新潟弁(新潟の方言)一覧!新潟弁のかわいい語尾やなまりなど紹介!

新潟から都会へ旅立った人ならば、新潟弁を封印した経験がきっとあるはず。でも、都会の人が新潟なまりを聞くと、響きが斬新で、「かわいい」と感じる人もたくさんいます。そこで、愛すべき新潟弁の語尾やなまりをご紹介します。これから新潟へ旅行へ行く人も必見です!

新潟弁(新潟の方言)一覧!新潟弁のかわいい語尾やなまりなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟弁(新潟の方言)一覧!かわいい語尾やなまりなど
  2. 2新潟弁の特徴とは?
  3. 3新潟の日常的な方言・なまりと使い方
  4. 4違う意味に聞こえる新潟弁
  5. 5新潟弁でかわいく告白したいなら?
  6. 6他にもある!覚えたい新潟弁一覧
  7. 7新潟弁は今も喋れる?新潟出身の芸能人!
  8. 8すぐに使える新潟弁特集!
  9. 9「うんめちゅうはんこうてくんなせや」
  10. 10新潟へ来なせや!

新潟弁(新潟の方言)一覧!かわいい語尾やなまりなど

新潟弁(新潟の方言)一覧!かわいい語尾やなまりなど

新潟は、日本海沿岸に面した細長い県です。そのため、魚介の美味しいリゾートとしても有名で、夏は海水浴や山登り、冬はスキーなどの楽しみが満載!そして、なんといっても日本随一の米所であり、その美味しさは日本の誇りです。

また、清らかな水に恵まれていることで誕生した新潟県産の日本酒は、日本中のファンはもちろんのこと、海外でも高評価を得ています。

さて、そんな新潟県の方言をご紹介しましょう。地元の人にとっては特別意識することのない言葉ではありますが、他県の人が聞くとかわいい語尾や優しい響きがとても温かく感じられます。そこで、様々な方言やかわいい語尾を解説。新潟弁の魅力に迫ります。

新潟弁の特徴とは?

新潟弁の特徴とは?

具体的な新潟弁をご紹介する前に、新潟特有の方言の特徴について調べてみました。方言なのに「かわいい」と思われているなまりの特徴とは、どのようなものなのでしょう。その結果、語尾や発音に違いがあることがわかりました。

語尾がかわいい

語尾がかわいい

新潟弁の特徴は語尾にあります。一般的には、「~だね」「~だよ」というふうに言う場合、新潟弁では「~ろ」「~が」「~さ」という語尾になります。この語尾が自然に会話の中で使われると、優しく柔らかな印象を受けます。それぞれの語尾に、特別な意味はありません。

「い」と「え」の発音がわかりづらい

「い」と「え」の発音がわかりづらい

新潟弁は、「い」と「え」の発音がわかりづらく、慣れないと別の言葉と勘違いしてしまうことがあります。例えば、動物のいたちが「えたち」、遠足が「いんそく」に聞こえてしまうことも。語尾ばかりに気を取られていると、話の流れについていけなくなってしまいます。

寒い地方特有の、あまり口を大きく開けて話さないという習慣があることも関係しているのですが、新潟なまりを察知したら、瞬間的に「い」と「え」を脳内変換できれば問題ありません。

イントネーションが独特

イントネーションが独特

日本は島国ですから、他の国の言葉に深く影響されることが少ない国といえます。ただし、南北に細長いということもあり、それぞれの地方独特のイントネーションが存在します。

それは、新潟県にも言えることであり、会話の中で話し相手は違和感を覚えますが、言い間違いや言葉の誤りとは違うので、理解してもらえないわけではありません。時折、「なまり、かな?」と思われるだけです。

新潟の日常的な方言・なまりと使い方

新潟の日常的な方言・なまりと使い方

それでは、新潟の日常的な方言やなまりと使い方をご紹介していきましょう。これらを知ることで、新潟弁の魅力が少しずつ脳内に沁み渡ってきます。あの、「すっけんが」や「いちがいこき」も登場します。

「いちがいこき」

「いちがいこき」

まずは、「いちがいこき」です。最初から、超難関な方言が登場しました。これを読んだり発音したりしただけでは、まったく意味がわかりません。いわば、上級編のなまり。まるで、呪文のようにも聞こえます。

この「いちがいこき」は、頑固な人や聞き分けのない人という意味です。新潟弁を真似しようと思っても、この「いちがいこき」を使いこなすのは、とても難しいでしょう。

「げっぽ」

「げっぽ」

次は、「げっぽ」です。一部の地方では、同じような方言を持つところもあるので、わかる人もいるかもしれません。この「げっぽ」は、最下位という意味です。他の地域には、同じ意味の「げび」という方言もあり、よく似ています。

使い方は、「げっぽから二番」というふうに使います。この意味は、「ビリから数えて二番目」です。標準語を話す人にとっては、なんとなくユーモアを感じさせる響きに感じられます。

「すっけんが」

「すっけんが」

勢いのあるなまりに感じられる「すっけんが」は、投げやりな意味合いで使う言葉です。直訳すると、「そんなもの」という意味になります。「すっけんが」という響きそのままに、なんとも素っ気ない方言なのです。

つまり、「すっけんがいらね」と言われたら、「そんなもんは要らないよ」と素っ気なく断られたということ。潔く、引っ込めたほうが良さそうです。

「そんま」

「そんま」

「そんま」は、「そんま行ってくる」のように、「ちょっと行ってくる」という意味で使います。この場合の、「ちょっと」には「直ちに」という意味合いと、「手早く済ませる」というような、物事をあまり重要視していないという意味合いが含まれています。

「はじける」

「はじける」

「はじける」は、「世話をする」という意味の方言です。ただし、ときには否定的な意味で使うこともあります。例えば、「お節介焼き」というような場合は、良い意味としては使っていません。「はじけねーてくれて」と新潟弁で言われたら、「邪魔するな」ということです。さっさと退散しましょう。

違う意味に聞こえる新潟弁

違う意味に聞こえる新潟弁

方言やなまりの面白いところは、言葉と意味がまったく異なる場合があることです。そこで、違う意味に聞こえる新潟弁をご紹介します。かなりショッキング、なおかつ笑えます。

「しんでもええよ」

「しんでもええよ」

新潟弁を知らなければ、「しんでもええよ」と聞いたとき、「死んでもいいよ」と言われたのかとドキッとしてしまいます。もちろんこれは、そんな物騒な意味ではありません。

新潟弁で「しんでもええよ」は、「しなくてもいいよ」という意味なのです。例えば、「や~け、しんでもええよ」と言われたら、「嫌ならやらなくてもいいよ」ということ。大きな誤解を生みやすい方言のひとつなので、迂闊には使えません。

「ごちそうさまです」

「ごちそうさまです」

「ごちそうさまです」は、標準語を話す人たちが使う場合と遠からずの意味があります。ただし、食事を食べた後や食べ物をもらったことに限らず、お礼の気持ちを伝えるときに使います。「ありがとうございます」という意味なので、あまり深く考え過ぎずに「どういたしまして」と受け答えすればOKです。

新潟弁でかわいく告白したいなら?

新潟弁でかわいく告白したいなら?

気持ちを伝えるなまりは、どの地方でも個性豊かで心が打たれる響き。さて、新潟弁で気持ちを打ち明けると、どのような言葉になるのでしょうか。新潟弁のかわいい告白フレーズをご紹介します。

「好きらてば」

「好きらてば」

「好きらてば」は、何の捻りもない「好きです」という意味です。ストレートに「好き」という気持ちだけを伝える、いじましくもかわいい告白の言葉。やっぱり、新潟弁で告白されるなら、気持ちがこもっている「好きらてば」が最高にかわいいです。

この「好きらてば」に、「いっちゃん」をつけ足すと、「一番好き」という意味に強調されます。告白されるなら、「いっちゃん好きらてば」のほうが気持ちが伝わるという支持派もいて、告白する側にとっては悩ましい選択です。

「ばか大事らて」

「ばか大事らて」

この、「ばか大事らて」の「ばか」には、「とても」という意味があります。また、「大事らて」は、「大事なんだよ」という意味。「好き」や「愛している」といったストレートな告白も心打たれますが、「大事」と言われたら、控えめながらも気持ちがしっかりと伝わります。

恥ずかしくて、なかなか「好き」と言えない人が一大決心をし、「ばか大事らて」と告白してくれたら、絶対にOKしてしまいそうです。

他にもある!覚えたい新潟弁一覧

他にもある!覚えたい新潟弁一覧

これまでにご紹介した新潟弁以外にも、まだまだ魅力的な方言やなまりはたくさんあります。例文を加え、かわいい、素朴、そして味のある新潟弁を一挙にご紹介します。
 

新潟の方言・訛り 意味 例文
なじら どう、いかが なじらね?
せば では、そういえば せば、またな
びちゃる 捨てる びちゃっておいて!
そろっと そろそろ そろっと始めっかねー
あっちぇ 暑い あっちぇな
しかも たくさん しかも食った
あめてる (頭が)ハゲてる あのしょあめてる
いしとげ かわいい いっちゃんいしとげ
うんめ 美味しい いっちゃんうんめ
おつゆ 味噌汁 おつゆうんめ
おわっち 自分の家 おわっちにきなせや
かんべ ごめんなさい かんべな
しかも とても しかもあっちぇ

新潟弁は今も喋れる?新潟出身の芸能人!

新潟弁は今も喋れる?新潟出身の芸能人!

なかなか味のある新潟弁ですが、芸能人の中にも絶対に新潟出身の人がいるはずです。そこで、新潟弁で育ったはずの芸能人をご紹介します。あの人は、今でも新潟弁を喋れるのでしょうか。

高橋克実

22637476 1444369665680167 2771783846285279232 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
otona_koukou

高橋克実さんは、1961年生まれの俳優。近年は、司会者としても活躍しています。三条市出身。飾らないお人柄で、地元に帰れば、「じょんのび」(のんびり)するのではないでしょうか。

小林幸子

47694268 872000229801148 9213719088571353046 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
kobayashi_sachiko_5884

小林幸子さんは、1953年生まれの演歌歌手です。新潟市出身。紅白歌合戦で披露していた派手な衣装は、今でも小林さんの代名詞です。1979年の「おもいで酒」が、情感豊かな歌声で日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞しました。酒所出身の小林さんにとっては、特別に忘れ難い栄誉となりました。

HIKAKIN(ヒカキン)

49400120 2264516780504457 7471829940446769349 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
hikakin

HIKAKINは、1989年生まれのユーチューバー。妙高市の出身です。高校を卒業するまでは、新潟県で過ごしています。ユーチューブチャンネルを見る限り、新潟弁は使用していません。小学生の心を掴んで離さない、人気ナンバーワンのユーチューバーです。

横澤夏子

54511385 367654417414673 8649932512402303533 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
yokosawa_natsuko

横澤夏子さんは、1990年生まれのお笑いタレントです。糸魚川市の出身。「ちょっとイラっとくる女」を真似た一人コントが一番の人気ネタ。人妻になった現在でも活躍中です。

渡辺謙

24274497 940225649450344 2669996875171495936 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
starsofthescreen

渡辺謙さんは、1939年生まれの俳優です。「セカイのワタナベ」として、ハリウッドでも活躍中。魚沼市出身です。名前の「謙」は、戦国武将である上杉謙信の一字をもらい受けています。

三田村邦彦

35574404 2107671776220587 5220723943052148736 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
okamidori0726

三田村邦彦さんは、1953年生まれの俳優です。新発田市の出身。代表作は、テレビドラマの必殺仕事人で、飾り職人の秀を演じています。1979~1992年まで出演していました。

樋口可南子

26869766 578463069164750 3928663322169180160 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
amim0141

樋口可南子さんは、1953年生まれの女優です。加茂市出身。ご主人は、糸井重里さんです。現在も化粧品のコマーシャルで活躍するくらいに色白で美肌の持ち主。典型的な新潟美人です。

すぐに使える新潟弁特集!

直ぐに使える新潟弁特集!

ここでは、実際に使えそうな新潟弁をピックアップ!一言で通じる新潟弁を覚え、標準語と新潟弁を自由に操る、バイリンガルを目指しましょう!新潟へお出掛けしたら、ぜひ試してみてください。
 

新潟の方言・訛り 意味
キョロンキョロン 道路が凍って、つるつる
ごうぎ すごい
こしょう 作る
こちょます くすぐる
ごっつお 御馳走
しゃべっちょこき 話好きな人
しょっきね 元気がない
しょーしがり 人見知りする人
ぞろびっこ 不揃い
だっちもねぇ つまらない
ちゅうはん お昼ご飯
でっこい 大きい
にくげ ブス
のめしこき 怠け者
やら
んーま すぐに

「うんめちゅうはんこうてくんなせや」

「うんめちゅうはんこうてくんなせや」

いきなり応用編ですが、「うんめちゅうはんこうてくんなせや」は、「美味しいお昼ご飯を買ってください」という意味です。旅に出たら、土地の言葉だけではなく、駅弁も楽しみのひとつ。そこで、新潟名物の美味しい駅弁をご紹介します。

えび千両ちらし

えび千両ちらし

「えび千両ちらし」は、新潟駅で購入可能で1,300円。蓋を開けると、おかずが二段になっている豪華さが人気のポイントです。上の段は厚焼き玉子、その玉子焼きに隠れた下の段には鰻のかば焼き、コハダ、蒸しエビ、イカがスタンバイしています。

雪だるま弁当

雪だるま弁当

ご飯の上に鶏そぼろがたっぷりの「雪だるま弁当」は、食べ終わると貯金箱になるパッケージの可愛らしさが人気です。新潟駅で1,080円。見た印象よりも、かなりボリュームがすごくて、お腹いっぱいになります。

村上牛しぐれ

村上牛しぐれ

甘辛く煮付けた村上牛がたっぷり味わえる、「村上牛しぐれ」は定番の人気駅弁です。肉好きだったら、絶対に見逃せないビジュアル。新潟駅で、1,200円。ちょっと贅沢なお弁当です。

きつねいなりと鮭菊ずし

きつねいなりと鮭菊ずし

「きつねいなりと鮭菊ずし」は、見た目の華やかさで人気の駅弁です。食用菊を使った菊寿司、鮭寿司、稲荷寿司が入っていて、少しだけ食べたい女性にピッタリなサイズです。長岡駅で、1,080円。

新潟へ来なせや!

新潟へ来なせや!

今回は、新潟弁の魅力をたっぷりと堪能していただきました。使いこなすまでには時間が掛かりそうですが、ちょっとした言葉で会話をするには楽しそうな、愛すべき新潟弁。告白フレーズも最高でした。

新潟弁のイントネーションを真似するのは難しいので、まずは簡単な言葉を覚えることからスタートしてみてはいかがでしょうか。これを機に、「新潟へ来なせや!」(新潟へ来てください!)

Thumb秋田弁の特徴とは?秋田の方言や訛りを例文や一覧で紹介!
あなたの地元はどこでしょうか。地元には方言があるでしょうか。今回は秋田弁の特徴について紹介し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
510705
さそり座の女です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ