キスマークの場所別の意味とは?つける場所で心理がわかる!

皆さんの中で、キスマークを付けたことはありますか?実は、キスをする体の場所別に、心理的な意味が違います。また、首などの見える場所にキスマークが付けられて、困った経験はありませんか?今回は、キスマークの場所別の心理的意味や、キスマークの跡を消す方法を紹介します。

キスマークの場所別の意味とは?つける場所で心理がわかる!のイメージ

目次

  1. 1キスマークの場所の意味と心理を紹介!
  2. 2キスマークをつける意味とは?独占欲?
  3. 3キスマークの場所の意味と心理【ボディ編】
  4. 4キスマークの場所の意味と心理【手足編】
  5. 5キスマークの場所の意味と心理【顔回り編】
  6. 6キスマーク跡の消し方ってあるの?
  7. 7キスやキスマークからわかる相手の心理

キスマークの場所の意味と心理を紹介!

皆さんは、キスマークを付けたり、付けられたりしたことはありますか?キスマークを付けることで、二人の関係性が盛り上がることもあり、良い方向に進めてくれたりする場合もあります。

キスーマークとは?

そもそもキスマークとは、キスマークを付けたい場所に唇で吸い付くことで、医学的で言う一種の内出血を起こした「あざ」を指します。キスマークは、皮膚の薄いところに吸い付くことで、綺麗なキスマークを付けることが出来ます。

キスマークは、相手の皮膚の内側に内出血を起こす「あざ」なので、付けた直後は綺麗な赤色ですが、時間の経過で徐々に茶色に変わります。また、女性の場合は口紅を塗っていることにより、キスした場所に口紅が移り、それもキスマークを呼ぶこともあります。

内出血を起こすキスマークの付け方

口紅の付着のキスマークは、スタンプのような感じで付きますが、内出血を起こすキスマークはどのように付けるのでしょうか?そもそも内出血と聞くと、相手に痛みがあるようで付ける時に躊躇します。内出血のキスマークを上手に付けるポイントを紹介します。

①唇を湿らせておく

内出血のキスマークを上手にする方法として、唇を湿らせることがポイントです。これをすると、キスマークの付けやすさと、キスマークを付ける時に伴う痛みを和らげることも出来ます。

②唇をすぼめて強く吸う

内出血のキスマークを上手する方法として、唇をすぼめて強く吸うのがポイントです。唇をすぼめることで圧力が増加し、強く吸うことで上手にキスマークを付きます。

ここで、吸う力加減は相手の痛さ加減を考えて行うようにしましょう。あまりにも吸う力が弱い場合は、甘噛みして内出血のキスマークを付ける場合もあります。

また、皮膚が薄い場所は、比較的にキスマークが付きやすい場所です。皮膚の薄い場所は、首、女性の胸元、お腹、二の腕の内側などです。首などは洋服を着ても隠れない場合もあるので、キスマークを付ける場合は相手にちゃんと確認すると良いでしょう。

③肌と唇を密着させる

内出血のキスマークを上手にする方法として、唇と肌をしっかりと密着することがポイントです。内出血のキスマークは唇の吸う力で圧力をかけます。そのために、ちゃんと圧がかかるように唇と肌が密着すると上手にできます。

④時間をかける

内出血のキスマークを上手に付ける方法として、唇で吸う時間をかけることがポイントです。キスマークは吸う時間を長くした方が上手にできます。キスマークを付けている最中は、息を止めて行います。だいたい最低10秒程度を目安にすれば良いでしょう。

しかし、吸う力加減が弱い場合は、もう少し時間がかかる場合もあります。また、この吸う時間も相手の反応を確認して行うようにしましょう。相手が痛がるようなら、やめておくのが無難です。

⑤何度も同じ場所にする

先程紹介した唇で吸う時間を長くしたが上手に出来なかった場合は、同じ場所に何度も行うのも良いでしょう。キスマークは吸う力や吸う時間だけではなく、相手の肌の状態にも左右されます。同じ場所に複数回行えば、キスマークが付くでしょう。

キスマークを付けた経験は?

2016年にマイナビウーマンが「キスマークに関するアンケート」を、22歳から39歳の働く男性を対象に行いました。その調査結果では、女性にキスマークを付けた経験がある男性は約2割程度でした。

男性のキスマークは内出血を起こすキスマークなので、相手が痛がる可能性もあり、キスマークを付けるのは少数派なのかもしれません。しかし、口紅が付着したキスマークを経験している男性は多数いるはずです。

今回は、そんなキスマークを付ける心理や場所別の心理的意味、そして、内出血のキスマークを消す方法を紹介します。キスする場所別で、相手が自分のことをどのように想っているのか本音が分かります。相手の自分に対する気持ちを知りたい方には必見です。

キスマークをつける意味とは?独占欲?

カップルがスキンシップでキスマークを付けることがあります。皆さんもキスマークを付けたり、付けられた経験があるのではないでしょうか?

皮膚の内側に内出血を起こした「あざ」のキスマークの場合は、普通に口を触れただけではなく、キスマークを付けようという意思を持って付けています。

そこで、キスマークを付ける時、どうのような心理的な意味があるのでしょうか?ここでは、キスマークを付ける隠れた心理の意味を考えてみましょう!

意味①独占欲

キスマークを付ける意味①は、独占欲の心理的意味があることです。キスマークは、相手の体の一部に「あざ」を残します。これは、心理的に自分のものである証、いわゆる独占欲の心理的な意味があります。

男女ともに好きな人に対する独占欲はあります。特に征服欲が強い人は、好きな相手が自分だけのものである証として、キスマークを残すようです。

意味②浮気防止

キスマークを付ける意味②は、浮気防止の心理的意味があることです。体にキスマークを付けることで、自分以外の他の異性との肉体関係になりにくくなります。

もし、相手がキスマークを付けることを求めてきたら、他の人と肉体関係がないのかという浮気を疑う気持ちです。そして、そのことを許可をするかしないかで、今後の相手に対して一途な気持ちの有無を試す気持ちの2つの意味があります。

また、キスマークを付けることで、彼氏・彼女がいることの証になるので、他の人からのアプローチをけん制する意味もあります。

意味③自分のことを思い出してほしい気持ち

キスマークを付ける意味③は、離れている時も自分のことを思い出してほしい心理的意味があることです。キスマークを見ると、相手のことを思い出します。そのことを利用して、キスマークを通して、自分のことを思い出してほしいという気持ちが隠れています。

意味④嫉妬心

キスマークを付ける意味④は、嫉妬の心理的意味があることです。これは、相手が他の人を好きではないのかと不安になっている時や、相手が別の好きな人がいることに対する嫉妬心からキスマークを付ける意味があります。

意味⑤愛情表現の一種

キスマークを付ける意味⑤は、愛情表現を見える形で残したい心理意味があります。愛情表現は、キスやスキンシップなど色々です。その愛情表現の一つとして、キスマークを付けることもあります。

キスマークは、一定期間は相手の体に刻まれ目に見えるものです。そのことから、自分の愛情の深さや強さの証のように捉えている方もいます。

キスマークの場所の意味と心理【ボディ編】

キスマークを付ける心理的意味が分かりましたが、キスは体のどの場所にするかにより、さらに心理的意味が違います。ここでは、体のボディ(胴体部分)のそれぞれの場所に、キスをすることによって出来るキスマークが、一体どんな心理的意味があるのか紹介します。

首筋のキスマーク

キスを首筋の場所にする心理は、執着心・独占欲の現われです。あなたに強く惹かれて、愛情が強いほど首筋にキスマークを残す心理があります。また、先程紹介したように首は皮膚が薄い場所なので、内出血のキスマークが付きやすいです。

しかし、首筋の場所は、洋服を着ても見えやすい場所です。この首筋の場所のキスマークを他の人が見つけたら、無言のアピールになります。この首筋の場所に、了承もせずにキスマークをする人は、とても独占欲が強いかもしれません。

背中のキスマーク

キスを背中の場所にする心理は、確認の意味があります。背中にキスマークをするのは、あなたに愛情を受け取って欲しいという心理であり、その愛の確認です。また、背中は普段自分が触れることが出来ない場所なので、そこを刺激することはとても印象に残ります。

胸のキスマーク

キスを胸の場所にする心理は、所有を意味します。胸の場所は、洋服を脱がないと見えず、その場所にキスマークを付けるのは深い関係でないと出来ません。

また、女性の胸に多くの男性が憧れを抱いています。もし、男性が女性の胸にキスマークを付けた場合、あなたのことをとても魅力的に感じている証拠です。

お腹のキスマーク

キスをお腹の場所にする心理は、甘えを意味します。誰しも胎児の頃は母親のお腹の中にいました。つまり、お腹の場所は、守ってくれる安全な場所で、子供のように無償の愛で愛されたいという心理があります。

その場所にキスマークを付ける相手は、あなたに甘えたい気持ちが強いようです。日々の生活に疲れを感じていて、あなたに癒されたいという無意識の気持ちが現れているかもしれません。

喉のキスマーク

キスを喉の場所にする心理は、欲求不満が強いという意味があります。相手のことが欲しくてたまらないという気持ちがあり、深く愛されたい欲が溢れています。それだけ、相手はあなたのことを恋しく求めていると捉えましょう。

腰のキスマーク

キスを腰の場所にする心理は、束縛の意味があります。背中の場所のキスマークは確認を意味しました。確認の気持ちだけでとどまらず、いつまでも自分だけを愛して欲しいという束縛の心理があります。

お互いにとって問題のない束縛なら良いですが、辛い束縛には気をつけましょう。もし、腰にキスマークをされた場合は、相手の行動を見極めて下さい。

お尻のキスマーク

キスをお尻の場所にする心理は、独占欲の現われです。お尻も胸と同様に女性の体で、男性が魅力的に感じる場所です。そのため、お尻にキスマークをするのは、男性の場合が多いようです。首筋と違い洋服を着れば分らず、自分でも気づきにく場所です。

また、お尻を日焼けしている人も少ないので、キスマークがよりはっきりとわかる場所です。女性の体で魅力な場所であるお尻に、キスマークが付いている様子を見るのが好きな男性もいます。

鎖骨のキスマーク

キスを鎖骨の場所にする心理は、欲求を意味します。特に女性の場合、胸やお尻以外にも鎖骨の女性らしいデコルテラインに、色気を感じている男性も多いはずです。その場所に、キスマークをするということは、相手はあなたのことを非常に魅力的に見ている証拠でしょう。

キスマークの場所の意味と心理【手足編】

先程、ボディ部分の場所別のキスマークの心理的意味を紹介しました。次は、洋服で隠れることが多いボディ部分の場所とは違い、洋服から隠れることがあまり少ない手足の場所のキスをして出来るキスマークの心理的意味について紹介します。

洋服では隠れることの少ない手足の場所に残すキスマークは、一体どのような心理的意味が隠されているのでしょうか?

太もものキスマーク

キスを太ももの場所にする心理は、支配の意味があります。太ももにキスマークを付けるのは、男性が多いかもしれません。男性は女性の太ももに魅力を感じる方が多いようです。

男性から太ももにキスマークを付けられたら、もっと自分を見てほしい気持ちが強いサインかもしれません。

足のすねのキスマーク

キスを足のすねの場所にする心理は、服従の意味があります。足のすねにキスするのは、服従の心理的意味があり、その場所にキスマークをする人は、かなりMの気質が強い方でしょう。

足の甲のキスマーク

キスを足の甲の場所にする心理は、隷属(れいぞく)の意味があります。隷属とは、付き従うという意味です。足の甲にキスマークをする人は、足のすねと同様にMの気質が強い人でしょう。

男性の方で、女性の脚が好きな方もいます。もし、男性の方で脚フェチの場合は、足のすねや足の甲にキスをしたくなるかもしれません。

腕のキスマーク

キスを腕の場所にする心理は、恋慕(れんぼ)の意味があります。女性も男性も異性の腕が、魅力的に感じる方はいるのではないでしょうか?女性らしさや男性らしさ出る腕の場所にキスマークを付けるのは、あなたの魅力にハマっているという証です。

手の甲のキスマーク

キスを手の甲にの場所にする心理は、敬愛の意味があります。よく童話などに手の甲のキスをする場面があります。手の甲の場所のキスは、相手のことを尊敬し、慕っているという気持ちが込められています。

手の平のキスマーク

キスを手の平の場所にする心理は、懇願の意味があります。手の甲のキスが敬愛の心理的意味があり、手の平は懇願の心理的意味があります。

もし、手の甲から手の平に同時にキスをした場合は、相手はあなたを尊敬し慕っていて、その気持ちを受け止めて欲しいという意味があります。

手首のキスマーク

キスを手首の場所にする心理は、欲望を意味します。先程の手の甲や手の平に比べて、手首にキスをされる機会は少ないかもしれません。この場所へのキスは、あなたへの好意をストレートに思う心理の現われです。相当あなたのことを恋焦がれている状態です。

キスマークの場所の意味と心理【顔回り編】

キスマークは体だけではなく、顔の場所でもキスマークを残す場合もあります。顔の場合は、内出血のキスマークよりも、口紅の付着したキスマークが多いかもしれません。

実は顔でも、場所により心理的意味が違います。ここでは、キスをすることに出来るキスマークが、顔のどこの場所に付いたかによって、どのような心理的意味があるのか見ていきましょう。

唇のキスマーク

キスを唇の場所にする心理は、愛情の意味があります。これはとてもストレートな愛情表現で、皆さんも知っている方が多いではないでしょうか?唇にキスをすることは、様々な愛情表現がある中で、ストレートな方法です。

しかし、顔の場所へのキスは隠れない部分なので、男性が女性とキスをした後に誰かと会う場合は、女性の口紅のキスマークが付いていないかちゃんと確認しましょう。

髪の毛のキスマーク

キスを髪の毛の場所にする心理は、思慕(しぼ)の意味があります。思慕とは、慕うこと、恋しく思うことを意味します。相手が髪の毛にキスをした場合は、あなたのことをとても大切に愛おしく思っている証拠です。

頬のキスマーク

キスを頬の場所にする心理は、親愛・圧情の意味があります。これは、恋愛の感情よりも、あなたのことを愛する気持ちと親しみの気持ちが込められています。

海外では当たり前のように、頬の場所にキスをします。キスをする場所でも、フランクな好きな気持ちの意味が強いです。

おでこのキスマーク

キスをおでこの場所にする心理は、友情・祝福の意味があります。おでこの場所は、自分より弱い人への可愛いという気持ちや賞賛の気持ちがあり、可愛く守ってあげたい気持ちの現われです。

唇の場所にキスをするのが恥ずかしく、おでこにキスをする場合もあります。唇の場所にキスをするよりも、気持ち的にしやすい場所になります。

まぶたのキスマーク

キスをまぶたの場所にする心理は、憧憬(しょうけい)の意味があります。憧憬とは、憧れれていることを意味します。あなたのことを単純に恋しいという感情よりも、さらに恋愛感情に強い気持ちです。

これは、先程紹介したおでこの場所よりも、さらに可愛く愛おしいという意味があります。また、まぶたにキスをすることにより、目を閉じらせる意図もあります。具合が悪い時などは、ゆっくり休んでという気持ちでするかもしれません。

耳のキスマーク

キスを耳の場所にする心理は、誘惑を意味します。耳元でささやかれるとドキッとした経験はありませんか?内緒話をするときも、耳に口を近づけて、こっそり二人だけがわかるようにします。

このドキドキする雰囲気を連想する耳へのキスは、あなたを愛する気持ちが高まり我慢できず、あたなを誘惑する気持ちの現われです。

鼻のキスマーク

キスを鼻の場所にする心理は、愛玩の意味があります。あなたを自分の近くで一緒にいて、大切に可愛がりたいという感情があります。

また、鼻の場所にキスをするのは、あなたに対するキタズラ心もあり、ちょっかい出して構って欲しかったり、少し困った顔をするあなたを見たいという気持ちもあるかもしれません。

キスマーク跡の消し方ってあるの?

キスマークは、女性の口紅が付着したものと、内出血を起こした「あざ」のものと2種類あります。女性の口紅の付着のキスマークは、ふき取ればすぐに消えますが、内出血を起こした「あざ」のキスマークは、消えるのに時間がかかります。

消えるのに時間がかかる内出血を起こしたキスマークの跡を付けられた側は、このキスマークをどのように思うのでしょうか?

周囲の目を気にして恥ずかしい

好きな相手から愛情を表現してもらえるのはうれしいですが、やはりそのことが周りの人にわかることは恥ずかしい気持ちになります。また、年齢的に大人になればなるほど、キスマークに対する周りの目も厳しくなります。

内出血を起こしたキスマークをする場合は、痛みが伴うこともあるし、相手の気持ちを確認した方が良いでしょう。また、そのことを考慮して、内出血を起こしたキスマークをする方も少ないです。

しかし、うっかりパートナーから洋服などで隠せない首の場所などに付けられてしまった場合、付けられてしまったキスマークの跡は自然に消えると言えども、だいたいどれぐらい時間がかかるのでしょうか?

キスマークの跡は何日ぐらいで消える?

内出血を起こしているキスマークは、個人の体質やキスマークの「あざ」の内出血の程度にもよりますが、1週間後にはほとんどの方がよくわからないようになるでしょう。特に血行が良い体質の人は、早くキスマークは消える傾向にあります。

しかし、他の人に見つからない場所なら、キスマークをそのままにしておいても1週間程度なら問題ない場合もありますが、他の人に見える体の場所にある場合は、困ってしまいます。洋服や髪型、絆創膏で隠す方法でも、不自然だと逆に怪しまれます。

そこで、内出血を起こしているキスマークの簡易的に自然に隠す方法や、自然に放置するよりも早く消す方法を紹介します。

消し方①コスメを使って消す

キスマークの跡を消す方法①は、コスメを使って、内出血を起こしているキスマークを簡易的に隠すやり方です。コンシーラーやファンデーションを使って、キスマークの跡をメイクしてしまい、目立たなくします。

これは、キスマークの跡を隠す方法なので、応急処置としては効果があります。女性の場合は、メイク道具があるので、すぐにでも実践できます。しかし、男性の場合は、パートナーにメイクしてもらうのが良いかもしれません。

消し方②医療品クリームを使い血行を促進させる

キスマークの跡を消す方法②は、医療品クリームを使い血行を促進させるやり方です。内出血を起こしているキスマークは、いわゆる医学的な「あざ」と同じです。

医療品クリームで「あざ」に効果がある薬を塗る方が、自然治癒より早く消すことが出来ます。一般的にオロナイン軟膏や馬油クリームなどが有名です。自分の肌に合う医療品クリームを使用するようにしましょう。

消し方③マッサージをする

キスマークの跡を消す方法③は、マッサージをするやり方です。先程の医療品クリームを塗る方法と同じく、血行を良くしてキスマークの跡を消す方法です。

マッサージを行う時には、温めてから行うとより効果的です。特に、血行が滞りやすい首回りは効果的で良いでしょう。

Thumbキスマークのすぐ消える消し方!上手な隠し方も解説!
恋人に付けられたキスマークは、正直嬉しいものです。でも、翌日外出の予定がある場合にはすぐ消す...

キスやキスマークからわかる相手の心理

今回は、キスマークを付ける心理や体の場所別の心理的意味などについて紹介しました。冒頭で述べたように、キスマークを付ける男性は少なく、また付けられたキスマークを他の人に見られるのは恥ずかしい気持ちを持つ人が多いです。

そのことから、最近は内出血のキスマークを故意に付ける人は少ないようですが、相手が体のどの場所を頻繁にキスするかによって、相手が自分をどのように想っているのかの気持ちがわかります。

もし、好きな相手がどのように自分を想っているのか気になる場合は、今回紹介したキスマークを付けた体の場所別の心理的意味を参考にして下さい。また、うっかりキスマークを付けられた場合の消し方も、合わせて実践して下さい。

Thumbキスマークの付け方を学ぶ!コツや自分でできる練習方法!
キスマークは、恋人同士の愛情表現の一つです。みなさんは、キスマークのきれいな付け方をご存知で...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ