星」がつく名前の意味や由来などを参考にして、お子さんの素敵な名前を考えましょう。

星の名前のイメージや意味・由来とは?

「星」という漢字の意味や由来、星の名前のイメージを男女別にご紹介します。「星」の意味は、空に浮かんでいる天体のみを指すわけではなく、他にも意味があります。また、星という漢字は現在は使われていませんが元々の形があります。「星」の意味や由来を知り、お子さんの名前の意味や由来を考えましょう。

星という漢字の意味や由来

「星」は天体の総称で元来は、太陽と月をのぞく全ての光る天体に与えられた名称です。夜空に浮かび輝く姿から、目標や人気のある芸能人、運動選手に対して「○○の星」やスター選手など「星」を使うことがあります。星の由来は「晶」と「生」を組み合わせた形成文字で、この「生」は清みきっているという意味になります。

星の字画

運勢や名前を決める姓名判断で重要になる「星」の字画は9画で、部首は日へんです。音読みは「セイ・ショウ」と読みこの場合、宇宙で見える天体や時の流れ、重要な人物を意味します。

訓読みは「ほし」であり、夜空から見える天体や星に似た印、運勢などを意味します。また旧名の晶に生を使う漢字の字画は17画です。音読みや訓読み以外に「つら」「とし」と読む場合もあります。

男の子の名前のイメージ

男の子に「星」がつく名前は、星型のかっこいいイメージから、活発でかっこいい主人公や勇者のような名前のイメージになります。夜空に大きく広がって輝く星のイメージから「将来、輝かしく才能を発揮し、活躍できる男の子になってほしい」という想いを込められます。

組み合わせによって意味は変わりますが「星」という漢字はインパクトがあるため、どの組み合わせであっても輝くイメージになります。

女の子の名前のイメージ

女の子に「星」がつく名前は、綺麗やキラキラとして可愛らしいイメージになります。組み合わせる漢字によりイメージは変わりますが、キラキラと美しく輝く星のイメージから「煌びやかな女の子になってほしい」という想いを込められます。

「星」という漢字は星型の活発なイメージがあるため、組み合わせる漢字によっては、女の子の名前でも、男の子の名前として使える名前があります。

名前を考えるときのポイント

名前を考えるときにポイントとなるのは「読みやすさ」「漢字が書きやすい」の二つです。親の想いがこもっていても「読めない」「書きにくい」となると、将来的にも厄介な名前になってしまいます。

また、いい名前が思いつかない場合は「何文字の漢字にするのか」「どの漢字を使いたいのか」あるいは「呼びたい愛称はあるか」というところから、考えてみるといいでしょう。名前一覧は「どのような想いを込めるか」「名前にどのような意味があるのか」を考えるときの参考にしましょう。

星がつく名前一覧【男の子編】

男の子につける「星」がつく名前をいくつかご紹介します。男の子に「星」という名前をつける場合、一郎や太郎のようにシンプルな名前を組み合わせるとトリッキーな読めない名前にならず、日本人らしい名前になります。また、「せい」や「しょう」など読み方も様々であるため好みの響きで決めましょう。

星がつく漢字二文字の名前

漢字 読み 漢字 読み
秀星 しゅうせい 橙星 あかせ、おうせ、とうせい
一星 いっせい、いちせ、いちぼし、いちる、かずほ 翔星 しょうせい、かいせい、かほ

「秀星」は人よりも優れた人になってほしいという想いを込められます。字画は16画と吉で、運勢が良い名前とされています。「橙星」は逆光に負けない強い人になってほしいという想いを込められます。字画は25画と凶ですが、体力がありスポーツで才能を発揮するかもしれません。

「一星」を輝く一番星になってほしいという想いを込められ、字画は10画と凶です。「翔星」は翔が空を高く飛ぶという意味を持つことから、活躍して輝いてほしいという想いを込められ、字画は21画と大吉です。

星がつく漢字三文字の名前

漢字 読み 漢字 読み
星太郎 しょうたろう、せいたろう、ほしたろう 星一郎 せいいちろう、ほしいちろう
瑠一星 るいせ、るいせい 星之輔 せいのすけ、ほしのすけ

「星太郎」は一番の長男という意味で、字画は22画と凶です。「星一郎」も長男につけるべき名前の一つであり星太郎と同様の意味を持ち、字画は19画と凶です。

「瑠一星」は漢字を書く際に少し苦労しますが、一番美しいという意味で、字画は24画と大吉です。「星之輔」はスターに近い存在になってほしいという想いを込められ、字画は26画と凶です。

Thumb男の子の二文字の名前一覧!人気の漢字ランキングなど!名付けのヒント!
今回は男の子の漢字二文字の名前を紹介します。男の子にぴったりの漢字二文字の名前にはどんなもの...

星がつく名前一覧【女の子編】

女の子につける「星」がつく名前をいくつかご紹介します。女の子の場合、可愛らしいというイメージをつけたい場合には使う漢字を「愛」や「華」にしましょう。また、「星」がつく名前は三文字になるとトリッキーで、キラキラネームのようになるため、漢字三文字に強いこだわりがない場合は二文字で考えるようにしましょう。

星がつく漢字二文字の名前

漢字 読み 漢字 読み
星海 あいか、あみ、きら、せいか、そら、ほのか、せな 愛星 あいり、あいせ、あまね、かほ、まなほ、あきら
明星 あきほ、あかり、あきら 流星 あすか、ひかる、りゅうせい

「星海」は大きな夢を持ってほしいという想いを込められ、字画は18画と吉です。「愛星」は愛しい宝物という意味になり、字画は22画と凶です。

「明星」は将来活躍する人になってほしいという想いを込められ、字画は17画と吉です。「流星」は星がつく名前の中で人気の組み合わせです。願いを叶える人になって欲しいという想いを込められ、字画は19画と最大凶です。

星がつく漢字三文字の名前

漢字 読み 漢字 読み
星愛莉 せあり 美星空 うらら
華夏星 かなほ、かなせ 季紗星 きさら

「星愛莉」は愛おしく可愛らしいという意味で字画は32画と吉です。「美星空」は星空のように美しいという意味になり、字画は26画と凶です。

「華夏星」は華やかで美しいという意味で、字画は29画と大吉です。夏という漢字が入っているため、夏に生まれた女の子につけるのがいいでしょう。「季紗星」は貴重で大切という想いを込められ、字画は26画と凶です。

Thumb女の子の可愛い名前一覧!かわいい漢字の名前など紹介!
今回は女の子の可愛い名前を一覧で紹介させていただきます。女の子の可愛い名前には漢字の名前もあ...

星がつく名前一覧【中性的な名前編】

男の子女の子でも違和感のない中性的な「星」がつく名前をいくつかご紹介します。「藍」や「桜」など日本らしい漢字を組み合わせることで凛としたイメージになります。しかし、こちらも漢字三文字になると、読み方がなかなか読みづらくトリッキーになるため、強いこだわりがない場合は二文字にするようにしましょう。

星がつく漢字二文字の名前

漢字 読み 漢字 読み
藍星 あいせ、あいせい 亜星 あせい
央星 おうせ 星桜 しおん、さくあ、せいら、せな、せら

「藍星」は人脈広く鮮やかな人生になってほしいという想いを込められ、字画は27画と凶です。「亜星」は、世界的に活躍してほしいという想いを込められ、字画は16画と大吉です。

「央星」は一本の道を突き進んでほしいという想いを込められ、字画は14画と凶です。「星桜」は強く美しい桜のように育ってほしいという想いを込められ、字画は19画と最大凶です。

星がつく漢字三文字の名前

漢字 読み 漢字 読み
史星夜 しとや 姫亜星 きあら
星良梨 きらり 星亜希 せあき

「史星夜」は星座に残るような歴史的な人物になってほしいという想いを込められ、字画は22画と凶です。「姫亜星」は豊かに育ってほしいという想いを込められ、字画は26画と凶です。

「星良梨」は人に愛を与えるという人になってほしいという想いを込められ、字画は27画と吉凶混合です。「星亜希」は希望を持って生きてほしい想いを込められ、字画は23画と凶です。三文字になると読み方が難しいですが、数年前にはよく見られた名前です。

星がつく名前一覧【キラキラネーム編】

世間では、一般常識から外れた名前であるキラキラネームが問題視されています。キラキラネームはお子さんが成長した際に、名前が理由でいじめられる可能性があります。このことからできるだけキラキラネームは避けたいと思う親が増えています。そのなかで名付けの際に、注意すべきキラキラネームをご紹介します。

漢字 読み 漢字 読み
姫星 きてぃ 希星 きらら
火星 まあず 星輪太 ほわた

「姫星」はキティちゃんをあて字にした名前で、可愛らしい名前ではありますがお子さんの将来が不安になります。「希星」は読み方のニュアンスとしては、今風ではありますがあて字のため、初めて名前を呼ぶ際に困ることになりそうです。

「火星」は英語をあて字にした名前で、名前の響きとしてはかっこいいイメージですがこちらも将来が不安になります。「星輪太」は北斗の拳の、ケンの掛け声をあて字にした名前で、名前を呼ぶ際には躊躇する方もいるでしょう。

星がつく名前に関する豆知識

「星」がつく名前の豆知識をいくつかご紹介します。そもそも「星」は月や地球などの惑星と違い、自らが輝き光ります。そのことから輝く人になって欲しいという想いを込められます。

また「流星」は一瞬の輝きを意味し、流れ星が不吉や死の象徴とされていることが多くイメージが悪いとされています。しかし、願いを叶えてくれる象徴でもあるのでお子さんへの想い次第でしょう。

星がつく名前はランキングでも人気!

「星」がつく名前はランキングでも人気の名前です。お子さんが覚えやすい漢字であることや、お子さんに星のように輝いて欲しいという理由で、多くの親が「星」がつく名前を決めているようです。名前に星がつく著名人の方は多く、憧れやかっこいいという理由で決める親も多いようです。

星がつく名前の芸能人や有名人

星がつく本名、または芸名の芸能人や有名人を数名ご紹介します。テレビで活躍する芸能人や有名人の名前の多くは個性的で覚えやすく、名前の意味や由来も素敵です。お子さんの名前を決める際に、名前の意味や由来など迷ったら、芸能人や有名人の名前を参考にするのもいいでしょう。

小林星蘭

現在14歳という小林星蘭さん。「星蘭」という名前の由来は、両親がつけたかった「星」と「蘭」をあわせたものだそうです。小林星蘭さんは、子役やタレントとして多くのテレビドラマや吹き替えなどで広く活躍されています。「若おかみは小学生!」では声優を務め、子役時代培ってきた演技を視聴者や監督に絶賛されています。

嘉島陸

最近「花のち晴れ~花男 Next seazon~」に出演し活躍している嘉島陸さん。子役時代の旧名は嘉島一星であり、本名ではないかと言われていますが非公開のため真偽は不明です。子役時代は「女王の教室」や「仮面ライダーW」などに出演しており、「嘉島陸」として復帰した際にも子役時代からの多くのファンが喜んだそうです。

横浜流星

「横浜流星」という名前は本名であり、両親の「自分に自信が持てるものを持って輝いて欲しい」という想いからつけられたそうです。また、横浜流星さんが産まれた時に流れ星が流れていたそうです。

「仮面ライダーフォーゼ」でドラマ初出演を果たし、「烈車戦隊トッキュウジャー」で脚光を浴びた横浜流星さんは俳優やモデル、歌手として名前負けしない実力を持ち活躍されています。

森星

森星さんの「星」という名前は、世界的なファッションデザイナーである祖母の森英恵さんがつけています。「太陽のピカピカよりも、きらりと光る星の光がいい」ということで「星」という漢字にしたそうです。森星さんはファッションモデルとして活躍しながらテレビ番組にレギュラー出演し、活動の場を広げています。

名前を決めることは難しい

ここまで「星」がつく名前をご紹介してきましたが、決められない方もいることでしょう。お子さんに名前をつけることは人生で数回しかありませんので、難しいというのも当然のことです。またお子さんの将来も名前によっては人生を左右します。名前を決める際に大切なのは、焦らずにじっくり一生懸命考えることです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
4693
未経験です、よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ