さる顔の特徴やイケメン&可愛い芸能人を男女別で紹介!

みなさんは、サル顔という言葉を聞いたことがありますか?サル顔とは、簡単に言うと、耳が大きく、クリクリとした目をしている顔のことを指します。今回はさる顔の特徴やさる顔のイケメン&可愛い芸能人、さる顔の活かし方などをご紹介していきます。

さる顔の特徴やイケメン&可愛い芸能人を男女別で紹介!のイメージ

目次

  1. 1さる顔の特徴とは?イケメン&可愛い芸能人を男女別でご紹介!
  2. 2さる顔の特徴【男性編】
  3. 3さる顔の特徴【女性編】
  4. 4さる顔のイケメンな男性芸能人
  5. 5さる顔の可愛い女性芸能人
  6. 6さる顔になる原因はある?
  7. 7さる顔の治し方は?
  8. 8さる顔に似合う髪型とメイク
  9. 9【おまけ】さる顔の性格的特徴
  10. 10さる顔の良い部分を活かそう!

さる顔の特徴とは?イケメン&可愛い芸能人を男女別でご紹介!

みなさんは、サル顔という言葉を聞いたことがありますか?サル顔とは、文字通り、動物のサルを連想させるような顔のことを指し、簡単に言うと、耳が大きく、クリクリとした目をしている顔のことを指します。

人によっては、このサル顔をコンプレックスだと思っていて、メイクや日々の努力で隠したり、直したりしようとしている人もいるでしょう。

しかし、耳が大きく、クリクリとした目をしているサル顔も、工夫をすれば、親しみのある感じにできますし、実際にしている芸能人もいます。

そこで今回はさる顔がそもそもどんなものかわからない人向けに、さる顔の特徴をご紹介したり、さる顔のイケメン&可愛い芸能人、さる顔の活かし方や直し方などをご紹介したりしていきます。

さる顔の特徴【男性編】

では、ここからはまず、さる顔とは何かが分からない人向けに、さる顔の特徴をご紹介していきます。さる顔は、基本的には男女ともにその特徴は変わりませんが、特に男女別に気になる部分をご紹介していきます。

まずは男性からご紹介していきますが、やはり男性のほうが、ごつごつとしたガタイのいいさるを連想させるような特徴が多いです。

目の間隔が狭い

男性のさる顔の特徴、その1は、「目の間隔が狭い」ということです。さるは人間と違って、全身が体毛でおおわれていますが、顔は目や鼻などのパーツがあるため、体毛が覆われていない部分です。

そのため、体毛がある部分とない顔の部分が対比になって、全体的に顔のパーツが集まって見えます。サルは目の間隔が狭いという印象が出ます。従って、目が近いと、サルの特徴と似てくるというわけなのです。

耳が大きい印象がある

男性のさる顔の特徴、その2は、「耳が大きい印象がある」ということです。ここでポイントなのは、ここでこの特徴に当てはまるのは、実際に大きいだけでなく、大きく見える場合も当てはまることにあります。

さるの顔は、人間の顔より全体的に小さく、故に耳とのバランスが、人間とは違います。その為、さるの耳は大きく見えるのですが、人間においては、耳が多い場合はもちろん、顔の大きさのバランスに対して耳が大きい場合にさる顔といわれやすいです。

加えて、耳の角度によってもさる顔といわれることがあります。耳の角度が前に向いているほど、正面から見た、耳の面積が大きくなるため、耳が大きく見え、結果的にさる顔といわれることになります。

従って、耳が大きかったり、耳の角度が前向きであったりするほど、さる顔の特徴があるといえます。

顔の形がベース型である

男性のさる顔の特徴、その3は、「顔の形がベース型である」ということです。さるは、上でも紹介したように顔のパーツが中央により集まって見えるほか、受け口の様な、口をしているため、顔が縦に長く見えます。

とくにオスのさるは、肉体的にもがっちりしているため、顔が縦に長く、かつ中央にシュっと集まるベース型の顔は、さる顔といわれる要素を持っているといえます。

眉の形がアーチ形である

男性のさる顔の特徴、その4は、「眉の形がアーチ形である」ということです。さるは、目のすぐ上は体を覆う体毛部分と同化してしまうため、基本的には、眉はありません。

しかし、その体毛部分に切り替わるラインは、目のラインに沿っていてアーチ形を描いています。そこからサルの眉のラインがアーチ形であるような印象を受けるため、人間でもアーチ形の眉を持っている人は、さる顔といわれやすいです。

さる顔の特徴【女性編】

ここまで、男性のさる顔の特徴をご紹介してきましたが、実際に当てはまるところはあったでしょうか?男性が当てはまりやすい部分を集めたものの、さる顔といわれる女性にも少なからず当てはまる部分があったのではないでしょうか。

次は、さる顔の特徴の中で、特に女性が気にしていることや言われやすい点をまとめました。もちろん、こちらも男性に当てはまる部分があると思いますので、引き続きチェックしてみてください。

目がクリクリしていて大きい

女性のさる顔の特徴、その1は、「目がクリクリしていて大きい」ということです。さるといえば、野生の環境に順応するためなのか、目が発達しており、目が大きい印象があります。ほりなどもあって、とても印象的に映ります。

加えて、印象的な中でも、顔のパーツが集まっているためか、クリクリとした印象を受けます。従って、特に目などを気にする女性に多いさる顔の特徴として、目がクリクリしていて大きいことが挙げられます。

鼻の下が長い

女性のさる顔の特徴、その2は、「鼻の下が長い」ということです。さるにはよくアニメーションなどで、「ウホッ」という鳴き声や擬音がつけられることが多いですが、これは、サルの受け口の様な口の形から来ている部分があります。

そして、実際に「ウホッ」と言ってみたり、言っているのを見たりすればわかりますが、鼻の下が伸びています。この鼻の下が伸びている状態が、さるの特徴としてわかりやすいものの1つであり、かつ普段から鼻の下が長いと、さる顔といわれやすくなります。

特に女性は、鼻の下が長いことは気にしますので、このような特徴には敏感だといえるでしょう。

顔の形が面長である

女性のさる顔の特徴、その3は、「顔の形が面長である」ということです。これは、男性側のさる顔の特徴であった「顔の形がベース型である」に近いですが、女性は、かむ力が男性より弱い傾向があるので、えらが張ることはあまり多くないです。

そのため、ベース型の顔にはなりにくいですが、それでも、やはりさるの、顔の中央が縦に長い感じが、面長だと出てしまうので、さる顔といわれる要素の一つとなります。

笑う時に歯茎まで出る

女性のさる顔の特徴、その4は、「笑う時に歯茎まで出る」ということです。さるは、人間と違って野生で生き残るための筋肉が発達しているため、顔の筋肉も同様に強いです。

そのため、母音の「い」の口をしたときに、歯茎が見えたりします。そのため、人間でも歯茎が見えるような笑い方をする人は、さる顔といわれやすい傾向があります。

特に、男性より女性の方が社交的な人が多く、そのため、笑顔の筋肉が発達して、このような要素が出やすい傾向があります。

さる顔のイケメンな男性芸能人

ここまで、さる顔の特徴をご紹介してきましたがいかがでした。人によっては当てはまる部分があって、落ち込んだりした人もいるかもしれません。

しかし、さる顔でもイケメン&可愛いといわれる芸能人はたくさんいます。決してさる顔だから落ち込む必要はありません。

ここからは、そんなさる顔でもイケメン&可愛いといわれる芸能人をご紹介していきます。まずはイケメンといわれる男性芸能人からです。

小栗旬(俳優)

62253739 173214233693761 4152271592063876550 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
rik9214

さる顔のイケメン男性芸能人の1人目は、俳優の小栗旬さんです。小栗旬さんと言えば、ドラマ「花より団子」の花沢類役でブレイクし、「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」の佐野泉役などで人気を加速、その翌年のエランドール賞新人賞を受賞した方です。

最近では、映画「銀魂」の主役・坂田銀時役を演じたり、2020年には映画『ゴジラVSコング(仮)』でハリウッドデビューすることが決まってたりと、相変わらずの人気を保っています。

そんな小栗旬さんは、鼻下が長く、顔がベース型ですので、さる顔だといわれていますが、さる顔が理由でネガティブな印象は受けません。

岡田准一(ジャニーズ)

62189700 356082518419679 2402910661186486413 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
ju_megumi.6

さる顔のイケメン男性芸能人の1人目は、ジャニーズのアイドルグループ・V6のメンバーである岡田准一さんです。岡田准一さんは、ジャニーズの中でも、ジュニアからすぐにV6のメンバーとなり、主に演技の方面で活躍してきました。

2015年には、最優秀主演男優賞・最優秀助演男優賞を受賞しており、ジャニーズの中でも演技の実力はずば抜けています。特に演技に対するストイックさは、いたるところで話題になっています。

そんな岡田准一さんは、顔が面長で、目が若干近くくりくりした傾向があります。こちらもさる顔によってネガティブな印象はないどころか、さる顔のおかげで持ち前のストイックさがマイルドな印象を与えるのかもしれません。

伊藤淳史(俳優)

37755400 303308383557594 2723834951651819520 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
akematy0719

さる顔のイケメン男性芸能人の3人目は、俳優の伊藤淳史さんです。伊藤淳史さんは、ドラマ『電車男』の主人公役で話題を呼び、2015年には、映画「ビリギャル」で、第39回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しました。

顔はどちらかというとイケメンというより可愛げのある顔で、演技においても可愛げのある役を演じていることが多いです。その1つの要因に伊藤淳史さんのさる顔があるでしょう。

伊藤淳史さんはベース型の顔で、鼻下が長く、耳が大きい印象があるなど、まさしく典型的なさる顔なのですが、さる顔であることで、愛嬌を生み、それがこのようなキャスティングにつながっているのでしょう。

さる顔の可愛い女性芸能人

ここまで、さる顔のイケメン男性芸能人をご紹介していきましたが、どのかたも、さる顔によって、ネガティブな印象を抱くことはなく、むしろ可愛げがあったり、愛嬌があったりと、プラスの要素すら垣間見えます。

そのため世の中のさる顔の皆さんも、自分の顔をポジティブに捉えて大丈夫でしょう。次は、さる顔の可愛い女性芸能人をご紹介していきます。

安室奈美恵(歌手)

64776907 360767407775885 1165492190657819535 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
yumi.738.love

さる顔の可愛い女性芸能人の1人目は、歌手の安室奈美恵さんです。1992年にデビュー後、数多くのヒット作を生み出し、「アムラー」など社会現象まで引き起こしました。

2018年の9月、40歳の誕生日に引退してしまいましたが、まさしく平成を代表する歌手として活躍し、いまだに根強い人気を誇っています。

そんな安室奈美恵さんは、鼻下が長め、面長で、目もクリクリしています。そのため、安室奈美恵さんの美しい歌・ダンスと、さる顔からくるベビーファイスのギャップが人気の一因になったのでしょう。

中谷美紀(女優)

64285724 924991227838554 734440002146761613 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
unifrancetokyo

さる顔の可愛い女性芸能人の2人目は、女優の中谷美紀さんです。中谷美紀さんは、1991年にアイドルとして活動後、1993年から女優デビュー、その後、現在に至るまで、さまざまな場面で活躍してきました。

中谷美紀も面長で若干鼻下が長いなど、さる顔の要素がありますが、額を出すことで面長を強調し、さる顔のかわいらしさに、さらに美しさを併せ持っています。この美しさから、正統派和風美人といわれるほど、着物を着た際の美しさにも定評があります。

小森純(モデル)

14562038 1096450857098544 6684325239909777408 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
ma_1121_yu

さる顔の可愛い女性芸能人の3人目は、モデルの小森純さんです。小森純さんは、2003年に雑誌「Popteen」で読者モデルをはじめ、2010年までに最多登場するなど、強い人気を得ました。

それに伴って、テレビに出演したり、商品プロデュースなども手掛けたりするようになり、現在でも幅広い活動をしています。

そんな小森純さんも、面長で、眉が若干アーチ型であり、口の印象も強いことから、さる顔の傾向があります。小森純さんにとっては、さる顔は自身のキャラクター性の一角を担っている部分であると考えられます。

秋元才加(元AKB)

59320291 2321009734824673 2591351306512489614 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
korenanitfm

さる顔の可愛い女性芸能人の4人目は、元AKB48の秋元才加さんです。秋元才加さんは、2006年にAKB48に加入後、男前なキャラクターで人気を集め、チームKのキャプテンを務めた時期もありました。

2014年に卒業した後は、女優として活躍し、テレビドラマはもちろん、主に舞台などで活躍しています。

そんな秋元才加も、フィリピンとのハーフということもあって、堀が深く、面長で、鼻下が長いさる顔です。彼女の場合、AKB48在籍時に「ゴリラ」と呼ばれたこともあったそうで、男前な印象がありつつも愛嬌のある雰囲気づくりにさる顔が活かされています。

さる顔になる原因はある?

さる顔のイケメン男性芸能人や可愛い女性芸能人をご紹介してきましたが、どの方も自分なりにさる顔を活かしたり、整えたりして、自分なりのチャームポイントにしていました。

そのため、さる顔だからと言って気にする必要はないと思いますが、やはり過度にさる顔になったり、さるの印象が強くなってしまったりするのは嫌な方もいると思います。ここからは、さる顔になりやすい人の特徴や原因をご紹介していきます。

口元の膨らみが大きい

さる顔の特徴の一つとして、受け口の様な口が前に出ている、というものがあります。そのため、口元の膨らみが大きかったりすると、さる顔の原因になったりします。

口元の膨らみは鼻下の長さに関わってきますので、さる顔を治す際には意識する必要があります。

下顎が突き出る

同様に受け口の形を作りやすいのが、下あごが突き出ることです。下あごが突き出れば、それだけ、口元の膨らみが大きく見えやすいほか、顔の中で下向きに力がかかりますので、鼻下の筋肉も伸びて長く見えやすくなります。

その為、下あごが突き出るというのは、口元の膨らみとともに、さる顔を治す際に意識したいポイントだといえます。

鼻が低い・小さい

そして、さる顔を作りやすい原因のもう1つとして、鼻が低い、もしくは小さいことが挙げられます。理由は簡単で、鼻が小さいと相対的に口元が大きく見えてしまいます。鼻が低いと平ぺったい印象となり、口に視線が集まりやすくなってしまいます。

どちらの場合も、口元の膨らみが大きい印象につながってしまうので、さる顔につながってしまうということです。口元の直接の膨らみや下あごが前に出ることと違い、骨格的な要素が強いですが、鼻筋を高くする方法はありますので、ここも意識していきたいです。

さる顔の治し方は?

上では、さる顔の原因・なりやすい人の特徴などをご紹介しましたが、やはり口元に印象が集まりやすいのに原因があるようです。

そのため、口元や鼻の筋肉などを調整することで、ある程度は改善しやすいです。具体的には、口元の力みやたるみをとり、鼻筋を高くするように刺激を与えるということです。

しかし、それをしても実は直接的な原因解決にはなりません。ここでは根本原因の改善によるさる顔の治し方をご紹介していきます。

鼻呼吸をするようにする

さる顔になる原因の1つに、口呼吸があります。人間の口は栄養を得る部分なので、閉じているのが基本で、対して鼻は常に体内との通路が確保されています。

その為、本来なら口呼吸はしないはずなのですが、何らかの理由により口呼吸になると、顔の上部と下部の筋力のバランスが崩れてしまい、鼻がたるんで、口元や舌が過度に緊張し、口元が膨らんで見えてしまいます。

故に、口呼吸に少しでも覚えがある人は、鼻呼吸に改善していくと、さる顔が治っていくことがあります。

美容整形や歯科矯正などを受ける

さる顔の原因のもう1つの原因は、顔の骨格や歯並びなどにあります。こちらは口呼吸などの習慣によって悪くなっていくこともありますが、多くの場合は遺伝なので、仕方のない部分もあります。

従って、鼻呼吸や顔の筋力を整えてもさる顔が消えない場合は、歯並びを治す歯科矯正や、顔の整形を行う美容整形を行うのも1つの手です。

さる顔が活かせればいいですが、悪い影響を与えている場合ももちろんあるので、どうしても困っている場合はこのような手段をとってみてもいいでしょう。

さる顔に似合う髪型とメイク

ここまでさる顔の特徴や芸能人など紹介してきましたが、ここからはさる顔の人が似合うメイクの方法や髪型を紹介します。

男性髪型①横にボリュームを出す

男性の髪形で、気を付けたいのは、横にボリュームを出すことです。やはりさる顔の特徴である大きく見える耳はどうしてもさるっぽく、垢抜けない感じを生んでしまうので、モヒカンなどの横がない髪形は映えづらいです。

そのため、ワックスなどを使って、横のボリュームを出すと、耳の大きさが神のボリュームによって気にならなくなります。

女性も、同様で、下手に髪を長く伸ばすより、顎あたりや肩あたりでボブぐらいの髪形にすると、耳元のボリュームが印象付いて、耳の大きさが気にならなくなります。

女性髪型②前髪を斜めカールに

女性の髪形で気を付けたいのは、前髪です。前髪を完全になくして、おでこを出してしまうと、面長のおでこの大きさが目立ってしまい、顔の下側に印象が集まるような形になって、さる顔を助長してしまいます。

そのため前髪を下した方がいいのですが、その際、ストレートにおろすと重たい印象や強い印象若干出てしまって、さる顔の良さである愛嬌の部分が相殺されてしまうので、カール気味にして斜めに流すと柔らかい印象でさる顔を活かすことができます。

メイク①鼻の下にコンシーラーを使用

メイクの面では、やはり長い鼻下が気になる方が多いと思います。鼻下が長いと平ぺったい印象になってしまうので、その部分の長さはあまりそのままにはしたくないです。

そこで、鼻下が長いことによってできる溝をコンシーラーによって消してしまいましょう。そうすることで、正面から見て長いように見えづらくなり、さる顔のデメリットを回避できます。

メイク②マスカラを使って強調

一方、さる顔の良さとしては大きくてくりくりした目がありますが、これは愛嬌の部分につながっているので、使わない手はありません。

マスカラで目を強調してやることによって、よりさる顔の良さを引き出せますし、目元に視線が行きやすくなるので、口周りの膨らみを相対的に小さくすることができます。

場合によってはアイライナーなどで、横に大きく見せることで、よりスマートな印象を引き出すこともできるでしょう。

【おまけ】さる顔の性格的特徴

ここまで、さる顔の外見的な印象や特徴などをご紹介してきましたが、顔には意外と人の性格も現れるといいますので、おまけとして、さる顔の人の性格も簡単にご紹介しておきます。

さる顔の人は、どちらかというと頼れる性格をしていてリーダーシップなどを発揮する傾向があります。特に周りが苦しい時に頼りになります。

ただ、あまり悩まない傾向があるので、明るい面はあるのですが、同時に鈍感でもあります。その為、勢いで行きがちな部分があります。

ただ、みんなでワイワイやるのが好きで、中心にいるのを好みます。周りから見ても人気者の気質があるようなので、積極的に周りを巻き込んで、楽しいことをやっていくのがいいかもしれません。

さる顔の良い部分を活かそう!

ここまで、さる顔の特徴や、さる顔のイケメン&可愛い芸能人、さる顔の活かし方や直し方などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

さる顔は、たしかにコンプレックスにもなりやすいですが、上手く使えば、さる顔の愛嬌を活かして、周りから一目置かれる人になる可能性も秘めています。

悪影響を及ぼす場合は、治した方がいいですが、軽度であれば、活かしてしまったほうが、自分を嫌いにならずに、より良い人生が送れるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
リア

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ