両性具有の人間は実在?意味や割合は?有名人にもいる?

両性具有の人間が実在することをご存知でしたか?性別というと男性と女性の2つしかないと思っている人が多いでしょう。しかし、両性具有という男性と女性の両方の性質を持つ人もいます。そこで、両性具有の意味や割合、両性具有の有名人などもご紹介します。

両性具有の人間は実在?意味や割合は?有名人にもいる?のイメージ

目次

  1. 1両性具有の意味や割合・有名人などをご紹介!
  2. 2両性具有とは?
  3. 3両性具有の人間は実在する?
  4. 4両性具有の遺伝子の構造とは?
  5. 5両性具有の存在する割合は?
  6. 6両性具有は妊娠・出産が可能?
  7. 7両性具有の芸能人や有名人とは?
  8. 8両性具有の理解を深めよう!

両性具有の意味や割合・有名人などをご紹介!

両性具有とはどのような意味でどのような割合で存在しているのでしょうか?両性具有は人間、動物にも実在しているのでしょうか?そこで、両性具有の意味や割合、両性具有の有名人などをご紹介していきましょう。

男性と女性の性質を持った両性具有の人間や動物が存在しているといわれてもピンとこない人は多いでしょう。それは、両性具有の人が非常に珍しいからです。人間が生きていく中で、両性具有の人間や動物に出会うのはごく稀になっています。

それゆえに、両性具有の人間や動物はいるらしいという知識はあっても実際に出会ったことはないので、いまだに実感がわかないというのが本当のところでしょう。それでは、両性具有の意味や割合、有名人などを見ていきましょう。

両性具有とは?

両性具有の言葉を聞いた人はいるでしょう。なんとなくの意味を理解している人も意外と多いのではないでしょうか?しかし、両性具有の人間や動物に実際に会ったことがある人は、ほとんどいないのが現状です。

それゆえに、両性具有の人間や動物についての知識のみなので、本当に両性具有の人間や動物が実在するのか?と不思議に思っている人も多いのです。両性具有の人間や動物がどうして誕生するのか?についても謎めいています。

それでは、両性具有について、両性具有の意味や今と昔の違い、両性具有は病気なのか?などについてもご紹介していきましょう。

両性具有の意味とは?

両性具有の意味とは、どのようになっているのでしょうか?ここでは、両性具有の意味をご紹介していきましょう。両性具有とは、男性と女性の両方の性質を持った存在のことをいいます。両性具有は人間や動物にも存在していますが、その存在の意味は異なります。

動物の場合は、子孫繁栄のために両性具有の遺伝子が組み替えられてきています。動物の中では、初めから2つの生殖器をもって誕生したものや、成長の過程や交配のタイミングなどで自在に変えることができるものもいます。しかし、人間の場合は、全く違います。

人間の両性具有の場合は、妊娠時に何らかの原因によって、性別が決まることがなくそのまま出産に至ってしまったというものです。人間の両性具有の場合は、内性器や外性器など女性や男性の性質が混合してしまった状態を意味しています。

両性具有の昔と今の違いとは?

両性具有の昔と今の違いとしては、どのようなものがあるのでしょうか?昔は出産するまで病気の有無や性別などはわかりませんでした。しかし、今は、医療の進歩によって妊娠中にさまざまなことがわかるようになりました。

出産を待たずに染色体の異常を調べることができたり、4Dエコーによって赤ちゃんを詳しく調べることができたりします。それゆえに、両性具有の赤ちゃんが誕生する割合は、昔に比べて減っています。出産後の対応もスムーズにできるようになりました。

遠い昔では、両性具有の赤ちゃんが誕生すると「呪われた子」といわれて、すぐに殺してしまわなければ、その家に災いが起きるなどということがあったようです。何の罪もない赤ちゃんがそのような理由で殺されてしまっていたのです。

両性具有は病気?

男性と女性の両方の性質を持って生まれた両性具有の赤ちゃんは、病気なのでしょうか?人間は、動物とは異なり、生殖のために自ら性を変えることはできません。では、どうして両性具有の人間が誕生するのでしょうか?

医学的には、人間の両性具有は、性分化疾患に分類されています。医学的な名称があるので、病気と思われる人も多いでしょう。しかし、両性具有に関しては、病気とハッキリいえない部分もあります。

両性具有とは、1つの身体に2つの生殖器があることを意味しています。さらに詳しく言えば、染色体や遺伝子、内性器、外性器などの一部や全てが男性、女性どちらの性か判断できない状態だけだからです。それゆえに、病気とはいい切れないのです。

両性具有の人間は実在する?

両性具有の意味がわかったところで、両性具有の人間が本当に実在するのか?疑問を持つ人は多いでしょう。それは、実際に見たことも、会ったこともないからです。両性具有の人間は実在するのでしょうか?

両性具有の人間は、実在しています。では、両性具有と言われている生物やその生物の性質、両性具有の身体になる意味などをご紹介していきましょう。

両性具有の生物や動物とは?

両性具有の生物や動物のことを雌雄同体と言います。人間以外の生物や動物の両性具有の割合は決して少なくはありません。生物や動物の両性具有の場合は、人間とは異なって子孫繁栄のためにそのような身体の仕組みとなっています。

生物や動物の両性具有の場合は、意味があってこのような身体になっているのです。ナメクジやカタツムリはお互いの精子をやり取りすることで受精できるタイプの生物となっています。自家受精でないのは、遺伝子の多様化を行っていくためです。

クマノミも雌雄同体で、もともとは雄として生まれてきます。クマノミは集団で生活していますが、その中の一番大きなクマノミがリーダーとなって雌となり、受精ができるようになります。その他の雌雄同体としては、カナブンやウミウシ、ミミズなどがいます。

生殖目的でない両性具有の動物とは?

人間以外の両性具有の場合は、基本的には子孫を残すためという生殖目的で誕生したり、性質が変わっていったりすることになっています。しかし、ごく稀に人間と同じように妊娠中の染色体異常によって誕生した両性具有の動物も存在しています。

日本においては、生殖目的でない両性具有の生物や動物は発見されていません。しかし、世界中では両性具有の猫などの動物も発見されています。まだまだ、日本でも世界中でも発見されていない両性具有の動物はいるのかもしれません。

両性具有の遺伝子の構造とは?

両性具有の遺伝子の構造はどのようになっているのでしょうか?両性具有の遺伝子の構造などをご紹介していきましょう。

両性具有になる原因とは?

両性具有になる原因としては、どのようなものがあるのでしょうか?人間の遺伝子には、女性の「XX」と男性の「XY」があります。この染色体がどちらかによって、女性や男性という性別が決まるのです。

しかし、妊娠中に何らかの原因によって染色体が上手く分かれないことがあります。例えば、染色体が上手く分かれることができずに、「XXX」や「XXY」という個体が存在することで、両性具有になるのです。

遺伝子の構築によって、性別だけでなく、内部にも影響を与えることがあります。それゆえに、出産してもすぐに両性具有だと分からない場合もあるのです。妊娠して、「XX」や「XY」というようにしっかりと分かれることができるのも一種の奇跡なのでしょう。

性同一性障害とは?

遺伝子の構築によって性別以外にも影響を与えることがあります。実際には、どのような影響を与えることになるのでしょうか?両性具有の場合は、裸になることでわかるタイプなので、出産と同時に両性具有だと判断することができます。

しかし、見た目は完全に女性だったり、男性だったりしているのでその影響がわかりにくいものがあります。それが、性同一性障害です。性同一性障害とは、見た目は完全に男性、女性のどちらかになっています。しかし、心が反対の性別になってしまっています。

それゆえに、周囲に理解されることが難しくひとりで苦しんでいる人も多いです。大人になってからカミングアウトすることで、性同一性障害だったと周囲に分かることになります。有名人の中には、この病気を公表している人もいます。

両性具有の存在する割合は?

両性具有の存在する割合としては、どれくらいなのでしょうか?両性具有の人と出会ったことのある人は、ほとんどいないでしょう。

それゆえに、本当に両性具有が実在しているのか疑問に思っている人も多いです。そこで、両性具有の存在する割合をご紹介していきましょう。

2,000人に1人の割合?

両性具有の存在する割合としては、2,000人に1人と言われています。2,000人に1人が両性具有の場合、都市伝説のように本当にいるのか分からないという存在ではありません。意外と多いことに驚かれるのではないでしょうか?

有名人の場合は、職業柄、両性具有だと発覚しやすいです。それゆえに、両性具有だと公表している人もいます。一般人の場合は、自分が言わなければわかりにくいですので、両性具有だと知られずに一生を過ごす人もいるでしょう。

つまり、自分が知らないだけで自分の周囲にも両性具有の人は存在しているかもしれません。今や性別は男性、女性の2種類だけではないのです。今後、両性具有の人の割合がどのように変化していくのかもわかりません。

認知度や理解を深められてない

両性具有の人は、2,000人に1人と言われていますので、意外と多く存在していることがわかるでしょう。しかし、ほとんどの人が両性具有の人を見かけないのはなぜでしょうか?その理由としては、認知度や理解が深められていないというのをあげることができます。

それゆえに、両性具有の人が堂々と暮らしていけるような環境ではないので、両性具有の人はひた隠しにして生活していることが多いのです。

両性具有の話題は、ドラマや漫画、映画などで認識されることはあっても、本当に実在するのか?不思議に思っている人が大半です。世界中の人が、両性具有は珍しい存在ではないと認識することで、両性具有の人も過ごしやすくなるでしょう。

両性具有は妊娠・出産が可能?

生物や動物は、生殖のために両性具有になっているので、たくさんの子孫を残すことができます。しかし、人間の場合は、生殖のために両性具有になったわけではありません。それゆえに、両性具有は妊娠や出産ができるのか?疑問に思う人も多いでしょう。

人間の両性具有は、遺伝子の構築が上手くいかずに両性具有になっている場合がほとんどです。それゆえに、性機能の役割が果たせない場合が多いです。両性具有は、妊娠は極めて難しいのが現実です。

また、子供が欲しいと願って不妊治療をしたとしても成功率はかなり低いです。しかし、世界中では、不妊治療の結果、成功して出産をされている人もいます。相当低い可能性ですが、妊娠、出産も不可能ではないということです。

両性具有の芸能人や有名人とは?

両性具有の芸能人や有名人としては、どのような人がいるのでしょうか?両性具有の芸能人や有名人をご紹介していきましょう。

佐藤かよ

日本の有名人で両性具有として活躍されている一人に、佐藤かよさんがいます。日本のタレントである佐藤かよさんをテレビで見かけた人も多いでしょう。佐藤かよさんは、男性として誕生しています。

しかし、小学校に入学したくらいから自分の性に違和感を覚えるようになります。15歳の時には、女性ホルモン注射を受けるようになったそうです。佐藤かよさんは、性同一性障害で苦しんだ一人だったのです。

中学生の時には、「このままでは生きていけない」と感じ、家出をします。その後は、アルバイトなどをして生活をしていました。その時にスカウトされてモデルとなります。2010年には、生物学上男性であることをカミングアウトしています。

アンドレ・ペイジック

両性具有の有名人としては、アンドレ・ペイジックをあげることができるでしょう。アンドレ・ペイジックは、オーストラリア出身のモデルとして大活躍されています。アンドレ・ペイジックは、1991年に生物学上は男性として誕生します。

アンドレ・ペイジックは、アンドロジニーの男性モデルとして大活躍されていました。しかし、2014年には性別適合手術を受けて女性になっています。性分化疾患ではなく、男性から女性へのトランスジェンダーとして公にしているモデルです。

トランスジェンダーであることを公にしているモデルが、2015年5月号のファッション雑誌である「ヴォーグ」に登場して話題になりました。トランスジェンダーを公表しているモデルが掲載されるのは初めてだったからです。多くの両性具有に勇気を与えたことでしょう。

キャスター・セメンヤ

両性具有の有名人としては、キャスター・セメンヤ選手をあげることができます。キャスター・セメンヤ選手は、南アフリカ出身の陸上選手です。

キャスター・セメンヤ選手は、女性でありながら、男性らしい低い声やたくましい体つき、身体能力から男性なのでは?と疑問視されていました。それゆえに、性別検査を受けたところ両性具有だということがわかりました。

その後のキャスター・セメンヤ選手は、ひどい差別を受けることになります。しかし、キャスター・セメンヤ選手は、ひどい差別に負けずに練習に励みます。その結果、オリンピック出場を果たし、入賞などの成績を残しています。

Thumbアンドロギュヌスとは?両性具有のモデルの美しいモデル達を紹介!
アンドロギュヌスとは何なのかご存知でしょうか。今回はアンドロギュヌスについてご紹介します。ア...

両性具有の理解を深めよう!

両性具有の人間や動物、生物は実在しています。しかし、両性具有の理解や認識が低いために、両性具有の人は多くの差別を受けたり、苦しい思いをしたりしています。世界中が両性具有の理解を深めることで、両性具有の人も生きやすくなるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ