松本紀保(松たか子の姉)は結婚してる?旦那は相棒の川原和久?子供は?

松本紀保さんという女性をご存知でしょうか?松本紀保さんは、松たか子さんの妹で、市川染五郎さんの姉として知られる女優です。以下では、松本紀保さんの結婚についてや、旦那が相棒の川原和久さんであるのかなどについて詳しく見ていきましょう。

松本紀保(松たか子の姉)は結婚してる?旦那は相棒の川原和久?子供は?のイメージ

目次

  1. 1松本紀保は結婚してる?旦那と子供についても解説!
  2. 2松本紀保とは?
  3. 3松本紀保の家族構成
  4. 4松本紀保の結婚の馴れ初めや子供は?
  5. 5松本紀保と松たか子姉妹のエピソード
  6. 6松本紀保の出演作品一覧
  7. 7松本紀保のこれからに注目していこう!

松本紀保は結婚してる?旦那と子供についても解説!

松たか子さんの姉で、市川染五郎さんの姉として知られる松本紀保さんという女優をご存知でしょうか?以下では、松本紀保さんが結婚について、さらには、旦那や子供について詳しく解説していきます。また、松本紀保さんが出演した作品の一覧も紹介していきます。

松本紀保とは?

まずは、松本紀保さんがどういう人物なのかについて見ていきましょう。松たか子さんや市川染五郎さんと兄弟姉妹の関係にある松本紀保さんの詳しいプロフィールを表にまとめていきます。また、松本紀保さんの旦那が「相棒」に出演していた川原和久さんであることも見ていきます。

松本紀保のプロフィール

40639512 665621423837298 8075841246756263420 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
matsu.takako_fan

名前 川原紀保子
生年月日 1971年10月15日
現在の年齢 48歳
出身地 東京都
職業 女優

松本紀保さんは、東京都出身で、白百合学園中学校・高校を卒業し、その後、女子美術大学短期大学を卒業しました。松本紀保さんは、日本舞踊松本流の名取で「松本幸紀」という名も持っています。十代目松本四郎さんは弟で、松たか子さんは妹です。

旦那は相棒に出演していた川原和久

松本紀保さんは、2012年6月26日、俳優の川原和久さんと結婚し、2012年10月29日に、結婚披露宴を行いました。旦那の川原和久さんは、ドラマ「相棒」の伊丹刑事を演じている俳優です。捜査一課トリオの一人で、水谷豊さんが演じる主人公の杉下右京のいる特命係とたびたびぶつかる役どころとなっています。

ただ、ときには、協力し合うこともあり、ドラマ「相棒」には、欠かせない存在と言えるでしょう。旦那の川原和久さんは、松本紀保さんの10歳も年上なのです。二人の馴れ初めは、弟の市川染五郎(十代目松本幸四郎)さんが、松本紀保さんに川原和久さんを紹介したことだと言われています。

川原和久さんは、1961年12月26日、福岡県北九州市八幡西区に生まれました。身長は183センチメートル、体重は68キログラムです。北九州市立熊西中学校、福岡県立八幡南高等学校、日本大学藝術学部演劇学科を卒業されました。

今でこそ、大人気ドラマ「相棒」に出演している川原和久さんですが、俳優で食べていけない時代もありました。俳優だけでは食べていけないときには、塗装工のアルバイトをしていたのです。15年以上塗装工のアルバイトをしていたので、現場を任されるほど信頼されていたそうです。

松本紀保の家族構成

松本紀保さんのプロフィールを見てきましたが、続いては、松本紀保さんの家族構成を見ていきましょう。松本紀保さんは大物芸能人一家に生まれました。父親は、歌舞伎役者の松本白鸚さん、叔父は二代目中村吉右衛門で、弟は十代目松本幸四郎さん、妹は松たか子さんです。

父は歌舞伎役者の松本白鸚

松本紀保さんの父親は、歌舞伎役者の二代目松本白鸚さんです。二代目松本白鸚さんは、九代目松本幸四郎という名で長年親しまれてきました。九代目松本幸四郎さんがライフワークとして主演として出演していた「ラ・マンチャの男」は、いくつもの日本記録を更新しているのです。

二代目松本白鸚さんは、1942年8月19日に生まれました。暁星中学校・高等学校を卒業し、早稲田大学第一文学部文学科演劇専修を中退しています。歌舞伎においては、お家の高麗屋の芸を継承しており、現代劇やミュージカルなどでも目覚ましい活躍をしている存在です。

二代目松本白鸚さんは、演劇企画集団「シアター・ナインス」や、歌舞伎企画集団「梨苑座」を発足させました。二代目松本白鸚さんは、舞台芸能を創造することに携わることが多く、数々の舞台の演出も手掛けています。大河ドラマの主演をこなすなど、万能型の俳優と言えるでしょう。

叔父は二代目中村吉右衛門

松本紀保さんの叔父は二代目中村吉右衛門さんです。二代目中村吉右衛門さんは、松本紀保さんの父親である松本白鸚さんの弟で、本名は、波野辰次郎と言います。二代目中村吉右衛門さんは、歌舞伎役者として人間国宝に選出された方で、「鬼平犯科帳」の主演を長年務めていました。

二代目中村吉右衛門さんは、1944年5月22日生まれで、現在、75歳です。暁星高校を卒業し、早稲田大学第一文学部仏文学科を中退しました。1986年のNHK新大型時代劇「武蔵坊弁慶」で、主人公の弁慶役を演じ、非常に高い評価を獲得しました。

二代目中村吉右衛門さんは、絵画やスケッチを描くのが得意です。そのため、画集を出版したり、個展を開いたりしていました。また、関西学院大学の客員教授も務めており、日本芸術院会員にも推薦され、就任しています。2011年に、人間国宝に認定されました。

母は実業家の藤間紀子

松本紀保さんの母親は、実業家の藤間紀子さんです。藤間紀子さんは、歌舞伎の名門である高麗屋を陰ながら支えている存在と言えます。藤間紀子さんは、「株式会社松本幸四郎事務所」の社長も務めており、母親としても3人の子供を育て上げました。

藤間紀子さんは、「私のきもの生活」という書籍を出版したことがあります。藤間紀子さんは、1945年11月11日に、福岡県福岡市で生まれました。藤間紀子さんの今現在の年齢は、74歳です。福岡女学院中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学文学部を卒業されています。

二代目松本白鸚さんと知り合ったのは、二代目松本白鸚さんの遠縁にあたる女優の京川京子さんの紹介がきっかけだそうです。藤間紀子さんは、1998年、松たか子さんが初主演した映画「四月物語」に出演しました。この映画は、岩井俊二さんが監督を務めています。

弟は十代目松本幸四郎

松本紀保さんの弟は、十代目松本幸四郎さんです。十代目松本幸四郎さんは、長年、七代目市川染五郎の名で親しまれてきた方です。十代目松本幸四郎さんは、人気ドラマ「プライド」に出演するなど、テレビや映画にも積極的に出演している俳優です。

十代目松本幸四郎さんは、非常に豊かな演技力を備えている人物で、二枚目から実悪、色悪、女方などさまざまな役どころを演じられる存在です。また、「アマデウス」や劇団☆新感線の舞台に出演するなど、歌舞伎以外の演劇でも高い評価を得ており、テレビ俳優としての一面もあります。

松本紀保は松たか子の姉

松本紀保さんは、松たか子さんの姉でもあります。松本紀保さんは、小さい頃から、弟の十代目松本幸四郎さんや妹の松たか子さんとお芝居ごっこをして遊んでいました。お父さんの芝居を観に歌舞伎座に行ったときには、ロビーでアイスクリームを買ってもらうなど、劇場が遊び場のような感覚だったそうです。

松本紀保の結婚の馴れ初めや子供は?

松本紀保さんの家族構成を見てきましたが、続いては、松本紀保さんの結婚の馴れ初めや子供について見ていきましょう。松本紀保さんは、ドラマ「相棒」に出演している川原和久さんと結婚しました。松本紀保さんは、弟の十代目松本幸四郎さんに川原和久さんを紹介してもらったそうです。

弟の十代目松本幸四郎の紹介

川原和久さんは、相棒でおなじみの山中崇史さんと「徹子の部屋」に出演しました。すると、山中崇史さんが、番組の途中で「川原和久は、彼女募集中です」と発言したのです。これが直接のきっかけかは分かりませんが、その後、弟の十代目松本幸四郎さんが姉である松本紀保さんに、川原和久さんを紹介したと言われています。

旦那の共演者「市川染五郎」を通じて知り合う

市川染五郎(十代目松本幸四郎)さんは、川原和久さんとドラマ「相棒」で共演していました。ドラマで共演したことから、二人は親しい関係にあったのでしょう。松本紀保さんは川原和久さんと知り合い、結果として、結婚することになります。

2人の挙式・披露宴には、旦那の川原和久さんが出演する「相棒」の出演者やスタッフが多数出席していたと言われています。さらには、「相棒」関係ではない人たち、例えば、みのもんたさん、三谷幸喜さん、及川光博・檀れい夫妻、成宮寛貴さんらも参列していました。

松本紀保さん側の参列者は、松本幸四郎さんの親戚にあたる市川團十郎さん、人間国宝の中村吉右衛門さんなど、歌舞伎界、演劇界の重鎮が多数含まれていました。相棒で主演を演じる水谷豊さんと伊藤蘭さん夫妻が、媒酌人を務めています。

とても豪華な顔ぶれとなった結婚披露宴でしたが、厳かな雰囲気と言うよりは、非常にアットホームな雰囲気だったと言われています。結婚披露宴の中では、笑いがあり、温かいムードが流れていたそうです。松本紀保さんと川原和久さんの人柄がにじみ出ていると言えるでしょう。

子供はいる?

松本紀保さんと旦那の川原和久さんの間には、子供はいるのでしょうか?実は、二人の間には子供はいないそうです。結婚した時に、松本紀保さんはすでに40歳だったため、結婚する時からすでに子供をつくる予定はなかったのかもしれません。

松本紀保さんと川原さんの間には子供いませんが、非常に穏やかな結婚生活を送っていると言われています。松本紀保さんは、「すれ違いが多いけど、お互いの生活を大事にしています」、「とても居心地がいい夫婦関係ですね」と述べています。

松本紀保と松たか子姉妹のエピソード

松本紀保さんの結婚の馴れ初めや子供について見てきましたが、続いては、松本紀保さんと松たか子三姉妹のエピソードを見ていきましょう。松本紀保さんと松たか子さんは姉妹でありながら、あまり似ていないと話題になったことがあります。

似ていないと話題に

松本紀保さんと松たか子さんを比べたときに、あまり似ていないと感じる人も少なくないことでしょう。実際、二人が似ていないということが話題になったことがあります。二人の顔が似ていないと思われる最大の要因は、輪郭の違いだと考えている人が多いようです。

実際、二人の写真を見比べると、輪郭に大きな違いがあると思われます。松たか子さんには整形疑惑がありますが、真偽のほどは定かではありません。いずれにしても、似ていない姉妹ということは確かなようです。ちなみに、松本紀保さんは和服が似合う顔立ちだと言われています。

松本紀保は日本舞踊松本流の名取

松本紀保さんは、日本舞踊松本流の名取で、松本幸紀という別名義を持っています。松本流は、日本舞踊の流派の一つで、八代目松本幸四郎によって創設されました。松本流は、歌舞伎の特色を受けた芝居がかった舞踊が特徴となっており、定紋は四ツ花菱です。

松たかこと松本紀保は美人姉妹?

松本紀保さんと松たか子さんは、似ていない姉妹として話題になったことがありますが、美人姉妹であるとも言われています。ただ、少なくともネット上には、辛らつな意見も存在しているようです。二人ともそれほど美人ではないという意見も見られることは事実です。

また、松たか子さんの方が美人であるという意見もあります。さらには、松本紀保さんは和服が似合う日本美人だという意見も散見されます。二人とも不美人では決してないものの、誰もが認める正統派美人とは言えないというのが平均的な意見のようです。

松本紀保の出演作品一覧

松本紀保さんと松たか子さん姉妹のエピソードについて見てきましたが、続いては、松本紀保さんが出演した作品の一覧を見ていきましょう。松本紀保さんは、多くのドラマに出演しています。以下では、「竜馬がゆく」と「捜査一課9係」の2つのドラマを紹介します。

ドラマ「竜馬がゆく」

松本紀保さんは、2004年のドラマ「竜馬がゆく」(テレビ東京)に、武市富子役で出演しています。このドラマには、二代目松本白鸚さん、十代目松本幸四郎さん、松たか子さんも出演しており、身内がたくさん出演しているドラマとなったのです。

このドラマは、テレビ東京の新春ワイド時代劇枠で2004年1月2日に放送されました。第一部「出発」、第二部「脱藩」、第三部「襲撃」、第四部「希望の」の全4部から構成されたドラマです。監督は、松原信吾さんと、奥村正彦さんで、主題歌はASKAさんの「心に花の咲く方へ」でした。

ドラマ「捜査一課9係」

松本紀保さんは、2017年のドラマ「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日)に、津村燎子という役で出演しました。このドラマは、2006年から2017年までテレビ朝日系「水曜21時」枠で放送された刑事ドラマシリーズで、9係という略称で呼ばれています。

シリーズ12第1話まで主演を務めていた渡瀬恒彦さんが、2017年3月14日に死去したため、しばらくは主人公が不在のままでした。松本紀保さんは、シリーズ12第6話「犬の毛の殺意」にゲスト出演しています。松本紀保さんは、津村の妻で、愛犬デイジの飼い主を演じました。

松本紀保のこれからに注目していこう!

芸能一家に生まれた松本紀保さんについて見てきました。松本紀保さんは、弟に十代目松本幸四郎さん、妹に松たか子さんを持つ女優です。松本紀保さんの旦那は、人気ドラマ「相棒」に出演している俳優の川原和久さんです。これからも松本紀保さんに注目していきましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
math1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ