あげまんの意味や特徴とは?あげまん女性になる方法も紹介!

「あげまん」という言葉を聞いたことがありますか。一緒にいると仕事もプライベートも上手くいく女性を意味する言葉ですが、あげまん女性の性格や行動にはどのような特徴があるのでしょうか。また、男を上げるあげまん女性になる方法についてもご紹介します。

あげまんの意味や特徴とは?あげまん女性になる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1あげまんの意味や特徴は?なる方法についても
  2. 2あげまんの意味とは?
  3. 3あげまん女性の特徴とは?
  4. 4さげまんとは?特徴とは?
  5. 5さげまんとの違いや見分け方は?
  6. 6あげまん女性になる方法は?
  7. 7あげまんと言われている女性芸能人
  8. 8あげまん女性は幸せになれる

あげまんの意味や特徴は?なる方法についても

「あげまん」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。女性に対して使われる言葉ですが、非常に良い意味を持っている言葉であり、女性はあげまんと言われると嬉しいという人も多いです。

一緒にいると、なぜか仕事もプライベートもうまく進み、人生が安定し運勢が上昇してく不思議な力を持っているのがあげまん女性であり、男性にとってはまさに「幸運の女神」と言えます。

「あげまん」という言葉の意味や、あげまん女性の特徴、あげまん女性になる方法とは、という点で内面から素敵なオーラ漂う女性になる方法をご紹介していきます。

あげまんの意味とは?

「あげまん」という言葉は女性に対して使われる言葉であり、主に付き合った男性運気を上げる女性のことを「あげまん」と呼びます。逆に、付き合った男性の運気を下げ、男性に対して良い影響を与えない女性を意味する言葉として「さげまん」があります。

「あげまん」という言葉の発祥については諸説ありますが、最も有力な語源は女性器を表す「まんこ」と、運気を上げる「あげ」という言葉を組み合わせて「あげまん」という言葉が生まれたという説です。

肉体関係を持った後に男性の運気が上がった場合に、「あの女性はあげまんだ」と言われる場合が多いですが、現在では肉体関係がない場合でも、一緒にいるだけで運気が上がればあげまんという意味になります。

他にも「間が良い」という場合に使われる「間(ま)」を関西の方言では「まん」と言う場合があり、「間(まん)が良い」から、「あげまん」という言葉が生まれたという説もあります。ただ、この説については女性に限定する言葉の意味ではないので、説得力に欠けます。

どちらにしても、一緒にいると自然と運気を上げてくれる女性という意味であり、男性にとっては逃したくない女性の特徴です。

あげまん女性の特徴とは?

あげまん女性が、付き合った男性の運気を上げる「幸運の女神」という意味で使われる言葉ということは先にご説明しましたが、ここからはあげまん女性の特徴についてはご紹介していきます。

あげまん女性の意味だけでなく特徴を知ることで、あげまんになる方法をよりスムーズに受け入れることができます。あげまん女性がどのような性格的特徴を持っているのか、自分に足りない部分とは何なのかを考えながら、あげまん女性の特徴をチェックしていきましょう。

常に明るい笑顔

生活をしていれば、どうしても嫌なことや落ち込むことがあります。しかし、そんな時でもあげまん女性は常に明るい笑顔です。「笑う門には福来る」という言葉があるように、笑顔でいる人には幸運が巡ってきます。

あげまんの女性は常に笑顔でいることで、周りにたくさんの幸運の種を蒔いています。笑顔でいることが自分だけでなく周りにも良い影響を与えるということは科学的にも証明されているのです。

また、あげまんで常に笑顔が特徴的な女性は同性からも好かれるので、周りにはたくさんの友達がいて、明るい雰囲気に包まれていることがわかります。

ポジティブ思考

あげまん女性の特徴として、常にポジティブに物事を考えているということがあります。例えば雨が降っている日に、「雨だと濡れるから嫌だな」と考えるのではなく、「雨だからお気に入りの傘が使えてラッキー」と考えることができます。

誰にでも嫌なことはあり、常にポジティブな思考を維持するのは非常に難しいことですが、その難しいことができる女性だからこそ、幸せを引き寄せることができるあげまん女性になるのです。

マイナスな考えを持つのではなく、どんな事でも前向きにプラスに捉える事ができる女性は、男性からも女性からも愛されるあげまんと言えるでしょう。

自分自信を認めている

女性に限った話しではありませんが、最近は自分に自信が無く常に誰かと自分を比べてしまうという人が多いです。「どうせ私なんて・・・」と自分を必要以上に卑下する女性はあげまんとは言えません。

あげまん女性の特徴として、自分自身を認めて「私なら大丈夫」と自分の力に自信を持っています。他人と自分を比べるのではなく、「私は私」と割り切って考えることができる精神力の強さを持っています。

精神的に安定し、自分の等身大の姿をしっかりと受け止める事ができている女性は、必要以上に周りにマウンティングすることもなく、付き合う男性とも大人で対等な関係が築く事ができるのです。

積極的な愛情表現

あげまん女性の特徴として、愛情表現を積極的に行える前向きな性格ということがあげられます。男性からの愛を素直に受け入れる心の広さはもちろん、自分から「好き」と伝えることができるのがあげまん女性です。

男性は、女性から素直な愛を受けると自分に自信が付き、あらゆることにチャレンジしようという気持ちになります。男性に無償の愛を届け、男性を愛で包みやる気を引き出させるのが上手な女性こそが、あげまんなのです。

彼女や妻から愛されているという自信があるだけで、男性は男としての活力が上がり、結果として仕事もプライベートも良い連鎖が続くと考えられます。

聞き上手でリアクションが大きい

あげまん女性は自分の話ばかりをするのではなく、男性の話を上手に聞くことができる聞き上手な女性という特徴があります。聞き上手な上に、話している男性の気持ちを盛り上げるような上手なりアクションを取ることができます。

くだらない内容の話であっても、意味のない話であっても、笑顔で男性の目を見て「うん、うん」と頷きながら話しを聞いてあげることができる女性はあげまんと言えるでしょう。

自分の話に対して反応が良い女性とは、男性にとって一緒にいて心地よく楽しいだけでなく、「この子の笑顔のためにもっと頑張ろう」と思うことができるのです。

さげまんとは?特徴とは?

付き合った男性に次々と幸運が訪れ、一緒に前を向いて楽しい生活を送ることができるあげまん女性とは対照的に、「さげまん」と呼ばれる女性もいます。

さげまん女性とは、付き合う男性がことごとく不運に巻き込まれ、付き合い始めてから仕事もプライベートも上手くいかなくなるという世にも恐ろしい女性のことを「さげまん」と呼びます。

普段何気なくやってしまっている行動が、実はさげまん女性の特徴であったということがあるかもしれません。さげまん女性は付き合う男性はもちろん自分のことも不幸にします。

さげまん女性の特徴に当てはまる部分があれば、自分と向き合ってさげまんを抜け出し、あげまんになる努力をしてみましょう。

嫌いなもの・嫌いな人が多い

さげまん女性の特徴として上げられるのが、嫌いなもの・嫌いな人が多いということです。あげまん女性は常に前向きで、何事に対しても良い点を見つけようとするのに対して、さげまん女性とはすぐに物事や人の欠点を見つけようとします。

「あれは嫌い。これじゃなきゃダメ」と好き嫌いが激しく、自分中心な気持ちで行動することが多いので、一緒にいる男性は窮屈に感じ、仕事やプライベートでのパフォーマンスも下がってしまいます。

すぐに相手を疑う

さげまん女性は、何に対してもすぐに相手を疑う姿勢を見せます。特に付き合っている男性に対しては、ちょっとした行動でも「何してるの?」「浮気してるんじゃないの?」と、意味もなく疑いをかけるような言動をとります。

あげまん女性は、男性のことを心から信じ信頼しているので、男性は安心感があり仕事に邁進することができますが、さげまん女性と一緒にいると、女性の疑いを晴らすために労力を使ってしまい、余計な疲れを感じます。

ネガティブ思考

さげまん女性は、あげまん女性と対象的に常にネガティブな考えで生活をしています。「どうせ私なんか」「あの人はお金があるから」「あの人は愛されているから」と、常に自分を他人と比較して、自分が不幸な理由を探します。

ネガティブな考えで生活すると、負の連鎖で周りの人々も不幸にしてしまいます。ネガティブな考えに支配されると、笑顔が無くなり人相の悪い顔立ちになります。

笑顔のない人相の悪い顔立ちの女性はさげまんである可能性が高く、一緒にいても心から楽しめないということが多いでしょう。

感謝しない

さげまん女性は、あげまん女性に比べて感謝の心が足りないという特徴があります。相手が自分にしてくれたことに対して「当たり前」だと思い、感謝する気持ちに欠けている女性はさげまんと判断して良いでしょう。

自分が生きていることに、周りの人々に助けられていることに感謝できる心の余裕がある女性はあげまん女性であり、周りに感謝することができない、心に余裕のない女性はさげまんです感謝できない女性との付き合いは、自分の運気を下げることになりますので、避けたほうが良いでしょう。

すぐ男性に依存する

さげまん女性の特徴として、自分一人では何もできず、すぐに男性に依存するという特徴があります。男性に頼ることが悪いという訳ではありませんが、少しでも連絡が取れないと怒り狂う態度を見せたり、どこに行くにも男性と一緒だったり、男性がいないと生活できない状態になりがちです。

あげまん女性は、一人の大人として自立している人が多く、男性がいなくても一人で楽しむ術を持っています。一方さげまん女性は、男性に楽しませてもらうことを前提に生きており、自分で楽しみ生活する努力をしません。

男性に対する依存が強く、常に連絡を取り合っていないと不安という態度を取る女性は、男性の運気や士気を下げるさげまんと言えます。

さげまんとの違いや見分け方は?

さげまん女性はあげまん女性と比べても、自分本位で男性を悪い意味で振り回していることが多いです。男性はさげまん女性を選ぶと仕事でもプラベートでも運気が上がらず、苦しい思いをしてしまう可能性があります。

男性はさげまん女性とあげまん女性を見分けて、自分が不幸にならない為に女性を選ぶ必要があります。また、女性も自分がさげまんになってしまわないように、さげまん女性とあげまん女性の違いを理解する必要があります。

さげまんとの違い

さげまん女性とあげまん女性の根本的な違いは、物事に対する姿勢です。あげまんの女性は何に対しても前向きでポジティブなのに対し、さげまん女性はネガティブで否定的な考えを持っています。

言葉や態度には引き寄せの力があり、前向きなあげまん女性は良い運を引き寄せることができます。一方ネガティブなさげまん女性は悪い運を引き寄せます。

自分の発する言葉や行う行動が、どのように運や人々を引き寄せるかを理解し、周りに幸せを届けられる女性こそが男性が選ぶべきあげまん女性なのです。

見分け方①一緒にいると元気になれる

あげまん女性とは、一緒にいると元気になれるという特徴があります。あげまん女性はポジティブな言葉で話し常に笑顔で明るい表情をしているので、一緒にいると男性も楽しくなります。

例えば、仕事で嫌なことがあって疲れていても、あげまん女性に話を聞いてもらって、ポジティブな言葉をかけてもらうと「この子のために頑張ろう」と思うことができます。

一緒にいると元気になれる女性とは、人生の中でも出会うチャンスはそんなに多くありません。気づいたら一緒に笑っていられる、自然と元気になれるという女性に出会えたなら、一生のパートナーとして考えても良いのではないでしょうか。

見分け方②ダメなときはきっちり叱る

あげまん女性とは、彼氏がダメなことをした時にしっかり叱ることができます。これは、馴れ合いや情だけではなかなか出来ることではありません。あげまん女性は、自分だけでなく付き合っている男性のレベルも引き上げてくれます。

一方さげまん女性とは、男性がダメな時に叱ることができず女性自身もズルズルと悪い方向へ向かってしまいます。さげまん女性は男性に依存する傾向にあるので、男性に強い態度を取って嫌われることを恐れ、男性を叱ることが出来ません。

見分け方③家族を大切にする

あげまん女性は自分の家族を大切にし、家族との交流にも積極的です。また、彼氏や夫の家族も大切にすることができます。家族という唯一無二の存在を大切にできる女性は結婚後も夫や子供を大切にできる傾向があります。

さげまん女性はというと、家族を大切にできず家族に対する愚痴や文句が多いです。さらに、自分に悪いことがあると家族のせいにすることも多いのがさげまん女性の特徴です。

「私が不幸なのは親に愛されなかったから」「いい仕事に就けないのは親がお金をかけてくれなかったから」と、自ら努力することなく、家族のせいにする態度は、さげまん女性といえるでしょう。

見分け方④柔軟な考えを持っている

あげまん女性は物事に対し柔軟な考えを持っています。柔軟な考えを持っているあげまん女性はプラス思考な発想転換が得意です。例えば床にジュースをこぼしても「ついでに汚れた床を掃除できるからラッキー」と感じ取ることができます。

一方さげまん女性は固定観念にとらわれすぎる傾向があり、一度悪いことがあると、それをプラス思考に捉え直すことがなかなかできません。柔軟な考えが出来ないさげまん女性は、男性との付き合いの中でも自分の中のルールを変えられずに、男性と衝突することが多いでしょう。

見分け方⑤健康的な生活をしている

あげまん女性は規則正しい生活で、自らの健康を第一に生活をしています。無駄な夜更かしをせず、睡眠をしっかり取り、バランスよく食事をすることで精神的にも健康な生き方を心がけています。

しかし、さげまん女性は不健康な生活をしている場合が多いです。例えば毎日夜更かしをしていたり、ダイエットと称して不健康な食事をしていたり、小さな事でいつまでも悩みを抱えるなど、不健康な生活をしています。

あげまん女性になる方法は?

ここまで、あげまんの意味や特徴、あげまん女性とさげまん女性の違いにつてご紹介してきました。自分がさげまん寄りだと気づいた女性は、これからでもあげまん女性になることができます。

ちょっとしたことに気をつけることで、あげまん女性になる方法を手に入れることができます。さげまんを抜け出してあげまんになることで、付き合う男性はもちろん、自分自身の運気も良くなっていきます。

あげまんになる方法は、日常生活のちょっとしたことに気遣うだけです。自分が意識を変えればあげまんになることができるので、ぜひあげまん女性になる方法をチェックしてみてください。

スルーする力を磨く

あげまん女性になる方法の一つに、スルーする力を磨くというものがあります。さげまん女性は何事も真に受けてムキになる人が多いですが、あげまん女性はちょっとしたことはスルーして、冗談が通じるユーモアセンスがあります。

いろいろなことに対して周りの目が厳しくなっている現代では、日常生活においてもスルースキルが大切になります。ちょっとしたことは気にしたい、器の大きさとおおらかさがあげまん女性になる方法の一つなのです。

ねぎらいの言葉をかける

あげまん女性になる方法として、意識的に行いたいのが相手にたいしてねぎらいの言葉をかけるということです。例えば、飲み物を入れてくれた時、荷物を持ってくれた時、仕事で疲れて帰って来た時、パートナーの男性に「お疲れ様」「ありがとう」と声をかけましょう。

男性は、女性に感謝され労われることで次に繋がる活力が生まれます。日常的に「ありがとう、お疲れ様」と声を掛けることで、男性のやる気をキープした状態で付き合っていくことができるでしょう。

愚痴や悪口を言わない

あげまん女性になる方法で、意外にも難しいのが愚痴や悪口を言わないということです。ストレス社会の現代では、どんなに努力して生活していても理不尽なことがあるでしょう。理不尽なことに対して愚痴や悪口を言いたくなるのは当然です。

しかし、あげまん女性になるには、愚痴や悪口を言う前に一呼吸置いて、心を落ち着かせ、愚痴や悪口が出ないようにすることです。溜まってしまったストレスは、カラオケや運動といった体を動かすことで発散し、汚い言葉は出来る限り口から出さないのがあげまん女性になる方法です。

いつも笑顔を心がける

あげまん女性になる方法で最も大切なのは、いつも笑顔を心がけることです。「笑う門には福来る」という言葉もあるように、笑顔でいれば自然と幸せの運は巡ってきます。

また、男性は笑顔で穏やかな女性と一緒にいることで心の安定が生まれ、仕事にもより一層力を注ぐことができます。さらに笑顔でいることで自分にもよい運気が巡ってきます。

生活していれば悲しいことも嫌なことももちろんありますが、意識的に笑顔で生活することで、必ず幸せになることができます。

あげまんと言われている女性芸能人

芸能人は、一般人よりも「あげまん」「さげまん」と周りから評価されることが多いです。付き合った男性が活躍できるかどうかは、女性にかかっているとも言われ、結婚後に夫が活躍を見せた場合はあげまん女性芸能人と評価されます。

結婚後、夫が目覚ましい活躍を見せたあげまん女性芸能人をご紹介します。自らも芸能人としての地位を持ちながら、献身的に夫を支えているあげまんな女性芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。

里田まい

58468561 131122801319346 8545112745709609826 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
maisatoda_official

・里田まいのプロフィ-ル

本名 田中舞(旧姓:里田)
生年月日 1984年3月29日
年齢
(2019年現在)
35歳
出身地 北海道
血液型 A型
活動内容 歌手・タレント
所属事務所 アップフロントクリエイト
所属グループ カントリー・ガールズ、Pabo
主な作品 ・クイズヘキサゴンⅡ
・笑っていいとも!

里田まいさんといえば、日本を代表する野球選手で現在メジャーリーグでプレーする田中将大投手の妻です。田中将大投手は里田まいさんとの結婚後メジャーリーグで大活躍、里田まいさんは夫が野球に専念できるよう、食事管理を中心に生活環境を整えました。

菅野美穂

58408960 2289061811307607 2415496658315830222 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mona_s_favorite

・菅野美穂のプロフィ-ル

本名 堺美穂(旧姓:菅野)
生年月日 1977年8月22日
年齢
(2019年現在)
41歳
出身地 埼玉県
血液型 AB型
活動内容 女優
所属事務所 研音
所属グループ
主な作品 ・大奥
・働きマン
・愛し君へ

実力派俳優・堺雅人さんの妻であり、自身も実力派女優として活躍する菅野美穂さんもあげまん女性芸能人として有名です。

菅野美穂さんとの結婚後、堺雅人さん主演の「リーガルハイ」「半沢直樹」は大ヒット、日々忙しく撮影に勤しむ夫を献身的に支えています。

山田優

47694568 1003738323149896 6833885874635539751 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yu_yamada_

・山田優のプロフィ-ル

本名 小栗優(旧姓:山田)
生年月日 1984年7月5日
年齢
(2019年現在)
34歳
出身地 沖縄県
血液型 O型
活動内容 モデル・女優
所属事務所 アワーソングスクリエイティブ
所属グループ
主な作品 ・新宿スワン
・だめんず・うぉ~か~
・オレンジデイズ

出産後も抜群のスタイルでトップモデルとしての活動を続けている山田優さん。夫は人気俳優の小栗旬さんであり、結婚後の小栗旬さんは主演映画やドラマが次々ヒット、名実共に日本を代表する俳優となりました。

プライベート面でも、小栗旬さんを立て、芸能界屈指のイクメンへと育てていると噂の山田優さんはあげまんな女性芸能人といえるでしょう。

あげまん女性は幸せになれる

あげまん女性は、持ち前の明るさや笑顔で男性を上手く誘導し、「程よく調子に乗らせる」ことが出来ます。男性が「この子と一緒にいたい」と思えるような愛されるあげまん女性になれば、女性としての幸せも手に入れることができるでしょう。

また、笑顔の多いあげまん女性は男性に頼らずとも、自然と周りに人が集まり幸運を引き寄せることができます。自分の幸せのためにも、あげまんになることはとても大切なのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
比嘉未来

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ