三白眼とは?人相学的な性格の特徴や魅力・芸能人など紹介!

三白眼をご存知ですか?どこかクールでミステリアスな雰囲気が人気の三白眼は、人相学的な性格の特徴や魅力としては、どのようなものがあるのでしょうか?また、三白眼の芸能人は?そこで、三白眼の人相学的な性格の特徴や魅力・芸能人などを紹介します。

三白眼とは?人相学的な性格の特徴や魅力・芸能人など紹介!のイメージ

目次

  1. 1三白眼の人相学的な性格の特徴や魅力・芸能人など紹介!
  2. 2三白眼とは?
  3. 3三白眼は3種類ある!
  4. 4三白眼の人相学的な性格の特徴
  5. 5三白眼の魅力とは?
  6. 6三白眼で魅力的な芸能人
  7. 7三白眼が気になる人の対処法
  8. 8三白眼は美男美女に多い!

三白眼の人相学的な性格の特徴や魅力・芸能人など紹介!

三白眼(さんぱくがん)とは、どのようなことかご存知ですか?最近では、芸能人や有名人の中にも三白眼の女優さんや俳優さんが多くなってきました。三白眼の人相学的な性格の特徴や魅力としては、どのようなものがあるのでしょうか?

また、三白眼の芸能人の方も気になります。そこで、三白眼の人相学的な性格の特徴や魅力、三白眼の芸能人や有名人をご紹介していきましょう。三白眼とは、白目が目立つ目をしている人のことを意味しています。三白眼には、3つの種類が存在しています。

以前は、三白眼は、目つきが悪い、不気味というイメージがありましたが、三白眼の芸能人が増えてきたことでクールでかっこいい、ミステリアスな魅力があるなどと注目を集めるようになりました。それでは、魅力的な三白眼について見ていきましょう。

三白眼とは?

三白眼とは、どのような目の状態を言うのでしょうか?三白眼とは、目の中央に黒目がきている状態のことを意味しています。三白眼といっても、3種類存在しています。目の左右や黒目の上や下にも白目が見える状態などいろいろあります。

以前は、目つきが悪く見えたり、何を考えているのか分からないと思われたりして、あまり良い印象ではなかったようですが、最近では、芸能人や有名人で三白眼の人が多く登場していますので、注目を集めるようになっています。

上目遣い風がポイント

三白眼とは、目の中の左右の白目部分と黒目の上や下の部分に白目が出ている目の形をしている人のことを意味しています。三白眼には3種類ありますが、一般的な三白眼は、黒目の下に白目が見えているタイプとなっています。

それゆえに、普通にしていてもちょっと上目遣いをしているような印象を与えるのが、三白眼の特徴と言えるでしょう。三白眼の人は、生まれつきの場合もあれば、成長途中で三白眼になる人もいます。

三白眼は病気ではありません。しかし、眼瞼下垂(がんけいかすい)と呼ばれており、後天的理由としては、眼筋疾患や加齢、コンタクトレンズ装用、自己免疫疾患などによって上まぶたの機能に障害が生じて、まぶたが開きづらくなっているようです。

良いもの悪いものがある?

三白眼の印象は以前とは違って良い印象になってきていますが、いまだに悪い印象もぬぐえないようです。それゆえに、人によっては三白眼は良いもの悪いものがあると言われています。

良い三白眼は、その人の魅力の一つとなるのに対して、悪い三白眼は、その人の印象を悪くしてしまう傾向があるようです。それは、人相学的なことになります。三白眼がキラキラとしていることが重要で、ミステリアスだけれど可愛い印象の三白眼は良いようです。

人相学的に良い三白眼の場合は、メイクをプラスすることでますます魅力的に演出することができます。良い三白眼の場合は、メイクを施すことで、よりミステリアスな魅力になったり、クールビューティな魅力を引き出したりしてくれます。

三白眼は3種類ある!

人相学的に良い三白眼と悪い三白眼がありますが、それ以外の三白眼の目の形にも3種類が存在しています。三白眼の目の種類には、どのようなものがあるのでしょうか?三白眼の目の種類を3つご紹介していきましょう。

上三白眼

三白眼には、人相学的に良いもの、悪いものが存在していますが、それ以外にも目の形の種類もあります。三白眼の目の形による種類によっても周囲に与える印象や顔の表情は異なります。それでは、三白眼の種類を3つご紹介していきましょう。

三白眼の種類としては、上三白眼というのがあります。上三白眼とは、左右に白目が見えている状態にプラスして上の部分も白目が見えている状態を意味しています。目を大きく見開いた時に上三白眼になる人はいます。

しかし、普通の状態で左右の白目と上の白目が見えている状態なので、常に驚いたような表情の印象を与えるようです。驚いた印象を与えるので、落ち着きがないようなイメージを与えていまいがちです。

下三白眼

三白眼の種類としては、下三白眼というのがあります。下三白眼とは、左右の白目が見えている状態にプラスして下の白目も見えている状態を意味しています。普通の状態で、左右、下の三点で白目が見えている状態の目を言います。

上三白眼とは、反対の目の形になります。三白眼の多くはこの下三白眼です。また、下三白眼は、欧米人に多い目の形となっています。

どこかミステリアスな魅力の欧米人は、下三白眼が影響しているのかもしれません。三白眼と言えば、下三白眼のイメージがあるのではないでしょうか?それくらい、下三白眼は、三白眼の中でも最もポピュラーな目の形となっています。

四白眼

三白眼の種類としては、四白眼というのがあります。四白眼とは、目の左右と上下に白目が見えている状態を意味しています。歴史上の人物として有名な徳川家康も四白眼だったと言われています。

四白眼の目の印象としては、白目に黒目が浮いている状態ですので、ギョロっとした目のイメージとなります。

ギョロっとした印象が嫌な人はカラーコンタクトなどを上手に使用しているようです。三白眼よりも白目の割合が多い四白眼は、特に珍しい目の形と言えるでしょう。

三白眼の人相学的な性格の特徴

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、どのようなものがあるのでしょうか?三白眼の人相学的な性格の特徴をご紹介していきましょう。

①集中力の高さはアスリート並み

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、集中力の高さはアスリート並みというのがあります。三白眼の人は、集中力が非常に高いと言われています。三白眼の人とは、負けず嫌いな傾向が強く、一点に集中したままやり遂げてしまうことが多いようです。

どんなに難解なことでも一度集中することができれば、最後までやり抜くことができる性格の特徴を持っています。これは、素晴らしい能力だと言えるでしょう。

三白眼の負けず嫌いな性格が、集中力を生み出して、集中することでやり遂げることができるのであれば、自分が思い描くことはなんでも叶えることができそうです。

②頭の回転が早い

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、頭の回転が早いというのがあります。しかし、その頭の回転が悪いことに集中してしまうと悪知恵が働くということになります。

三白眼の人は、どちらかというと良いことをする時よりも悪いことをする時の方が頭の回転は早くなる傾向があるようです。遅刻をした時の言い訳や、ミスをした時に上手に隠したり、言い訳をしたりする時には頭が非常に冴えわたるようです。

基本的には、頭の回転が早いので、良い方向へそれを使うと素晴らしい可能性を切り拓いていけるようになるでしょう。

③冷静に判断できる

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、冷静に判断できるというのがあります。三白眼の人は、常に冷静でクールな印象を周囲に与えることができます。その印象と同様に、性格の特徴としても、常に冷静に判断することができる傾向があります。

常に冷静に客観的に物事を見ることができるので、正しい判断をすることができるようになります。また、やり始めたことでも、途中でこのやり方が間違っていると気づいた時には、気持ちを切り替えてやり直す勇気もあります。

しかし、その行動がチームで動いている場合には、あまりにも冷静すぎて周囲に冷たいというイメージを与えてしまうこともあるようです。

 

④意外と気が小さい

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、意外と気が小さいというのがあります。三白眼の人は、常に冷静で冷酷な性格の特徴を持ち合わせていますので、大胆な判断ができるのだろうと思われますが、いざとなると臆病になってしまうところもあります。

それゆえに、自分に自信が持てなくなった時などは、急に上司に判断を仰ぐような行動に出ることもあります。三白眼の人は、コミュニケーションをとるのが意外と苦手です。

それゆえに、誰かと相談しながらも物事を進めていくのを面倒に思ったり、苦手に思ったりするのです。自信のない時や困った時に、誰かに相談することができないのも三白眼の人の性格の特徴と言えます。

⑤行動力がある

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、行動力があるというのがあります。三白眼の人は、集中することで、最後までやり遂げようという気持ちになりますので、積極的に行動することができます。

最後までやり遂げたいという気持ちが強い三白眼の人は、気が小さいのですが、物事をやり遂げるのに必要な行動だと判断すれば、自ら進んで積極的に動くことができるのです。それゆえに、三白眼の人は、大きな成功を収めやすい性格と言えます。

集中力と行動力、最後までやり遂げたいと努力できる忍耐力を持ち合わせていますので、コツコツと努力を積み重ねて最終的には自分の掴みたい成功を手にするでしょう。頭の回転も早いので良い方向に使用するといいでしょう。

⑥自分の意見をしっかりと言える

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、自分の意見をしっかりと言えるというのがあります。三白眼の人は気が小さいのですが、自分の気持ちにはとても正直です。

自分の納得がいかないことに対しては、納得がいくまで自分の意見を述べることができます。はっきりと反論することはできるのですが、気が小さい性格が災いして、口数が少なくなるために周囲にはキツイ印象を与えてしまう傾向があります。

三白眼の人は、相手を責めるつもりはありません。しかし、コミュニケーションが苦手で、自分の意見をはっきりと、きつめの口調で伝えてしまうので、きつい性格と勘違いされやすいところがあります。

⑦意志が強く物静か

三白眼の人相学的な性格の特徴としては、意志が強く物静かというのがあります。三白眼の人は、まっすぐな性格をしています。どちらかというと頑固で、前をしっかりと見据えていくタイプと言えるでしょう。

世間の一般的な考えよりも自分の考えを優先するところがありますので、意志が強くなるのでしょう。しかし、全く周囲の意見を聞かずに自分の意見を押し付けるというタイプではありません。むしろ、自分を納得させてほしいと感じています。

言葉でしっかりと訂正してくれることでそれについて、再度しっかりと考えたいとも思っているのです。しかし、コミュニケーション能力がいまいち乏しい性格ゆえに、周囲に誤解されることも多いようです。

三白眼の魅力とは?

三白眼の魅力としては、どのようなものがあるのでしょうか?最近は、芸能人や有名人の中でも三白眼で注目される人が増えてきました。それゆえに、昔のようなきついイメージや何を考えているのか分からなくて関わりにくいなどの印象は少なくなったようです。

三白眼の有名人や芸能人の魅力が引き立つことで、三白眼の印象も変わってきました。芸能人や有名人の影響は大きいと言えるでしょう。それでは、三白眼の魅力について、ご紹介していきましょう。

クールでかっこいい

三白眼の魅力としては、クールでかっこいいというのがあります。三白眼の人は、一般の普通の目の人よりも白目の割合が多いのが特徴です。それゆえに、クールでかっこいい印象を与えることができます。涼しげな三白眼の目つきがかっこいいと惹かれる人は多いです。

黒目が大きいことで可愛く見えたり、幼く見えたり、活発なイメージを与えることができます。それとは逆に三白眼の人は、白目の部分が多いので、黒目の大きさは普通でも黒目が小さく見える傾向があります。

黒目が小さいことで大人っぽい雰囲気に魅力を感じるようになります。目元が涼しげな印象になるので、冷静でかっこいい落ち着いた雰囲気の魅力を与えることができます。最近では、三白眼は美男美女に多いとも言われています。

ミステリアスで魅力的

三白眼の魅力としては、ミステリアスで魅力的というのがあります。以前までは、人懐っこい可愛らしい黒目の大きな目が人気でしたが、最近では、三白眼が美男美女に多かったり、芸能人や有名人に多かったりすることから、周囲の見方も変わりつつあります。

独特な雰囲気の何を考えているのか分からないミステリアスな雰囲気が神秘的でかっこいい、魅力的と感じてもらえるようになってきました。三白眼の人は、普通にしていても上目遣いのような雰囲気になるので、クールだけどかわいい印象を与えることができます。

ミステリアスな部分が不気味だと思われていた三白眼も、今では、ミステリアスな印象が魅力的となってきました。時代によって受け入れられる目の印象が異なるのも面白いところです。芸能人や有名人の影響は本当に大きいと言えます。

三白眼で魅力的な芸能人

最近の三白眼の印象やイメージは、昔とは正反対になりつつあります。これも、三白眼のかっこいい、かわいい芸能人や有名人の影響でしょう。可愛いと人気の芸能人や有名人に三白眼が増えてくるとそれが魅力的になっていきます。

以前までは、ミステリアスな部分を不気味だと思われたり、目つきが悪いと思われたりしていた三白眼の人も芸能人や有名人に三白眼の魅力的な人が多く登場してくることで見方が変わってきたのです。

それでは、三白眼のイメージや印象を変えたといっても過言ではない、三白眼の魅力的な芸能人を男性、女性別にご紹介していきましょう。

男性編

三白眼の男性芸能人としては、どのような人がいるのでしょうか?最近では、美男美女に多いとも言われて注目を集めている三白眼ですが、三白眼でかっこいいと人気の男性芸能人をご紹介していきましょう。

①松田翔太

三白眼でかっこいいと人気の男性芸能人としては、俳優の松田翔太さんをあげることができるでしょう。松田翔太さんも実力派のクールでかっこいい印象の俳優さんとしても有名です。

松田翔太さんも独特な雰囲気が漂っている俳優さんですが、それは三白眼も影響しているでしょう。クールでかっこいいイメージもありますが、シリアスな役からおちゃめでかわいいコメディな役まで演じ切ることができる幅の広い俳優さんとして評価も高いです。

松田翔太さんは、女性はもちろん、男性からもかっこいい俳優さんとして注目を集めています。三白眼のクールでかっこいい雰囲気とともに、幅広い演技の魅力を見せてくれるこれからますます注目の俳優さんと言えるでしょう。

②綾野剛

三白眼の男性芸能人としては、綾野剛さんをあげることができます。綾野剛さんも独特な雰囲気が魅力の実力派俳優ということができます。クールでミステリアスな雰囲気に加えて、どこか色気のあるところが魅力の俳優さんです。

その独特な雰囲気は三白眼の影響が大きいでしょう。それに加えて綾野剛さんの演技力もどこかクールでミステリアスな雰囲気がありますので、ついつい惹かれてしまうのでしょう。人間はよくわからない部分のある人に惹かれしまう傾向があります。

芸能人や有名人は、どこかミステリアスでクール、手の届かない存在ゆえに、熱烈なファンになるのでしょう。何を考えているのか分からない雰囲気なのに、話したらとっても誠実でいい人だった場合は、そのギャップにますますのめり込んでしまうでしょう。

③HYDE

三白眼の男性芸能人としては、HYDEさんをあげることができます。ラルクアンシエルのボーカルとして大活躍でですが、ラルクアンシエルのボーカルの時は、hydeという名前で活動しています。

もともと中性的な可愛らしい女の子としても行けるような綺麗な顔立ちをされていますが、HYDEさんも三白眼です。男性からも女性からも理想の顔立ちだと人気があります。

女性編

三白眼の女性芸能人としては、どのような人がいるのでしょうか?三白眼で大活躍されている女性芸能人をご紹介していきましょう。

①オードリー・ヘップバーン

三白眼の女性芸能人としては、オードリー・ヘプバーンをあげることができます。オードリー・ヘプバーンは、美しい女優として世界中の人に愛されています。彼女の出演作を見たことがない人はいないのではないかというくらい有名な女優さんです。

オードリー・ヘプバーンは、黒目も大きいのが特徴ですが、黒目の下に白目が見えている下三白眼となっています。それゆえに、三白眼の特徴であるクールで美しく、どこかミステリアスなイメージがあるのかもしれません。

②小松菜奈

三白眼の女性芸能人としては、小松奈々さんをあげることができます。三白眼で可愛い女優さんとして人気の小松奈々さんですが、三白眼の目がとても魅力的な女優さんの一人です。

独特の雰囲気がある女優さんですので、ドラマや映画、ファッションショーなど幅広く活躍されています。クールと可愛らしさを兼ね備えている女優さんです。

③栗山千明

三白眼の女性芸能人としては、栗山千明さんがいます。栗山千明さんは、ハリウッド映画デビューもされているほど雰囲気のあるかっこいいイメージの女優さんです。

気が強いイメージの役がピッタリとハマりますが、どこか抜けていることろもありますので、雰囲気とのギャップにますます注目が集まっています。男性のみならず、女性からも人気の女優さんです。

Thumb三白眼の芸能人や有名人とは?三白眼の女優や俳優など紹介!
三白眼にはイケメンや美人が多いと言われています。三白眼を持つ芸能人・有名人は芸能界にたくさん...

三白眼が気になる人の対処法

最近では、三白眼の印象がだいぶ変わってきました。三白眼で大活躍されている芸能人が増えてきたのでかっこいい、かわいい、ミステリアスなどの良い見方に変わってきたのでしょう。

しかし、三白眼が気になる人もいます。やっぱり三白眼は嫌だという人は、メイクやカラーコンタクトでフォローすることは可能です。カラーコンタクトの黒目が大きいものを選ぶといいでしょう。

また、メイクは、クールな印象を和らげるために、あえてクールな印象のメイクをすると効果的です。クールなメイクは三白眼を和らげる効果があります。

三白眼は美男美女に多い!

三白眼も個性の一つとして良いイメージが持たれるようになりました。最近は、芸能人の中でも美男美女の三白眼の人が多くなってきたのでその影響は大きいでしょう。

それゆえに、最近では、三白眼は美男美女に多いとも言われています。三白眼の神秘的でクール、ミステリアスな印象を最大限に活かしていくといいでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ