「湊」のつく男の子•女の子の名前!湊を使った名前の漢字や意味!

水面の輝きと、勇ましく船が出港する場面を思い浮かべると、そこからドラマが始まるように感じられます。そんなイメージがどんどん膨らむ「湊」は、名前に使う漢字として大人気!今回は、「湊」を使った名前の漢字や意味をご紹介します。名前選びの際にぜひお役立てください。

「湊」のつく男の子•女の子の名前!湊を使った名前の漢字や意味!のイメージ

目次

  1. 1「湊」のつく名前一覧!男の子と女の子の名前の意味や読み方など
  2. 2「湊」のつく名前の意味や由来とは?
  3. 3「湊」のつく名前が与えるイメージとは?
  4. 4「湊」は男の子向きの漢字?
  5. 5「湊」のつく人気の男の子の名前一覧【漢字二文字編】
  6. 6「湊」のつく人気の男の子の名前一覧【漢字三文字編】
  7. 7「湊」のつく人気の女の子の名前一覧【漢字二文字編】
  8. 8「湊」のつく人気の女の子の名前一覧【漢字三文字編】
  9. 9「湊」のつく名前人気ランキングTOP3【男の子編】
  10. 10「湊」のつく名前人気ランキングTOP3【女の子編】
  11. 11「湊」のつく名前に関する豆知識
  12. 12「湊」のつく名前で人生をドラマティックに!

「湊」のつく名前一覧!男の子と女の子の名前の意味や読み方など

「湊」のつく名前一覧!男の子と女の子の名前の意味や読み方など

海に囲まれた日本という国に育った私たちにとって、水は特別な存在です。水を意味する漢字はたくさんありますが、名前として好まれ選ばれているのが、「湊」です。

そこで、「湊」のつく名前を一挙にご紹介します。男の子と女の子の名前の意味や読み方などを参考にすれば、絶対に後悔しない名前選びになります。また、使用する漢字を迷ってしまうという人も必見です。

「湊」のつく名前の意味や由来とは?

「湊」のつく名前の意味や由来とは?

男の子、女の子にかかわらず、「湊」という漢字を名前の候補にしているなら、意味を知ることはとても大切です。そこで、まずは「湊」という漢字の意味から学ぶことにしましょう。意味や由来を知れば、名前に対する愛着は益々強まります。

「湊」という漢字の意味や成り立ち

「湊」という漢字の意味や成り立ち

さて、「湊」という漢字の意味や成り立ちからご紹介していきましょう。「湊」は、「みなと」と読みますが、同じ読みの「港」との違いが気になります。

現在、日常的な場面で使われているのは、「港」の漢字です。「港」の「巷」は、「ちまた」と読むのですが、村や町にある通路のこと。そして、「水」を加えた「港」には、水路という意味があります。

また、「湊」の「奏」は「かなでる」と読むのですが、神前にお供え物をする様子を表す言葉。のちに、たくさんのものが集まるという意味に使用するようになりました。つまり、「湊」は船が集まる場所という意味なのです。

そのため、本来は船が集まる場所を示す際に「湊」を使用していましたが、現在は水路も船が集まる場所も含め、大抵は日頃から使い慣れている「港」を使用しています。

以前よりも使用頻度が減った「湊」ですが、古くから使用されていたということもあり、古風な印象を与える漢字なので、名前をつけるときには、「港」よりも「湊」を好む人もいます。

「湊」の読み方

「湊」の読み方

次に、「湊」の読み方をご紹介します。「湊」は、訓読みで「みなと」です。また、一般的ではありませんが、送り仮名を使用し、「あつ(まる)」と読みます。音読みでは、「そう」と読みます。

「湊」の字画数

「湊」の字画数

「湊」の画数は少し多めだと感じているかもしれませんが、12画です。実は、小学校3年生で習うために簡単だと感じている「港」も12画。どちらの漢字を選んでも画数は変わらないということです。

「湊」のつく名前が与えるイメージとは?

「湊」のつく名前が与えるイメージとは?

「湊」という漢字が持つイメージについて、リサーチしました。「湊」は、たくさんの船が出港までを過ごす憩の場所であることから、安らぎを与え、包容力を感じさせるイメージがあります。音読みが「そう」なので、爽快さや新鮮さをイメージできる漢字です。

また、「湊」といえば、青い海と白い船を思い浮かべることから、誠実、清潔、純真という言葉が思い浮かびます。このように、「湊」にはいくつもの長所があり、名前に使うことに何の心配も要らないことがわかりました。

「湊」は男の子向きの漢字?

「湊」は男の子向きの漢字?

「湊」の漢字に憧れつつ、「女の子に名付けるのはどうなんだろう」と躊躇う人もいます。男の子のイメージが強い漢字という思い込みがあるからなのでしょう。

でも、安心してください。「湊」という漢字は、女の子にもたくさん名付けられています。読み方も工夫をすれば、優しさに溢れた印象になるので問題ありません。あとでご紹介する、「湊」を使った素敵な名前をぜひ参考にしてください。

「湊」のつく人気の男の子の名前一覧【漢字二文字編】

「湊」のつく人気の男の子の名前一覧【漢字二文字編】

漢字 読み 漢字 読み 漢字 読み 漢字 読み
湊也 あつや 湊也 あつなり 湊一 そういち 湊市 そういち
湊詩 そうし 湊志 そうし 湊史 そうし 湊真 そうま
湊馬 そうま 湊也 そうや 湊亮 そうすけ 湊介 そうすけ
湊太 そうた 湊多 そうた 湊大 そうだい 湊生 そう
湊平 そうへい 湊治 そうじ 湊慈 そうじ 湊希 そうき
湊季 そうき 湊輝 そうき 湊斗 みなと 湊汰 みなた

男の子の名前で「湊」を使うときには、やはり「そう」と読ませる名前が一番人気でした。名前を呼ぶ際の響きはとても大切なので、候補が決まったら何度も繰り返して呼ぶと、それぞれの良さが明確になります。

「湊」のつく人気の男の子の名前一覧【漢字三文字編】

「湊」のつく人気の男の子の名前一覧【漢字三文字編】

漢字 読み 漢字 読み 漢字 読み
湊一郎 そういちろう 湊市朗 そういちろう 湊史郎 そうしろう
湊志朗 そうしろう 湊司郎 そうしろう 湊太朗 そうたろう
湊汰郎 そうたろう 湊治朗 そうじろう 湊二郎 そうじろう
湊南十 みなと 湊之助 そうのすけ 湊ノ亮 そうのすけ

男の子の名前で三文字の場合、古風で粋な名前になる傾向があります。奇抜さを狙うことなく、古典的で男の子らしい名前です。「湊」の漢字を名前に取り入れること最優先としてこだわり、呼びやすくなるようにつけ足し、画数を調整します。

「湊」のつく人気の女の子の名前一覧【漢字二文字編】

「湊」のつく人気の女の子の名前一覧【漢字二文字編】

漢字 読み 漢字 読み 漢字 読み 漢字 読み
湊音 かのん 心湊 ここみ 湊子 そうこ 湊瑚 そうこ
湊咲 そら 夏湊 なつみ 真湊 まみ 湊羽 みう
湊花 みか 湊月 みつき 湊姫 みき 湊希 みき
湊南 みなみ 湊海 みなみ 湊波 みなみ 湊菜実 みなみ
湊子 あつこ 湊咲 みさき 湊沙紀 みさき 湊夕 みゆ
湊優 みゆう 有湊 ゆうみ 湊子 みなこ 湊子 みこ

男の子の名前では、二文字の場合は「そう」の響きが好まれていましたが、女の子の場合は、「み」の響きが一番人気でした。「み」の漢字は、今までは「美」「未」「実」などが主流でしたが、現在はじっくりと意味を考え、画数なども重視するので、以前とは比べ物にならないくらい様々な漢字が登場しています。

「湊」のつく人気の女の子の名前一覧【漢字三文字編】

漢字 読み 漢字 読み 漢字 読み
あや湊 あやみ 湊那子 みなこ 湊菜子 みなこ
ゆう湊 ゆうみ なな湊 ななみ さゆ湊 さゆみ
ここ湊 ここみ きよ湊 きよみ 都玖湊 つくみ

女の子の名前は、三文字でも「み」の響きが好まれていました。ひらがなを使うと、画数の多い「湊」のイメージを和らげる効果があります。女の子の名前なので、優しさや女の子らしさを感じさせることも大切です。

「湊」のつく名前人気ランキングTOP3【男の子編】

「湊」のつく名前人気ランキングTOP3【男の子編】

さて、ここでは男の子の名前の人気ランキングを発表します。「湊」を使う名前では、いったい何が人気なのでしょうか。既に候補がいくつか決まっている人も、絶対に気になるランキングです。

第3位:湊大(そうた)

第3位:湊大(そうた)

男の子の名前の第3位は、「湊大」と書いて、「そうた」と読む名前でした。安らぎのイメージを持つ「湊」と大らかさや偉大さを表す、「大」を組み合わせ、大きく成長を遂げて欲しいという願いを込めています。また、人気の「そう」という響きも心地良く、呼びやすく男の子らしい名前です。

第2位:湊介(そうすけ)

第2位:湊介

男の子の名前の第2位は、「湊介」と書いて、「そうすけ」と読む名前でした。「湊」は、船乗りがほっと一息つく場所のことですが、「介」には人を手助けするという意味があります。男の子でありながら、人に安らぎを与え、手助けを厭わない優しい人になって欲しいという願いが込められています。

また、読み方も人気の「そう」が含まれています。「すけ」は終わりにつけると、名前として収まりが良くなる特徴があるのでおすすめ。「そうすけ」という4つの音が揃うとリズムが生まれ、とても呼びやすくなります。

第1位:湊斗(みなと)

第1位:湊斗(みなと)

男の子の名前の第1位は、「湊斗」と書いて、「みなと」と読む名前でした。「みなと」の名前は、以前から一文字の「湊」が人気でしたが、現在は「湊斗」に軍配が上がります。

「斗」には、南や北の空にある星という意味があります。港に立ち、南の空を眺めたら星が輝いていたという物語が浮かびそうな、とてもロマンティックなイメージの名前。人気があるのも納得です。

「湊」のつく名前人気ランキングTOP3【女の子編】

「湊」のつく名前人気ランキングTOP3【女の子編】

次は、女の子編です。男の子の名前は、オーソドックスなものが人気でした。さて、女の子の名前はどうでしょうか。「み」という読みかたが一般的でしたが、ランキングではどうなのでしょう。気になります。

第3位:湊美(みなみ)

第3位:湊美(みなみ)

女の子の名前の第3位は、「湊美」と書いて、「みなみ」と読む名前でした。美しい港という意味を持つ名前です。「美」を「み」と読む名前そのものは、昭和の時代以前から多く見受けられましたが、「湊」を「み」と読ませて名付け始めたのは、最近のこと。自由な発想により生まれた、美しい名前です。

第2位:湊優(みゆ)

第2位:湊優(みゆ)

女の子の名前の第2位は、「湊優」と書いて、「みゆ」と読む名前でした。「優」という漢字は、優しいという意味があり、女の子にはピッタリです。また、「みゆ」という響きが軽やかで、本当にチャーミング。ほかの漢字を使用する「みゆ」も人気ですが、やはり「優」が最も選ばれています。

第1位:心湊(ここみ)

女の子の名前の第1位は、「心湊」と書いて、「ここみ」と読む名前でした。「湊」を「み」と読ませるのは、根強い人気だということがわかります。また、心の港とは、なんと絵になる名前なのでしょう。「ここみ」という、鈴が鳴っているような愛らしい響きも女の子らしく、第1位の獲得に貢献しています。

「湊」のつく名前に関する豆知識

「湊」のつく名前に関する豆知識

ここでは、「湊」のつく名前に関する豆知識をご紹介します。あれこれと知ることで、さらに納得の名付けができるようになるでしょう。また、「湊」の名前を持つ有名人についても調べてみました。

「湊」は実は苗字が多い?

「湊」は実は苗字が多い?

「湊」は、意味もイメージも良い漢字なので、人気のある漢字です。今回もたくさんご紹介しましたが、いずれも素敵な名前ばかり。実際に「湊」の漢字を使用した名前は、実に数が多いことがわかります。

そして、確かに名字としても使われています。名字は、地名や地理が由来となっているものが多いので、港町などでは、「湊」さんが大勢います。また、その方達が全国へ散らばったために、様々なところで「湊」さんに出会うようになりました。

特に「湊」さんが多いのは、東北地方の岩手県や秋田県。「湊」さんは、全国に17,800人ほどいるというデータがあり、多からず少なからずといったところです。

「湊」のつく名前の芸能人や有名人

「湊」のつく名前の芸能人や有名人

いよいよ、「湊」のつく名前の有名人をご紹介します。「そんな人はいたかな?」と思っていた人も、「そうそう!」と納得の、よく知るあの人が登場します。

朱川湊人

朱川湊人

1963年生まれの作家、朱川湊人さん。2005年に発表した「花まんま」で、第133回直木賞を受賞しています。お笑いコンビとして活躍するピースの又吉直樹さんが直木賞を受賞したときが第153回ですから、大先輩です。

朱川さんの名前は、「みなと」です。近年は、「湊」という漢字を名前につけることは珍しくありませんが、朱川さんの時代にはまだまだ少なかったはず。子供の頃は、斬新な名前だと思われたことでしょう。

湊かなえ

52156969 260267684684921 6298315627142128164 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
ta_higashiyama

湊かなえさんは、1973年生まれの作家です。名字につくのですが、本名です。子育てをしながら小説を書き続ける、ママ作家。小説の執筆以外にも、脚本や随筆業も好調な湊さんです。

「湊」がつく名前はよくない?

「湊」がつく名前はよくない?

日本は自然災害の多い国なので、水、山、地震をイメージしてしまう漢字は避けられていた時期もありました。でも、日本は実に自然多き恵まれた国です。こじつけてしまえば、「湊」に限らず、名付けで使える漢字は激減してしまいます。

肝心なのは、どんな願いを込めて名付けたのかということ。自然をイメージする漢字は、心を豊かにしてくれる意味や響きが魅力です。気にせず、一番のお気に入りを選びましょう。

「湊」のつく名前で人生をドラマティックに!

「湊」の名前が選ばれる理由

「湊」がつく名前は、実にバラエティ豊かで、魅力的。誰からも好かれ、呼ばれやすい名前です。それは、「そう」「み」という日本人の名前でお馴染みの読み方ができる漢字だからです。

また、「湊」の一文字に込められた情景の素晴らしさは、常用漢字の中で随一と言っても過言ではありません。だからこそ、「湊」は選ばれているのです。名字とのバランスを考慮し、素敵なドラマが生まれそうな名前を、あなたの大切な赤ちゃんに贈りましょう。

Thumb「理」のつく男の子•女の子の名前一覧!漢字の意味や読み方を紹介!
「理」は、理科の理。このように、知的なイメージを持つ「理」は、名前につけたい漢字として常に人...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
510705
さそり座の女です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ