もみあげがない男性必見!もみあげがなくても似合う髪型を紹介!

ヘアスタイルを左右するポイントの一つにもみあげがあります。特に男性の場合はもみあげのあるないで印象が変わります。今回は、もみあげがない人でも似合う髪型をご紹介していきます。また、もみあげのない男性に対する女性の印象についてもご紹介します。

もみあげがない男性必見!もみあげがなくても似合う髪型を紹介!のイメージ

目次

  1. 1もみあげがない男性も大丈夫!なくても似合う髪型をご紹介!
  2. 2もみあげが生えない原因は?
  3. 3もみあげがなくても似合う髪型
  4. 4もみあげを生やす方法とは?
  5. 5もみあげがない人への対処法
  6. 6もみあげに対する女性の意見は?
  7. 7もみあげが無くても大丈夫

もみあげがない男性も大丈夫!なくても似合う髪型をご紹介!

ヘアスタイルというのは、人の第一印象を大きく左右するポイントの一つです。特に男性の場合は、多くが短い髪型であり、ちょっとした差で似合う似合わないが決まってしまいます。

男性の髪型で特に印象を決めるのが、もみあげではないでしょうか。もみあげと言えば、髪から耳の前に伸びる部分でありほとんどの男性に見られる特徴とも言えるでしょう。昔は男性にはもみあげがあるのが一般的でしたが、実は今もみあげのない男性が増えているのをご存知でしょうか。

今回は、もみあげがない男性はなぜもみあげが生えないのか、もみあげが生えない原因とその対処法、もみあげのない男性にも似合う髪型をご紹介します。

もみあげが生えない原因は?

男性の髪型で特徴の一つともなるもみあげですが、実はもみあげがない男性や、ある時期を境に生えなっくなってしまった男性はたくさんいるようです。特に現代は昔よりももみあげが生えない男性が多くなっているという印象もあります。

短髪が多い男性にとって、もみあげがないのは結構目立ちますし、もみあげがないのがコンプレックスだという男性もいるようです。そこでまずは、もみあげが生えない男性は、もみあげが生えない原因がどこにあるのかチェックしてみましょう。

男性ホルモンが関係

まず、もみあげが生えない原因の大きな一つに男性ホルモンが関係しています。男性ホルモンが少ないともみあげがしっかり生えてこないのです。男性ホルモンは、男性らしい体つきや、ヒゲ・体毛にも大きく関わっています。

男性ホルモンが多く分泌されている状態であれば、ヒゲはもちろん体毛も濃く、もみあげの範囲も広く濃く生えてくるようになります。男性ホルモンが多い男性を見分けたいのであれば、もみあげをチェックしてみるのもおすすめです。

血行が悪い

もみあげが生えてこない原因の一つに、血行が悪いという事が挙げられます。しっかりと栄養をとっていても、血行が良くなければ頭皮にまで栄養が回らない為、毛根が弱くなり髪やもみあげが薄くなります。

将来的に薄毛になってしまう可能性があるため、薄毛対策のためにも頭皮の血行不良には気をつけたほうが良いでしょう。男性の場合は、女性よりも血行不良を気にしない為、知らず知らずのうちに頭皮の血行不良になってしまっている可能性が高いと言えます。

目が疲れている

もみあげが生えてこない原因の一つに、目が疲れているということがあります。なぜ目が関係有るのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、目ともみあげは位置が近く、頭皮の血管と目の周りの血管2つがもみあげの生育に関係しているのです。

最近はデスクワークでパソコンを使う機会が増え、仕事以外でもパソコンやスマホを見ている時間が多く慢性的に目が疲れている人が多い状態です。そのため、近年は男性でももみあげが生えない人が多くなっていると考えられます。

ライフスタイルの変化に伴い、男性の髪型も変化しており、女性寄りになってきているのかもしれません。もみあげが無い男性は、スマホやパソコンの使いすぎで眼精疲労が溜まっているのでしょう。

もみあげがなくても似合う髪型

生活習慣や男性ホルモンの減少で、もみあげが生えない男性がいますが、もみあげは男性の髪型において非常に大切なポイントとなります。そのため、もみあげがなくても似合う髪型を探している男性は多いです。

ここからはもみあげがなくても似合う髪型をご紹介していきます。最近良く目にする髪型もあり、トレンドはもみあげがなくても大丈夫な髪型となっているようです。もみあげがバッチリと目立つ髪型自体が、少々時代遅れなのかもしれません。

ツーブロック

61668809 1482985851868049 504560898041868670 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tomy.cut_studio_imafuku

髪の両サイドを刈り上げて、トップの髪を少し残す髪型である「ツーブロック」は男性に人気の髪型の一つであり、もみあげのない男性にも似合う髪型と言えます。両サイドを刈り上げるので、もみあげがなくても違和感が無い髪型です。

ツーブロックにしている男性は少々やんちゃなイメージがありますが、はやりの髪型なので子供でもツーブロックをしている場合もあります。トップの毛先だけ明るいヘアカラーを取り入れると、よりオシャレ度がアップするので、おしゃれなヘアスタイルにしたい男性におすすめです。

刈り上げ

64333531 148695866280982 1852672599851812848 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
harada_ryosuke_

ツーブロックとも似ている髪型ですが、もみあげのない男性に似合う髪型には、刈り上げスタイルがあります。ツーブロックよりも大胆に髪の毛の両サイドを刈り上げることで男らしい髪型を演出することができます。

トップの部分を少し残しモヒカンスタイルにするのも良し、アメリカ軍の軍人のようにトップ部分も短髪にして残すのも人気があります。顔の印象が強面な人に似合う髪型であり、男らしさを出したい時は刈り上げスタイルにしてみると良いでしょう。

マッシュヘア

61406782 197602021245905 1369156676238547985 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aa_da_koo_daa

もみあげのない男性に似合う髪型3つ目はマッシュヘアスタイルです。マッシュヘアとは、もみあげを大きく刈り上げて、トップ部分の髪をかぶせて丸いきのこのようなシルエットを出すヘアスタイルであり、日本のみならず世界中で行われているヘアスタイルです。

少し前まではやぼったいイメージがあったマッシュヘアですが、最近は韓国の男性アイドルや俳優がマッシュヘアにしたことで、若者の間で人気が爆発しおしゃれ男子の定番のヘアスタイルとなっているのです。

バーバースタイル

61326154 333301600680122 1144969313674511921 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
naoki_nohira

バーバースタイルとは、理髪店のクラシカルなヘアスタイルをベースにした髪型のことを言います。クラシカルなヘアスタイルなので、昔に流行った髪型とも言えるでしょう。

サイドは大胆にしっかりと刈り上げて、トップは長さを残したままオールバックで流すようにスタイリングします。渋い雰囲気で大人の男性にピッタリの髪型と言えます。

クラシカル七三分けヘア

61404041 654215848335297 5608937100650913842 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hkskulture

クラシカル七三はバーバースタイルの髪型の一つで、クラシックな雰囲気を感じる髪型です。サイドからバックまでを大胆に刈り上げて、トップ部分を残します。残った髪を七三分けにしますが、三の部分を短くすることでクラシカルなヘアスタイルになるのです。

クラシカル七三分けにすると男前度が三割増しに見えるとも言われるほど、男性にぴったりのクラシックなヘアスタイルです。しっかりとスタイリングすればかしこまった場にも最適です。

ニュアンスパーマミディスタイル

61624436 505752190200878 4656300369031885340 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kiyoshiaoyama

くせっ毛のようなニュアンスのパーマをかける髪型は、現在女性だけでなく男性にも人気があります。無造作に見えておしゃれな髪の流れを演出出来るので、ヘアセットが苦手という男性でも楽にかっこよく決まります。

トップ部分から毛先にかけてウェーブタイプのパーマをかけると、自然な髪型になるので、パーマ初心者の男性でも抵抗なくチャレンジできるヘアスタイルでしょう。

外国人風ふんわりヘア

61265470 2840488309508806 9177143603230084451 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
keijjikawamoto

外国人のくせっ毛のようにふんわりとエアリーさを出したパーマをかけることで、外国人風のスタイリングにすることができます。少々上級者向けの髪型ですが、手入れはあまり手がかからないので、忙しい男性にもピッタリです。

最近の若い男性の間では、エアリーな外国人風のパーマがトレンドの一つであり、女性にモテる「モテヘア」の一つでもあります。

色違いのパーマヘア

64169657 2495228757187893 1090224181432701830 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
lipps_oishikazuya

もみあげがない男性に似合う髪型の一つに、色違いのパーマヘアがあります。色違いパーマヘアにする場合は、ツーブロックや刈り上げのようにサイドを刈り上げて、トップ部分に残した髪にパーマを当てカラーリングします。

トップ部分を明るく、刈り上げた部分はカラーリングしないことでカラーの差が出るので、より上級なおしゃれヘアを演出することができます。

テクノカットヘア

41335915 2181386268769073 7743423733153244445 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
olta.goto

テクノカットとは、もみあげを鋭角に刈り揃えたヘアスタイルで、1980年代に流行しました。パーマはかけずにストレートヘアでもみあげを鋭角に刈り揃えるというおしゃれ上級者のヘアスタイルであり、こまめにもみあげを処理する必要があるので、おしゃれに手をかけられない人には不向きです。

どことなくクラシカルな雰囲気を漂わせるテクノカットは、日本のみならず世界中で男性のヘアスタイルの定番として親しまれています。

もみあげを生やす方法とは?

もみあげのない人に似合う髪型をご紹介しましたが、やっぱりもみあげのある男らしい髪型にしたいと思う男性も多いのではないでしょうか。ここからは、もみあげがない人がもみあげを生やす方法についてご紹介します。

もみあげを生やしたいと思っても、何から始めればよいかわからないという人はぜひチェックしてみてください。また、もみあげが薄い・生え方が不揃いという人にもおすすめです。

血行を良くする

もみあげが生えない原因の一つである血行不良を解消し、血行を良くすることでもみあげが生えてくる場合があります。血行が悪いと髪に必要な栄養分が届かなくなる為、もみあげが生えない・不揃いという現象が発生します。

血行を良くするためには、タバコやお酒を控える、糖質の摂りすぎに注意しバランスの取れた食事を心がけるといったことがあります。生活習慣を見直すだけでも、血行不良は大きく改善することができます。

頭皮をマッサージする

もみあげを生やす方法に、頭皮に刺激を与えて活動を活性化させるというものがあります。頭皮に刺激を与える方法として有名なのが頭皮マッサージです。頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行不良も改善され髪の生育を促します。

寝る前や入浴後に指を使って頭皮に適度な刺激を与えると良いでしょう。ただ、あまりにも強くマッサージしてしまうと毛根や頭皮を傷つけてしまうので、自分が気持ちいいと感じる強さでマッサージしましょう。

握りこぶしでこめかみ付近をぐりぐりと刺激すると、こめかみ付近の血流がよくなり、こめかみの生育に効果があると言われています。

男性ホルモンを増やす

髪を伸ばすには女性ホルモンが必要だと思っている人も多いですが、もみあげは髪よりもヒゲに近い為、男性ホルモンが重要となってきます。もみあげを生やしたいのであれば男性ホルモンを増やすと良いでしょう。

男性ホルモンを増やすには、甘い物の摂りすぎに注意しタバコや酒を止めると良いでしょう。また、強度の高い筋トレをすることで筋肉が刺激され男性ホルモンが増えると言われています。

男らしい体つきを作るのも男性ホルモンが関わってくる為、強い男になりたいと思う人は、規則正しい生活をして、日々の生活に筋トレを取り入れてみてください。

もみあげがない人への対処法

もみあげがないことで髪型にコンプレックスを感じている男性は、もみあげを生やす為に努力すべきことがあります。基本的には頭皮の血行を良くするマッサージを行い、男性ホルモンを増加させる生活をすべきですが、どのようにすればいいかわからないという人もいるでしょう。

もみあげを生やしたい男性は、これからご紹介する対処法をチェックしてもみあげが生えてくるような生活を送りましょう。もみあげが無い男性も諦めるのはまだ早いです。

しっかりと睡眠を取る

もみあげを生やす・キレイに生え揃えさせる為には、男性ホルモンが必要不可欠です。男性ホルモンを増加させるには筋トレをすると良いとご紹介しましたが、しっかりと睡眠を取ることで男性ホルモンが作られるのです。

男性ホルモンは睡眠中に作られる為、しっかりと睡眠をとることは男性にとってとても重要です。また、なかなか寝れない時でもテレビや電気を消してベッドに入り横になるだけで体の疲れが取れるので、体を休めるためにも睡眠時間を確保するようにしましょう。

適度な運動をする

もみあげを生やすには、血行を良くして頭皮に十分な栄養を届けることが大切です。最近はデスクワークが増えていることもあり、運動不足で血行不良な男性が増えています。そのため、適度な運動をすることが大切です。

体を動かし血行を良くすることで髪の発育にも効果がある上に、適度な疲れを感じることで睡眠の質を上げることができます。適度な運動は良質な睡眠にも繋がります。

もみあげに対する女性の意見は?

ここまで、もみあげのない男性に似合う髪型やもみあげが生えない原因などをご紹介して、もみあげが生えない男性の対処法もチェックしましたが、実際のところ女性は男性のもみあげに対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。

昭和・平成の初期にかけては、もみあげのある男性は男らしいというイメージでしたが、平成を終え令和時代を迎えた今、男性のもみあげに対する女性の意見も変わっているようです。

濃くない方が好印象

もみあげがないことをコンプレックスに思っている男性は意外と多いですが、実現在の女性は男性のもみあげに対して男らしいというイメージを持っている人は少ないようです。

男性に対して男らしさよりもパッと見た時の清潔感や爽やかさが重要となっている為、もみあげは濃くない方が女性ウケは良いです。もみあげと同様に、ヒゲや体毛についても濃くない方が女性に好印象です。

現在は男性専門も脱毛サロンもあるので、もみあげが濃いことで悩んでいる人の方が多いのかもしれません。

ない方が清潔感がある

もみあげはない方が女性に好感を持ってもらえるということをお話しましたが、具体的にはもみあげがない方が清潔感があり爽やかな印象を与えることが出来るのです。耳周りの髪がスッキリしていることで、暑苦しいイメージが無くなります。

もみあげが濃い人は、もみあげをこまめにカットしている人もいるので、もみあげが薄い・ない人は手入れ無しで清潔感のある印象を与えることができるので、ラッキーとも言えます。令和時代は、もみあげがない髪型が男性のスタンダードになる可能性もあります。

もみあげが無くても大丈夫

今回はもみあげがない男性に似合う髪型をご紹介してきました。男性的な印象を与えることができるもみあげですが、現代では女性にあまり好印象を与えるものではないようです。そのため、もみあげがない男性は女性ウケする髪型をすぐに試すことができます。

もみあげがなくても似合う髪型を研究して、女性ウケする素敵なヘアスタイルを手に入れてください。清潔感と爽やかさがあり、自分に似合う髪型がとても大切です。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
比嘉未来

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ