もみあげのバリカンでの整え方!メンズのセルフカットにおすすめのバリカンも!

男性の場合もみあげは濃く、バリカンで刈ってもすぐ長くなるので気になる人も多いのではないでしょうか?今回は自分でもできるもみあげの整え方を詳しく紹介します。メンズのセルフカットにおすすめのバリカンも併せて紹介するので、是非参考にして下さい。

もみあげのバリカンでの整え方!メンズのセルフカットにおすすめのバリカンも!のイメージ

目次

  1. 1もみあげのバリカンでの整え方は?セルフカットにおすすめのバリカンもご紹介
  2. 2もみあげのバリカンでの整え方
  3. 3もみあげのセルフカットに失敗したら?
  4. 4もみあげが生えない原因は?
  5. 5もみあげのセルフカットにおすすめのバリカンの選び方
  6. 6もみあげのお手入れにおすすめのバリカン
  7. 7バリカンでキレイなもみあげをキープ!

もみあげのバリカンでの整え方は?セルフカットにおすすめのバリカンもご紹介

髪の毛が耳に沿って細く生え下がった部分がもみあげです。男性の場合は多くがショートカットでもみあげが見える状態で、バリカンで刈ってもすぐに伸びる事から気になる人は多いでしょう。そこでバリカンでのもみあげの整え方や、セルフカットにおすすめのバリカンをまとめて紹介します。

もみあげのバリカンでの整え方

ツーブロックなどもみあげが目立つ髪型を実践しているメンズや刈り上げているメンズは、髪が伸びてくると横がダサク感じられます。サロンや理容室でカットしてもらった時はいい感じの刈り上げですが、時間が経つと何とも言えないダサイ雰囲気になってしまいます。

そんな時はもみあげ専用のバリカンを使いましょう。もみあげ専用のバリカンできちんとお手入れしていけば、長期間キレイなもみあげを自分でキープできます。ここではメンズ向けにバリカンでもみあげを整える方法を解説していきます。

用意するもの

用意するものはもみあげ専用のバリカン、ハサミ、コーム(櫛)の3つです。これらを使ってもみあげを整えていきます。必ずしもこのセットでなければダメという事でもありませんが、先の細いコームがあるとセルフカットにも便利です。

用意すると便利な散髪マント

また必須という訳ではありませんが、散髪マントを装着するとセルフカットの際に便利です。メンズがセルフカットをすると周りに毛が散らばって始末が大変になりますが、この散髪マントは裾の部分が折り返しになっていて地面に落ちにくい構造になっているから、散らかる心配がありません。

我が家で散髪気分が味わえるだけでなく、子供から大人まで幅広い年齢層が使用可能です。使わない時はマントを小さく畳み、場所を取らない収納袋に入れる事ができます。外出に行く時からお店に行く余裕がない時まで、多くのシチュエーションで使える便利な製品です。

整え方①バリカンで長さを整える

まずはバリカンでもみあげの全体的な長さを整えます。バリカンにはアタッチメントが付属しているので、最初に9mmの長さで全体を調整しましょう。仕上がりを見て長いようなら6mmに切り替え、短くなってきたら3mmのアタッチメントに切り替えてバリカンを入れます。

3mmだと結構白く短く仕上がるため、バリカンを入れるラインを耳の穴辺りまで低くして下さい。次に3~6mmのアタッチメントで耳の上にかかる長いサイドの毛もカットしましょう。もみあげからサイドの繋がりが自然になり、より良い仕上がりとなります。

整え方②コームを使ってハサミで微調整する

続いてはハサミとコームでもみあげを微調整します。コームを入れて横から出てきた長い毛を自分でカットしますが、複雑な工程なので難しいと感じる人は飛ばしても構いません。

ハサミで直接毛先を整える「直挟み」という技術で、もみあげや刈り上げの凹凸を整えます。この時肌を切らないように、下のもみあげの始まる部分だけを短くカットするのがポイントです。

整え方③カミソリで整える

最後は一番重要な工程である、カミソリで長さを整える事です。もみあげの両サイドをカミソリで整えるだけですが、もみあげの長さは好みにもよって、先細(筆の穂)のように自然な仕上がりとなります。

この時使うカミソリはT字カミソリだと難しいので、1枚刃のカミソリを使うと上手くいきます。もみあげがスッキリするとメガネとのバランスも良くなるので、興味があればこちらも試してみましょう。

もみあげのセルフカットに失敗したら?

お手入れやセルフカットを始めたばかりの人は失敗すると、落ち込んでしまう事がよくあります。しかし、もみあげの手入れでやってしまった失敗はまだ取り返す事ができるのでご安心下さい。

よくやりがちな失敗はもみあげを短く切りすぎて、自分に似合わなくなってしまう事です。一見取返しがつかないように思われますが、以下の方法で挽回しましょう。

ヘアースタイルを変える

自分で短くなったもみあげに似合うよう、髪型を変えてしまうのも1つの手段です。急なイメチェンになるのでためらいが生じてしまうかもしれませんが、短いもみあげによく似合うメンズショートヘアになるので相性はバッチリです。

アイブロウで書く

切りすぎて短くなってしまった時は、アイブロウでもみあげを書いて付け足しましょう。ただし、あまり書きすぎると不自然になってしまうので、自然な感じになるように鏡を見ながら少しずつ書いていく事をおすすめします。

アイブロウは塗るだけで簡単に使えるので、もみあげを作って小顔に見せる事もできます。目を大きくしたり、リップを大きめに取らなくても自然な小顔になれるので、女性の間では広く受け入れられている技術です。もみあげメイクで小顔に見せるようにしましょう。

増毛スプレーを使う

増毛スプレーは黒色の粉が髪に絡みつき、毛が増えたように見せるためのスプレーです。もみあげの一部分が短くなって、浮き上がって見える時などに使うと効果があります。増毛スプレーで白髪染めした部分は、シャンプーで簡単に洗い落とせるので安心です。カツラも植毛も必要なく、薄毛の悩みが手軽に解決する方法として人気があります。

もみあげが生えない原因は?

64503669 453873882076446 7829496062463489316 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
focus_gold_3

体質によっては、もみあげを生やすのが難しい人もいます。現在ではもみあげが生えない原因は諸説あり、男性ホルモンの分泌・血行・毛根の3つの要素が関係しているとされています。

ライフスタイルによってもみあげが生えない原因も異なるので、メンズは3つの要素を見ながら自分に当てはまる原因を分析してみて下さい。

男性ホルモンの分泌量が少ない

髪の毛が女性ホルモンの働きを受けてまっすぐ伸びるのに対し、もみあげは男性ホルモンの分泌量によって生える量が変わります。もみあげはヒゲに属するため太くて力強い体毛であり、それが男性ホルモンが生成されるキッカケです。

またもみあげがしっかりと生えている人は体付きがガッシリとしていたり、リーダーシップに優れるなど、一般的に男らしいとされる要素が揃っている人が多いです。そのため体格や性格にも、男性ホルモンの分泌量が大きく関わっていると考えられています。

血行不良

栄養面から原因を探ってみると、血行不良からもみあげが生えない説も考えられます。もみあげも髪の毛と同様にタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が充分に揃わなければ自分で形成されません。

またもみあげが生えている顔の横周りは、特に栄養が届きにくい部分です。もみあげに繋がっている血管は目の周りを経由するという特徴があり、目が疲れていると栄養が上手く供給されません。

その結果、サラリーマンなど仕事に追われる毎日を過ごす人はもみあげが生えにくいと言われています。疲れが取れにくいといった体調面の問題も、もみあげが生えない事に関係していると言えるでしょう。
 

毛根がない

小さい頃から自分でもみあげが生えない人は、生活習慣ではなく先天的に毛根が生えない体質だと考えられます。日頃から刺激が少ないと毛根が形成されず、もみあげが不要と体が判断していると言えるでしょう。

もみあげのセルフカットにおすすめのバリカンの選び方

61120962 2265603753701899 5804077846020761318 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cut_house_an

伸びた髪が邪魔になってきたけど、床屋に行く時間も予算もない…そんな時は自分で切ってみましょう。セルフカットなら1回につき2,000~5,000円の散髪代を節約できるので、その分好きな事に使えます。

セルフカット可能なバリカンは様々なメーカーから発売されていますが、「安ければOK」という軽い気持ちで選んではいけません。あくまでも自分が使いやすく、繰り返しセルフカットしたくなるが重要です。セルフカットにおすすめなバリカンの選び方を解説しましょう。

どこの場所で使うかで選ぶ

61189000 307676490185657 2461776927099817758 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yahiro507

自分でカット可能なバリカンは殆どが電動式です。電源方式は充電式・交流式・電池式・兼用タイプの計4種類あり、使う場所に合わせて選ぶ必要があります。

自分で場所を選ばず使うなら充電式か電池式、バッテリー切れを気にせず使いたいなら交流式、バリカンの使用頻度が高い人には兼用タイプがおすすめです。

それぞれコードがない場所では使えない、バッテリーや本体の寿命が限られているなどのデメリットがあるので、場所に応じて使い分けるのも1つの手段と言えます。

お手入れ方法で選ぶ

60943663 316133279280270 6021562614145331007 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yukina0817

セルフカットした後は毛が散らばる事もあるので、バリカンの掃除が面倒だという人もいる事でしょう。そんな場合は水洗い対応のバリカンをおすすめします。防水タイプなら浴室でも使えるので、カットした後にそのままシャンプーで髪の毛を洗う事も可能です。

そこで気を付けて欲しいのがバリカンの防水性で、本体が防水設計になっているタイプを選びましょう。水に濡らしてはいけないタイプだと浴室でカットする時に水滴がつかないように注意しなければなりません。

水洗い可能なバリカンには丸洗いできるタイプもありますが、少なくとも刃の部分が自分で水洗いできるものを選ぶと手入れが楽になります。浴室での利用が多い人には、この選び方がおすすめです。

もみあげのお手入れにおすすめのバリカン

60876421 895905667416110 5244854248487052669 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
keeechan_0925

もみあげのお手入れにおすすめのバリカンは色々あります。自分でしっかり剃りたいメンズにはヒゲ剃りの方がおすすめですが、濃いもみあげを薄いもみあげにする場合はバリカンを使いましょう。もみあげの形を整えるのが苦手なメンズでも、髪の毛の長さを整える事で清潔感のある印象を与えられます。

もみあげを短くした方でもカバーなどを取ると剃る事ができるので、バリカンはもみあげのお手入れに便利な道具です。もみあげのお手入れにおすすめなバリカンを5つ紹介しましょう。

 

パナソニックER-GF80

16788463 1002539073224262 4518463633008623616 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kotsuwo

もみあげのお手入れにおすすめのバリカン1つ目は、パナソニックER-GF80です。アタッチメントをスライドさせる事で自分の好きな長さに切れるのが特徴で、スキ刈りアタッチメントによって髪をかき上げるだけで自然な仕上がりにする事ができます。

ボリュームの調整も簡単であり、美容室で切ったかのような仕上がりが期待できます。髪の量が多いメンズにもおすすめなので、耳の形に沿って動かすだけでキレイにカットできます。掃除が簡単なのも嬉しい点です。

フィールBTM-P38

62010403 126319865248228 8534149974751089821 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
feel_scissors

もみあげのお手入れにおすすめのバリカン2つ目は、フィールBTM-P38です。高出力のLifePO4バッテリーを搭載し、トリマーながら力強く動いて硬い髪もサクサク切れます。従来のバッテリーの約3倍の寿命があり、繰り返しの充電にも高い耐久性を誇ります。

BTM-P38はボタン1つでスピードを20%アップさせる事ができ、回転数調整ボタンを1秒長押しする事で加速します。静音60デシベル以下の設計なので、不快な音を感じさせません。またコンパクトなボディでありながら、コードレス状態でも約3時間稼働するのも魅力的です。

HATTEKER

22352348 334783033598251 6364552142899904512 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
jodyshop.shopping

もみあげのお手入れにおすすめのバリカン3つ目は、HATTEKERです。ステンレススチールとセラミックによる構成で切れ味バツグンであり、防水仕様なのでお手入れも簡単かつオイル挿しの必要もありません。

更に5段階の刈り高さの調節機能も付いており、自分の好きな長さに合わせられるのも人気の理由とされています。1回の充電で150分持ってくれるので、機能性にも優れています。

リップスBTMトリマー

57952120 817280228638752 7088117410100740250 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
feel_scissors

もみあげのお手入れにおすすめのバリカン4つ目は、リップスBTMトリマーです。このバリカンもLifePO4バッテリーを搭載していますが、独自の要素としてウイングブレードが挙げられます。40度の鋭角による鋭い切れ味、更に高級セラミックによって切れ味が長持ちするでしょう。

リップスBTMトリマーにはワイド・レギュラー・ライナーの3種類のブレードが付属しています。瞬時にアタッチメント交換できるので、カットの目的に合わせて自由にお使い下さい。

ウォールマジッククリップ

57059907 372489163381076 5794153157177140347 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hitoshihomme

もみあげのお手入れにおすすめのバリカン5つ目は、ウォールマジッククリップです。バーガンディとクロムシルバーの2パーツ構成のカバーであり、メンズはもちろん手の小さな人や女性、今まで軽いバリカンを使っていた人にも取り入れやすい形状となっています。

マジッククリップはスタッガートゥースという上刃を採用し、ジグザグの刃による繊細で美しいボカシを実現します。またモーターサイズが通常モデルの約1.5倍ですが、ボディの大きさに反して軽快な振動が印象的で持ちやすいです。

バリカンでキレイなもみあげをキープ!

60189253 178744286453737 1100124298454759793 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hirotake3944

バリカンによるもみあげの整え方や、セルフカットにおすすめのバリカンを紹介してきました。自分でもみあげを作るのにスキルは必要ですが、慣れてしまえば結構簡単にできる事が多いです。バリカンやハサミでもみあげを整えながら、キレイなもみあげをキープしていきましょう。

もみあげは上手く整えれば、清潔感と爽やかさを演出できるようになります。バリカンでセルフカットを続けながら、女性ウケする素敵なヘアスタイルを手に入れましょう。

男性のもみあげに関する他の記事

Thumbもみあげがない男性必見!もみあげがなくても似合う髪型を紹介!
ヘアスタイルを左右するポイントの一つにもみあげがあります。特に男性の場合はもみあげのあるない...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
木戸楠龍
「きどくす りゅう」と読みます。多くのキュレーションメディアで活躍するWebライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ