工藤会・野村悟の生い立ちから現在!嫁や息子や関連する事件など紹介!

カタギの一般市民も攻撃対象にし、アメリカで最も危険な組織と言われている暴力団組織・工藤会で現在トップに君臨する野村悟をご存じでしょうか。今回は野村悟の生い立ち、嫁と息子、関連する事件、現在の動きについて紹介して行きます。

工藤会・野村悟の生い立ちから現在!嫁や息子や関連する事件など紹介!のイメージ

目次

  1. 1工藤会・野村悟の生い立ちから現在!嫁や息子・関連事件についても
  2. 2野村悟の経歴
  3. 3野村悟の生い立ち
  4. 4野村悟の嫁や息子
  5. 5野村悟の自宅がすごすぎる!?
  6. 6野村悟に関連する事件
  7. 7野村悟の現在
  8. 8これから行われる野村悟の裁判に注目

工藤会・野村悟の生い立ちから現在!嫁や息子・関連事件についても

今回紹介する野村悟は工藤会の5代目総裁です。工藤会は九州地方最大の暴力団組織で、一般人であっても攻撃対象にすることから地元民から恐れられ、全国の親分からも疎まれ、アメリカから「最も暴力的な組織」と言われています。

そんな工藤会を操っているのが野村悟です。今回は工藤会の5代目総裁・野村悟の生い立ち、嫁と息子、自宅、現在の動きについて紹介します。

野村悟の経歴

まずは野村悟の経歴を紹介していきます。中学生時代は非行を繰り返し、少年院で過ごしていました。その後、20代で工藤会田中組の舎弟になります。

1980年から有力者を相手にしたサイコロ賭博、亡くなった母親から相続した遺産、不動産の売買などから得た資産を元に勢力を拡大して行くと、三代目田中組、三代目工藤会理事長に就任し、2000年に四代目工藤会の会長に登り詰めました。2011年からは五代目工藤會総裁を務めています。

野村悟のプロフィール

本名 野村悟
生年月日 1946年
年齢 推定73歳(2019年時点)
出身地 福岡県小倉市(現・北九州市)

野村悟は1946年に福岡県小倉市(現・北九州市)で誕生しました。年齢ですが、生年は分かっているものの月日は分かっていないので、2019年6月現在で72歳か73歳だと思われます。その他の身長や体重などの情報については分かっていません。

野村悟の生い立ち

九州地方最大の暴力団組織である工藤会のトップまでに登り詰めた野村悟はどのような生い立ちなのでしょうか、またどのようにトップに登り詰めたのでしょうか。ここからは野村悟の生い立ちから工藤会のトップに登り詰めるまでの経緯について詳しく紹介していきます。

1946年大地主の家に生まれる

野村悟は1946年に福岡県小倉市(現・北九州市)で農家を営む両親の元に6人目の末っ子として生まれました。父親が大地主で保有していた土地を社宅用の用地を探していた自治体や企業に売って多額の利益を得ていたため、家は非常に裕福だったようです。なので、野村悟に対する遺産は7億円にものぼったようです。

中学時代は札付きのワル

野村悟は裕福な家庭に生まれましたが、中学生時代から札付きのワルで、自転車泥棒などの非行を繰り返し、少年院で過ごしたこともあったそうです。

20代で工藤会田中組の構成員へ

野村悟は少年院で過ごした後、20歳代で工藤会傘下の最大勢力である田中組の組員の舎弟になり、ヤクザの世界に足を踏み入れました。この頃はパシリや鉄砲玉のような扱いを受けていたそうです。その後、1980年から小倉北区の自宅で、暴力団関係者をはじめ地方の政治家、金融・不動産会社を相手にサイコロ賭博を行い、多額の収入を得るようになります。

転機となったのが、田中組の組長だった田中新太郎が、工藤会最大の抗争相手である草野一家極政会の組員に殺害された事件で、この時に野村悟は金の力で一大勢力を築き、跡目候補筆頭を追い出し、田中組の組長に就任しました。

その後、1988年には亡くなった母親から7億円もの遺産を相続し、不動産の売買でも儲け、巨大な資産を手に入れます。そしてその資産を元に勢力を拡大して行くと、2000年には四代目工藤會会長に就任しました。2011年からは工藤會5代目総裁に就任していますが、実質的なトップの状態のままのようです。

野村悟の嫁や息子

工藤会5代目総裁・野村悟には嫁と息子がいることが分かっています。野村悟の嫁はどのような人物なのでしょうか、息子の生い立ちはどのようなもなのでしょうか。ここからは野村悟の嫁と息子について紹介して行きます。

嫁は元政治家・松本龍の義姉

36908894 2105469596407534 3952793389035945984 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nakazimatooru

野村悟の嫁は元政治家の松本龍の妻の姉と言われています。松本龍は民主党に所属していた元政治家で、民主党政権では環境大臣や復興担当大臣を務めていました。

しかし復興担当大臣を務めていた際には、野村悟が親族という噂があったため、民主党関係者から復興のために瓦礫撤去、住宅建設をする際に利権を巡って暴力団との関係が問題になるのではないかと疑問視する声が挙っていたようです。

息子は暴行容疑で逮捕

息子は2017年に暴行容疑で逮捕されています。北九州市の飲食店で、息子と工藤会の組合員が食事をしていたところ、この組合員と男性客が揉めたため、息子が男性客に平手打ちしたそうです。生い立ちについては分かっていませんが、事件の報道で野村悟の息子は2017年当時、北九州市小倉北区に住む21歳の専門学生だったことが分かっています。

野村悟の自宅がすごすぎる!?

野村悟は九州地区最大の暴力団・工藤会の総裁ということで自宅が豪華です。生い立ちの次は野村悟のすごすぎる自宅について紹介して行きます。

自宅は防壁で囲まれた要塞のような大豪邸

野村悟の自宅は生まれ故郷の北九州市小倉にあります。自宅は防壁で囲まれ、まるで要塞のようです。門には何台もの監視カメラが設置され、巨大駐車場も完備されています。周りに緑地が広がっていますが、この一帯は曰く付きの場所で、戦前は日本帝国陸軍が弾薬を保管する“山田弾薬庫”と呼ばれる施設があったそうです。

また戦後は1972年までアメリカ軍がその施設を保管していて、ベトナム戦争の時には地元住民の間で原爆があったと噂されていました。

野村悟に関連する事件

19379367 1343252735795230 1942420945553588224 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
obuichan

福岡県警は2014年に職員約1万2000人のうちの3800人を動員し、全国からも500名強の応援要員を集めて捜査本部を設置し、今まで厳しく取り締まることが出来ずにいた工藤会の壊滅作戦を始めました。これにより野村悟は殺人罪、組織的殺人未遂容疑、脱税などで逮捕されています。ここからは野村悟が逮捕された事件について詳しく紹介していきます。

北九州元漁協組合長射殺事件(殺人罪)

野村悟は2014年に北九州元漁協組合長射殺事件に関わっていた容疑で逮捕されています。この事件は1998年に北九州市小倉北区古船場町の路上で北九州元漁協組合長が何者かによって銃殺されたというもの。この事件の背景について警察は、港湾整備公共事業への利権介入を断られたことに対する報復と見ています。

その後、2013年には北九州元漁協組合長射殺事件の被害者の実弟で、当時北九州市漁業組合町の男性が、何者かによって銃殺されました。野村悟はこの二つの事件で重要な役割を果していたとして殺人と銃刀法違反で逮捕されています。

看護師刺傷事件(組織的殺人未遂容疑)

2014年には看護師刺傷事件でも逮捕されています。この看護師刺傷事件は2013年に福岡市博多区の路上で家路についていた看護師が首や胸を数回刺され、3週間の重傷を負ったというもの。

事件の前、野村悟は看護師が勤務するクリニックで下腹部の増大手術と脱毛手術を受けましたが、手術の結果に満足出来なかったのか、クリニックに「腐っているのではないか」、「女性看護師がわざとやってきたのではないか」とクレームをつけたそうです。

検察側は野村悟が逆恨みして手術を担当した看護師への襲撃を指示したとの見方をし、野村悟を殺人罪などで起訴しました。福岡地裁は、野村悟と共に組織犯罪処罰法違反罪などに問われた幹部・中田好信に対して懲役30年を言い渡しています。

歯科医師刺傷事件(組織的殺人未遂容疑)

野村悟は2015年に起こった歯科医師刺傷事件に関わっていた容疑でも逮捕されています。この歯科医師刺傷事件は2014年5月26日に北九州市小倉北区にある駐車場で、九州歯科大付属病院に出勤中の歯科医師が左太もも、左脇腹、背中を、黒いフルフェイスの2人組によって刃物で刺されたというもの。

この襲撃された歯科医師の祖父は1998年に北九州元漁協組合長射殺事件で殺害され、祖父の実弟は北九州市漁協組合長射殺事件で殺害されており、湾港の利権を巡る争いに巻き込まれてしまったようです。この事件で、工野村悟と工藤会傘下で最大勢力である田中組に所属する暴力団員9人が組織犯罪処罰法違反で逮捕され、起訴されています。

所得税法違反容疑(脱税)

野村悟は2015年に所得税法違反容疑で逮捕されています。工藤会では月に約2000万円の上納金が集められ、その上納金のうち400万円が野村悟に渡っていたそうですが、野村悟は2013年までの4年間に集まった2億2千万の上納金のうち8800万円を脱税したようです。

また2018年にも所得税法違反容疑で逮捕されました。野村悟は上納金を管理していた幹部の山中政吉と共謀し、2010年から2014年の間に徴収された上納金のうち、8億9000万を個人取得したにも関わらず、税務署に申告せずに約3億1900万円を脱税した疑いで逮捕されています。この脱税で福岡地裁から懲役3年、罰金8000万円の判決が下されました。

これは2014年から始まった福岡県警による工藤会壊滅作戦で、初の野村悟に対する判決になります。野村悟はこの福岡地裁の判決を不服として控訴しています。

元警部銃撃事件(組織的殺人未遂容疑)

野村悟は元警部銃撃事件にも関与した容疑で逮捕されています。この元警部銃撃事件は2012年に北九州市小倉南区で元警部の60代の男性が何者かによって銃撃されたというもの。銃撃された元警部は工藤会の捜査を長年担当していたそうで、野村悟ら幹部とも顔見知りだったそうです。

事件の背景について元警部が野村悟を呼び捨てにしていたことが原因だったのではないか、利権絡みではないかなど様々な噂が囁かれています。検察はこの元警部銃撃事件でも野村悟ら幹部を組織的な殺人未遂などで起訴しました。

この起訴で福岡地裁は、実行犯で起訴された幹部の一人である中田好信に対して凶悪であり刑事責任は重いとして懲役30年の判決を下し、トップである野村悟の共謀も認定しています。この判決を受けて中田好信は上層部の関与も殺意もないとして控訴しましたが、福岡高裁も一審の福岡地裁の判決を支持して控訴を棄却しました。

野村悟の現在

60775052 594805921040899 1251843269579069094 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yasdar084

2014年に福岡県警が始めた工藤会の壊滅作戦によって様々な事件への関与で逮捕され、起訴された野村悟ですが、現在は事件の被害者から損害賠償を請求されています。

また福岡県警が始めた工藤会の壊滅作戦によって現在の工藤会は弱体化しているとの見方が強まっています。ここからは野村悟に対する損害賠償請求の動きと工藤会の弱体化について紹介して行きます。

関与した事件の被害者より損害賠償請求

2012年に工藤会の幹部が暴力団排除の標章を掲げていたスナックの女性経営者の顔を刃物で切りつけ、助けに来たタクシーの運転手の頭部も切りつけられた事件で、野村悟は被害者の女性側から使用者責任で約7900万円の損害賠償を求める訴訟を起こされています。この訴訟では福岡地裁が、野村悟の預貯金7500万円の差し押さえを決定しています。

また元警部銃撃事件と歯科医師刺傷事件の被害者が、野村悟ら工藤会の幹部4人に対して約1億1300万円の損害賠償を求める訴訟を起こしています。福岡地裁は野村悟ら工藤会の幹部4人の関与を認定し、6448万円の損害賠償金の支払いを命じました。

工藤会による一連の一般人襲撃事件で、工藤会に賠償を命じる判決はこれが初めてです。野村悟側は被害者に対して見舞金を支払うとして和解を求めましたが、判決までに具体的な支払い時期が示されず、実現しませんでした。野村悟はこの福岡地裁が下した判決を不服として控訴しています。

工藤会が弱体化?

22500539 149427275667015 1042316201130196992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
daigo_119

福岡県警が2014年から始めた工藤会壊滅作戦により現在の工藤会は勢力が弱まっているという見方があります。福岡県警はまず2014年に暴力団対策法を適用し、工藤会本部の使用制限命令を下しました。これによって工藤会が固定資産税が支払わなくなり、市によって工藤会本部の土地と建物が差し抑えられました。

他には福岡県警が、工藤会が建設業者、飲食店などからみかじめ料を徴収できないようにしたため、中には上納金を払えない幹部も現れ、2016年秋頃から工藤会の上納金のノルマが半額になったようです。更に服役中の組員に対する見舞金も月額数十万から数万に減額されたという情報もあります。

福岡県警はただ工藤会を追い詰めるだけでなく、工藤会の構成員に対して社会復帰を促す対策も試みています。この福岡県警の壊滅作戦によって、平成20年末には730人いた県内の工藤會の構成員が、2017末には360人まで半減したそうです。こうした情報を見ると現在の工藤会が弱体化していることは間違いなさそうです。

これから行われる野村悟の裁判に注目

野村悟の生い立ち、嫁と息子、起こした事件、自宅、現在の動きについて紹介してきました。生い立ちを見ると、貧しい家庭ではなく裕福な家庭で生まれたことに驚きます。また起こした事件、動機も過激で驚きです。

現在、様々な事件で起訴され、これから公判が行われますが、検察は公判に向けて体制を強化するそうで、どのような結果になるのか目が離せません。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
iwata39

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ