たれ目にする方法とは?自力でつり目を治すマッサージなど紹介!

つり目の女性はかっこいい印象があります。ただ、つり目をコンプレックスに思う人からすれば可愛らしいたれ目に憧れを抱くもので、マッサージなどでたれ目にする方法があるのなら実践したいとも思うでしょう。今回は自力でたれ目にする方法・治す方法をご紹介します。

たれ目にする方法とは?自力でつり目を治すマッサージなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1たれ目にする方法とは?自分でつり目を治す方法はある?
  2. 2つり目の悩みといえば?
  3. 3たれ目にする方法はある?
  4. 4たれ目にする方法【マッサージ編】
  5. 5たれ目にするマッサージをするときの注意点
  6. 6たれ目にする方法【メイク編】
  7. 7たれ目にはまつ毛エクステも効果あり!
  8. 8たれ目にするにはたれ目テープも使える!
  9. 9たれ目がかわいい芸能人
  10. 10たれ目にする方法を今すぐ実践!

たれ目にする方法とは?自分でつり目を治す方法はある?

つり目の女性はクールでかっこいい顔立ちをしています。しかし、当の本人は女性らしく可愛らしいたれ目になりたいと考える人も少なくないでしょう。今回はつり目にコンプレックスを抱く人のために、マッサージやメイクなど自力でたれ目にする方法をご紹介します。

つり目の悩みといえば?

たれ目にする方法を知りたい人は、共通してつり目による他人からの印象の悩みを持っています。つり目の人には、もちろん他の人が羨むような魅力もありますが、つり目だからこその悩みがあるのです。まずはつり目の悩みあるあるを紹介しましょう。

きつく見られる

つり目の人は「性格がきつそう」「ツンツンしたイメージ」などと言われることが少なくありません。確かに、柔和なイメージを持つたれ目と比べ、つり目はキリッとしたイメージを持たれます。「しっかりとしてそう」といったプラスのイメージがある反面、「冷たくて近寄りがたい」なんてマイナスのイメージもあるのが悩みです。

第一印象でマイナスイメージを持たれると、以降の交流で打ち解けるまでが困難になってしまいます。それは学生でも社会人でも共通して困るので、たれ目に治すことで改善されるのなら改善するに越したことはありません。

ただ、クールで美人と呼ばれる女性はつり目がちな傾向もあり、必ずマイナスイメージばかりが目立つ訳ではありません。また、きついと思っていた人が無邪気な笑顔を見せるとギャップが生まれ、より魅力的に映ることもあります。つり目を治す以外にも、つり目な自分も愛することができれば、たれ目にする方法はいらないかもしれません。

怒っているように見られる

つり目の悩みのもう一つは、真顔でいると怒っているように思われることが多いという点です。普通にしているだけでも不機嫌と捉えられてしまっては、本人もいい気分にもなれるはずがありません。それに、それが原因で人から遠慮されたり距離を取られたりされてもショックなだけです。

だからと言って、常に笑顔でいるというのも無理があります。やはり、たれ目にする方法やつり目を少しでも治す方法があるのなら、それを実践するでしょう。

つり目というだけで傷つくことを言われてきた人もたくさんいるでしょう。そんな人は、以降で紹介されるたれ目にする方法、自力でできるつり目を治すマッサージなどで改善を試みてみて下さい。

たれ目にする方法はある?

元からのつり目の人は、治す方法なんてないと思っている人もいるでしょうけれど、実は改善する方法あります。しかも自力でつり目からたれ目にする方法があるので、今から実践することができます。それではどんな方法があるのか紹介しましょう。

マッサージで筋肉の付き方を変える

まず、つり目になっている原因として目の周りの筋肉が関係していることがあるのを知っているでしょうか。目の周りの筋肉が緊張している状態にあると、自然と目尻がつってしまう場合があります。元々はつり目でもなかった人は、この原因である場合が多いでしょう。

そんな緊張状態にある目の周辺の筋肉をマッサージなどでほぐすことによって、つり目を治すことができます。自力でたれ目にする方法としてマッサージが紹介されているのはこれが理由です。

目の周りの筋肉が張っている人は、以降で紹介される”たれ目をする方法【マッサージ編】”を実践してみましょう。根気強く続けることで治すことができる可能性も高まります。

メイクでたれ目に見せる

もう一つのたれ目にする方法は、メイクによる矯正です。つまり、根本を治すのではなく、たれ目に見せることで悩みを解消するというわけです。マッサージは即効性がないため、効き目が現れるまではつり目の状態で外に出なくてはいけません。その間の悩みを解消するにはたれ目にするメイクをおすすめします。

たれ目にする方法で紹介されているメイクは、決して難しいものでもなく、簡単にできるものばかりです。以降で紹介される”たれ目にする方法【メイク編】”を参考に、今日からつり目の悩みを解消しましょう。

たれ目にする方法【マッサージ編】

それでは、まずはマッサージによる自力でできるたれ目にする方法をご紹介します。上記でも説明しましたが、マッサージは継続することに意味があります。即効性がなく、本当に治すことがでいるのか不安に思うこともあるかもしれませんが、信じて続けてみましょう。

つり目へのマッサージによる効果は?

これからご紹介するたれ目にする方法は、筋肉の緊張をほぐす効果があります。目の周りの筋肉が固まってしまっている人は、それが原因でつり目になっている可能性があります。そのため、固まってしまった筋肉をほぐすマッサージがたれ目にする方法となり得るという訳です。

また、もう一つの効果にむくみ解消があります。目の周りがむくんでいることによって腫れ、それが原因でつり目に見えることもあります。むくんでいる日につり目がちになる人は、マッサージによるたれ目にする方法は効果的でしょう。

また、つり目だけでなく目の周りの筋肉がほぐれることで目が大きく見えることもあります。むくみが酷く、二重でなかった人も二重になれるかもしれません。良いことづくしなので、実践して損はないでしょう。

目の周りのマッサージ

目の周りのマッサージによるたれ目にする方法を解説します。まず目を閉じた状態になって、指の腹で両目の目頭から目尻に向かって撫でて下さい。この時、力を入れないようにゆっくりと優しく行うようにしましょう。

次に、人差し指・中指・薬指を揃えてこめかみに当てて下さい。そして、そのまま外側に向かって縁を描くように撫でてマッサージをしましょう。

血行が良くなっている入浴中やお風呂上がりに行うと、より筋肉がほぐれて効果が出やすくなります。継続していくうちに、むくみも治すことができ張った感じが解消されるでしょう。

骨マッサージ

続いてのたれ目にする方法は、骨のマッサージです。骨のマッサージを自力でするとなると、ついつい力任せになってしまいますので注意して下さい。

この骨のマッサージでも人差し指・中指・薬指を使って行います。まずは目を閉じた状態で、両手の指で涙袋の下にある骨を優しく押します。骨に少しだけ圧がかかっているとわかる程度の力で、床に向かって押すように5秒ほど押して下さい。

この動作を3回1セットとし、1日で3セット行って下さい。朝起きた時、日中の隙間時間・寝る前にやるといいでしょう。この骨のマッサージをすることで目の疲労も治すことができるので、デスクワークをしている人にもおすすめです。

顔全体のマッサージ・指圧

顔全体のマッサージを行うことで目の周りの緊張も自然とほぐれます。顔には色々なツボがありますが、中でも目頭の上・眉頭・眉中心・眉尻・眉尻と目尻の中心・黒目の真下のまぶた・うなじの上は、目の筋肉に有効です。

これらのツボを押すときは先ほどから言っている3本の指を使って、縁を描くように押して下さい。1日のうちに何度か指圧すると、徐々に目の周りの筋肉がほぐれていくでしょう。ただし、あまり強く押しすぎても肌を傷めてしまうので、加減をしながら行って下さい。

マッサージによるたれ目にする方法は、何度も言いますが継続することで効果が現れます。自力でやる分面倒に思うこともありますが、毎日の地道な努力がたれ目にする方法へと繋がるでしょう。

たれ目にするマッサージをするときの注意点

自力で行うマッサージは、プロではない分失敗をする可能性もあります。自力でたれ目にする方法を実践する人は、正しいマッサージ方法を意識して行うようにしましょう。ここで記載する注意点をよく読んで、より確実に成功に繋げて下さい。

力を入れ過ぎない

マッサージをする時、「治す」という気持ちが先立って、つい力を入れすぎてしまう可能性があります。力を入れたからといって早くに治すことができるわけでもないので、安全性を考えて優しくマッサージしましょう。

強く押しすぎることで、たれ目にするどころか目や肌を傷つけてしまうこともあります。もしもたれ目にする方法を実践して、目に異常が感じられたり、肌が傷つけられたりした場合にはすぐにマッサージを中止して下さい。

再度たれ目にする方法に挑戦する場合は、必ず優しく行うように意識して下さい。もしくは自力が難しい場合には、サロンなどでプロに任せるというのも一つの手です。通うのが難しければ、一度サロンでやり方を教わってコツを掴むというのもおすすめします。

マッサージクリームなどを使う

マッサージで注意するべきは、摩擦による肌への負荷です。どれだけマッサージを優しく行ったとしても、手で肌を撫でている以上摩擦は発生します。この摩擦を軽減するために、マッサージクリームを使用しましょう。

プロの方のように、自力でマッサージする場合にもクリームは必須アイテムです。面倒だからとそのまま行うと、乾燥肌などの原因になります。市販の商品でも肌に優しいクリームやオイルがありますので、自分の肌にあるものを探しましょう。

たれ目にする方法を実践するときは、目に近い箇所をマッサージするため、目に入っても大丈夫なものを使いましょう。それでも目に入るのはあまりよろしくないため、必ずしっかりと目を閉じて行って下さい。

たれ目にする方法【メイク編】

続いて紹介するのは、もう一つのたれ目にする方法であるメイクです。自力で行うマッサージのように危険性もないため、たれ目にする方法の中でも一番実践しやすいでしょう。たれ目にする方法で紹介するのは、やはりアイメイクです。アイメイクで理想のたれ目を早速手に入れましょう。

たれ目に見せるアイシャドウののせ方

アイシャドウでたれ目にする方法は、まずブラウンのアイシャドウを選ぶことが大切です。また、アイシャドウのブラシは細い形状のものを使って下さい。

まず、上まぶたの塗り方です。まつ毛の生え際より少し上を意識して、目頭から目尻に向かって明るめのアイシャドウを乗せましょう。この時、淡く柔らかい印象となるように軽めに乗せるのがポイントです。次に、濃いめのアイシャドウを下まぶたの目尻1/3に乗せます。下まぶたはまつ毛の生え際ギリギリを意識しましょう。

これで下まぶたが強調させ、たれ目がちに見えやすくなります。アイシャドウのたれ目にする方法はパンダになりやすいので、アイシャドウを付ける量は加減しましょう。

たれ目に見せるアイライナーの引き方

次はたれ目にする方法のキモになるアイライナーの引き方です。たれ目にする方法にはこの工程が欠かせません。

アイライナーを引く時、目尻までを目の形に沿って引くようにしましょう。そして目尻まで到達したら、ほんの少しだけその延長戦を描くように下向きで引いて下さい。あまり長すぎると不自然になるので、気持ち伸ばすイメージで引きましょう。

さり気なく仕上げることで、よりつり目であったことを誤魔化せます。たれ目にする方法で使うアイライナーは細めのものを使うとやり易くなります。また、アイライナーの色は黒よりもブラウンの方が柔らかい雰囲気に仕上がるのでおすすめです。ただ、ブラウンではあまり変化が感じられない人は黒にするといいでしょう。

たれ目に見せるマスカラの使い方

メイクでたれ目にする方法では、マスカラの塗り方もかなり重要な工程となります。まず、マスカラをする前にビューラーをする時、目頭から中央だけを上げて下さい。目尻の部分はまつ毛が下がっている方がたれ目に見えやすいので、いじらない方がいいでしょう。

そして、マスカラを塗る時には目尻を重点的に塗るようにしましょう。目尻がしっかりと伸びることで、自然とたれ目になっているように見えます。重ねすぎてダマにならないようにだけ注意して下さい。

最後に下まつげにもマスカラを塗りましょう。下まつげを塗る時にも目尻側を重点的に塗って下さい。ここまでたれ目にする方法のメイクを実践すれば、だいぶとつり目のきつい印象が緩和されてきます。

たれ目に見せる眉毛の書き方

たれ目にする方法は、何も目の周辺のメイクだけではありません。眉毛のメイク方法でもつり目のきつい印象を和らげることができます。

眉毛を描く時、眉尻は下げるようにして描くよう意識しましょう。上に向かって角度のついた眉はきつい印象を与えてしまうので、優しく見せたいのであればNGです。たれ目にする方法としては、平行眉や下がり眉をおすすめします。

また、柔らかい印象に仕上げるという点では、眉をふんわりと仕上げることも大切です。しっかりと輪郭を取るよりも、輪郭をぼかすようにして描きましょう。眉マスカラで眉の色も柔らかくするとより優しい印象の目元に仕上げることができます。

たれ目に見せる付けまつ毛の付け方

付けまつ毛はたれ目にする方法で有効的に使えます。まつ毛があまり濃くない人は特につり目がちな目を隠すのは難しいので、付けまつ毛の使用をおすすめします。

たれ目に見せるためには、目尻よりもほんの少し長めの付けまつ毛を使い、目尻の形に合わせて下がり気味になるように付けて下さい。あまりに長すぎるとかなり不自然になるため、引いたアイラインの長さと同じくらいになるよう意識するといいでしょう。

あまり濃すぎるメイクはきつい印象になりますから、付けまつ毛もナチュラルなデザインを選ぶといいでしょう。

たれ目にはまつ毛エクステも効果あり!

メイクを利用して自力でたれ目にする方法はあるものの、やはり手間がかかるので朝の身支度にも時間がかかります。そんなメイク時間を少しでも短くしたい人は、まつ毛エクステを利用するのもおすすめです。ここではまつ毛エクステを利用するとき、抑えておくべきデザインの特徴をご紹介します。

目尻のカーブがゆるいデザイン

たれ目にする方法として、目尻付近のまつ毛を下げめにする必要があります。そのため、まつ毛エクステをつける際にも、目尻のまつ毛をカーブのゆるいデザインにするとたれ目に近づけるという訳です。

また、目頭から中央に向かってはしっかりとカーブの付いたものにすると、目尻との差がより強調されるのでたれ目に見えます。

目尻は長めのものを

目尻のまつ毛エクステは、目頭や中央よりも長めのものを選びましょう。これはマスカラでたれ目にする方法と同じ効果で、目尻を重点的に長くすることで目尻が下がって見えます。しかも、マスカラよりも自然とたれ目に見せることができるでしょう。

この2つの特徴を抑えたまつ毛エクステを利用すれば、何度も塗り重ねるマスカラや繊細に描くアイラインなどの手間が省けます。また、メイクでたれ目にする方法だけではすっぴんの時に困りますが、まつ毛エクステならすっぴんでもつり目が緩和されるのでおすすめです。

注文が難しいようであれば、担当の方に「たれ目に見せたい」と言えば意図に沿った内容でデザインしてくれるでしょう。

たれ目にするにはたれ目テープも使える!

自力でたれ目にする方法を模索している人は意外に多いようで、たれ目にするための商品も開発されています。その中でも一番利用しやすい「たれ目テープ」はおすすめです。ここではそのたれ目テープについてご紹介します。

たれ目テープとは?

たれ目テープとは、たれ目になるために瞼につけるアイテープです。つまり、二重にするついでにたれ目風に見せられるというもので、一重の人や奥二重の人に人気があります。

たれ目テープは普通のアイテープに比べて下がりな形状でできています。そのため、貼るだけで自然とたれ目の人の二重が出来上がるのです。すでに二重の人でも、二重の形を矯正してたれ目に合う二重が作れるでしょう。

値段は普通のアイテープと同じくらいで、そんなにコストがかかるわけでもありません。つり目で今まで普通のアイテープを使っていた人は、たれ目テープに乗り換えてみましょう。

たれ目テープの使い方

たれ目テープの使い方は、普通のアイテープと変わりはありません。しっかりとスキンケアをし、油分を拭き取った肌にテープをそのまま貼るだけです。形状がたれ目になるようにできているため、そのまま貼れば自然とたれ目の二重に仕上がるでしょう。

たれ目テープで作った二重の線に、ダブルラインを引くとさらに二重が強調され、たれ目のように見えます。

たれ目がかわいい芸能人

最後に、たれ目で可愛い芸能人をご紹介します。マッサージなどのたれ目にする方法は継続するためのモチベーションを上げる必要があるので、目標となる芸能人を見て気持ちを高めましょう。

綾瀬はるか

62352298 333668163967016 8154322711698247581 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ayase_harun

まずはとても爽やかでナチュラルな美人の綾瀬はるかさん。彼女はクリッとした丸いたれ目が特徴的で、癒し系なイメージを周囲に与えています。笑った時はさらに目尻が下がるので、より優しい面持ちとなるのです。

彼女はナチュラルなたれ目ですから、すっぴんに近い状態までも柔らかい印象です。マッサージを続け、たれ目になればすっぴんも彼女のように優しい印象になれるかもしれません。

石原さとみ

石原さとみさんもたれ目な芸能人の一人です。彼女は癒し系でありながら色気も兼ね備えた魅惑の女性。彼女に見つめられた人は、ドキドキしないはずがありません。

彼女が色気を放ちながら近寄りがたい印象を与えていないのは、やはりたれ目で優しい印象も持ち合わせているからでしょう。たれ目で彼女のように色気のあるメイクをすれば、男性から声をかけられる可能性がアップするかもしれません。

有村架純

59469200 841639436191095 4465400677112214749 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kasumi_arimura.official

有村架純さんに幼い印象があるのは、たれ目が理由の一つです。つり目の人はどちらかと言えば大人っぽい印象が強くなりますが、たれ目だと幼く見えます。つまり、たれ目の人は若々しく見られやすいということです。

彼女は現在の実年齢は若いですが、この先も若々しい印象を保ち続けるでしょう。たれ目になれば、実年齢よりも若く見られるようになるかもしれません。

Thumbたれ目の可愛い女性芸能人!美人な女優やモデルなどタレントまとめ!
たれ目の女性は、見ているだけで癒される男女問わず愛される可愛いフェイスですよね。そんなたれ目...

たれ目にする方法を今すぐ実践!

紹介したたれ目にする方法は、今すぐに実践できるものも多いです。これを読んだその日からマッサージを始めたり、メイクに取り入れて見たりすれば、悩みも早々に解消されるかもしれません。1日でも早く、つり目によるコンプレックスから解放されましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真咲
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ