福岡の方言(博多弁)一覧!博多弁の語尾や訛りの特徴など紹介!

福岡県の方言というのは、独特の語尾や訛りの特徴があり、可愛いと人気があります。福岡県出身のアイドルや女優が博多弁を使う姿も可愛らしいと話題になります。そこで今回は福岡の中でも人気の博多弁について、方言の一覧や訛りについてご紹介します。

福岡の方言(博多弁)一覧!博多弁の語尾や訛りの特徴など紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡の方言(博多弁)の特徴は?日常会話からかわいい訛りまでご紹介!
  2. 2福岡の方言(博多弁)の特徴とは?
  3. 3福岡の方言(博多弁)の意味や使い方一覧【定番編】
  4. 4福岡の方言(博多弁)の意味や使い方一覧【かわいい編】
  5. 5思わずキュンとなる!福岡の方言(博多弁)での告白のセリフ
  6. 6【番外編】福岡県民しかわからない福岡あるある
  7. 7福岡弁で「かわいい」は作れる

福岡の方言(博多弁)の特徴は?日常会話からかわいい訛りまでご紹介!

日本各地に存在する方言には、様々な訛りがあります。誰でも知っている関西弁や、最近は栃木県や茨木県の方言や訛りを使って話すお笑い芸人も出てきたことで、方言に対する「古臭い、田舎臭い」という意識は変わってきています。

その中でも、女性が使うと可愛い方言というものもあります。今回は、男性が「彼女に使って欲しい方言」として人気の福岡県の方言をご紹介します。福岡県の方言として主に知られている博多弁とは、一体どのような方言なのでしょうか。

福岡の方言(博多弁)の特徴とは?

普段、標準語を使うことが多くなっている現代では、地方の方言に対してどうしても「難しい言葉なのではないか?」というイメージを持っています。

会話すべてを方言で行うのはとてもむずかしいですが、ポイントを押さえて使うことで、かわいらしさをアップさせて、相手により強い印象を与えることができます。

今回は福岡県の博多弁について、訛りや日常会話で使うとかわいい方言を一覧でご紹介していきます。福岡県の方言をチェックする前に、博多弁の特徴をみていきましょう。

あまり難しくない

福岡県の方言で人気のある博多弁は、言葉の端々につけることができる特徴があるので、言葉をすべて変えるのではなく、ポイント使いで使えるのであまり難しくない方言と言えます。

また、最近では福岡出身のタレントやお笑い芸人が博多弁を使っている姿をテレビでも見ることが多くなったので、どこか聞き覚えのある言葉が多いと感じる人も多いでしょう。

語尾につけるだけでかわいい印象を与えられる

方言というと、言葉が難しく理解できない事が多いと思っている人も多いと思いますが、福岡県の博多弁は、語尾につけるだけで使えて、相手にかわいい印象を与えることができる方言がたくさんあります。

福岡県の方言、博多弁で定番のものから、女性が使うとかわいいと感じる方言まで、使い方さえ覚えてしまえば福岡県出身じゃなくても誰でも使う事ができます。

福岡の方言(博多弁)の意味や使い方一覧【定番編】

福岡県の方言と一口に行っても、福岡県内の地域によっていくつかの方言があります。福岡県内でも中心部の博多地方で使われている博多弁や、北九州地方や山口県下関市を中心に使われている北九州弁といったいくつかの種類があります。

今回は全国的にもポピュラーで、かわいい方言ランキングでも毎年上位にランクインする「博多弁」についてチェックしていきましょう。まずは博多弁の定番として使われている方言の一覧をご紹介します。

「ばい」

博多弁 標準語
今日はホークスの試合観に行くばい! 今日はホークスの試合観に行くぞ!

言葉の語尾につく方言で、男性・女性問わず使われる方言です。テレビでもよく耳にするようになった方言であり、誰でも真似しやすく、博多弁初心者の人にもおすすめな方言です。

主な意味としては「~だよね」と言い切りの言葉なので、言葉の最後につけてみるだけでも、博多弁の雰囲気を出す事ができます。

「しゃあしい」

博多弁 標準語
あー、もう。しゃあしいな。 あー、もう。うるさいな。

博多弁の一覧をチェックする上で、欠かせない方言が「しゃあしい」です。意味としては「うるさい」「うっとうしい」という意味で、福岡県の各地で使われています。

直接「うるさい、うっとうしい」と言ってしまうと言葉にトゲがある場合でも、「もう、しゃあしいな」と言えばどことなくかわいらしさがありトゲトゲしい言葉にならないというポイントがあります。

「しんしゃい」

博多弁 標準語
早よしんしゃい。 早くしなさい。

行動を急かす時に主に使われるのが「しんしゃい」という方言です。意味としては「~しなさい」という意味であり、福岡県の訛りがまざって「しんしゃい」という方言になっているようです。

福岡県では「しんしゃい」と同じ意味の方言で「しやい」という方言があります。どちらも標準語の意味では「~しなさい」となりますが、「しやい」よりも「しんしゃい」の方が丁寧な表現になります。

「と?」

博多弁 標準語
今日は一緒におっていいと? 今日は一緒にいていいの?

「~と?」という方言は、博多弁特有の方言や訛りというわけではなく、福岡県内の各地で使われている訛りであり、テレビでもよく耳にするでしょう。

日常的な会話の中にも「何しよっと?」「どこ行っとったと?」と自然に出てきてしまう訛りなので、福岡の方言に親しみたいのであれば、まずは質問や疑問の語尾に「~と?」とつけてみるのも良いでしょう。

「ったい」

博多弁 標準語
そうだよ。 そうたい。

博多弁というよりも、福岡県や大分県で使われている訛りの一つである「~たい」や「~ったい」は言葉の語尾につく方言です。福岡県全域で使われている方言なので、博多弁というよりも福岡県の方言という認識で良いでしょう。

男性・女性問わず誰でも使うことができる方言なので、福岡県内の町中でもよく耳にするでしょう。また、真似しやすい方言なので、福岡県の方言を使ってみたい人にもおすすめです。

福岡の方言(博多弁)の意味や使い方一覧【かわいい編】

定番の博多弁として、年代を問わずいろいろな人に使われる方言ですが、その中でも特に女性が使ってかわいいと感じる方言を一覧でご紹介します。

福岡出身じゃない人でも、博多弁のかわいいポイントを覚えておけばいつでもかわいい喋り方をすることができるのです。かわいい福岡の方言、博多弁を訛りのポイントなども交えてご紹介します。

「っちゃん」

博多弁 標準語
私、欲しいものがあるっちゃん。 私、欲しいものがあるんだよね。

博多弁の中でもかわいい訛りのトップにランクインするのが「~っちゃん」という方言です。福岡県全体で使われているというよりは、博多地方を中心に使われている博多弁です。

意味としては、「~だよね」と言い切る表現であり、特に若い女性を中心に日常的に使われる方言です。そのため、町中でもよく耳にするでしょう。

「っち」「っちゃ」

博多弁 標準語
じゃあ、学校行ってくるっちゃ。 じゃあ、学校行ってくるね。

可愛い方言の一覧に必ずと言っていいほど出てくる博多弁の「~っち」「~っちゃ」という表現は、女性が使うとかわいさ倍増の方言マジックです。

意味としては、「~ね」や「~よ」といった語尾の表現になります。例えば「行ってくるね」という一言でも「行ってくるっちゃ」と言えば何倍もかわいく聞こえます。

「ちょるよ」

博多弁 標準語
遅いけん、先に行っちょるよ。 遅いから、先に行ってるよ。

福岡県の方言や訛りは女性が使うとかわいい方言ですが、この「~ちょるよ」という訛りも男性からとても人気があります。

意味としては「~よ」「~だよ」という意味で、基本的には語尾につく言葉です。使い方によっては「~ちょるけど、~」と言葉の真ん中に来る場合もあります。入門編として博多弁を使いたい人は、まずは語尾に「~ちょるよ」とつけてみると良いでしょう。

「ちゃけど」

博多弁 標準語
行きたいっちゃけど、予定あるけん。 行きたいけど、予定あるから。

福岡県内の方言で使われている「~ちゃけど」には「~だから」「~だけど」という意味があります。「~っちゃん」は言葉の語尾に断言するために使う方言ですが、「~ちゃけど」はその後に言葉が続くことが前提の接続詞です。

例えば「アホっちゃけど、優しいんよ」や「厳しいっちゃけど、愛があるんよ」など、「~だけど、~だよ」という表現のときに使われる方言です。

「ばってん」

博多弁 標準語
ここの店は高か。ばってん、味は最高。 ここの店は高い。だけど、味は最高。

福岡県の他にも熊本地方で使われているのが「ばってん」という表現です。意味としては「だけど~」「しかし~」「でも~」という否定の意味を持っている方言です。

日常会話の中でもよく使われる福岡の方言ですが、福岡出身じゃない場合は使い慣れるまでに時間がかかるので、上級編の方言といえるでしょう。

「いっちょん」

博多弁 標準語
いっちょん、面白くなか。 全然、面白くない。

福岡の方言の中でも、否定形に特化した方言が「いっちょん」です。意味としては「全然」や「まったく」といった意味ですが、会話の中で使う時は基本的に否定の場面で使われているようです。

「全然」や「まったく」を意味する「いっちょん」をつけることで、否定の意味をより強く表現しています。福岡の方言の中では比較的使いやすい方言でもあります。

思わずキュンとなる!福岡の方言(博多弁)での告白のセリフ

ここまで、かわいい福岡県の方言やよく使われる博多弁を一覧にしてご紹介してきましたが、ここからは福岡県の方言で、思わずキュンとしてしまう告白のセリフをご紹介します。

告白というのは、どんな言葉でもドキドキしてキュンとしてしまうものですが、方言での告白や標準語よりもよりかわいらしさが増します。

特に人気があるのが、関西弁や京都弁、福岡弁です。福岡弁で言われると思わずキュンとしてしまう告白のセリフを覚えて、意中の相手をキュンとさせてみてはいかがでしょうか。

「好いとったとよ」

福岡県の方言として有名なのが「好いとーよ」という告白のセリフではないでしょうか。福岡の方言で「好きだよ」という告白を、昔から好きだったというニュアンスにしたのが「好いとったとよ」という表現です。

「あんたのこと、前から好いとったとよ?」と言われたら、福岡男子はイチコロと言われるぐらい福岡県内の男性から人気があるのに加えて、福岡出身以外の男性からも人気があります。

「あんたの事なんか、好かん!」

告白のセリフで人気があるのが、まずはストレートに好きだと表現してくれる方法と、もう一つはツンデレな告白の仕方です。好きな人に素直になれない女性をかわいいと思う男性は多く、福岡弁でもツンデレな表現はできます。

「あんたの事なんか、好かん!」と、好きじゃないと言いつつ、顔が赤くなっていたり、いつも優しくしてくれたり、何かと目が合うという事があれば、好きだという感情を素直に出せないツンデレ女性の告白とみても良いでしょう。

【番外編】福岡県民しかわからない福岡あるある

ここまでは福岡県の方言や博多弁についてご紹介してきましたが、ここからは番外編として福岡県民にしかわからな「福岡あるある」をご紹介していきます。

他県の人からすれば、あまり理解できないけど、福岡県民なら誰もが「わかる」と言ってしまう小ネタです。知っておけば、福岡県出身の人と仲良くなりたい時に使える会話のネタになる事間違いなしです。

福岡県民がみんな博多弁を使うと思われている

福岡県出身の芸能人がテレビで博多弁を使うのを見て、福岡県出身の人がみんな博多弁を使っていると思っている人も多いですが、博多弁はあくまでも博多地方の方言であり、実は福岡県内でも方言には差があります。

「好いとーよ」「なんしよっと?」と柔らかく可愛らしい印象のある博多弁とは違い、北九州地方の方言は荒っぽい言葉遣いなので、同じ福岡県内でも言葉には大きな違いがあるのです。

実はラーメンよりうどん派が多い

福岡といえば博多ラーメンが有名であり、福岡県内には数多くのラーメン屋さんがあります。他県民のイメージでは、福岡県民は毎日でもラーメンを食べたいと思っているほどラーメン好きというイメージがありますが、実は意外にもうどん派が多いのです。

福岡県内で食べられているうどんは「ごぼう天うどん」や「丸天うどん」と呼ばれ、うどんのコシを一切無視したブヨブヨの柔らかいうどんを好んで食べています。

九州男児は意外と少ない

九州地方の男性は亭主関白で力強いというイメージから「九州男児」という言葉があります。昔は実際に力強く亭主関白な九州男児が多かったかもしれませんが、現在は他県民が思っているほど九州男児はいません。

女性も外で働き、男女の関係が対等になってきたことで、女性に対して偉そうにしたり、極端に頑固な態度をとったり、男気ばかりを大切にする男性は減ったようです。

福岡弁で「かわいい」は作れる

一昔前まで方言は「田舎臭い」「古臭くて難しい言葉」というイメージが強かったですが、現在ではあえて方言を使って地元愛を表現したり、かわいらしさを表現したり、個性を表現するのに方言が一役買っている点があります。

福岡県の博多弁は、語尾が印象的な訛りになっている場合が多く、今回紹介した一覧の中でも使いやすいものがいくつかあったでしょう。

福岡県の方言である博多弁を使うと、いつも以上にかわいらしい話し方の印象を与えることができ、方言マジックを最大限に発揮できます。福岡県出身じゃない人も、今回紹介した一覧から試してみたい福岡の方言を見つけてトライしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
比嘉未来

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ