岐阜弁(岐阜の方言)一覧!岐阜弁の特徴やかわいいなまりなど紹介!

今回のテーマは、方言です。世界遺産で知られる白川郷のある岐阜県にスポットを当て、岐阜弁の方言の魅力をとことん追求していきます。岐阜弁の特徴や定番のかわいいなまりと方言の種類について調べたものをまとめてご紹介していきましょう。

岐阜弁(岐阜の方言)一覧!岐阜弁の特徴やかわいいなまりなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1岐阜弁(岐阜の方言)の特徴は?定番からかわいいなまりまで一覧でご紹介!
  2. 2岐阜弁(岐阜の方言)の種類は?
  3. 3岐阜弁(岐阜の方言)の方言一覧【定番編】
  4. 4岐阜弁(岐阜の方言)の方言一覧【かわいい方言編】
  5. 5岐阜弁(岐阜の方言)でかわいい告白をするなら?
  6. 6まだまだある!覚えたい岐阜の方言
  7. 7岐阜弁(岐阜の方言)のかわいいなまりは「君の名は」でも!
  8. 8まだまだ岐阜弁の魅力はいっぱい

岐阜弁(岐阜の方言)の特徴は?定番からかわいいなまりまで一覧でご紹介!

最近方言は、よくよく聞くとかわいいと真似したがる女子が急上昇しています。全国津々浦々の方言の中から、今回は岐阜弁をピックアップして、その特徴と定番のなまりから、かわいいと言われるなまりにまで一挙にご紹介していきましょう。

まず、岐阜弁と言えば、映画「君の名は」を思い浮かべる人もいるでしょう。岐阜県飛騨地方の岐阜弁、美濃弁と言われるかわいいなまりの方言が、視聴者の心の琴線に触れ、萌えた人が続出した映画です。そんな方言の中でも大人気の岐阜弁について、ご案内していきます。
 

岐阜弁(岐阜の方言)の種類は?

岐阜弁には、大きく美濃弁と飛騨弁の2種類に分かれています。岐阜県の南部で使われる物を美濃弁、岐阜県の北部で使われる物を飛騨弁と称します。このうちの美濃弁については、地域によって語尾や文法、アクセントがそれぞれ異なることから美濃東部エリアでは、東濃弁に更に細分化されます。

このことは、岐阜県の位置するエリアが、丁度西日本方言と東日本方言とに分岐される境界エリアになるためです。そのため岐阜県の方言は、文法が西日本、アクセント等は東日本という特徴があると見られています。

岐阜弁(岐阜の方言)の特徴は?

岐阜弁というのは、西日本と東日本の文法やアクセントが混在していることはお伝えしましたが、岐阜弁の中の飛騨弁というのは、更に愛知県の尾張弁と三河弁との境界にあるため、岐阜県愛知県方言、すなわちギア方言とも呼ばれているという特徴があります。

また、美濃弁も、西側になると近畿方言になり、東側になると長野・山梨・静岡方言になるそうです。そのため、なまりの量も、膨大な種類になるという特徴があります。そんな岐阜弁の特徴について、下記に4つご紹介していきましょう。

岐阜弁で使われる語尾

岐阜弁の特徴としてわかりやすいのが、話し言葉の末尾が「~あらすか」や、「~かいの」、「~せー」のように変化することです。それぞれの意味としては、「~あらすか」は、「~であるわけがない」のなまりで、「そんなことあるわけがない」等のことを「そんなことあらすか」というように使われます。

「~かいの」の場合は、「~ですか」の意味で、「本当ですか」という文法があったとして、「本当かいの」となまるわけです。同じように「~せー」というのは、「~なさい」という命令形で、「勉強しなさい」という文法は、「勉強せー」となります。

他県の方言に比べて、岐阜弁は、大きく方言が変化するわけではないので、語尾の種類を覚えてしまうと、案外使いやすい方言になります。

岐阜弁のイントネーション

岐阜弁のイントネーションは、語尾に変化はあるものの、比較的平坦に発音します。関東とほぼ同様のイントネーションで会話をしますが、岐阜県の西側地域になると、関西よりのイントネーションも聞かれます。

この他にも愛知県よりになると、岐阜県と愛知県の方言をミックスしたギア方言と呼ばれる方言もあることから、日本の中心に位置する岐阜県ならではの特徴と言えるでしょう。

岐阜弁のなまり方

岐阜弁のなまり方は、基本的に平坦なイントネーションで、アクセントもわりと標準語と変わりないため、岐阜県の人からすると、自分達はなまりのない地域と思っている人が結構いるそうです。岐阜弁については、とにかく語尾さえマスターしてしまえば、案外スムーズに岐阜弁を使いこなせるでしょう。

岐阜弁の音韻

岐阜弁の音韻については、どうでしょうか?岐阜弁の音韻は、標準語の音韻とほぼ同じで行鼻濁音とは言われていますが、母音の無声化は目立たないのだそうです。上記でもお伝えしたように、岐阜県の西側では、ギア方言と言って、岐阜県と愛知県が融合された方言や、音韻になるところがあります。

それは、連母音融合と呼ばれ、名古屋弁と似た音韻になります。例えばaiという発音がae:と変化し、「帰った」を「けぇった」となったり、「どえらい」が「どえれぁー」となったりする場合があります。

岐阜弁(岐阜の方言)の方言一覧【定番編】

では、岐阜弁の方言一覧について見て行きましょう。ここでは、岐阜弁の中でも、定番と言われているものをご紹介していきます。一般的な定番の方言やなまり方が理解できると、日常会話の中で、岐阜弁が取り入れやすくなるかもしれません。

「こわす」

岐阜弁の「こわす」についてですが、これは、標準語の物を壊すの壊すとは異なります。標準語では、くずすという意味で、お金等をくずすときに、「お金をこわす」といったように使われます。岐阜県以外でも、愛知県や富山県でも使われる方言です。

「おまはん」

岐阜弁の「おまはん」ですが、これは、標準語の「あなた」にあたります。芸奴さんや遊女が丁寧な言い方で「おまえさん」と言ったことや、関西方面で広く使われていた言葉がなまったものです。「お前さん、もうご飯はいらないの?」という標準語に対して、「おまはん、もうご飯はいらんの?」といった具合に使われます。

「かう」

岐阜弁の「かう」ですが、これは標準語の「かける」という意味で、「鍵をかける」と言うのを「鍵をかう」といった形で使われます。「鍵かったか~?」なんて会話が聞こえたら、「鍵かけたか~?」と言っていることになります。

「じん」

続いて岐阜弁の「じん」についてですが、もちろんそんな名前の人を言っているのではなく、「ひと」のことを、岐阜弁では「じん」と読んで言うそうです。「あのじんどこ行った?」と聞かれたら、「あのひとどこ行った?」と言っているということです。

「のーて」

岐阜弁の「のーて」は、標準語の「なくて」にあたります。ちょっと関西弁に近い感じがしますが、例えば、「昨日財布がのーてしまって、今日買い物できるか心配だった」という文章は、「昨日財布がなくなってしまって、今日買い物ができるか心配だった」となります。

「ほーか」「ほーかて」

岐阜弁の「ほーか」や「ほーかて」については、標準語では、「そうですか」という意味であり、よく例文で使われるのは、「あーほーかね」というのがありますが、決して「あほかね」と言っているわけでも馬鹿にしているわけでもありません。

「ああ、そうですか」と言っているので、もし岐阜県の人と会話してこう言われても決して「あほかね」と言ったわけではないので、気にしないでください。

岐阜弁(岐阜の方言)の方言一覧【かわいい方言編】

続いて、岐阜弁のかわいい方言一覧を見て行きましょう。言われて「へ?」となっても、意味を合わせて知ると、たちまち萌えること間違いありません。かわいい編の岐阜弁をマスターしたら、ますます普段で使ってみたくなるかもしれません。

「やし」

岐阜弁のかわいい方言の中にある、「やし」は、関西弁に似た表現で、「~だし」という文末助詞がなまって、「~やし」となったようです。例文としては、「明日期末テストだし、早く帰ろう」という文章なら、「明日期末テストやし、早く帰ろう」と標準語ではなるわけです。

岐阜県の西側は、関西弁に近いことから、「~やて」や、「~やで」といったや行の表現が結構あり、また響きがソフトになります。そのため、「やし」のようなや行の方言は、かわいい岐阜弁の1つと言われています。

「がばり」

岐阜弁の「がばり」ってわかりますか?これは世代問わず使われているようですが、「画びょう」のことなのだそうです。例えば「そこのポスターがばりでやって」と言われたら、岐阜県民でなければ、「?」となるでしょう。

これは、「そこのポスター画びょうでやって」という意味になります。絵の意味である画にばりは張りを指し、これを融合させて「がばり」となったと言われているそうです。ご存じなかった方は、これを知るだけでも1ランク上にステイタスがあがります。

「えか」

続いて岐阜弁の「えか」ですが、これもこの部分だけ聞いたらさっぱり意味がわかりません。これは、「よろしいか」や「いいか」がなまったものです。

「午後までに掃除しときんさいよ!えか?」と言われたとしたら、「午後までに掃除しておきなさいよ!いいですか?」と教育ママごん風なイメージが浮かべば、あなたはもう「えか」をマスターしたも同然です。

「おちょんぼ」

語尾が変化するのが特徴で、わりと標準語とお伝えしましたが、結構言葉そのものが変わるものもあります。例えば「おちょんぼ」もそんな1つです。「おちょんぼ」なんて言われて分かる人は岐阜県民くらいでしょうが、これは女の子のおさげ髪の状態を言うのだそうです。

「今日はおちょんぼなの?かわいいね」と言われたら、「今日はおさげなの?かわいいね」と自分のおさげ髪を褒められたということになります。とてもかわいい名詞です。

「やお」

「やお」という岐阜弁もありますが、これは標準語では、「~でしょ」や「~だよ」といった意味になります。やがつく表現は、ソフトな響きになるとお伝えしたように、この「やお」もまた、かわいい方言として他県の人が耳心地の良い表現です。

「昨日映画館行ったやお。見かけたよ」と言われたなら、「昨日映画館いったでしょ。見かけたよ」と言った例文になります。
 

「しいへん」

岐阜弁の可愛い方言として「しいへん」もあります。これは、「~しない?」という問いかけでよく使われる表現ですが、関西でも、「~せえへん?」とあることから、関西方面から伝播してきた表現なのでしょう。「ごはんにしいへん?」と聞かれたら、「ごはんにしない?」ということですが、かわいい響きに「はい!」と思わず言ってしまいそうです。

岐阜弁(岐阜の方言)でかわいい告白をするなら?

では、岐阜弁の応用として、岐阜弁でかわいく告白する方言を探してみましょう。これをマスターしたら、標準語での告白よりも、もしかすると成功するかもしれません。ただし、方言は、地元の人間でない人が使うと、非常にわざとらしいこともあり、また岐阜県の人が聞いた場合、イントネーションや音韻の違いで耳触りに聞こえてしまうこともあります。

方言は、使いこなせるととてもかわいく、コミュニケーションツールとして大いに役立つことでしょう。そのあたりも踏まえて下記の例文等をマスターしていってください。

「好きやよ」

岐阜弁の「好きだよ」にあたる、「好きやよ」は、なんだか下っ足らずのような響きで、告白された側が、きゅんとなってしまうフレーズではないでしょうか?「好きだよ」のように、濁音がないので、よりソフトに聞こえるのかもしれません。特に女性からの告白には、使う価値ありでしょう。

「デートしいへん?」

関西弁のようなノリの「デートしいへん?」は、軽いタッチでデートに誘える表現ではないでしょうか?関西弁では「デートせえへん?」になりますが、「デートしいへん?」の方が、より柔らかく、デートに誘えるワードかもしれません。

まだまだある!覚えたい岐阜の方言

けった 自転車 今日はけったできたんや
よばれる 招かれる・頂く 今日友達のとこにおよばれよ
やっとかめ ひさしぶり やっとかめ!げんきやった?
ひきずり すきやき鍋 今晩はひきずり鍋やて
なんちゅう なんという おまはんそれなんちゅうこっちゃ
おたんちん 間抜け このおたんちん!


と、まだまだ本当にたくさんある、覚えたい岐阜弁ですが、言葉を覚えるのは面白いものです。言葉そのものが全く変わってしまうと何語?となりますが、覚えてしまうとついつい使いたくなってしまうのが、方言の魅力の1つでしょう。

特に、やっとかめやおたんちんなんて、ちょっと拍子抜けしてしまうような、かわいい表現ではないでしょうか?

岐阜弁(岐阜の方言)のかわいいなまりは「君の名は」でも!

2016年に公開された、アニメ映画で大ヒットした「君の名は」は、岐阜県飛騨地方に住むヒロインと東京に住む主人公がひょんなことから入れ替わってしまうファンタジーながら壮大なテーマの映画でした。この映画の中で、ヒロイン三葉が話す飛騨弁がかわいいことでも評判になった映画です。

比較的現代の若者が使うマストな飛騨弁であったことからも、映画を見た若者から共感の声が多かったのかもしれません。

まだまだ岐阜弁の魅力はいっぱい

岐阜弁は、ちょっと上から目線とも言われます。実際岐阜弁を話す岐阜県の人達は、大阪の人のように、方言を使っている感覚がなく、それが標準語くらいに思っているからというのもあるでしょう。でも、そのちょっと上から目線くらいが、完璧すぎなくて、共感を得られる理由でもあるのです。

告白するときに、月並みな言葉では落とすことができない、なんて言われることもあります。そんな時、一味違った方言を取り入れることで、もしかしたら、気になるあの人も、間違って落とせるかもしれません。そんな告白のツールとして、岐阜弁を始めとした方言を、是非マスターしてトライしてみてください。

Thumb「めっちゃ」はどこの方言?地域別の「めっちゃ」の意味や使い方!
今回は「めっちゃ」はどこの方言を紹介します。「めっちゃ」という言葉は、普通に使っているという...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
suusan1824

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ