高橋幸治の現在や近況とは?信長役で有名な俳優?結婚や息子はいる?

三船敏郎・高倉健と並んで昭和を代表する名俳優と呼ばれた、高橋幸治をご存知でしょうか。織田信長役がハマリ役といわれた高橋幸治ですが、現在はテレビで姿をみることはありません。今回は高橋幸治のプロフィールや経歴、現在の生活、家族構成についてご紹介します。

高橋幸治の現在や近況とは?信長役で有名な俳優?結婚や息子はいる?のイメージ

目次

  1. 1高橋幸治の現在や近況は?信長役が有名?結婚や息子についても
  2. 2高橋幸治とは?
  3. 3高橋幸治の代表的な役柄は「織田信長」!ブレイクまでの経歴は?
  4. 4高橋幸治は結婚して息子がいる?
  5. 5高橋幸治の現在は?
  6. 6高橋幸治以外の昭和を代表する名俳優たち
  7. 7昭和を代表する名優

高橋幸治の現在や近況は?信長役が有名?結婚や息子についても

高橋幸治さんという昭和を代表する名俳優をご存知でしょうか。大河ドラマ「太閣記」で織田信長を演じ、その高い演技力で、織田信長がハマり役といわれた俳優です。今尚、「織田信長と言えば高橋幸治」と言われるほどです。

昭和時代、時代劇や映画を中心に数多くのヒット作品に出演していた実力派俳優・高橋幸治さんですが、2000年代に入ると目立った活動が無く、現在どのように生活しているのか近況が気になる人も多いはずです。

そこで今回は、昭和を代表する名優・高橋幸治の過去の出演作品や経歴、近況や現在の暮らしぶり、家族構成、息子と噂された男性との関係についてご紹介します。

高橋幸治とは?

25011912 1706784949352871 8707526097870258176 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kid_hero_kid

・高橋幸治のプロフィール

本名 高橋幸治
生年月日 1935年6月10日
年齢
(2019年時点)
84歳
活動内容 俳優
代表作 ・太閤記
・飢餓海峡
・天と地と
・新・平家物語
・子連れ狼・
・黄金の日日

昭和を代表する名優・高橋幸治さんは、新潟県十日町市出身です。地元の高校を卒業後、東洋大学経済学部に入学します。高橋幸治さんが演劇を始めたのは大学生の時でした。

大学在学中に文学座俳優・宮口精二さんの運転手として働き始め、1959年に文学座の研究生となりました。その後文学座で演劇を続け、1963年「日本の孤島」で初舞台を踏みました。高橋幸治さんが役者としてのキャリアをスタートさせた作品とも言えます。

高橋幸治の代表的な役柄は「織田信長」!ブレイクまでの経歴は?

高橋幸治という名前を聞いて、知っている人なら真っ先に思い浮かぶのは「織田信長」ではないでしょうか。高橋幸治さんのハマリ役として有名なのが、時代劇で2度演じた織田信長です。

一度目は大河ドラマ「太閣記」で、二度目は「黄金の日日」で織田信長を演じました。高橋幸治さん演じる織田信長は、主役以上に人気があり、人気すぎるためにテレビ局へ「織田信長を殺すな」という意見が殺到したほどです。

日本一有名と言っても過言ではない戦国武将を自身のハマリ役とした高橋幸治さんは、文学座の研究生からどのようにして昭和を代表する名優となったのでしょうか。高橋幸治さんが出演した作品と共に、高橋幸治さんの経歴を追ってみましょう。

初舞台は「日本の孤島」

高橋幸治さんが役者としてのキャリアをスタートさせたのは、1959年の東洋大学経済学部在学中のことでした。高橋幸治さんは演劇の名門である「文学座」の研究生となったのですが、最初から研究生になりたかったかどうかわかっていません。

実は高橋幸治さんは、文学座の俳優・宮口精二さんの運転手をし、その後文学座の研究生となっているのです。そのため、宮口精二さんの姿に何かを感じて役者になることを決意したのかもしれません。

文学座の研究生として演技の勉強を始めた高橋幸治さんは、1963年「日本の孤島」で初舞台を踏みます。研究生になってから初舞台まで4年間、下積みを重ねてきた高橋幸治さんは瞬く間にトップ俳優への階段を駆け上がっていきます。

映画デビューは「母」

文学座の研究生として4年間の下積みを経験し、1963年の舞台「日本の孤島」で初舞台を踏んだ高橋幸治さんは、同年「母」という作品で映画デビューを果たします。

戦後のヒロシマを舞台に、愛する息子の為に奮闘し、愛に目覚め命を育んでいく女性を中心に描いた作品であり、高橋幸治さんはこの作品で春雄という役を演じています。戦後の逆境の中を強く生きた人々に心揺さぶられる作品となっています。

「太閤記」の織田信長役でブレイク

数多くの作品に出演し、実力派俳優としての頭角を現していた高橋幸治さんの代表作・出世作となったのが1965年に公開された「太閣記」でした。緒形拳さん演じる豊臣秀吉を中心とした話が展開されていきますが、緒形拳さん演じる豊臣秀吉よりも人気になったのが、高橋幸治さんの織田信長です。

あまりの人気ぶりに、NHKには「織田信長を殺さないで!」という抗議が殺到し、本能寺の変をずらし織田信長の出演回数を増やしたほどです。織田信長といえば高橋幸治というイメージがつくほどしっかりと役にハマることができました。

「おはなはん」で主人公の相手役に

織田信長役が大ヒットした「太閣記」の翌年、高橋幸治はNHK朝の連続テレビ小説「おはなはん」で主人公の相手役という大役を努めました。高橋幸治さんが演じたのは主人公はなの夫・速水謙太郎という軍人役でした。

明治中期を時代背景に、はなと速水の結婚から家庭問題、速水の急死後にはなが女手一つで子供を育てるという母親としての成長ストーリーを描いています。

この作品でも高橋幸治さんの人気は絶大で、朝ドラが始まる8時15分からドラマ終了までは日本中の主婦が家事の手を止め、ドラマの中に映る高橋幸治に夢中になったと言われているほどです。

「天と地と」で武田信玄役に

高橋幸治さんは、大河ドラマ「天と地と」にも出演しています。このドラマは大河ドラマで初のカラー作品ということもあり世間からの注目度も高い作品でした。

大河ドラマ「天と地と」は、上杉謙信の成長と戦国時代の厳しさをテーマとしたドラマであり、上杉謙信と武田信玄の川中島の合戦は今も語り継がれる名シーンであり、今もなおファンの多い作品です。高橋幸治さんは武田信玄役を演じ、石坂浩二さん演じる上杉謙信との壮絶な戦いをみせました。

「黄金の日々」で再び織田信長役に

数多くの時代劇に出演した高橋幸治さんが2度目の織田信長役を演じたのは、1978年に放送された大河ドラマ「黄金の日日」でした。一度目の「太閣記」ではモノクロで演じていた織田信長を、この作品ではカラーで演じる事になったのです。

実はこの「黄金の日日」では、高橋幸治さんが一度目の織田信長を演じた時と同じく、豊臣秀吉を緒形謙さんが演じています。この作品で織田信長は商人である主人公から輸入品を購入したり、唐の文化を取り入れたりと、文化の発展に貢献する姿を見せていました。

高橋幸治は結婚して息子がいる?

数多くのドラマ・映画に出演し、昭和を代表する名優となった高橋幸治さんですが、実は自身のプライベートについては多くを語らず謎に包まれている部分が多いです。俳優としての姿を見せ、プライベートはかくしていたのかもしれません。

高身長で端正な顔立ちの高橋幸治さんですから、結婚している可能性もありますが、調べてみても家族構成や妻・息子に関する確実な情報は出てきません。

ここでは、高橋幸治さんが結婚しているのか、息子と噂される男性との関係性についてご紹介します。昭和を代表する名優だけに、高橋幸治さんの結婚や息子について気になっている人も多いです。

結婚はしてる?

高橋幸治さんが結婚しているかどうかということを調べてみたところ、高橋幸治さんが結婚を正式に発表した事実はありません。一度、高橋幸治さんが再婚したという情報が出たことがありますが、同姓同名の別人だったということがありました。

現時点で、高橋幸治さんが結婚し妻がいるのかというと明確な情報が無い状態です。ただ、端正な顔立ちの俳優だったので結婚していたかもしれませんし、結婚していなくても女性には困らなかったのではないでしょうか。

高橋幸治さんの結婚について、ファンの間では高橋幸治さんは結婚せずに現在まで独身を貫いているのではないかということが言われています。

息子は高橋智隆?

高橋幸治さんには息子がいるという噂もあります。結婚しているかどうかも定かではない為、息子がいるという噂が流れるのも少々疑問が残りますが、名前と顔立ちが似ているという点から、「高橋幸治の息子では?」と言われた男性がいるのです。

高橋幸治さんの息子と噂されたのは、ロボットクリエイターの高橋智隆さんです。パナソニックのロボット開発を手がける高橋智隆さんは、顔立ちが高橋幸治さんに似ていると話題になりました。

高橋智隆さんはインタビューに対し、自身の父親は大学病院に勤務する内科医であることを公表した為、高橋幸治さんの息子というのは単なる噂にすぎませんでした。

家族構成は?

高橋幸治さんの家族構成については、公に発表されているものがほとんど無く、結婚しているのかも子供がいるのかもわからない状態です。というのも、高橋幸治さんはとにかくプライベートを明かさないと有名でした。

素顔がわからない、ミステリアスな魅力が多くのファンを惹きつけていたのではないでしょうか。結婚しているのか、子供はいるのか、プライベートな情報が出ない分、どんな役柄にもぴったりとハマる事ができたのではないでしょうか。

高橋幸治の現在は?

昭和から平成にかけて活躍し、令和時代を迎えた今、高橋幸治さんはどのような生活をしているのでしょうか。昔からプライベートを明かさなかった高橋幸治さんの近況を知っている人はごく一部の親しい人々だけかもしれません。

ここからは、高橋幸治さんの近況や最近の仕事についてご紹介します。現在84歳という年齢から考えても、バリバリ第一線で活躍しているということは考えにくいでしょう。往年の名俳優の活動や近況が気になる人も多いのではないでしょうか。

ドラマ「ちいさな橋を架ける」以降テレビ出演はなし

高橋幸治さんの近況として、最後にドラマ出演したのは2001年の「ちいさな橋を架ける」というドラマでした。実質、この出演が高橋幸治さんが最後にテレビに出た姿となります。

このドラマは韓国の吊橋建設プロジェクトで、日本と韓国の技術者たちがあらゆる摩擦を乗り越えてお互いに理解を深めていく姿を描いたヒューマンドラマです。

また、最後に出演した舞台は2001年の「冬の運動会」であり、実質的に2001年以降表舞台に姿を見せていないことになります。84歳という年齢から考えても、これから新しい作品に出演する可能性は低いと言えます。

地元でスローライフ?

高橋幸治さんの近況について調べると、「スローライフ」という言葉が出てきます。2001年のドラマ・舞台出演以降、高橋幸治さんは表舞台を去り、現在は生まれ育った地元・新潟県でのんびりとした生活を送っているのではないかという情報があります。

また、現在高橋幸治さんが陶芸家になったという情報もありますが、これは同姓同名の別人ということで、俳優の高橋幸治さんが陶芸家になったわけではありません。

元々自身のプライベートを表に出すタイプではなかったため、余生をどう過ごすかということについて近況を公表せずに、自分が一番のんびりとくつろげる環境に身をおくことを決めたのではないでしょうか。

芸能界引退の公表はなし

2001年以降、公の場に姿を見せていない高橋幸治さんですが、現在も芸能界を引退したわけではないようです。というのも、芸能界を引退し俳優を辞めると宣言したわけではないので、引退したと断言することはできません。

高橋幸治さんの近況として芸能活動を休止しているだけであり、引退したわけではないので、今でも高橋幸治さんの復帰を望む声は多く聞かれます。84歳になった姿でのドラマや映画の出演情報があれば、ファンも昔を思い返し懐かしむのではないでしょうか。

高橋幸治以外の昭和を代表する名俳優たち

高橋幸治さんは昭和を代表する名俳優であり、数多くのドラマや映画・舞台に出演しています。その中でも大河ドラマや時代劇で活躍した高橋幸治さんですが、高橋幸治さんと並び昭和の名俳優と呼ばれた俳優がいます。

ここからは、昭和時代のドラマや映画を彩った名優を3人ご紹介します。今もなお語り継がれる名作に出演した俳優にはどのような人々がいるのでしょうか。

三船敏郎

64688539 1029197260624294 8626701213909540261 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sumi_hasimoto

・三船敏郎のプロフィール

本名 三船敏郎
生年月日 1920年4月1日
年齢
(2019年現在)
1997年12月24日(77歳没)
活動内容 俳優・映画監督・映画プロデューサー
代表作 ・銀嶺の果て
・醉いどれ天使
・野良犬
・羅生門

日本を代表する名優の一人であり「世界のミフネ」と呼ばれ、海外でも名前が知られる俳優です。世界の映画関係者に大きな影響を与えたとも言われています。

栄典及び称号に、芸術選奨・紫綬褒章・勲三等瑞宝章・芸術文化勲章・川喜多賞・ロサンゼルス市名誉市民・カリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉学位を所持しています。1961年と1965年にヴェネツィア国際映画祭 男優賞を受賞した。

内縁の妻は女優の喜多川美佳、娘はタレントの三船美佳という華麗なる芸能一家であり、1997年に死去しました。

高倉健

62227955 448575852608005 8280925473808444651 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kimaguresamurai

・高倉健のプロフィール

本名 小田 剛一
生年月日 1931年2月16日
年齢
(2019年現在)
2014年11月10日(83歳没)
活動内容 俳優
代表作 ・網走番外地シリーズ
・日本侠客伝
・新幹線大爆破
・八甲田山
・幸福の黄色いハンカチ
・駅 STATION

日本一不器用な男とも言われていた昭和を代表する名優・高倉健さん。セリフが多い役ではなく、寡黙でストイックな昭和の男を演じることが多かった高倉健さんは、自身の性格もストイックだったようです。

2014年、83歳でこの世を去った高倉健さんに対しては、日本中から追悼の意が寄せられました。死後5年経った今も、高倉健さんの出演した作品は多くの人から愛されています。

原田芳雄

56242991 2216989158414520 3938106509213693368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kimaguresamurai

・原田芳雄のプロフィール

本名 原田 芳雄
生年月日 1940年2月29日
年齢
(2019年現在)
2011年7月19日(71歳没)
活動内容 俳優
代表作 ・春の坂道
・独眼竜政宗
・砂の器(2004年版)
・エンジン

高橋幸治さんと同様に昭和を代表する名俳優として数多くのドラマや映画に出演したのが、俳優の原田 芳雄さんです。圧倒的な存在感と演技力を武器に、どんな役柄も演じる素晴らしい俳優として活躍しました。

生涯を通して俳優としての活動に尽力し、100本を超える映画に出演しました。2011年に惜しまれつつこの世を去った原田 芳雄さんですが、原田 芳雄さんの出演した作品は今も多くのファンに愛され続けています。

昭和を代表する名優

昭和を代表する名優の一人である高橋幸治さんは、織田信長役を演じたことで一躍有名となり、2001年に実質活動を休止するまでの間に数多くのドラマや映画に出演していました。

プライベートなことについてはあまり公にしていないだけに、現在の高橋幸治さんがどのような生活をしているのかということを知ることは難しいのです。近況がわからないだけであり、今現在も元気に暮らしているのではないかと思われます。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
比嘉未来

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ