ネトゲの名前の決め方とは?オンラインゲームのキャラ名が決まらない人必見!

今回はネトゲの名前の決め方を紹介します。ネトゲの名前決めは、センスのある名前にしようと思うほど思い付かなくなるものです。簡単にネトゲの名前決めにはどんなアイデアを使うといいのでしょうか。ネトゲの名前が決まらない時に参考になる決め方のアイデアをまとめます。

ネトゲの名前の決め方とは?オンラインゲームのキャラ名が決まらない人必見!のイメージ

目次

  1. 1ネトゲの名前の決め方とは?キャラ名決めの参考に!
  2. 2ネトゲの名前決めのポイントは?
  3. 3センスのあるネトゲの名前決め
  4. 4かわいいネトゲの名前決め
  5. 5面白いネトゲの名前決め
  6. 6好みの曲を使ったネトゲの名前決め
  7. 7かっこいいネトゲの名前決め
  8. 8キャラクターの特徴にあう由来から決める方法も!
  9. 9ネトゲの名前決めでイタイと思われるもの
  10. 10【番外編】ファンタジーなネトゲに使える名前決めメーカー
  11. 11ネトゲの名前は自由に決める事ができる!

ネトゲの名前の決め方とは?キャラ名決めの参考に!

あなたはネトゲの名前やハンドルネームをどんな風に決めているでしょうか。名前を登録する時に、コレという名前が思いつかないということもあるでしょう。

キャラメイクなどは後で変えることができても、ネトゲの登録名だけは変更できないというゲームはたくさんあります。

今回はネトゲの名前の決め方をまとめていきます。ネトゲの名前を決める時に、センスのある名前にしたいという時や、ネトゲの名前が決まらないという時の参考にしてください。

ネトゲの名前決めのポイントは?

センスのあるネトゲの名前や面白いネトゲの名前を考える前に、ネトゲの名前の決め方のポイントを抑えておきましょう。ネトゲの名前を決める時のポイントとはどんなところにあるのでしょうか。

自分だと分かる名前にする

ネトゲの名前決めのポイントで1番大切な事は自分の名前だと分かる名前にするということです。本名に近い名前にするという意味ではありません。

オンラインゲームをいくつもプレイしているという人は、オンラインゲームをしている時に「この名前センスのある名前だ」と思ったり「かっこいいな」と思ったりする名前のプレイヤーと出会う事があります。

センスのある名前だったから、別のネトゲをやる時にその名前で登録をするという人もいます。しかし登録をしたけれど、自分の名前として覚えていられない、しっくりこないという場合もあるようです。

他のプレイヤーから声をかけられているのに、返事ができないというような、自分だと分からなくなるような名前にするのは辞めましょう。

ゲームによってはルールもある

ネトゲの中には、登録する時の名前にルールがあるものもあります。「ひらがな何文字以上で」とか「半角英数字で」とか「_や*の記号は使えない」というようなものもあります。

またネトゲの名前では、他のプレイヤーが登録している名前では登録ができないという場合もあります。いつも使っているネトゲの名前が使えないという場合はよくあるので、何パターンか名前を準備しておく必要があります。

本名はやめたほうがいい場合も

ネトゲの名前に本名を使っているという人もいます。漢字ではなく、ローマ字だから大丈夫だろうと考えている人もいますが、あまりおすすめできるネトゲの名前ではありません。

本名を使う時には、フルネームは避けた方がいいでしょう。どうしても使いたい場合は、苗字だけか名前だけを使うといいでしょう。

自分の名前をアナグラムにして、ネトゲの名前を作るというのもおすすめの方法です。本名のひらがなを並べ替えてみると、面白い名前になったりセンスのある名前になったりすることもあるようです。

センスのあるネトゲの名前決め

それではセンスのあるネトゲの名前決めのアイデアをみていきましょう。オンラインゲームをする時には、どんなネトゲが使える名前になるのでしょうか。ネトゲの名前が決まらない時に参考になるアイデアをチェックしてみましょう。

英語やフランス語などの外国語

センスのあるネトゲの名前決めには、英語やフランス語などの外国語から使える名前を探してみるという方法があります。たいしたことがない言葉でも、英語やフランス語にするだけで、面白い名前になることがあります。

例えば日本語の「木」は英語では「wood(ウッド)」フランス語では「Arbre(アルブ)」になります。日本語で「赤」は英語で「Red」、フランス語は「Rouge」になります。

英語もフランス語も、インターネットの無料の翻訳システムで検索することができます。気になる言葉も翻訳してみたらセンスのある名前にすることができるかもしれません。

語尾に記号や数字

オンラインゲームの登録でルールがなければ、語尾に記号や数字をプラスするというのもセンスのあるネトゲの名前になります。いつもオンラインゲームで使っている名前が使えないという時は、語尾に記号を付けると使えるようになる場合もあります。

6文字以上の名前にしなければいけないというようなルールがある場合でも、センスのある名前が決まらない時には記号や数字を加えてしまうのもいいでしょう。

記号は「*」や「#」は目立ちますが「_」や「.」であれば目立ちません。目立たせたい記号かどうかを考えながら、ネトゲの名前を決めるのもいいでしょう。

外国人の名前

外国人の名前をネトゲの名前に選ぶのも、センスのある名前にすることができます。キャラのイメージに近い名前をイメージしてみるのも楽しいかもしれません。

好きなハリウッドスターやメジャーリーガーなどの名前を付けてみるのもいいでしょう。全世界と繋がっているようなオンラインゲームの場合は、外国人の名前を英数字で登録すると被ってしまうこともあります。

また外国人のプレイヤーから、同じ国の人だと勘違いをされて困った事があるという事例もあるようです。英語で突然話しかけられても困るという場合は、カタカナで登録をした方がいい場合もあります。

Thumbフランス人の名前一覧!フランス語の男性•女性の名前の意味や由来!
おしゃれなイメージがあるフランス。そのフランスに住む人たちの名前にはどんなものがあるかご存知...

北欧神話

神話からネトゲの名前を考えるという人は多いようです。多いということは、オンラインゲームの登録では、名前が被ってしまう可能性も大きいと言えます。

神話は神話でも、北欧神話から名前を付けるというのもおすすめのセンスのある名前の決め方です。オンラインゲームの名前が決まらないという時には、北欧神話に出てくる名前もチェックしてみてください。

北欧神話に出てくる名前には、例えばヴァルキュリヤやディース、ムースペッルという面白い名前もあります。

北欧神話の他にも、エジプト神話やイスラム教、ユダヤ教に出てくる名前を参考にしてもセンスのある名前で使えるかもしれません。

カクテル

センスのある名前の決め方には、カクテルに由来した名前を選んでみるという方法があります。カクテルはたくさんの種類があります。

例えばマティーニというような有名な名前のカクテルもあります。ロブ・ロイやレット・バトラーというような、本当に人の名前のようなカクテルもあります。

カクテルの名前もインターネットで検索することができます。あなたの好みのカクテルをネトゲの名前に使うのもいいでしょう。

Thumbスピリタス(96度のお酒)の飲み方は?カクテル•ショットなど!
スピリタスはお酒好きの間で人気があるお酒なのですが、飲み方がわからないという方も多いようです...

かわいいネトゲの名前決め

ネトゲの名前の決め方は色々とありますが、かわいいネトゲの名前にしたいという時にはどんな風に考えるといいのでしょうか。かわいい名前が決まらない時に使えるアイデアをみていきましょう。

かわいい言葉

ネトゲでかわいい名前が決められない時の名前の決め方には、かわいい言葉を使ってみるという方法があります。

かわいい感じの言葉は、比較的ひらがなが多くなります。カタカナをひらがなにするだけでも、かわいいイメージになって使える場合もあります。例えば「ちょこれーと(チョコレート)」や「びたみん(ビタミン)」です。

その他にもほっこりするという理由から「こたつ」や「よもぎ」なども、かわいい言葉を使ったかわいいオンラインゲームの名前として使う事ができます。

かわいい擬音

かわいい名前の決め方は、かわいい擬音を使うというアイデアもあります。かわいい擬音を使ってネトゲの名前を決める時は、やり過ぎないように注意が必要です。

かわいい擬音を使ったかわいいネトゲの名前には「きょん」とか「もふもふ」などがあります。ペットに名前をつけるようなイメージで考えると、かわいい擬音の名前を考えることができるかもしれません。

かわいい擬音であっても「ぴょこんぴょこん」など、誤字を生み出しそうな擬音は、オンラインゲームでは他のプレイヤーに迷惑をかけることがあるので避けた方がいいでしょう。

Thumb女の子の可愛い名前一覧!かわいい漢字の名前など紹介!
今回は女の子の可愛い名前を一覧で紹介させていただきます。女の子の可愛い名前には漢字の名前もあ...

おとぎ話の主人公

おとぎ話の主人公の名前から、ネトゲの名前を決めるという決め方もおすすめです。おとぎ話も、日本のおとぎ話から海外のおとぎ話まであります。

ネトゲの名前が決まらないという時には、ゲームの世界感や、キャラのイメージにあったおとぎ話の主人公の名前を選ぶのも使える名前になりそうです。

例えば「ラプンツェル」はラプンツェルが主人公の名前です。「ヘンゼルとグレーテル」や「ヨリンデとヨリンゲル」、「馬鹿のハンス」のハンスという名前も使える名前です。

「不思議の国のアリス」のアリスなどは人気の名前なので、オンラインゲームでは名前が被る事もあります。あまり知られていないおとぎ話の主人公の名前を選んでみるといいでしょう。

Thumb女の子のおしゃれな名前315選!おしゃれで素敵な漢字など紹介!
女の子におしゃれで素敵な名前を名付けたいと思うママやパパがたくさんいます。最近はキラキラネー...

天使

ネトゲの名前が決まらないという時には、天使の名前を参考にするとかわいいオンラインゲームの名前を選ぶ決め方ができる場合もあります。

天使の名前には、ファンタジーっぽい名前が多いので、ネトゲのキャラクターのイメージとも合いやすいという特徴もあります。

天使の名前にはアサエルやイェクン、ゲダエルやタルエルなどがあります。中には面白い名前の天使もいます。キリスト教とイスラム教では、同じ天使の名前でも読み方が違うということもあります。

色々な天使たちの名前を調べてみて、センスのある名前を選んでみるのもいいでしょう。天使ではなく、悪魔の名前からネトゲの名前を選ぶという決め方もあります。

Thumb天使の名前や意味!天使の種類や階級など一覧で紹介!
今回は天使の名前や意味について紹介します。あなたはどれくらいの天使の名前や種類を知っているで...

面白いネトゲの名前決め

オンラインゲームの名前には、面白い名前の方がセンスのある名前に感じることもあります。面白いネトゲの名前にしたいけど決まらないという時には、どんなものを参考にするといいのでしょうか。

オンラインゲームの名前が決まらない時の、面白い名前の決め方のアイデアをみていきましょう。

有名人の名前をもじる

面白い名前の決め方には、有名人の名前をもじるという方法があります。あなたの好きな有名人でもいいでしょう。最近話題になった有名人の名前をもじる決め方もおすすめです。

例えば「オラ信長(織田信長)」「猛々しインゲン(武田信玄)」のようなイメージです。ダジャレのセンスも必要ですが、長くなりすぎないように気を付ける必要もあります。

どうしてもオンラインゲームの名前が決まらないという時は、自分の好きな有名人の名前をみていたら思い付くことがあるかもしれません。

記号を使ってタイトル風に

面白いネトゲの名前が決まらないという時には、記号を使ってタイトル風の名前を選ぶ決め方もあります。

例えば「花子」という名前でも「†花子†」というようにするという方法です。ちなみに「†」という記号には、全滅するという意味もあるようです。ブラックな面白い名前に使う事ができそうです。

同じ花子という名前でも「〓花子〓」とすると、またイメージが変わるタイトル風のオンラインゲームの名前にすることもできます。「〓」は「げた」という言葉を変換すると出てきます。

国道

ネトゲの名前の決め方で使える名前には、国道もあります。あなたの家の前や会社の前の国道を、ネトゲの名前に選ぶという決め方も面白い名前になります。

「国道1号」という名前でも面白いネトゲの名前になりますが、国道に別名が付いているという場合は、その名前をネトゲの名前に選ぶという決め方もあります。

例えば例えば国道156号は「イチコロ」と呼ばれているところがあります。国道170号は「そとかん」、国道428号は「有馬街道」という別名があります。

地元の面白い道路の別名や、旅先で見つけた面白い道路の名前をチェックしておくと、ネトゲの名前が決まらない時に使えるかもしれません。

珍妙な響きの名前を持つ動物

珍妙な響きの名前を持つ動物の名前も、ネトゲの名前に使えることがあります。ネトゲの名前が決まらない時には、インターネットで面白い名前の動物を探してみるのも面白い決め方になります。

面白い動物の名前には「ウッカリカサゴ」や「タツノイトコ」があります。タツノイトコは「タツノオトシゴじゃないんかい!」とツッコんでもらえそうな名前です。

面白い名前の動物は他にもたくさんいます。あなたが面白いと思う動物の名前からネトゲの名前を選んでみましょう。

好みの曲を使ったネトゲの名前決め

センスのある名前も、かわいい名前も、面白い名前もありますが、ネトゲの名前は自分が好きな名前にしたいものです。好きな名前の決め方にはどんな方法があるのでしょうか。

好きな名前を決める時には、あなたの好きな曲から名前を選ぶという決め方もあります。好みの曲を使ったネトゲの名前とは、どんな決め方をする名前になるのでしょうか。

歌詞の好きなフレーズ

ネトゲの名前が決まらないという時には、よく聞いている曲の歌詞の好きなフレーズを選んで名前にするという決め方があります。

例えばルパン三世のテーマから「一筋の流れ星」や、中島みゆきさんのファイト!から「のぼってゆけ」などがあります。

「このフレーズを聴くと元気が出る」と感じるフレーズや一言を、ネトゲの名前に取り入れるのもかっこいい決め方になります。

好きなCM曲

好きな歌詞のフレーズをネトゲの名前にする決め方もありますが、好きなCM曲からネトゲの名前を選ぶという決め方もあります。

CM曲に使われている歌詞のフレーズを使うのもいいでしょう。CM曲のタイトルをネトゲの名前にしてしまうという決め方もおすすめです。

例えばコカ・コーラに使われていたのは、椎名林檎さんの「長く短い祭」です。「サッポロ 本格辛口」ではTHE YELLOW MONKEYの「天道虫」が使われていました。

かっこいいネトゲの名前決め

ネトゲの名前はかっこいいものにしたいという人も多いようです。かっこいい名前は色々ありますが、いざ名前を選ぼうと思うと決まらないこともあります。

かっこいいネトゲの名前にしたい時に使える、いいアイデアはあるのでしょうか。かっこいいネトゲの名前の決め方をみていきましょう。

戦艦

戦艦が出てくるネトゲはもちろん、アクションなどのネトゲにおすすめなのが、戦艦の名前を参考にするという決め方です。戦艦には勝利に導くために、縁起がいいかっこいい名前がついていることが多いのです。

例えば富士山や和泉丸、武蔵、快風丸などがあります。海外の戦艦にはリシュリューやベルキューズ、ヴェンジャンスなどがあります。

どんな戦艦だったのかを画像でチェックしながら、ネトゲにあうかっこいい名前を選ぶという決め方もいいでしょう。

兵器

兵器の中にもかっこいい名前のものがあるので、ネトゲの名前を決める時に使える場合があります。ネトゲやキャラの雰囲気に合わせた兵器の名前を選ぶ決め方もいいでしょう。

中世の時代が舞台なら、中世っぽい兵器の名前から選ぶ決め方もいいでしょう。日本を舞台にしたネトゲなら和風の兵器の名前にするのもいいかもしれません。

例えば地雷とか、刀剣は和風のイメージになるかもしれません。コルベットやスリングは洋風のイメージになるでしょう。実際にその時代で使われていた兵器を参考にするという決め方もおすすめです。

伝説の生き物

伝説の生き物の名前からネトゲの名前を選ぶという決め方も、かっこいいネトゲを選ぶ時には使えるでしょう。

伝説の生き物とは、神の使いと言われる存在や妖怪や怪物などです。ファンタジーな世界感のネトゲをする時には使える名前の決め方になるはずです。

神の使いであれば稲荷や神馬、八咫烏があります。妖怪なら青行燈や猫又、遊火などがあります。

Thumbイギリス人の名前の意味や由来!イギリスの男性・女性の名前を一覧で!
イギリス人の名前の意味や由来としては、どのようなものがあるのでしょうか?また、イギリスの男性...

キャラクターの特徴にあう由来から決める方法も!

ネトゲの名前が決まらないという時には、キャラクターの特徴から名前を選ぶという決め方もあります。自分ではなく、キャラクターと向き合ってみましょう。

黒髪のキャラクターだからブラックという名前の決め方もあります。剣を使うキャラクターだからナイフという名前の決め方でもいいでしょう。

「こういうキャラクターに育成したい」という願いを込めた名前の決め方をするのもおすすめの方法です。

Thumb「ひまり」という名前の意味や由来!赤ちゃんの名付けに役立つ漢字や画数!
「ひまり」という名前は近年人気を集めている名前です。「ひまり」という名前は特に女の子に多く見...

ネトゲの名前決めでイタイと思われるもの

ネトゲの名前を決める時の決め方に、大きなルールはありません。あなたが好きな名前を選ぶことができます。キャラクターのイメージに合わせた名前にすることもできます。

どんな名前にしても構いませんが、中には他のプレイヤーからみるとイタイと思われてしまうネトゲの名前もあります。イタイと思われるネトゲの名前とはどんな名前になるのでしょうか。

~姫・~王子

ネトゲの名前の決め方で、やめておいた方がいいと言われるのが「~姫」や「~王子」という名前です。キャラクターが姫や王子だから、シンプルに~姫や~王子という名前にする人もいるようです。

例えば花子さんだから「花子姫」とか、太郎くんだから「太郎王子」というようなイメージです。キャラクターの設定に合わせた名前であったとしても、ネトゲの名前には使わない方がよさそうです。

~ママ・~パパ

~ママや~パパという名前の決め方も、あまりおすすめできる名前ではありません。子供の名前を入れたり、ペットの名前を入れて使ったりする人もいるようです。

保育園や幼稚園で「太郎君ママ」と呼ばれているから、そのままネトゲで使っているというようなイメージです。悪いわけでは決してありません。しかしダサいと思われたり、イタイと思われたりすることもあるようです。

ネトゲにリアルな世界を持ち込んで欲しくないと考えるプレイヤーもいるようです。ネトゲの世界感がファンタジーのものなら、決め方に注意が必要な場合もありそうです。

長すぎる名前

ネトゲの名前は自由に決めることができるとはいっても、あまりにも長すぎる名前を選ぶ決め方をするのはよくないようです。

特にオンラインゲームで、仲間と協力してミッションをクリアしていくようなタイプのネトゲは、呼びかける時に長すぎるとイラッとします。

名前に助詞が入っているという名前もあまりおすすめできません。例えば「東京の田中」というような名前です。コミュニケーションをとる時に「東京の田中の今の状況は?」と聞くのはまどろっこしいと感じる事もあります。

他のプレイヤーと会話をするようなネトゲでは、呼びかけやすい名前を考えて選ぶ決め方も必要です。

【番外編】ファンタジーなネトゲに使える名前決めメーカー

ネトゲの名前がどうしても決められない時の決め方には、名前決めメーカーを使って見るという方法があります。どれもインターネットから無料で使える名前決めメーカーです。名前の決め方で困った時にはチェックしてみてください。

TRPGキャラクター名作成支援ツール

カタカナの名前を選びたい時に使えるのがTRPGキャラクター名作成支援ツールです。英語名やスペイン語名などの名前をカタカナで表示してくれます。「ランダム」を選択すれば、ランダムに名前を作ってくれるツールです。

それっぽい名前ジェネレータ

「英語男性風」というような名前から「天使風」など、雰囲気で名前を作ってくれるツールです。それっぽい名前ジェネレータも、カタカナの名前を選びたい時に使えるページになっています。

すごい名前生成器

和風の名前にしたいという時には、すごい名前生成器がおすすめです。使いたい漢字を入力して名前を作ってもらうこともできるツールです。

ネトゲの名前は自由に決める事ができる!

今回はネトゲの名前の決め方について紹介させていただきました。ネトゲの名前は、システム上のルールがある場合もありますが、基本的には自分で自由に決める事ができるものです。

登録をしてしまってから、決め方を失敗したと後悔することがないように、少し時間をかけて名前を選ぶようにしましょう。納得するネトゲの名前で登録できれば、キャラクターにも愛着が湧くはずです。

Thumb日本でよくある名前ランキング!日本人に多い名前や苗字など紹介!
どのような名前が日本人では多いのでしょうか。そんな日本人によくある名前を今回は徹底調査しまし...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
ななし
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ