【男性必見】もみあげの整え方や切り方!カットで手入れしよう!

髪形を考えるときに、見落としがちなポイントがもみあげと言われています。もみあげの整え方を失敗してしまうと、髪全体の印象が悪くなってしまいます。以下では、もみあげの整え方や切り方を詳しく紹介していきます。もみあげをきれいにカットしていい印象を与えていきましょう。

【男性必見】もみあげの整え方や切り方!カットで手入れしよう!のイメージ

目次

  1. 1男性必見のもみあげの整え方や切り方をご紹介!
  2. 2もみあげの形や長さで印象は変わる?
  3. 3もみあげの整え方や切り方
  4. 4男性のもみあげの長さや形でおすすめなのは?
  5. 5もみあげを濃くする方法
  6. 6もみあげと顔の形に相性がある?
  7. 7もみあげを定期的に手入れしよう!

男性必見のもみあげの整え方や切り方をご紹介!

髪の毛をセットするときに、全体の形や前髪の状態をチェックするだけではなく、もみあげをしっかりセットすることが重要です。以下では、男性必見のもみあげの整え方や切り方、手入れの方法を詳しく紹介していきます。男性のもみあげの長さや形でおすすめのものを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

もみあげの形や長さで印象は変わる?

まずは、もみあげの形や長さで印象は変わるのか、という点について見ていきましょう。以下では、いくつかのもみあげのイメージを紹介します。具体的には、長めのもみあげのイメージ、短めのもみあげのイメージ、ツーブロックのもみあげのイメージ、もみあげなしのイメージを見ていきましょう。

長めのもみあげのイメージ

28763201 200350877399012 7823461432799789056 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
maiko.y_chevie

まずは、長めのもみあげのイメージを見ていきしょう。もみあげが長いとは、耳たぶよりも長くなっている状態を指すと考えてよいでしょう。耳たぶよりも長いもみあげは、どちらかというとワイルドなイメージを与える可能性があります。

長めのもみあげは、男らしい印象をになると覚えておきましょう。もみあげの長さは、男らしさにある程度比例すると考えてよいでしょう。もみあげが耳たぶよりはるかに長く、例えば、あごひげとつながっている等すると、かなりワイルドな印象になると言えます。

男らしさを強調したいと考えている人は、長めのもみあげを選択するとよいでしょう。幼い顔立ちをしている人が、長いもみあげをしていれば、大人の男性の雰囲気を醸し出すことに成功できるはずです。長いもみあげとひげをセットにしておけば、ワイルドな男性に見られることでしょう。

短めのもみあげのイメージ

61189000 307676490185657 2461776927099817758 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yahiro507

長めのもみあげがワイルドさを印象付けることを見てきましたが、短めのもみあげは、さわやかな印象を与えることができるでしょう。短すぎるとまた別のイメージがついてしまいますが、少し短いくらいのもみあげであれば、ワイルドさがなくなると同時に、さわやかな青年のイメージが出てきます。

短いもみあげとは、具体的に言えば、耳の中心辺りまでのもみあげであると考えておきましょう。社会人になりたての人は、短めのもみあげにするとよいかもしれません。さわやかで清潔感を印象付けたいと感じるならば、長いもみあげは厳禁です。短いもみあげで、ひげなどもきれいに剃っておきましょう。

ツーブロックのもみあげのイメージ

61258433 1614769505322556 337452492736035290 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shimi.zu.yuki

ツーブロックのもみあげは、清潔感と男らしさの両方を兼ね備えていると考えてよいでしょう。ツーブロックのもみあげは、女性人気も高いので、非常におすすめのもみあげと言えます。もみあげ周りを綺麗にカットし、長めのトップの髪を上から被せるようなようなスタイルです。

ツーブロックのもみあげは、短いもみあげの良さも長いもみあげの良さも両方兼ね備えていると言ってよいでしょう。短いもみあげが持つさわやかさや清潔感も表現されていますし、長いもみあげが持つワイルドさや男らしさもしっかり持ち合わせているのです。

もみあげなしのイメージ

40379277 704843506560004 338989527884290070 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
massa.h

短いもみあげは、さわやかさや清潔感を印象付けるという点について述べてきましたが、続いて紹介するのは、もみあげがないイメージです。もみあげなしのイメージは、身だしなみをきちんとした誠実そうな人だという印象を与えることができるでしょう。

もみあげがない場合、清潔感が出てくるので、スーツで仕事する人には向いていると言えるはずです。もみあげなしは清潔感がある印象を与えることができるので、女性人気も高いです。ただ、もみあげをなくすと、手入れが面倒ではあります。放っておくと汚らしくなるので、定期的に手入れしましょう。

もみあげの整え方や切り方

続いては、もみあげの整え方や切り方を紹介していきます。もちあげを整えるときは、カミソリやハサミ、バリカンなどを使ってカットしていくことになります。もみあげの整え方で重要なのは、バリカンから始めるということです。整え方をマスターして、きれいなもみあげを保ちましょう。

用意するもの

もみあげを整え方で重要なのは、事前にしっかり道具を用意しておくことです。カミソリやはさみ、バリカン、コームをちゃんと用意しておきましょう。もみあげをがっつりと短くするのか、ちょっとだけ薄くしたいのかなど、用途によって切り方、整え方は変わってきます。しっかり切り方のイメージしてからカットを始めるようにしましょう。

整え方①バリカンで長さを整える

もみあげの整え方における最初の段階は、バリカンでもみあげの長さを整えることです。いきなりはさみでカットするのは、絶対にやめてください。もみあげを間違って長めにカットしてしまうという大失敗をしてしまう危険性があります。まずは、バリカンを用意して、もみあげの長さだけをカットするようにしましょう。

バリカンを使う場合は、アタッチメントをつけて刈っていくようにしましょう。アタッチメントをつけるので、はさみよりもずっと簡単です。機種によって様々ですが、アタッチメントのサイズは、3ミリメートルから10ミリメートルまであることが一般的だと言えます。

最初は、長めのアタッチメントから使うようにしましょう。慣れてきたら、徐々にアタッチメントの長さを短くしていくようにします。もみあげの先の方は、3ミリメートルくらいにして、上の方は5ミリメートルくらいにして使い分ける人もいるようです。

整え方②コームを使ってハサミで微調整する

バリカンでもみあげの長さを調節したら、もみあげの整え方の第2段階として、コームを使ってはさみで微調整しながらカットしましょう。コームを使わないではさみでカットしようとすると、どうしても失敗する危険性が高まってしまいます。はさみでカットするときは、必ずコームを用意して、失敗の可能性を減らすことを考えましょう。

整え方③カミソリで整える

コームを使ってはさみで微調整したら、もみあげの整え方の第3段階として、カミソリできれいに整えるとよいでしょう。カミソリでの整え方で重要なのは、ケガをしないように慎重に行うことです。もみあげを切りすぎないように、ゆっくりと整えていきましょう。早く終わらせようなどと考えると失敗しやすいです。

もみあげは定期的に手入れするとよいでしょう。もみあげを習慣的に手入れしておけば、清潔でさっぱりした印象を与えられるはずです。もみあげの手入れを習慣にして、常にもみあげを整った状態に保ちましょう。手入れされたもみあげは相手に好印象を与えるはずです。

上で紹介した整え方をマスターしましょう。整え方をマスターすれば、綺麗なもみあげをキープできます。もみあげの整え方で重要なのは、バリカンから始めるということです。もみあげの整え方や切り方を覚えて、きれいなもみあげを常に維持しておきましょう。

男性のもみあげの長さや形でおすすめなのは?

57556947 2258993467754109 6684195147292625258 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
___tr426

もみあげの整え方、切り方を見てきましたが、続いては、男性のもみあげの長さや形で、おすすめの物はどんなものなのかについて詳しく見ていきましょう。以下では、逆三角形のもみあげ、短めの逆三角形のもみあげ、長めの逆三角形のもみあげ、短めのスクエアのもみあげ、もみあげとあごひげがつながったものをそれぞれ見ていきます。

逆三角形

57400201 447939342628500 5991314927537304946 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ittetsu.lien

まずは、逆三角形のもみあげを見ていきましょう。逆三角形のもみあげは、もみあげの形としては一般的で、整え方や切り方も簡単です。誰にでも似合いますし、どんな髪形にも似合うもみあげと言えるでしょう。顔の形に沿って整えれば、すっきりとした印象を与えることができます。

このタイプのもみあげの整え方で気を付けることは、下の部分が逆三角形になるように意識することと言えます。逆三角形がキープできないと、変な形になってしまうからです。整え方はすでにみたように、バリカンから始めて、はさみを使うときは必ずコームを使うようにしましょう。

短めの逆三角形

59412306 162143761490670 6133196590940194552 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hmkginza_miyashima_takafumi

続いては、短めの逆三角形のもみあげを見ていきましょう。逆三角形のもみあげは、どんな髪形にも似合うということに触れましたが、短めの逆三角形のもみあげも、基本的にはどんな髪形にも似合います。短めの逆三角形のもみあげは、かなりさわやかな印象を与えられると言えるでしょう。

さわやかさや清潔感を演出したいと考えているなら、短めの逆三角形のもみあげはお勧めです。もみあげは短ければ短いほど、さわやかさや清潔感を印象付けるでしょう。短めの逆三角形のもみあげをして、びしっとスーツで決めれば、女性に褒められることもあり得ます。

このタイプのもみあげの整え方も、上で紹介したものと同じと考えてよいでしょう。整え方で重要なのは、バリカンから始めることです。上で紹介した整え方をマスターして、綺麗な逆三角形を保ちましょう。整え方を覚えれば、清潔感を維持することができます。

長めの逆三角形

60958914 333618297307085 2481912285466784875 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mada9saidesu

続いては、長めの逆三角形のもみあげを見ていきましょう。短めの逆三角形のもみあげは、さわやかさや清潔感を印象付けられるということを見てきましたが、長めの逆三角形のもみあげは、男らしさやワイルドさを印象付けられると言えるでしょう。

基本的に、もみあげは長いほど、男らしい印象を与えられると言えます。逆三角形でシャープな印象を与えつつ、長いもみあげにすることで、ワイルドさも演出することができます。さわやかなイメージより、男らしいイメージを出したいと考えるなら、もみあげは眺めを選択するとよいでしょう。

長めの逆三角形のもみあげも、整え方は上と同じです。長いもみあげの場合は、整え方を気を付けないと、汚らしい印象を与えかねません。もみあげ以外の場所の毛をきれいに剃るなどして、清潔に保ちましょう。整え方をマスターして、男らしいイメージを保つようにしましょう。

短めのスクエア

60502796 680956652362219 6117454397119309545 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yreckue3mr5rxn3eb9b8

続いて紹介するのは、短めのスクエアのもみあげです。短めのスクエアタイプは、かなり力強い印象を与えることができるでしょう。スクエアにすることで、力強さを演出させることができるのです。短いもみあげでさわやかさも演出しながら、力強さも出せるおすすめのもみあげと言えます。

スクエアタイプのもみあげは、整え方が比較的簡単だと言えるでしょう。このタイプのもみあげの整え方では、スクエアになるようにすればよいだけです。逆三角形のもみあげの整え方よりは、簡単と言えるはずです。スクエアタイプのもみあげの切り方も難しいとは言えないでしょう。

もみあげとあごひげがつながったもの

59418341 461138534716291 9098881265774244720 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
jayspar_2552_

最後に紹介するのは、もみあげとあごひげがつながったものです。もみあげとあごひげがつながっている場合、かなり男性的な印象を与えることができるでしょう。大人の男性のイメージを醸し出したければ、このスタイルを選択してみるとよいかもしれません。

もみあげとあごひげがつながっているスタイルを選択する場合は、汚らしくならないように気を配りましょう。ほほの辺りのひげは必ずきれいに剃っておくことをおすすめします。もみあげとあごひげがつながっているスタイルを選ぶときは、気を付けないと不潔感を与えてしまうのです。

不潔感だけは絶対に出さないように気を付ければ、このスタイルは、かなり力強い男性というイメージを与えることができるでしょう。男性の象徴であるあごひげがもみあげとつながっていることで、逞しく、力が満ち溢れている印象を与えることができるはずです。

なお、このスタイルを選択する場合、もみあげの整え方に注意しましょう。不潔感が出ないように整え方を考える必要があります。鏡でもみあげとあごひげのつながり具合を見て、汚いようならカットしましょう。不潔さを出さないためには、常に整え方を意識しておく必要があります。

もみあげを濃くする方法

57738917 321681085194195 5945370126228729507 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ohsaw2

続いては、もみあげを濃くする方法を見ていきましょう。もみあげを濃くしたい場合は、たんぱく質を摂取することが重要です。また、運動を日常生活に取り入れることで、男性ホルモンの分泌量を増やすことを考える必要があります。さらには、頭皮の血行を良くするとよいでしょう。

タンパク質摂取や運動で男性ホルモンを増やす

もみあげを濃くしたいと考えているなら、たんぱく質を摂取して、運動するようにしましょう。そうすることで、男性ホルモンの分泌量を増やすことができるからです。男性ホルモンは、テストステロンという体内物質の量に比例するとされています。

体内に分泌されるテストステロンの分泌量が多くなれば、男性ホルモンが強くなり、その結果として、もみあげを濃くすることができるはずなのです。テストステロンを増やすためには、ネギ類を積極的に摂取するとよいと言われています。

ほかには、たんぱく質を含む肉類(牛肉)、亜鉛(牡蠣など)を大目に摂取することを考えましょう。こうしたものは、テストステロンを作り出すのに必要なものであると言われているのです。食事以外には、十分な睡眠や、規則正しい生活も重要だと言えるでしょう。

頭皮の血行を良くする

また、頭皮の血行を良くすることで、もみあげが濃くなると考えられています。血の巡りをよくするようなマッサージを意識的にしてみるとよいかもしれません。すぐにはもみあげが濃くならないかもしれませんが、暇を見つけて頭皮のマッサージをしてみることをおすすめします。

もみあげと顔の形に相性がある?

続いては、もみあげと顔の形に相性があるという点について見ていきましょう。例えば、面長の人は、長いもみあげをすると、さらに顔が長く見えてしまいます。また、顔の幅が広い人は、長いもみあげにすれば、顔が縦に長く見えるために、顔の横幅が気にならなくなるはずです。

面長は長いもみあげは相性が悪い

面長の人は、長いもみあげをしないようにしましょう。面長の人が長いもみあげにしてしまうと、さらに顔が長く見えてしまいます。面長の人は、短いもみあげにするしかないと言えるでしょう。たかがもみあげですが、もみあげ一つで、顔の印象は驚くほど変わってしまうのです。

顔幅の広い人は長いもみあげの相性が良い

一方で、顔の幅が広い人は、長いもみあげにするとよいでしょう。長いもみあげにすれば、顔の縦方向が長く見えるため、顔の横幅が気にならなくなると言えます。顔の幅を気にしている人は、もみあげを長くして、顔の幅の印象を薄れさせるとよいでしょう。

エラが張っている人は短めのもみあげと相性が良い

また、エラが張っている人は、短めのもみあげを選択するとよいでしょう。エラが張っている人が長いもみあげをしてしまうと、エラをさらに強調させてしまうからです。長いもみあげにしてしまうと、もみあげがエラの部分にまで到達してしまうので、人の注意がエラ部分にいきやすいのです。

人の視線をエラ部分から遠ざけるために、もみあげを極力短くしましょう。そうすれば、もみあげがエラ部分にかかることがないので、エラに必要以上に意識が向かうことはなくなるはずです。もみあげ一つで、顔の印象がガラッと変わってしまうことを覚えておきましょう。

もみあげを定期的に手入れしよう!

もみあげの整え方、手入れ、カットの仕方を見てきました。もみあげを手入れするときは、バリカンから始めるようにしましょう。もみあげを手入れするときには、慎重にカットすることをお勧めします。また、もみあげと顔の形との良い相性をしっかり頭に入れておくとよいでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
math1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ