女の子の「ほのか」という名前におすすめな漢字!ほのかの意味や由来も!

女の子の名前には「ほのか」がおすすめです。「ほのか」は「やさしい、柔らかい」などのイメージを与え、長年使用されている馴染み深い名前です。実は「ほのか」に充てる漢字によって意味は千差万別に変わります。知って得する「ほのか」にピッタリな漢字をご紹介します。

女の子の「ほのか」という名前におすすめな漢字!ほのかの意味や由来も!のイメージ

目次

  1. 1女の子の「ほのか」という名前の漢字や意味・由来は?使える漢字は多い?
  2. 2「ほのか」の名前が与えるイメージとは?
  3. 3「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【人気の漢字別】
  4. 4「ほのか」の漢字人気おすすめランキングTOP3
  5. 5赤ちゃんに「ほのか」と名付ける時の豆知識
  6. 6「ほのか」という名前

女の子の「ほのか」という名前の漢字や意味・由来は?使える漢字は多い?

あなたの周りにも、「ほのか」という名前の人はいませんか?実は、「ほのか」は2018年の人気ランキング8位です。よく付けられる名前の「ほのか」ですが、たった3つの文字に漢字を使って意味を込めることにより、1つ1つの名前にオリジナリティが付きます。そこで、漢字別で「ほのか」という名前の意味・由来について解説します。

「ほのか」の名前が与えるイメージとは?

「ほのか」という名前を女の子につける時に、客観的に見てどのようなイメージになるのでしょうか?解説していきたいと思います。

やさしいイメージ

一般的に「ほのか」という名前は、優しく穏やかなイメージを受けるようです。また、「○○か」と止め字が使われるため、つける漢字の自由度が高い名前となります。

さらに、「ほのか」と読む女の子の名前は人気ランキングで、ここ数年で一定の人気を保っている名前です。最近は、「穂乃果、穂香」など2文字から3文字の間で使われることが多くなりました。そのため、人気の「ほのか」ですが、漢字は被りにくい名前となっています。

柔らかいイメージ

「ほのか」という名前の響きから、おっとり、ほのぼの、あたたかいなど全体的に柔らかいイメージになるようです。

また、名前の雰囲気からは自己主張の激しい印象は抱かれないでしょう。ほんわか、おっとりとした性格は、異性にも同性にも可愛がられるようになります。そのため、「ほのか」という名前が候補に出やすく、人気があります。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【人気の漢字別】

「ほのか」という名前にはイメージの他に、どのような意味が含まれるのでしょうか?「ほのか」に充てる漢字を意味と由来とともに、人気別に見てみましょう。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【保】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
保佳 17 保嘉 23 保乃香 20
保花 16 保夏 19 保乃佳 19

「保」という漢字は、「育てる、おもりをする、大切に守る、しっかりと持ち続ける」などの意味があります。由来は、人の横姿の図、乳児を抱きかかえる図を組み合わせて作ったとされています。

「ほのか」に「保」が名前に含まれると、助ける、育てる、守るといったイメージが付きます。「慈愛に溢れ、優しい女の子になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【宝】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
宝乃華 20 宝野華 29 宝花 15
宝乃香 19 宝望叶 24 宝乃椛 22

「宝」という漢字は、「たからもの、大切なことや人、尊い」といった意味があります。由来は、屋根と3つの玉を縦ひもで貫き通した図、酒などの飲み物を入れる土器と貨幣として流通していた、子安貝の図をすべて組み合わせて作ったとされています。

「ほのか」に「宝」が名前に含まれることにより、家宝、豊か、裕福などのイメージが付きます。「豊かで、裕福な女の子になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【帆】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
帆ノ佳 15 帆ノ夏 17 帆ノ果 15
帆ノ花 14 帆ノ歌 21 帆乃加 13

「帆」という漢字は、「船の、帆かけ船、帆をあげて走る」などの意味があります。由来は、頭に巻く布きれにひもをつけて帯にさしこむ図と、風を受ける帆の図を組み合わせて作ったとされています。

「ほのか」に「帆」が名前に含まれることにより、逆風でさえも、海を渡る帆船をイメージが付きます。「目標に向かって突き進み、夢を叶えられる女の子になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。
 

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【星】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
星乃叶 16 星乃奏 20 星乃楓 24
星乃花 18 星花 16 星叶 14

「星」という漢字は、「ほし、天体、月日の流れ、重要な人物」などの意味があります。由来は、草・木が地上に生えた図と澄み切ったイメージから作られました。

「ほのか」に「星」が名前に含まれることにより、明るいイメージが付きます。「輝く才能を発揮できるように、スターや世の中の重要人物になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【朋】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
朋佳 16 朋香 17 朋乃香 19
朋香 17 朋乃楓 23 朋乃果 18

「朋」という漢字は、「友人、仲間、おおとり」などの意味があります。由来は、数個の貝を糸で貫いて二列に並べた図から作られました。

「ほのか」に「朋」が名前に含まれることにより、優しく、思いやりを持ったイメージが付きます。「やさしく、思いやりのある女の子に育ってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【歩】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
歩乃夏 20 歩乃花 17 歩乃華 20
歩乃果 18 歩乃歌 24 歩之香 20

「歩」という漢字には、「あるく、あゆむ、物事の進み方」などの意味があります。由来は、左右の足跡の図から作られました。

「ほのか」に「歩」が名前に含まれることにより、行動力や独立心があるイメージが付きます。目的に向かって、自分から行動できる女の子になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【洸】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
9 洸夏 19 洸花 16
洸伽 16 洸果 17 洸華 19

「洸」という漢字には、「水がわいて四方に広がる様子」を意味しています。由来は、水の流れを表す図、人の図と火の図を組み合わせて作られました。

「ほのか」に「洸」が名前に含まれることにより、光や風のイメージが付きます。「水が湧き出すほどのエネルギーで、まぶしい笑顔の女の子に育ってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【穂】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
15 穂ノ佳 24 穂乃可 22
穂々花 25 穂ノ果 24 穂乃珈 26

「穂」という漢字には、「穀物のほ」を意味しています。由来は、穂先が茎の先端に垂れる穀物の図、糸巻の図と心臓の図を組み合わせて作られました。

「ほのか」に「穂」が名前に含まれることにより、素朴で温かいのイメージが付きます。「稲穂のように黄金色に輝く、実り豊かな人生を謳歌する女の子になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【美】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
美ノ加 15 美乃夏 21 美乃花 18
美ノ歌 24 美乃華 21 美珂 18

「美」という漢字には、「見た目がすばらしい、形がよい、うつくしさ」などを意味しています。由来は、羊の首の図と両手両足を伸ばした人の図を組合わせて作られました。

「ほのか」に「美」が名前に含まれることにより、美しさまたは、芸術的なイメージが付きます。「美しい容姿ときれいな心を併せ持った女の子になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【芳】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
芳佳 15 芳華 17 芳乃花 16
芳乃香 18 芳乃珂 18 芳乃佳 17

「芳」という漢字には、「よい香り、花、よい評判」などを意味しています。由来は、農具である”すき”の図に草かんむりを組合わせて作られました。

「ほのか」に「芳」が名前に含まれることにより、良い香りがしそうなイメージが付きます。「よい香りがすることから、そばにいるだけで癒されるような女の子になってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」の名前の漢字と意味・由来【萌】

名前 画数 名前 画数 名前 画数
萌果 19 萌乃香 22 萌花 18
萌奏 20 萌楓 24 萌香 20

「萌」という漢字には、「草の芽が出はじめる、物事が起こりはじめる、きざし」などを意味しています。由来は、太陽の図と欠けた月の図に、草かんむりを組合わせて作られました。

「ほのか」に「萌」が名前に含まれることにより、草花の成長から、成長、希望などのイメージが付きます。「スタートや誕生を意味することから、常に新鮮な気持ちで、明るく希望に満ちた人生をおくってほしい」という願いを込めたいときに、おすすめの漢字です。

「ほのか」という名前を付ける時の注意点

漢字によって、様々なイメージや願いを込められる「ほのか」ですが、注意しておきたいポイントが1つあります。

それは、一目で女の子とわかる漢字を充ててあげることです。例えば、「ほのか」を表す場合、「葡之菓」などにしてしまうと、よくわからない印象になってしまいます。

学校、塾、会社などの社会生活を送っている以上、私達は字ずらだけを見て、男女を区別する機会が必ずあります。一目でわからない名前は誤解が生じることがあり、何かと不便でしょう。

将来、娘が社会で生きていくことを考えて「ほのか」という名前をつけましょう。

「ほのか」の漢字人気おすすめランキングTOP3

「ほのか」には、漢字の使い方によって様々な願いを込められることがわかりました。その中でも、人気のある漢字はどの言葉でしょうか?「ほのか」に使われる人気のある漢字をご紹介したいと思います。

第3位:穂乃花

「可憐で可愛らしく秘めた強さを持ち、実り多い人生を歩んで欲しい」との願いが込められた名前です。ポイントは、乃という止め字が使われているところです。止め字とは、子、香、花などの、1文字加えると、女の子らしさがUPする字のことです。男の子に使われる止め字は、太、郎、助などになります。乃を加えることで女性らしさに磨きがかかったような、印象を与えます。

第2位:穂華

「華やかさがあり、実り多い人生を歩んで欲しい」との願いが込められた名前です。
花と華は、女性の名前に人気の漢字です。明治安田生命の名前に使う漢字ランキングでは、花が1位、華が15位という実績を残しています。花と華の違いは何でしょうか?まず、花は植物に対して使われることが多い漢字です。

双方、きれいなものを表す表現に違いはありませんが、花の場合、可愛らしいといった意味合いをつけられます。対して、華は華美、豪華など形容詞的な使い方がなされます。華の場合、きらびやかで華があるといった直接的な表現となります。

第1位:穂花

「可憐可愛らしく、実り多い人生を歩んで欲しい」との願いが込められた名前です。3位の穂乃花から、乃を取った形です。一文字とることで、より簡単に表現することに繋がりました。近年は二文字で表す名前が人気らしく、三文字で表す場合と大した差はありません。三文字の穂乃花でないと、「ほのか」と読めない人がいるようなので、世代間のギャップが現れています。

今回のランキングでは、どの順位にも穂が入っていました。未だに、「ほのか」というと「穀物のほ」のイメージが強いようです。

赤ちゃんに「ほのか」と名付ける時の豆知識

「ほのか」と名付けるときに、世間ではどんな「ほのか」が活躍、認知されているのか?周辺知識も知っておきたいものです。ここでは、「ほのか」にちなんだ豆知識をご紹介します。

「ほのか」という名前は人気ランキング上位!

2018年明治安田生命の子供の名前調査では、「ほのか」は女の子部門で8位にランクインしています。また、平成の時代につけられた名前には、「優、心、結」などの人間関係を表す漢字と、「花、月、咲」などの自然を表す漢字が使われる傾向があったようです。「ほのか」は、「穂、花」などの自然関係との相性が良いようです。

「ほのか」という名前の芸能人や有名人

現在、モデルとして活躍されている”ほのかさん”です。以前は、横浜スタジアムでビールの売り子として働いていました。そこで、可愛すぎる売り子として話題になりました。”ほのかさん”の1日300杯以上売り上げた経験で特集記事が作られるほどです。

また、女優の石橋穂乃香も活躍しています。彼女はとんねるず石橋貴明の娘で、映画やドラマに度々出演しているようです。また、2019年から舞台製作にも関わるなど精力的に活動されています。

さらに、「ほのか」と言えば、ドラマ『この世界の片隅に』に出演していた松本穂香も思い浮かべられます。大阪府堺市出身の女優です。auのCMで、神木隆之介演じる高杉くんを優しく見守るクラスメイトの「松本さん」役として活躍しています。

ラブライブの初代主人公は「ほのか」ちゃん

今でこそ、絶大な人気を誇るアニメ「ラブライブ!」。初代主人公の名前は、高坂穂乃果といいます。アニメ上では「ほのかちゃん」と呼ばれ、リーダーを務めました。このアニメは、ほのかを筆頭とした「μ's」が数々の苦難を乗り越え成功を掴む学園アイドルを描いた作品です。アニメの舞台となった、東京の秋葉原の神田明神をはじめ、聖地巡礼ポイントがあることで有名です。現在は「ラブライブサンシャイン!」が後継者となり、活躍しています。

「ほのか」という名前

以上が、「ほのか」という名前のおすすめ漢字、意味、由来です。女の子につける名前で人気である「ほのか」ですが、使う漢字により親御さんの願いが変わってきます。親御さんは、特別な我が子に唯一無二な名前を付けなければならないと思い込まれるかもしれません。

しかし、大事にするべきなのは名前を付けた我が子が、名前が原因で不幸な思いをしないかです。そのため、我が子に名前を付けた理由を具体的に説明できるようにしておきましょう。説明ができない、または不十分である名前は本人が嫌がる可能性があります。また、その名前から意図が伝わってこないため、子供をかえって悩ませることになってしまうでしょう。
そのため親御さんでしっかり納得のいくまで話し合い、時には客観的な意見を取り入れてみても良いかもしれません。大切な子供のために是非、名前を考えてあげてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
名松 村吉
よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ