スンドゥブのカロリー&糖質!ダイエット効果や食べ方など紹介!

女性に人気の料理スンドゥブの、気になるカロリーや糖質を調べました。スンドゥブはダイエットにどれほど効果が出るのでしょうか?カロリーや太ることを気にしている人、ダイエットしている人は必見です。スンドゥブもヘルシーレシピも紹介します。

スンドゥブのカロリー&糖質!ダイエット効果や食べ方など紹介!のイメージ

目次

  1. 1スンドゥブのカロリー&糖質は?ダイエット中の食べ方などご紹介!
  2. 2一般的なスンドゥブのカロリー&糖質 
  3. 3スンドゥブの栄養価は?
  4. 4スンドゥブのダイエット効果は?
  5. 5スンドゥブのダイエット中の注意点
  6. 6スンドゥブのダイエット中の食べ方
  7. 7スンドゥブのヘルシーレシピ
  8. 8食べ方を工夫すればスンドゥブもダイエットに効果的

スンドゥブのカロリー&糖質は?ダイエット中の食べ方などご紹介!

女性に人気のスンドゥブ。朝鮮の豆腐の一種で純豆腐と書かれます。そんなスンドゥブのカロリーや糖質を調べました。スンドゥブは果たしてダイエットにどれほどの効果があるのでしょうか?スンドゥブダイエットの効果や注意点、食べ方やレシピなどを紹介します。

一般的なスンドゥブのカロリー&糖質 

スンドゥブは朝鮮の豆腐の一種で、純豆腐と書かれます。最近では韓国料理屋さんやスーパーのレトルト食品で見かける人が多いかもしれません。スンドゥブは水分をたっぷりと含でいて、日本のおぼろ豆腐に似ているとても柔らかい豆腐です。

スンドゥブは豆腐なので、ダイエットしている人や太ることを気にしている人には気になる食材だと思います。そこでスンドゥブの気になるカロリーや糖質を見ていきましょう。

スンドゥブのカロリー

それではスンドゥブのカロリーを見ていきます。まずスンドゥブ鍋ですが土鍋1人前約560.8g、カロリーは707キロカロリーとなります。このスンドゥブ鍋には、スンドゥブ以外に豚肉や野菜がたっぷりと含まれています。一見カロリーは高く見えますが、豚肉が1番カロリーを高くしているでしょう。

豚肉がないスンドゥブ鍋にするとだいぶカロリーは抑えられます。他にカロリーを高くしているのがごま油と卵です。油は控えめに卵はなしにすると、太ることが気になる人でも安心です。野菜のカロリーは控えめで栄養はありますので、野菜はたっぷりと入れたほうがいいかもしれません。

スンドゥブの糖質

ダイエットをしている人がカロリーの次に糖質です。それではスンドゥブ鍋の糖質を見ていきましょう。スンドゥブに入っている糖質はそれほど高くありません。

例えば丸大食品のレトルト食品スンドゥブチゲは、糖質1.2gとかなり低糖質です。自宅で作る場合も大体2g程度の糖質になるでしょう。レトルト食品の場合、たまに塩分が多いものもありますので、注意してください。

他の韓国料理との比較

名前 カロリー 糖質
キムチチゲ鍋 約474キロカロリー 約15g
ダッカルビ 約585キロカロリー 約34g
湯豆腐 約134キロカロリー 約6g
このようにスンドゥブ鍋よりも、他の鍋料理の方がカロリーは低いことがわかります。しかし糖質は段残スンドゥブ鍋の方が低糖質になるでしょう。またこれは鍋に入れる食材によってもかなりカロリーが変わってくるので、一概にスンドゥブ鍋はカロリーが高いとも言えません。

スンドゥブの栄養価は?

スンドゥブ鍋のカロリーや糖質がわかったところで、栄養価が気になります。スンドゥブ鍋にはどんな栄養素が入っているのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

唐辛子に含まれるカプサイシン

見ての通り真っ赤なスンドゥブ鍋ですので、調味料には唐辛子が入っています。スンドゥブ鍋のスパイシーな辛さは、コチュジャンと唐辛子が決めてとなっているのです。

辛いのが苦手な方は唐辛子を控えめに、辛いのがお好きな方は、唐辛子を多めに入れて辛さを楽しんでください。スーパーなどで売っているレトルト食品のスンドゥブは、唐辛子で辛さを表していますので、好みに合わせて選んでみましょう。

豆腐に含まれるイソフラボン

スンドゥブは豆腐ですので、イソフラボンが含まれています。イソフラボンには女性ホルモン・エストロゲンに似た働きをしてくれることがわかっています。肌の新陳代謝を促進し美肌にして、髪にハリ艶も与えてくれます。女性の生殖障害などをサポートし、更年期障害ににも効果があると言われています。

スンドゥブのダイエット効果は?

スンドゥブのカロリーや糖質、栄養価などを見てきましたが、ここで1番気になるスンドゥブのダイエット効果を紹介します。ダイエットしている人や太ることを気にしている人は必見ですので、最後までご覧ください。

唐辛子が基礎代謝を上げる

唐辛子にはカプサイシンが含まれていて、アドレナリンが分泌され、体の基礎代謝を促進する効果があります。代謝がアップすると脂肪を分解しやすくなるため、太ることを気にしている人やダイエットしたい人にオススメの栄養素です。

またカプサイシンは、体を温めて血行促進にもつながります。冷え性の女性にも効果があり冬に取り入れたい栄養素でしょう。

豚肉が糖質の代謝を促す

スンドゥブ鍋に入っている食材の中でも豚肉は、糖質の代謝を促してくれる効果があります。豚肉に含まれているオレイン酸は、コレステロールを抑制し体内に溜まった悪玉コレステロールを減らしてくれるのです。

また豚肉に含まれるカルニチンという成分が、脂肪を燃焼させてくれる働きをサポートします。そのため豚肉は太ることを気にしている人やダイエットしている人にピッタリの食材と言えるでしょう。

豆腐がコレステロールを下げる

スンドゥブの豆腐に含まれるイソフラボンには、コレステロールを抑制してくれる効果があります。また血流を改善して血行不良で代謝が鈍るのを防ぎ、その結果痩せやすい体質にしてくれると言う訳です。イソフラボンは美肌効果もあり、女性には嬉しい栄養素でしょう。

スンドゥブのダイエット中の注意点

スンドゥブのカロリーや糖質、栄養価について見てきました。スンドゥブは太ることを気にしている人にピッタリの食材だと思われたのではないでしょうか。ここでダイエット中にスンドゥブを食べる時の注意点を見ていきます。

締めの食材のカロリーに注意

鍋を食べた後に締めで、ご飯やうどんを入れて食べるのが好きな人は沢山いると思います。しかしこれは注意してください。

せっかくダイエットに効果のあるスンドゥブを食べたのに、最後の締めにご飯やうどんなどのカロリーの高いものを食べてしまうとカロリーオーバーになってしまいます。締めにご飯やうどんを入れたい気持ちは痛いほどわかりますが、ここは心を鬼にして我慢しましょう。

唐辛子が食欲を増進させてしまう

スンドゥブに含まれる唐辛子には、代謝を促進させてダイエットに効果が期待出来ますが、唐辛子には食欲を増進させてしまう効果もあります。せっかく代謝がアップし、ダイエットに効果があるのに、食べ過ぎては元も子もありません。食べ過ぎには注意しましょう。

食べ過ぎると下痢になる

スンドゥブに含まれる唐辛子にカプサイシンが入っています。そのカプサイシンを過剰に摂取すると、胃腸の粘膜を傷めて下痢になってしまう恐れがあります。胃腸が荒れ、口も痛くなることがありますので、食べ過ぎないようにしましょう。

スンドゥブのダイエット中の食べ方

ダイエット中の人や太ることを気にしている人の、スンドゥブ鍋の食べ方を紹介します。少し気を付けるだけで、低カロリーになったりダイエットに効果が現れやすくなったりします。それではダイエット中のスンドゥブの食べ方を見ていきましょう。

食べた後に運動をする

スンドゥブに含まれる唐辛子のカプサイシンですが、運動することでさらに効果が現れるのです。特に有酸素運動が効果的です。カプサイシンには、脂肪燃焼促進効果があります。しかしカプサイシンを体に取り入れるだけで、脂肪が燃焼するわけではありません。

有酸素運動は脂肪を燃焼させてくれる効果があり、カプサイシンと組み合わせると更に脂肪を燃焼させてくれることでしょう。カプサイシンの効果が発揮されるのは、食後約2時間後という情報がありますので、スンドゥブを食べた後、2時間後に有酸素運動をするとダイエットにかなり効果があると思われます。

豚肉を減らし豆腐を増やす

スンドゥブに入っている豚肉ですが、コレステロールを抑えたり代謝を良くする効果があったりと、ダイエットに向いている肉ですが、やはり豚肉は他の食材に比べてカロリーが高めです。

そのため豚肉を減らして豆腐を増やすと、カロリーが抑えられてダイエット中の人や、太ることを気にしている人には効果があるでしょう。

脂身の少ない肉を使う  

次にダイエットに効果的な食べ方として、脂身の少ない肉を使う事をオススメします。豚肉は脂身が多くなりますので、ささみや鶏むね肉などを使うとカロリーが抑えられます。肉を減らしたくない方にオススメです。

スンドゥブのヘルシーレシピ

女性に人気の美味しいスンドゥブ。ここでスンドゥブのヘルシーレシピを紹介します。太ることを気にしている人やダイエット中の人はぜひ作ってみてください。

サバ缶でヘルシー!!本格スンドゥブチゲの作り方

材料 分量
サバの水煮缶 1缶(190g)
キャベツ 1/6玉
にんじん 1/2本
スンドゥブ(絹ごし豆腐) 1丁(300g)
ニラ 1/2束
白菜キムチ 150g
2個
白ごま 適量
★水 3カップ
★コチュジャン 大さじ1と1/2
★味噌 大さじ1と1/2
★鶏がらスープの素 大さじ1
★酒 大さじ1
【作り方】
①キャベツは一口大、にんじんは短冊切り、ニラは5cmの長さに切ります。豆腐(スンドゥブ)は手で6等分にちぎります。
②直径20cm程度の深めの鍋に、サバ缶の汁、キャベツ、にんじん、白菜キムチ、★の調味料を入れて強火で煮ます。
③②が沸騰したら弱めの中火で5分煮込んでください。
④③に、サバの身と豆腐(スンドゥブ)、ニラを加え中央に卵を割り入れましょう。中火で約2分煮込みます。
⑤器に盛って、白ごまを振りかけお好みで一味を振りかけたら出来上がりです。

食べ方を工夫すればスンドゥブもダイエットに効果的

女性に人気のスンドゥブ鍋。少し工夫するだけでカロリーが抑えられて、ダイエットに効果的な食べ物になります。ダイエットだけじゃなく、肌や髪、女性に嬉しい効果が沢山あります。ダイエット中の方は、明日からスンドゥブを取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
山内香織
30代主婦のカオリです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ