安納芋のカロリー&糖質!一本でどのくらい?ダイエットには不向き?

安納芋は濃い甘味が特徴のサツマイモです。その特徴からか他の種類のサツマイモに比べてカロリーが高く、ダイエットには向いていないとされています。ここではそんな安納芋のカロリーや含まれている成分などから、ダイエット効果や健康効果をご紹介します。

安納芋のカロリー&糖質!一本でどのくらい?ダイエットには不向き?のイメージ

目次

  1. 1安納芋のカロリー&糖質は?ダイエットに不向きな理由など解説!
  2. 2安納芋の一本分のカロリー&糖質
  3. 3安納芋の豊富な栄養成分
  4. 4安納芋にダイエット&健康効果はある?
  5. 5安納芋のダイエット中の食べ方
  6. 6安納芋のアレンジレシピ
  7. 7安納芋は高カロリーながらもダイエット効果有!

安納芋のカロリー&糖質は?ダイエットに不向きな理由など解説!

みなさんは安納芋をご存知でしょうか。安納芋とは、焼き芋にして食べることが多いサツマイモの一種です。いくつか種類があるサツマイモの中でも、安納芋は蜜が多く、濃い甘味が特徴的なサツマイモです。

そんな安納芋は、その甘さから察しがつくように、カロリーや糖質が通常のサツマイモより高く、ダイエットには不向きな種類になります。しかし、安納芋は食べ方によっては、高いカロリーでありながらも、ダイエットに向いている食品に変貌することもあるようです。

ここでは、そんな高カロリーのサツマイモである安納芋のダイエット中の食べ方や、安納芋の持つ健康効果をご紹介します。

安納芋の一本分のカロリー&糖質

まずは、食べ物が原因で太る要素になりがちなカロリーと糖質をチェックしていきましょう。カロリーや糖質についてあまり知らないという人は、数字で説明されてもよくわからないという場合もあるでしょう。

そこで、比較対象として他の食品のカロリーや糖質もまとめました。安納芋一本分のカロリーや糖質をチェックし、自身の食生活と比べてみてはいかがでしょうか。

一本分のカロリー

1本の安納芋といっても、サイズは様々なものがあります。標準的な重さでいえば150グラムから300グラムといったところでしょうか。そんな安納芋のカロリーは、100グラム当たり約142キロカロリーです。

そのため、かなり小さいものであれば約213キロカロリーとなり、かなり大きいものであれば426キロカロリーとなります。ちなみに、一膳のご飯のカロリーは約250キロカロリーとなっています。一膳とは150グラムであり、100グラムあたり約167キロカロリーとなります。

そのため、安納芋はご飯よりはカロリーが低く、カロリーの観点からすれば、場合によっては米よりも優れていることもある食品です。

一本分の糖質

続いては、安納芋の糖質量を見ていきましょう。安納芋の糖質量は、100グラム当たり約32グラムとなっています。平均的なサイズの中でも小さ目の150グラムであれば、糖質は約48グラムとなり、大き目の300グラムであれば96グラムが糖質となります。

この糖質の量は、米よりほんの少し少ない程度であり、糖質制限ダイエットをしている人には全くもって向いていない食品であると言えるでしょう。ちなみに他のイモ類ですと、ジャガイモは約16グラム、サトイモは約11グラムが糖質となっています。

上記のジャガイモととサトイモの糖質の分量は、どれも100グラムあたりの糖質の分量ですが、安納芋はこの二つのイモ類を圧倒して糖質の分量が多いです。そのため、糖質制限ダイエットをしている人は、別の食品のほうが良いと言えます。

他の食品との比較

名前 カロリー 糖質
じゃがいも 76キロカロリー 11グラム
里芋 23キロカロリー 16グラム
チョコレート 590キロカロリー 52グラム
安納芋はサツマイモの中でも甘い種類のサツマイモになります。なので、他の甘い食べ物と安納芋を比較してみましょう。甘いものといえばチョコレートやケーキが代表的でしょう。まず、チョコレートは100グラムあたり約590キロカロリーであるとされています。

糖質もかなり高く、糖質制限ダイエットをしている人にとって、チョコレートは向いていない食品であることは自明でしょう。一方、ダイエット中の人からすれば、カロリーと糖質の少なさの両方で安納芋はじゃがいもと里芋には勝つことはできないでしょう。

しかし、チョコレートを食べたくなったときや、甘いものを食べたくなった時には安納芋は限りなくベストな選択になります。覚えておきましょう。

安納芋の豊富な栄養成分

安納芋はご飯と比較すればどちらを食べてもさして変わらない食べ物です。しかし、これはカロリーと糖質のみに絞った場合であり、それ以外にも目を向けた場合、意外な結果が見えてきます。

そこで、ここでは安納芋の豊富な栄養成分についてご紹介します。ぜひチェックし、ダイエット中の人であれば、ダイエットに役立ててみてください。

ヤラピン

安納芋に含まれている成分の一つに、「ヤラピン」が挙げられます。こちらの成分は、サツマイモを輪切りにした際に切断面から出てくる白い乳液に含まれている成分です。食品であれば、こちらの成分はサツマイモにしか含まれていません。

サツマイモは、食品でも珍しくヤラピンを含む食品ですが、希少であること以外にヤラピンには価値があるのでしょうか。実は、ヤラピンは便秘に効果があるのではないか、と注目されています。

ヤラピンの作用は、食物繊維とのシナジーによって効果を表し、便秘解消効果が食物繊維のみのときよりも増幅するというものです。便秘に悩まされる人は、安納芋を積極的に食べてみてはいかがでしょうか。

βカロチン

普通のサツマイモと違って、安納芋にはベータカロチンが含まれています。実は、このベータカロチンという成分は、体内でビタミンAに変換され、最期には目の神経伝達物質になります。そんなベータカロチンは、活性酸素を抑える効果もあります。

この活性酸素を抑える効果の作用で、動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病を未然に防ぐ効果もあります。かなり広い分野での免疫効果を引き上げるベータカロチンを含む安納芋は、優れた食べ物であることは自明でしょう。

安納芋にダイエット&健康効果はある?

カロリーと糖質だけで見ていけば、安納芋はダイエットには向いていない食品でした。健康効果という面であれば、安納芋は上記で紹介したベータカロチンのような、健康効果のある成分が含まれています。

ここでは、そんな安納芋のダイエット効果や健康効果についての情報を、詳しくまとめました。ぜひチェックしてみてください。

食物繊維が便秘解消に

安納芋はサツマイモの一種であるため、健康効果としては、最もポピュラーである便秘解消効果が第一に挙げられます。そして、食品であればサツマイモにしか含まれていない成分であるヤラピンが、食物繊維とのシナジーでさらに便秘解消効果を増幅させます。

食物繊維が不足していると感じる人や、便秘に悩まされている人は、カロリーに気を付けながら安納芋を食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

クロロゲン酸が基礎代謝を上げる

安納芋に含まれる成分の一つには「クロロゲン酸」という成分があります。こちらの成分は、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用を持っています。抗酸化作用とは、体を構成する細胞の酸化を防ぎ、結果的に老化を防ぐ効果を持つ成分です。

カリウムがむくみを解消

安納芋に含まれている健康効果のある成分の一つには、「カリウム」が挙げられます。こちらの成分は、利尿効果のある成分で、体に溜まる余分な水分を体の外へ排出するように促す効果があります。そのため、むくみに悩まされている人には、安納芋はおすすめです。

安納芋のダイエット中の食べ方

安納芋は様々なサツマイモの種類の中でも、高カロリーで高糖質の種類になります。そのため、ダイエット中の人は敬遠しがちです。

しかし、食べ方によってはダイエットに効果的な成分を効果的に摂取することで、安納芋のカロリーを相殺し、ダイエットに効果的な食品に変貌させることができます。

皮ごと食べるようにする

ダイエット効果を高めたい人は、安納芋を皮ごと食べることをお勧めします。といいますのも、安納芋の皮には、食物繊維やヤラピンが豊富に含まれているため、代謝を良くすることができ、カロリーを消費することができます。

焼き芋にして食べる

焼き芋はサツマイモの食べ方の中でもポピュラーな食べ方です。そんな焼き芋は、安納芋のダイエット効果を向上させるレシピとしても優秀な食べ方です。では、焼き芋にして食べることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

実は、安納芋は焼き芋にすることによって、ほかのどのレシピよりもカロリーを低く抑えることができます。これは、焼き芋というレシピが調味料を必要としないことによるものです。

安納芋のアレンジレシピ

焼き芋はカロリーを最低限に抑えることができて、効率的な食べ方ではありますが、やはり食べ方のバリエーションは複数あったほうが、安納芋を美味しく食すことができます。そこで、ここでは安納芋のアレンジレシピをご紹介します。ぜひ試してみてください。

安納芋の簡単フライパンケーキの作り方

材料 分量
安納芋 1本
ココナッツオイル(バターでも可) 大さじ1.5杯
砂糖 小さじ1杯
黒ゴマ 大さじ1杯
1個
豆乳 150ミリリットル
ココナッツオイル(バターでも可) 小さじ2杯
砂糖 小さじ2杯
ホットケーキmix 200グラム(1袋)
【作り方】
①安納芋を皮ごと1センチメートルの大きさに角切りし、水にさらします。
②水にさらした安納芋の水をきり、水分をキッチンペーパーでもう一度水気を取ります。
③安納芋とココナッツオイルをフライパンに入れ、中火で安納芋が黄色に色が付くまで炒めます。
④③の工程で炒めたものの半分を生地用によけ、フライパンにゴマと砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで火にかけます。フライパンの底に安納芋を敷き詰めます。
⑤卵を溶いてから、そこに豆乳、ココナッツオイル、砂糖、ホットケーキmixを順番に加え、加える度に軽く混ぜ合わせます。
⑥④の工程でよけていた安納芋を⑤の工程で混ぜ合わせたものに加え、軽く混ぜ合わせ、④の工程で炒めていたフライパンに、敷き詰められている安納芋の上から、静かに流し入れます。
⑦蓋をし、15分間ほどとろ火で焼き、竹串やお箸で刺してもドロっとした生地が付いてこなければ出来上がりです。

安納芋は高カロリーながらもダイエット効果有!

安納芋は高カロリー、高糖質であることからダイエットには不向きなイメージがあります。しかし、安納芋にはダイエット効果のある成分が含まれていました。ぜひ今回の生地を参考に、安納芋を用いたダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
phos

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ