あいうえお作文の作り方!自己紹介など名前で作るコツを例文一覧で!

今回はあいうえお作文の作り方を紹介します。あいうえお作文はプレゼントなどでも使われます。プレゼントで使われるあいうえお作文は、ネームポエムと言われることもあります。どんな時にあいうえお作文を使うのか、その時のあいうえお作文の作り方のコツもまとめます。

あいうえお作文の作り方!自己紹介など名前で作るコツを例文一覧で!のイメージ

目次

  1. 1あいうえお作文で自己紹介などを作るコツ一覧!
  2. 2あいうえお作文とは?
  3. 3あいうえお作文の作り方とコツ【自己紹介編】
  4. 4大見出し:あいうえお作文の作り方とコツ【結婚式編】
  5. 5あいうえお作文の作り方とコツ【感謝の気持ち編】
  6. 6あいうえお作文の作り方とコツ【誕生日編】
  7. 7あいうえお作文の作り方とコツ【平仮名一覧】
  8. 8こんな時はどうする?濁点や半濁点の場合
  9. 9あいうえお作文を簡単に作れるアプリも!
  10. 10あいうえお作文でサプライズを!

あいうえお作文で自己紹介などを作るコツ一覧!

あいうえお作文を作ったことがあるでしょうか。今回は記念日などにも使うことができる、あいうえお作文の作り方を紹介させていただきます。

インターネットをみていると、時々「ネームポエム」という言葉を目にしないでしょうか。ネームポエムもあいうえお作文の1つです。

あいうえお作文で使うフレーズの例などもまとめていきます。突然余興を頼まれてしまった時や、プレゼントにもう1つサプライズを加えたいと思った時の参考にしてください。

あいうえお作文とは?

そもそもあいうえお作文とはどういうものなのでしょうか。ネームポエムと言われることもある、あいうえお作文の作り方を忘れてしまったという人もいるかもしれません。

あらためてあいうえお作文やネームポエムとは、どういうものなのかをチェックしておきましょう。

あいうえおを使った言葉遊び

あいうえお作文とは、平仮名の五十音を使った言葉遊びのことです。子供の頃は、平仮名を覚えるための教育の方法の1つとして使われることがあります。

言葉遊びですが、連想ゲームとも似ています。「『あ』で思いつく言葉は?」というような遊び方をすることもあります。しりとりとも少し似ている遊びです。しりとりも、テーマの中から言葉を選んで行くものです。

頭の回転を鍛えたいという時にも使えますが、大人になってからは主にプレゼントなどで使う、ネームポエムとも言われる名前を使ったあいうえお作文を作る機会が多くなります。

テーマを平仮名に直して作文

あいうえお作文にルールはほとんどありません。ただ1つ、テーマを平仮名にするというルールがあります。あいうえお作文では、漢字から連想させるということはありません。

漢字に意味があるという場合は、漢字を使った作文にする場合もあります。例えば「令和」という年号を使うというような場合です。

しかし漢字にしてしまうと漢字に意味が込められているので、あいうえお作文を作る時には難しくなります。平仮名にしてあいうえお作文を作った方がいいでしょう。

例えば「結婚」というテーマの場合は、「けっこん」という平仮名に直してあいうえお作文を考えることになります。

結婚式の余興などに使用

子供の頃は、平仮名を覚えるために使われることもある、あいうえお作文ですが、他にはどんな時に使われるものなのでしょうか。

多くみられるのが、結婚式の余興です。あいうえお作文に必要なのはアイデアです。大きな道具を必要としないので、余興のアイデアとしてはとてもおすすめなのです。

余興に使われるだけではなく、ウェルカムボードにあいうえお作文を利用するということもあるようです。二次会のウェルカムボードに、友達からのプレゼントとして作られたものを利用するカップルは増えているようです。

結婚式だけではなく、誕生日のパーティーや職場の飲み会、歓送迎会など、お祝いの席で使われることが多いようです。

誕生日プレゼントに使用

誕生日プレゼントの1つとして使われる時は、ただ口頭で発表をするというだけではなく、イラストを加えた色紙やアイテムにすることもあります。

ネームポエムというあいうえお作文を使った、アートな作品も販売されています。インターネットで検索をしてみると、素敵な額に入ったイラストや写真、マグカップにあいうえお作文が書かれているものなどが販売されています。

ちなみにプロにお願いをすると、イラスト入りで15,000円程度かかるようです。あいうえお作文もプロが考えてくれるので、サプライズもできて楽もできるというところがポイントです。

友達や恋人などの誕生日プレゼントにも、あいうえお作文はおすすめのサプライズになることがわかります。

感謝状として使用

誕生日プレゼントとして使用されるだけではなく、感謝状として使用されることもあります。職場の人や親への感謝状で、あいうえお作文を使うということもあります。

色紙に書いてプレゼントをしたり、時計や掛け軸に書いてプレゼントしたりという人もいるようです。

感謝状もインターネットで販売される程、人気のアイテムになっているようです。プロに作ってもらうのも素敵ですが、手作りでプレゼントしても喜ばれるでしょう。

あいうえお作文の作り方とコツ【自己紹介編】

それではあいうえお作文の作り方とコツをみていきましょう。まずは自己紹介をする時のあいうえお作文の作り方のコツです。

自己紹介のあいうえお作文を作る時は、学校や職場で自己紹介をするという場面が多いようです。自己紹介のあいうえお作文の作り方ではどんなところを心掛けるといいのでしょうか。

自分の長所を作文に

自己紹介のあいうえお作文の作り方では、自分の長所をあいうえお作文のどこかに入れるというのがコツになります。ただ名前を覚えてもらえばいいというわけではありません。

自己紹介で大切なのは、自分の印象をよくするということです。あまり話すことが得意ではないという人こそ、自己紹介は大切な場所になります。

職場での自己紹介の場合は、上司や先輩に自分をアピールすることも大切です。「コツコツ頑張れる」とか「粘り強い」というような言葉を作文に入れることができるといいでしょう。

笑いの要素も入れる

自己紹介で使うあいうえお作文の作り方のコツは、笑いの要素も入れるということです。自分のことを知ってもらうということは重要ですが、クスッと笑える部分を作ることで、自己紹介にメリハリを付けることができます。

笑いの要素を入れるというのは、少しだけ自虐ネタを入れるということになります。例えば「外見は太っているけれど、けっこう動けるんです」というように取り入れるのがコツです。

「こういう短所があるけれど、実はこうなんです」とあいうえお作文に取り入れることで、笑いの要素も入れて、長所をより引き立たせることもできます。

自己紹介のあいうえお作文の例文

それでは自己紹介のあいうえお作文の例文を、コツを取り入れながら考えてみましょう。今回は日本人の男性の名前で多い「田中博」さんを例にします。
 

自分の名前を平仮名に 例文
大切なのは努力だと思っています
泣き虫なところもありますが
感動する心を忘れずに
1人ではなくみんなで
ロマンチックな人生になるように
失敗を恐れずに頑張ります

大見出し:あいうえお作文の作り方とコツ【結婚式編】

結婚式の余興でも使われるあいうえお作文ですが、結婚式ならではの作り方やコツはあるのでしょうか。結婚式で使われるあいうえお作文の作り方をみていきましょう。

感謝の言葉を入れる

結婚式で使われるあいうえお作文では、笑いの要素があるとベストですが、それよりも大切なのは感謝の言葉を入れるということです。たくさんの感謝の気持ちを込めた文章を考えましょう。

忙しい中でも参列してくれた出席者の皆さんへの感謝や、親への感謝の気持ちを素直に伝えるようにあいうえお作文を考えることがコツになります。

感謝の言葉を入れる時には、先に感謝の言葉を入れられそうな名前の部分に感謝の言葉を入れてしまってから、その前後のあいうえお作文を考えるのがコツです。

結婚式場の出席者へのあいうえお作文の例文

それでは結婚式場の出席者へのあいうえお作文の例文をチェックしてみましょう。結婚式の場合は、新郎新婦の名前を平仮名にしてあいうえお作文を作ります。
 

新郎新婦の名前を平仮名に 例文
たくさんの
仲間に
囲まれて
日々幸せです
老後まで
しっかり
感謝の気持ちを持っていきます
ずっと
これからもよろしくお願いします

両親へ向けてあいうえお作文の例文

両親に向けたあいうえお作文では、新郎新婦の名前ではなく両親の名前を使ったあいうえお作文にするのもおすすめです。特定の人に贈るネームポエムであれば、その人の名前を使う方がいいでしょう。
 

両親の名前を平仮名に 例文
どんなときも
見捨てることなく
大切に育ててくれたので
真っ直ぐに育つことができました
これからも
時々迷惑かけると思うけど
幸せになります
本当にありがとう

あいうえお作文の作り方とコツ【感謝の気持ち編】

恋人の誕生日や母の日、父の日のプレゼントには、感謝の気持ちを伝えたいと考えることがあります。そんな時にもあいうえお作文を使うことができます。感謝の気持ちを伝える時には、どんな作り方をするのがコツになるのでしょうか。

テーマを絞り込む

感謝の気持ちを伝える時には、テーマを絞り込むことが大切です。たくさんの感謝の気持ちを伝えたいという時は手紙を書いた方がいいでしょう。あいうえお作文を作る時には、感謝したい相手の名前の中で伝える必要があります。

誕生日なのか、結婚式なのか、母の日や父の日なのか、どういうシチュエーションで感謝の言葉を贈りたいのかを決めましょう。

テーマを絞り込むことができたら、テーマに合わせた言葉を入れることができそうな部分に先に言葉を入れてしまいましょう。

感謝の言葉を強く盛り込む

手紙よりも文字数が限られるあいうえお作文だからこそ、感謝の言葉と強く盛り込むということが作り方のコツです。

感謝の言葉だとわかりやすくなるように、ストレートな言葉を選ぶようにすることも作り方のコツになります。あまり凝った言葉を選んでしまうと、相手に伝わらないということがあります。

「いつも支えてもらっています」よりも、「ありがとう」「感謝」という言葉を使った方が相手には感謝の気持ちを伝えやすいでしょう。

相手への感謝のあいうえお作文の例文

それでは相手への感謝の気持ちを込めたあいうえお作文の例文を考えてみましょう。今回のテーマは母の日にします。
 

感謝する人の名前を平仮名に 例文
最高の
時を過ごすことができています
上手くいかない時に言ってくれた
要は考え方、という言葉が嬉しかった
産んでくれてありがとう
これからもよろしくね

あいうえお作文の作り方とコツ【誕生日編】

誕生日のサプライズプレゼントの1つとしてあいうえお作文を使うという人もいます。誕生日に送るあいうえお作文では、どんな作り方のコツがあるのでしょうか。

その人となりを入れる

誕生日のプレゼントであいうえお作文を作る時には、名前だけではなくその人となりを入れることがコツになります。「あなたのためのあいうえお作文です」というところを強調することが大切です。

誕生日のプレゼントであいうえお作文を作る時には、同じ名前の別の人でも当てはまるような作文にしないことが大切です。

「笑顔が素敵」「あごのところのほくろが好き」など、その人のチャームポイントを入れてみるという方法もおすすめです。

お祝いの言葉を入れる

あいうえお作文を作るのに必死になってしまって、本来のお祝いの意味を忘れてしまうのもよくありません。誕生日のプレゼントであいうえお作文を使うのであれば、どこかに「おめでとう」という言葉を加えるようにしましょう。

誕生日プレゼントであいうえお作文を作る時には、まずはどこかにお祝いの言葉を入れてから、作文を作っていくと上手くいくことがあります。

使えそうな言葉をとりあえず置いておいて、前後に言葉を足していくという作り方もおすすめです。例えば「たけし」の「し」は幸せという言葉が使えそうだなと思ったら、とりあえず幸せという言葉を置いてみるという方法です。

誕生日のあいうえお作文の例文

それでは誕生日のあいうえお作文の例文を考えてみましょう。誕生日の場合は、相手の名前を平仮名にして作っていくことになります。
 

相手の名前を平仮名に 例文
すっかりと大人になりましたが
ずっと大好きです
きっと来年も
ひろしのことが好きです
ロマンチックなことは言えないけど
誕生日おめでとう

あいうえお作文の作り方とコツ【平仮名一覧】

ここからはあいうえお作文を作る時に参考にできる、平仮名別のフレーズを紹介していきます。名前であいうえお作文を作っているけれど、この平仮名のフレーズだけ思いつかない、そんな時の参考にしてください。

「あ行」を使ったあいうえお作文

あいうえおの文字を入れる 例文
ありがとうの気持ちを忘れません
いい出会いができたと思っています
嬉しいことに楽しく生活できています
笑顔のあなたが大好きです
大きな気持ちで取り組んでいきます

「か行」を使ったあいうえお作文

かきくけこの文字を入れる 例文
感謝の気持ちを忘れません
気遣いいただきありがとうございます
悔しい気持ちも活力にします
経験の全てが宝物です
これからもよろしくお願いします

「さ行」を使ったあいうえお作文

さしすせその文字を入れる 例文
最初の印象はよくありませんが
信じられない気持ちでいっぱいです
素晴らしい出会いをありがとう
世界一だと思っています
尊敬する人です

「た行」を使ったあいうえお作文

たちつてとの文字を入れる 例文
頼もしい仲間に出会えました
力を合わせていきましょう
つまずくこともあるけれど
手を取り合っていきましょう
とても尊敬しています

「な行」を使ったあいうえお作文

なにぬねのの文字を入れる 例文
何でも相談してくださいね
忍耐強く頑張ります
ぬくもりを忘れたことはありません
願いはあなたの幸せだけです
のんびりとするのもいいですね

「は行」を使ったあいうえお作文

はひふへほの文字を入れる 例文
HappyBirthday
日々感謝の気持ちを持って
深い愛情を感じています
変な空気になることもあるけれど
本当にありがとう

「ま行」を使ったあいうえお作文

まみむめもの文字を入れる 例文
毎日がとても幸せです
未来を信じています
向かい合っていきましょう
迷惑をかけることもあるけれど
もちろんあなたを信じています

「や行」を使ったあいうえお作文

やゆよの文字を入れる 例文
やっぱり一緒にいて良かったです
夢に向かって進んでいきましょう
喜びを分け合えるといいね

「ら行」を使ったあいうえお作文

らりるれろの文字を入れる 例文
来年も一緒にお祝いしようね
理想の人です
ルーキーですがよろしく
冷静な気持ちを忘れないで
ロマンチックなところも好きです

「わ行」を使ったあいうえお作文

わおんの文字を入れる 例文
ワクワクできることを見つけようね
(1行目に名前)を幸せにするね
んーと幸せにするね

こんな時はどうする?濁点や半濁点の場合

名前などであいうえお作文を作る時には、濁点(゛)や半濁点(゜)が出てくることがあります。テーマによっては「ぁ」や「ゃ」など小さい平仮名になってしまうこともあるでしょう。

濁点も半濁点は省略しても問題ありません。「ば」なら「は」で考えます。逆に「は」を「ば」で考えても問題ありません。

「ぁ」や「ゃ」などは、「あ」や「や」と普通の平仮名に変換してあいうえお作文を考えていきます。

あいうえお作文を簡単に作れるアプリも!

気持ちのこもったあいうえお作文は、プレゼントすると相手に喜ばれるものになります。プレゼントを考えた時にはあいうえお作文を使ったアイテムが候補に挙がることも。しかし、自分であいうえお作文を作ることができないという人もいるようです。

あいうえお作文を作る時には、自分で作り方をみながら作成するという方法がおすすめですが、時間がないという時には、あいうえお作文を作ってくれるアプリもあります。無料のアプリであれば「あいうえお作文メーカー」がおすすめです。

有料のアプリには、名前からポエムを作ってくれる「名前でポエム」というものもあります。あいうえお作文を至急作りたいという時にはチェックしてみましょう。

あいうえお作文でサプライズを!

今回はあいうえお作文の作り方やコツを紹介させていただきました。あいうえお作文を作る時には、どんな言葉を使えるのか、使いたい言葉を並べてみるというのは1つの方法になります。

伝えたい言葉があいうえお作文のどこで使えるのかを考えて、その前後の言葉を紡いでいくという方法であいうえお作文を作っていくのもおすすめです。

誕生日のプレゼントや、結婚式の近いの言葉でも使われることがあると言われる「あいうえお作文」は、相手へのサプライズにもなります。あなたならではのあいうえお作文を作ってみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
鈴子.blue
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ