「蘭」のつく女の子の名前!蘭の漢字の意味や読み方など紹介!

女の子がもし生まれたら、どんな名前を付けたいですか?平成が終わり、令和がスタートしましたが、そんな国書から引用された令和のように、自然から取り入れる名前はいかがでしょう。例えばご紹介する蘭も草花の名前です。蘭にちなんだ花言葉等併せてご紹介致します。

「蘭」のつく女の子の名前!蘭の漢字の意味や読み方など紹介!のイメージ

目次

  1. 1「蘭」のつく女の子の名前一覧!蘭に関する女の子の素敵な名前
  2. 2「蘭」の名前のイメージや意味・由来とは?
  3. 3「蘭」がつく名前を名付ける際のポイントとは?
  4. 4「蘭」のつく女の子の名前一覧【文字数別編】
  5. 5名付けの意味や由来の参考にできる「蘭」の花言葉
  6. 6「蘭」のつく女の子の名前人気ランキングTOP3
  7. 7「蘭」がつく名前の芸能人や有名人
  8. 8【番外編】蘭がつく男の子の名前一覧

「蘭」のつく女の子の名前一覧!蘭に関する女の子の素敵な名前

女の子は育てやすいといいますが、赤ちゃんには夢や希望が溢れていますから、男の子でも女の子でも、授かったら楽しみがいっぱいです。名前だってああでもない、こうでもないと考えている時間がとても楽しいものです。

けれども、付けられる名前は1つだけです。一生呼び続けるのにふさわしい名前に今回は、蘭をご紹介していきます。蘭というのは、多年生植物で観賞用で栽培された高貴な胡蝶蘭が有名です。草花から取り入れる名前は、どこか響きが優しく、昔から大変人気があります。

下記に、蘭のつく女の子の名前を一覧で紹介し、蘭に関する漢字の意味や由来等も併せてご案内していきましょう。

「蘭」の名前のイメージや意味・由来とは?

蘭のつく名前には、どんなイメージがありますか?また、漢字の蘭は、どんな意味や由来があるのかご存じでしょうか?蘭という漢字を見ると、まず浮かぶのが、胡蝶蘭ではないでしょうか?胡蝶蘭は、上品で気品があり、花弁の手触りもとても心地よいデリケートな多年生の花です。

温度管理も難しく、手間のかかる観賞用植物です。ここではまず、蘭のつく名前のイメージとその意味や由来について調べたものを下記にまとめてみました。

蘭という漢字の意味や由来

では、蘭という漢字の意味や由来についてまずはご説明していきましょう。蘭の意味は、先ほどからもお伝えしていますが、ラン科の植物の全体を指す漢字になります。また、別の意味としては、キク科のフジバカマという花の意味も併せ持っています。

これには、蘭という漢字の東という漢字がかつては柬と書かれていたようで、蘭は草かんむりと門、柬の3つに分かれて成り立っていることが由来しています。

柬には、句読点の「、」が入っていることから、選り分けるの意味があり、門には、門を守る門番の意味から、選り分けて止めるが発展して遮ったり閉じ込めたりという意味になりました。

そこに、草かんむりがついたことで、蘭の香りが良い香りであることから、匂いを閉じ込める植物と意味するようになったのです。フジバカマは、蘭同様に良い香を放つことから、蘭とともに同じ意味を持つようになりました。

蘭の読み方

蘭の読み方としては、音読みでは「ラン」と読み、訓読みでは「あららぎ」と読みます。また、オランダのことも、蘭一字で読むことがあります。これは、阿蘭陀と当て字したことが由来し、現在では、蘭一文字で、オランダと読むようになりました。

蘭の字画数

蘭の漢字の字画数を調べて、蘭という名前は名付けに最適か見てみましょう。蘭の字画は、19画で残念ながら、凶でした。1文字漢字で蘭と付けると、かわいい名前だけれど、苦労や挫折の耐えない運命が待っているかもしれません。

1文字漢字では、あまり希望が見られないため、蘭のつく名前で2つ以上の別な字を組み合わせて、凶を回避した方が良さそうです。ただし、蘭のつく漢字の組み合わせは、字面のバランスを保つのが難しそうです。

「蘭」がつく名前を名付ける際のポイントとは?

蘭という名前の意味や由来、字画数がわかったら、蘭のつく名前のポイントについて見て行きましょう。蘭の花言葉については、後述で詳しく触れて行きますが、蘭の花言葉には、幸せがやってくる、ピュアな愛、優雅さ、淑女といった女性らしく花にふさわしい花言葉が付けられています。

蘭は、名前の響きも可愛く美しいですが、使いたい名前で例年人気のある名前です。蘭は、字画数が悪いですが、1文字で使うことには大変人気の漢字です。蘭という漢字に込められた両親の思いは、胡蝶蘭のような上品で気品溢れる女性にだったり、美しく知的な女性にだったり、幸せになってほしいといった願いを込めて名前を付けられているようです。

「蘭」のつく女の子の名前一覧【文字数別編】

では、ご紹介した名付けのポイント等を踏まえながら、蘭のつく女の子の名前について下記にご紹介していきましょう。蘭のつく漢字2文字バージョンの選りすぐりを下記の表へまとめました。

蘭のつく漢字二文字の名前

愛蘭 あいら 音蘭 おとか 香蘭 からん
未蘭 みら 水蘭 みらん 由蘭 ゆらん
礼蘭 れいら 聖蘭 せいら 鈴蘭 すずらん
蘭々 らんらん 明蘭 はるか 蘭那 らな
咲蘭 さくら 星蘭 せいらん 蘭子 らんこ

中には完全に当て字のものもありますが、どこか中国的で中性的な美しく可愛い名前が並んでいます。蘭のつく名前の漢字は、ややキラキラネームの印象もありますが、蘭という漢字がとても品格があるため、どれも美しく可愛らしい組み合わせになっています。

蘭々といえば、最近見かけないですが、鈴木蘭々さんというタレントさんが以前活躍されていました。星蘭と言えば、後述でご紹介致しますが、子役でブレイクした小林星蘭さんがいます。

漢字一文字も人気!

蘭という名前は、1文字使いでも大人気です。2018年度明治安田生命名前ランキングでは、32位、たまひよ名前ランキングでは、25位と昔から人気の名前ですが、現在も衰えることなく、50位以内をキープしています。

名付けの意味や由来の参考にできる「蘭」の花言葉

代表的な胡蝶蘭に使われている漢字になることからも、蘭を名前に使うと、とても上品で品格さえ感じられます。そのため、名前に付けたいと考えるご両親の気持ちがよく理解できます。より名付けに一役買えるように、蘭の花言葉を花の種類別に調べてみました。

蘭を名前に使う上で、花言葉を引用すれば、意味や由来から、子供が成長した時に両親が付けてくれた名前により一層親しみを持ってもらえることでしょう。

蘭全般の花言葉

まず最初に、蘭全体の花言葉の意味を見てみましょう。実は蘭は、花の中の女王と呼ばれているそうです。花の中の女王というとどうもバラをイメージしがちかもしれませんが、胡蝶蘭のような花はバラの魔性と違い、品格もあるからでしょうか。

また、蘭の花は大変種類も豊富で、色や形も様々違います。蘭は通年出回る花ですが、その全体の花言葉は、「美しい淑女」、「優雅」となっています。やはりキーワードは、気品とか品格がイメージできるもので、花の中の女王たる所以を感じます。

カトレアの花言葉

カトレアもまた、通年通して楽しめる花です。カトレアの最も美しい時期は、10月から2月にかけてです。花の色も、赤やピンク、白といった可憐な色合いから、黄色やオレンジ、紫といったビビットなもの、青や緑といった寒色系の色まで多彩な色で私達を楽しませてくれます。

そんなカトレアの花言葉は、「優美な貴婦人」、「成熟した大人の魅力」、「魔力」、「魅惑的」と妖艶さをイメージさせる花言葉が並びます。魔力や魅惑というキーワードは、心なしか赤いバラを連想させます。

シンビジウムの花言葉

シンビジウムの花も通年通して楽しめるラン科の花です。カトレア程ではないですが、多彩な色合いが楽しめるようになっています。暖色系の黄色、ピンク、オレンジ、赤、白といった種類の色見があります。

シンビジウムの花言葉は、「飾らない心」、「素朴」、「高貴な美人」、「華やかな恋」といった化粧っ気のない素材の素晴らしさを表す言葉が並びます。蘭の花に共通するのは、なんといってもその品格でしょう。

花の中の女王と言われるだけあり、豪華な宝石に手伝ってもらって自分をよく見せるのではなく、すでに備わった品格が、宝石がなくとも光を放つ、といった様相なのです。

「蘭」のつく女の子の名前人気ランキングTOP3

蘭の花言葉も理解したところで、名前に蘭のつく、女の子の名前ランキングTOP3を見てみましょう。気に入った名前があれば、早速生まれてくるお嬢さんに使えるかもしれませんし、名前ランキングからアレンジして新しい蘭の名前を考えるのも楽しいことでしょう。

第3位:蘭華

蘭のつく名前で、女の子の名前で3番目に人気なのがこの蘭華(らんか)です。花言葉の高貴や、淑女といったエレガントな女性になるように、またはなという漢字をあえて華とすることで、よりゴージャスで華やかな女性になるように、といった意味が込められているようです。

画数では29画となり、女性では少々コントロールの難しい特殊格となります。才能あふれる完璧主義者のようで、日々謙虚さを心がければ大成していく可能性もあります。特殊格は、どちらかというと冒険的な名前であり、男性の方が、向いている画数です。けれども漢字のバランスは綺麗なので、女の子の名前として人気があるのも頷けます。

第2位:桜蘭

蘭のつく名前の女の子の名前ランキングで2番目に人気なのが、この桜蘭(さくら)です。どちらも花からとった名前で、可憐な日本の象徴である桜と、上品で高貴を思わせる蘭の花を使って一方で愛らしく、そして品格もあるというご両親の思いが込められているようです。

またこの名前は、読み仮名が当て字になります。一見中国の名前のような見た目で、どこかハーフのような名前を付ける際にそんな狙いもあるのかもしれません。桜蘭の名前もまた、特殊格になり、女性としては、コントロールの難しい画数かもしれませんが、蘭華同様見た目のカッコよさからも、人気の名前なのでしょう。

第1位:蘭

蘭を使った女の子の人気名前ランキングで1番なのは、やはり蘭(らん)の1文字のようです。蘭の1文字には、その意味や由来、花言葉においても、まさに花の中の女王であることからも、その意味を以って美しい淑女と品格のある女性になるようにというご両親の思いが垣間見えます。

また、女の子の名前としてもさることながら、漢字としても綺麗で、響きも可愛らしく美しい気がします。蘭1文字の名前の字画数は、19画で凶となりますが、芸能人でも伊藤蘭さんのように活躍されている方はいらっしゃることからも、字画に捉われないで花の意味や由来、花言葉を念頭に選ばれているのかもしれません。

「蘭」がつく名前の芸能人や有名人

蘭の名前の芸能人や有名人には、どんな方々がいるのでしょうか?先述でも述べてきたように、伊藤蘭さんや、小林星蘭さん等は、ピンとくる人も多いのではないでしょうか。他に、紅蘭さんもいらっしゃいます。

伊藤蘭

52625173 565266613976787 310813574927495516 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ranito_official

元キャンディーズで一世風靡した女優でナレーター、歌手の伊藤蘭さんは、蘭の名前の中でも一番人気の1文字蘭です。伴侶は相棒シリーズでお馴染みの俳優の水谷豊さんです。伊藤蘭さんのお名前は、伊藤蘭さんのおじい様が、蘭の花が好きだったことから命名されたそうです。

小林星蘭

33351010 380728949096879 2005237084230516736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tomoka_kurokawa_official

2009年のカルピスのCMで一躍人気となった子役出身の小林星蘭さんも、蘭の字が入った名前です。まだ女優というよりも、子役でタレント、声優といったお仕事がメインのようです。女の子の名前で4文字の読み仮名は以前はあまりなかったのですが、小林星蘭さんも「せいらん」と珍しい4文字の読み仮名の名前です。

名前を4文字の読み仮名にすると、バランスさえ決まればちょっとハーフのようにカッコいい響きになります。

紅蘭

58950164 196157794685861 1596697271473405011 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kurankusakari

父親が草刈正雄という2世タレントの紅蘭(くらん)さんも、蘭の文字が名前に入っています。本名は草刈紅蘭ですが、現在は、紅蘭として芸能活動をされています。芸能活動としては、モデルやダンサーとしての仕事に精を出されています。

名付けの由来は、生まれた時に父親の草刈正雄がお世話になっていたボイストレーナ―が、井上靖の書いた「蒼き狼」に登場する忽蘭(くらん)からとって、字画を検討して紅蘭になったそうです。2018年には、ラッパーのRYNKEYとの間に第一子を出産しましたが、婚姻届は未だに出しておらず、事実上の事実婚となっています。

【番外編】蘭がつく男の子の名前一覧

名前 読み 名前 読み 名前 読み
蘭月 かづき らん 蘭吾 らんご
亜蘭 あらん 蘭太朗 らんたろう 蘭馬 らんま

男の子でも、蘭を使った名前がたくさん見受けられました。漢字で見るとあまり気になりませんが、GENERATIONSでEXILEメンバーでもある白濱亜蘭さんのように、まるでフランス語?といった名前も最近では人気です。また漫画家の高橋留美子さんの作品で「らんま1/2」に登場する早乙女乱馬ではないですが、蘭馬(らんま)と読ませる名前も見かけます。

気高く美しく

蘭という漢字を使った名前は、読み仮名の響きも、漢字で見ても立派で神々しさも感じられます。その上、実際の意味や由来、花言葉においても、美しさや品格が感じられる名前とも言えます。

数年前の人気名前ランキングでは、ベスト10入りする名前でもあり、現在でも人気は続いています。また、意外に2文字以上で組み合わせた時にさほどキラキラネームのような気もせず、ましてハーフのような、ちょっと一味違ったカッコいい響きの名前でもあります。

これから生まれてくる女の子には、是非、蘭の1文字を使ってお名前を付けてあげてみてはいかがですか?きっとお嬢さんも気にいってくれる名前になるのではないでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
suusan1824

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ